大学生カップルの恋愛事情とは?!どこまでOK?など付き合い方を解説
2022/09/11
彼氏

大学生カップルの恋愛事情とは?!どこまでOK?など付き合い方を解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

大学生カップルの恋愛事情とは?!どこまでOK?など付き合い方を解説

大学生同士のカップル事情を紹介します。

SNSや動画でよく見るようなキラキラしたカップルだけが当たり前ではありません。

真面目デートや堅実な関係を楽しんでいるカップルも多いです。

もちろん、学生だからこその悩みも多いと思います。

今だからこそできるお付き合いを楽しんでください。

大学生で「彼氏がいる」女性は約4割

大学生で「彼氏がいる」女性は約4割

都内の大学に通う女性100人にアンケートに協力をしていただきました。

彼氏がいる:41人

彼氏がいない:59人

という結果でした。

「彼氏がいない」と回答した女性の中にも「大学に入学してからの交際経験がある」と答えた人は約半数に上ります。

大学在学中に交際を経験する割合は高いです。

少し前まで大学生はリモート授業が中心だったことを考えると、恋愛に積極的であることが伺われます。

サークルやバイト、ゼミなどで仲良くなることが多いようです。

大学生カップルはどこまでOK?!

大学生カップルはどこまでOK?!

上記のアンケートで、現在交際中の100人に「彼氏と何処まで行ったか?」のアンケートに協力していただきました。

セックス済み:64%

手を繋ぐ・キス:92%

セックスについてはみんな悩みどころのようでした。

切り出し方や断り方、タイミングなどなど、経験者も未経験者もいろいろ考えるところがあるようです。

興味はあるけれど、リスクも気になっているという女性がほとんどでした。

大学生カップルの平均交際期間は?!

大学生カップルの平均交際期間は?!

平均交際期間は6ヶ月~1年程度です。

ただ、数日で別れるカップルもいれば、そのまま結婚するカップルもいるので、カップルによって熱量に差があります。

大学生カップルにとって、最大の試練はなんといっても卒業時です。

就職や進学、あるいは学年違いなどで遠距離になると、交際継続が難しくなります。

大学生カップルであっても長く交際するためのコツは後述します。

大学生カップルのデートや連絡頻度は?!

大学生カップルのデートや連絡頻度は?!

デート頻度や連絡頻度もカップルによってさまざまです。

同じゼミだったりすると、毎日学校帰りに一緒に勉強していることもあります。

どちらかまたはお互いに1人暮らしだと、週末ごとにお泊まりデートを楽しんでいるカップルも多いです。

一方で、忙しい学部に所属していたり苦学生でバイトを詰め込んでいたりすると、なかなか頻繁なデートはできません。

LINEは毎日が基本ですが、実習中ともなると、LINEすら数日空いてしまうこともあるようです。

大学生カップルのデート代の予算は?!

大学生カップルのデート代の予算は?!

