ようやく復縁ができたとしても、過去の記憶がよみがえったり気持ちが冷めたりして、うまくいかないこともあります。
「どうして」「自分のせいかな?」「復縁はどうすればうまくいくんだろう」と疑問に思うでしょう。
そこで本記事では、復縁してもうまくいかない理由と、対処法、うまくいくカップルの共通点をまとめました。
目次
なぜ!復縁してもうまくいかない7つの理由
復縁がうまくいかない理由を7つまとめました。
自分たちに当てはまるなと感じたら、行動を変えていく必要があるでしょう。
復縁してもうまくいかない理由:気まずさで関係がギクシャク
一度別れを経験することで関係に溝ができ、気まずさで関係がギクシャクします。
一時期は四六時中一緒に過ごした相手だとしても、やはり空白の時間があることで何を話せば良いのか分からなくなり気まずさを感じるでしょう。
離れた時間を埋めるように一緒に過ごすように意識すれば、時間が解決してくれるはずです。
また、空白の時間に彼が何をしていたのかを積極的に聞いてみると、話題に困らないのでおすすめですよ。
復縁してもうまくいかない理由:復縁して上下関係ができた
復縁したときの状況によって、上下関係ができてしまったケースも考えられます。
たとえ元彼に原因があって別れたとしても、あなたが復縁を迫る側であれば下に見られる可能性が高いです。
元彼が申し訳なさから下にでるときも「対等な立場が良いのに」とストレスを感じるでしょう。
対等な立場に立てない状況がつらく感じ、再び破局に繋がります。
元の関係には完全に戻れず、復縁してもうまくいきません。
復縁してもうまくいかない理由:相手が変わっていないことに不満
復縁すれば元彼も変わってくれると思いがちですが、人間はそう簡単に変われません。
元彼のだめなところが改善されているかもという理想と、現実の変わらない元彼とのギャップがひどく、ストレスが溜まってしまうでしょう。
元彼があなたに復縁を迫るときに「俺ちゃんと変わるから!」「改善したよ」とあなたを期待させるセリフをはくケースもありますよね。
そういった場合は、さらに大きなギャップが生じ、破局につながります。
復縁してもうまくいかない理由:心の中でうまくいかないと思ってる
復縁できたとしても、心の中で「上手くいかないかも」と思っていると彼の嫌なところばかり目につきます。
彼が原因で破局した場合は、復縁直後は特に彼の細かいところが目につくでしょう。
上手くいかないかもしれないという不安が、上手くいかない原因を無意識に探してしまいます。
また、彼が近くにいることで過去の出来事をたくさん思い出し、潜在的にも「上手くいかない」と思うでしょう。
復縁してもうまくいかない理由:別れた原因を蒸し返す
復縁しても喧嘩のときに別れた原因を蒸し返すと、解決できなかった問題点を掘り起こし破局を繰り返します。
喧嘩の時は感情的になり、つい過去の話を引き合いに出したくなりますよね。
しかし、なぜ過去に別れたのかといえば、その問題を解決できなかったからのはず。
すぐに解決でできない問題を感情的になっているときに出すのは逆効果です。
解決できない話題を蒸し返しても、喧嘩はヒートアップするばかりでしょう。
過去のことを引き合いにだしても、現在進行中の喧嘩が小さくなることはありません。
過去を引き合いに出すと、復縁はうまくいかないです。
復縁してもうまくいかない理由:一度別れたことで気持ちが薄れた
一度別れて冷却期間を設けたことでどちらかの好きという気持ちが薄くなり、復縁しても惰性で付き合ってしまいます。
新鮮さが生まれることはなく、刺激のない毎日になるでしょう。
刺激がなくても家族のような安心感があれば良いかもしれません。
しかし、気持ちが途切れている状態なので、愛情表現も少なくなっていくでしょう。
大きな喧嘩をすることもなく、小さなストレスが重なり破局に繋がります。
復縁してもうまくいかない理由:復縁できたら満足して冷めてしまった
復縁をゴールとして頑張っている場合、復縁が叶ったことで目標を喪失し気持ちが冷めてしまうケースもあります。