デート代もカップルの財布事情によります。

比較的裕福な家庭出身のカップルは社会人顔負けにお金を使っていますし、奨学金とバイト代でやりくりしているカップルは慎ましいデート内容です。

あえて平均を出すと、毎週デートしているケースは3,000~5,000円が多いという結果になりました。

定期券で行ける場所や学割が効くスポットに出向くなど、様々な工夫が見受けられました。

誕生日やバイト代の入った後などは、少し奮発することもあるようです。

大学生カップルの交際が長続きするコツ10個

大学生カップルの交際が長続きするコツ10個

大学生カップルの交際のコツを紹介します。

1.いつも一緒にいるのをやめる

大学生は社会人カップルに比べて時間に余裕があります。

同じ大学、同じゼミなどの場合、朝から夕方まで同じ空間にいる場合もあるでしょう。

その気になれば通学、授業、教室移動、ランチ、休憩、下校、放課後も一緒にいられます。

しかし「会えるときは何時も会う」スタイルはマンネリになりやすいです。

1人の時間や友人たちとの時間も大事にしましょう。

2.勉強や就活にしっかり励む

恋愛にかまけて勉強や就活をさぼるのはダメです。

学生の本分を忘れずにやることをやってこそ、恋愛が輝きます。

一緒に就職セミナーに出席して将来を語り合うなんて、素敵ですね。

大好きな彼と付き合えた嬉しさにかまけて、自分の将来を棒に振ることは不毛です。

恋愛ばかりにかまけていては、やがて彼氏に愛想を尽かされるでしょう。

3.簡単にセックスしない

セックスは正解が無いからこそ、よく考えてください。

せめて交際が3ヶ月続いてからにしましょう。簡単にセックスをすると、軽い女だと見られやすいです。

それに、セックスにはリスクがあります。

避妊具もピルも扱いを少しでも間違えれば、効果がありません。

そしてまだ2人だけでは責任をとれない立場であることを自覚してください。

大学生だからこそ、セックス以外にも楽しいことは色々ありますよ。

4.デート代を割り勘or節約する

大学生同士に高額なデートプランは不要です。

「もう高校生じゃないんだから」という気持ちもあるかもしれませんが、フードコートデートや図書館デート、おうちデートなど、お金をかけずに楽しめるプランもたくさんありますよ。

美術館や博物館の学生割引もお得です。

贅沢好きな女は敬遠されがちなので気を付けましょう。

有名ブランドのアクセサリーがほしかったら、働いて自分で買いましょう。

5.料理の腕を磨く

親元から離れる機会も多い大学生時代は、自炊するチャンスです。

料理の腕を磨きましょう。

「胃袋を掴む」は聞き飽きた恋愛テクニックですが、テッパンです。

多少気が強くても、ワガママでも、美味しい食事を作ってくれる彼女を男性は手放しません。

もちろん、あなただけが作るのではなく、一緒に買い物をして一緒に料理するのもおすすめ。

食生活を共に楽しめる男性とは、将来を見据えたお付き合いができます。

6.小さいケンカをたくさんする

わざとケンカを吹っ掛ける、という意味ではありません。

気持ちのすり合わせをたくさんしましょう、という意味です。

相手に合わせ過ぎるとやがて交際が苦しくなります。

また、嫌われたくなくて合わせ続けていると、結局嫌われます。

お互いの希望や考えを伝え合い、理解を深め、2人で納得できる結論を考えていく過程が大切です。

強固な絆を結べれば、たとえ遠距離恋愛になってもずっと良い関係でいられます。

7.自宅を片付ける

彼がいつ遊びに来ても良いように、自宅をキレイに整えましょう。

部屋が汚い人は他の面でもだらしなさが露呈しやすく、交際が長続きしません。

また、バッグに物を入れすぎてどこにあるか分からなくなったり、財布がレシートでパンパンになっていたりすると引かれます。

部屋も持ち物も「いつ見られても大丈夫」な状態を目指しましょう。

なお、せっかく片付けた部屋の居心地が良すぎて、彼氏が入り浸るようになる可能性もありますよね。

決して合鍵を渡さないでください。

入り浸られると食費や水道光熱費などがうやむやになりがちです。

8.LINEを毎日強要しない

LINEを毎日しているカップルが多いのは事実です。

しかし連絡できない時もあります。

あなたには時間があったとしても、彼氏側にはないかもしれません。

授業や実習、レポートが少ない学部に所属していると想像しにくいかもしれませんが、とても忙しい学生生活を送っている人もいます。

時間的に余裕があっても精神的な余裕がないことも多いです。

そのような時に連絡を強要されると「もう、いいや」となってしまいます。

9.会えない時間を作る

お互いが社会人になった時の予行演習を、大学生時代にしておきましょう。

いつも一緒にいるカップルが仲良しとは限りません。

むしろ、一人の時間や友達との時間を大切にできる人ほど交際が長続きします。

お互いに予定がないので「じゃあ会おっか」は惰性です。

彼とのデートの約束以外にも楽しみを見つけましょう。

10.将来の話をしておく

卒業後も交際を継続させたいのならば、在学中から将来に向けて話し合っておくことが大切です。

もちろん、実際に卒業して就職や進学をしてみなければ分からないことも多いでしょう。

想定していたよりもお金や時間が無い場合もあります。

しかし、在学中からいろいろ想像して話し合い、方針を決めておくと、何かあった時に「別れる・別れない」ではなく、「別れないためにどうするべきか」という方向で考えやすいです。