人間は目標のために頑張り、目標達成した後はひとつの喪失感をえるものです。
気持ちの波が一気に静まれば、何に対しても意欲がなくなり、いわゆる燃え尽き症候群の状態に陥ります。
このまま付き合う続けたい気持ちがあるなら、気持ちを切り替えることが重要です。
♥関連記事♥
当てはまる?復縁してもうまくいかないカップルの特徴
復縁してもうまくいかないカップルの特徴を紹介します。
当てはまる項目があるなら、改善していく必要があるでしょう。
復縁してもうまくいかないカップルの特徴:寂しさから復縁した
復縁した理由が寂しさやむなしさだけであれば、復縁はうまくいきません。
別れたことで寂しさを感じて復縁した場合、「寂しさを埋めてくれるなら誰でも良い」ということになります。
寂しさを埋めている側の都合の良い存在になるだけ。
都合よく利用された側も薄々気づくため、復縁してもそう長くは続かないでしょう。
どちらも寂しさで復縁するタイプであれば、復縁と破局を何度も繰り返します。
復縁してもうまくいかないカップルの特徴:価値観が合わない
復縁して楽しい毎日を過ごしていたとしても、価値観が合わないと長く付き合えません。
お互いに価値観を合わせる努力をしなければ、何度もすれ違いが生じて別れに繋がります。
お金や男女関係など、将来に関する重要な価値観がズレているのであればことあるごとに大きな喧嘩が起きるでしょう。
恋人としてはうまく行くかもしれませんが、将来を見据えたとき家族としては上手くいきません。
復縁をしたとしても、最終的にはうまくいかないでしょう。
復縁してもうまくいかないカップルの特徴:コミュニケーション不足
コミュニケーションが不足していると、彼が何を思っているのか分かりませんし、彼もあなたが何を考えているのか分かりません。
一緒にいてもつまらないと感じ「いてもいなくても同じかも」と思うでしょう。
コミュニケーションは2人の仲を深める重要なツールです。
彼に興味があるとしっかり伝えられるよう、コミュニケーションを積極的に取っていきましょう。
復縁してもうまくいかないカップルの特徴:過去の出来事に囚われすぎ
過去を引きずっているカップルは、何度も過去を蒸し返し未来が見えなくなり破局に繋がります。
たとえ復縁できたとしても、過去の嫌な思い出が何度も脳裏によぎり、そのたびに不安になり喧嘩が起きるでしょう。
過去の嫌な出来事によって精神が不安定になり、彼の行動ひとつひとつに対して過敏に反応してしまいます。
過去を蒸し返すくらいなら、一度腹を割って話し合い清算することがおすすめです。
復縁してもうまくいかないカップルの特徴:信頼関係の欠如
浮気など一度信頼関係を損なうと、信頼を回復するには思っているよりも長い時間がかかります。
信頼がないと相手に不信感を抱いたまま生活することになるため、ストレスなどから復縁したとしても長続きしません。
信頼を取り戻す正しい行いを心がけ、相手からの信頼を取り戻すことが第一歩です。
また信頼する側も、相手を信頼できるよう努力することが大切ですよ。
2人で良い方向に進むよう、頑張っていきましょう。
♥関連記事♥
復縁してもうまくいかないを回避する注意ポイント
復縁してもうまくいかないという状況は、できれば避けたいものです。
復縁を成功させたいなら、ぜひ次に紹介するポイントを試してみてくださいね。
相手を理解する
復縁した後も長続きしたいなら、相手を理解することが重要です。
怒ったり不機嫌になったりするポイントをしっかり把握しておくことで、地雷を踏まないことができます。
喜ぶポイントを知ることも大切ですが、まずはネガティブな感情になるポイントから知っておくことがおすすめですよ。
なぜなら、人間はネガティブな感情の方が記憶に残りやすいから。
その後、だんだんと喜ぶポイントを抑えていけば、2人の時間がより楽しいものになっていき、長続きもするようになります。
問題点を話し合う
過去の問題を持ち越すと、モヤモヤしたまま付き合ったり、喧嘩で蒸し返したりするためよくありません。
禁句のようにしてしまえば、近い将来困ることもでてくるでしょう。
また過去の問題を放ったままにしておくと、新しい問題が発生する原因にもなります。
しっかりと解決して乗り越えることで、2人の絆がより強固になりますよ。
新たな壁ができても、話し合って解決することができるようになるでしょう。
対等な関係になる
復縁したときに上下関係ができると、ストレスがたまり関係が壊れやすくなります。
そのため対等な関係になるよう意識することが大切です。
なぜ上下関係になったのか、理由をよく考えてみましょう。
彼は下にでているのか、それとも上から目線なのかをまず考えてみてください。
その後、別れた理由や復縁した状況をよく思い出してみましょう。
そうすれば、なぜ上下関係ができたのか分かるはずです。
過度な期待をしない
期待すると裏切られたショックが大きくなり、感情的になりがち。
そのためはじめから期待しないようにすることも、ひとつの手です。
そもそも人間はそう簡単に変わりません。
例えば彼が浮気性で別れた場合、彼の男女関係は信頼できていない状態ですよね。
彼が「浮気しないから!」と口で言うだけでは、正直信頼度は0の状態です。
付き合った後の彼の行動を見て、徐々に信頼していくようにしてください。
言葉ではなく、行動や行動の数で考えましょう。
第三者に相談してみる
復縁は関係の再構築です。0から関係を作るときとはちがい、先入観などもでてくるでしょう。
そのため今までの何倍もの悩みがのしかかってくることもあります。
信頼できる友人や、信頼できる心理カウンセラーなどに頼りましょう。
不安な気持ちを吐露すれば心が軽くなりますし、自分では思いつかないアドバイスをもらえるケースもあります。
自分と彼以外の人に話を聞くことで、解決することもありますよ。
♥関連記事♥
復縁して成功!うまくいくカップルの共通点
復縁がうまくいくカップルの特徴や共通点を知り比較すれば、自分たちの状況をより客観的に理解できます。
次は復縁して成功したカップルの共通点を見ていきましょう。
復縁してうまくいくカップルの共通点:コミュニケーションが取れている
普段からコミュニケーションが取れているカップルは、大概の喧嘩は乗り越えられるため復縁が上手くいきます。
溝ができにくく、気持ちのすれ違いも生じにくいでしょう。
長い空白の時間があってもギクシャクせず、逆に「別れてた間何してた~?」など話題にします。
最初は普段通りの違和感を覚えるかもしれませんが、以前のように話しかけるようにすれば数日でわだかまりは解けていくでしょう。
違和感を覚えていることを素直に話せば、それもひとつのコミュニケーションになりますよ。
復縁してうまくいくカップルの共通点:お互いに依存や執着しない
うまくいくカップルは、お互いに自立していて依存はしません。
ひとりの人間として、友人との時間やひとりの時間を大切にしています。
彼氏であれ友達であれ、同じ人といると変化がなく気持ちが疲れてくるでしょう。
しっかりと恋愛も休息をとることで気持ちがリフレッシュでき、恋愛関係が上手くいきます。
また自立していれば、相手への負担も軽減でき、関係が長続きするようになりますよ。
復縁してうまくいくカップルの共通点:問題に向き合い乗り越えた
2人で努力しても問題を乗り越えられたカップルは、復縁した後は長続きします。
問題に2人で向き合い、腹を割って話すことで、お互いの思考回路や気持ちを理解することに繋がるでしょう。
逆に問題から遠ざかって楽しいことばかりに目を向けているカップルは、相手の本質をなかなか理解できません。
ネガティブなことにも目を向けて、それらを解決することで、未来の見通しも明るくなってきます。
復縁してうまくいくカップルの共通点:お互いを尊重している
2人ともお互いを尊重できているのは、お互いが相手を大切に思っている証拠です。
尊重しているからこそ、相手の短所を見ても受け入れられます。
逆に尊敬できていなければ、悪いところばかり目に入りますし、無意識のうちに相手を下に見ることもあるでしょう。
彼はあなたの目にどううつっているのか、彼の目にあなたはどう見えているのかを考えてみてくださいね。