大学生カップルにおすすめのデートプラン3選

大学生カップルにおすすめのデートプラン3選

大学生カップルにおすすめのデートプランを紹介します。背伸びする必要はありませんよ。

1.映画&カフェでおしゃべり

映画は付き合いたてのカップルにおすすめです。

映画という共通の話題があるので、カフェでの会話がスムーズに進みます。

カフェは席と席に距離があり、話しやすい雰囲気のところを選びましょう。

逆に言えば、デートを盛り上げるためには映画の面白さとカフェの居心地が重要になります。

下調べは入念にしてください。

2.ボーリング&スポッチャ

アクティブなカップルは体を動かしましょう。

スリルや興奮、達成感を共有すれば仲が一気に深まります。

体を動かしたいけれどソフトに楽しみたい人や、天気に左右されたくない人は室内で遊べるものがおすすめです。

ボーリング、スポッチャ、ボルダリング、バッティングセンター、スケート、トランポリン、卓球など、いろいろあります。

市民体育館の卓球なども格安でおすすめです。

卓球台を300円で借りて、汗をかいた後は無料のロビーで持参したスポーツドリンクを飲むなんて、青春の象徴です。

3.外飲み&お泊り

20歳以上ならば、外飲みデートもありです。大人の仲間入りをした気分が味わえますよ。

サークルやゼミなどの団体で利用する飲み屋ではなく、2人きりでゆったり過ごせるお店にチャレンジしてみましょう。

その後にお泊りすれば、特別な1日になりますよ。

ただし、あまりお酒に強くない体質の人やまだ飲み慣れていない人は、間にソフトドリンクを挟むなどして飲み過ぎないよう注意しましょう。

大学生カップルの疑問「こんな時どうする?」に回答!

大学生カップルの「こんな時どうする?」に回答!

大学生カップルが疑問に思っているけれど、なかなか聞きにくいことについて、アドバイスです。参考にしてください。

1.親に紹介するのはアリ?

紹介すれば親は喜びます。

子どもに信頼されていることと、親に紹介できるような男性と交際している、という2つの点で嬉しいからです。

紹介しておけば、何かあったときにも相談しやすくもなります。

彼氏に向けても真剣交際しているという意思表示になるでしょう。

実家が遠いのならば、ビデオ通話で挨拶するのもおすすめです。

ただし親との関係や親の性格によっては面倒になる場合もあるので、絶対に紹介しなければならない、というわけでもありません。

2.卒業旅行で海外に行っても大丈夫?

成人していても、まだ経済的に自立していません。

国内旅行が無難です。

海外に行って、重大なトラブルに巻き込まれたときに自分だけで対処ができません。

最近だと旅行先でコロナ陽性になり、滞在期間が延びて莫大な費用がかかった、という話もあります。

3.「セックスしたい」と言われたときの断り方は?

「ちょっとまだ怖い。ごめんね」で大丈夫です。

セックスに抵抗感を抱くのに、処女かどうかは関係ありません。

「まだ私達、責任が持てないから」で、機嫌を損ねるような男性とセックスする意味があるか考えてください。

あなたの不安を受け入れてくれる男性と交際をしてください。

4.別れたいときは何て言えばいい?

「もう好きじゃないので交際を続けられない」とはっきり言うのが1番親切です。

「恋人じゃなくなるけれど、いい友達でいようね」「少し距離を置いた方がいい関係になると思うの」など、期待を持たせるようなことを言うと、彼氏が次に進めません。

別れたいとき「傷つけたくない」と思うかもしれませんが、それはあたなが「悪者になりたくない」だけです。

本当に相手を想うのならば、きっぱりと引導を渡してください。

自然消滅を狙ったりすると、逆にあなたの評判が落ちて次の恋愛に差し支えます。

5.彼氏の浮気が怪しい!どうする?

「このあいだ、女の子と歩いていなかった?」などカマをかけて様子を見ましょう。

SNSを確認したりデート現場を押さえたりなど、証拠を掴んでください。

早い段階で彼氏のスマホを盗み見るのはダメです。

浮気していなかった場合に信頼関係が修復できません。

まとめ ◆ 大学生カップルの付き合い方は様々!おすすめデートを知って交際を長続きさせよう

大学生カップルの付き合い方はさまざまです。

他のカップルと比べたり無理して背伸びをしたりする必要はありません。

自分たちのペースで楽しめる交際で愛をはぐくんでください。

とはいえ、自立も目の前です。

将来についても少しずつ考えていきましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com