客観的な視点を持つことで、見えてくることもあります。
♥関連記事♥
復縁してもうまくいかないときの対処法
復縁してもうまくいかないときに試してほしい対処法をまとめました。
今すぐできる簡単な方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
復縁してもうまくいかないときの対処法:別れた原因の改善に努める
復縁してもうまくいかない場合、第一に試してほしいのが別れた原因の解決です。
別れた原因を解決することは、関係修復に大きく関係してきます。
改善できなかったとしても、改善に向けて精いっぱい努力した姿勢は評価されるでしょう。
「必ず改善しなければ」という姿勢はストレスが溜まるので、まずは少しずつでも良いので挑戦してみることが大切です。
また彼に原因がある場合も、彼ばかりを悪者扱いせず、2人で改善していく姿勢をみせましょう。
復縁してもうまくいかないときの対処法:これからについて相手と話し合う
復縁したあと、2人がどう成長していくのかをはっきりさせましょう。
復縁した後の目標を決めることで、復縁をゴールとしていた人の燃え尽き症候群を防げるはずです。
2人の目標があれば、絆もより深まっていくこと間違いありません。
特に目標がない場合は、簡単なものでも問題ないです。
ゲームを2人でクリアする、〇万円貯める、ボディメイクをするなど、2人ならではの目標を決めてみてくださいね。
復縁してもうまくいかないときの対処法:ひとりで悩まず相手に相談する
復縁後の2人の関係で悩むことがあるなら、彼に相談を持ち掛けましょう。
2人の関係は2人で解決することが1番です。
例えば、同棲する彼氏がゴミを捨てないことで悩んでいる場合。
相談しなければ、彼はあなたが不機嫌になっている理由が分かりません。
しかし、相談することで、あなたが不機嫌になる前ゴミを捨ててくれるようになるはずです。
その都度悩みを相談することが、復縁後うまくいくことに繋がりますよ。
復縁してもうまくいかないときの対処法:自分自身と向き合う
なぜ復縁したのか、自分はこれからどうしたいのかを整理することで、今後の行動が明確に決まるでしょう。
自分自身の気持ちを知らないまま過ごすと、漠然とした不安や情緒不安定のもとになります。
自分自身としっかり向き合い、人生プランなど今後を考える時間を設けることで、自分にとっての成長にもつながるでしょう。
復縁してもうまくいかないときの対処法:改めて距離感を保ち冷静になる
うまくいかないときは、少し距離を保つことがおすすめです。
あなたが離れたいと思うほどストレスを感じているなら、相手も「距離を置きたい」と思っているかもしれません。
毎日連絡を取っているなら1日開けてみたり、同棲しているなら3日間近くのホテルや友人を頼ってみたりしましょう。
彼にも相談したうえで少し距離を保てば、相手を嫌いにならずに考える時間を十分に取れます。
また相手にも、冷静になる時間を与えることができますよ。
復縁してもうまくいかないときの対処法:きっぱり諦めて別れる
2回復縁してもうまくいかない場合は、今後もうまくいかない可能性が高いです。
一度好きになった人はなかなか忘れられないかもしれませんが、これもひとつの運命だと思い受け入れましょう。
出会いの場に足を運び、もっと相性の良いパートナーを見つける時間を作ってみてくださいね。
相手と離れれば、相手に対する気持ちも薄れていくでしょう。
また復縁は、あなたが運命の人に出会うために必要なステップだったのかもしれません。
自分自身の幸せを第一に、次の恋愛を探してみてくださいね。
♥関連記事♥
まとめ
復縁は関係修復が必要で、普通の恋愛よりも悩みが多くストレスを感じやすいです。
お互いにコミュニケーションをとって努力しなければ、復縁はうまくいかないでしょう。
復縁を何度してもうまくいかないのであれば、きっぱりと別れることも大切です。
またさまざまな要因で破局するため、自分ひとりのせいだとは思わないようにしてくださいね。
人生は一度きり。自分を第一に考え、気持ちよく付き合える人を探しましょう。