復縁できるカップル10の法則!復縁できる特徴や共通点と復縁率を解説!
2023/05/18
復縁

復縁できるカップル10の法則!復縁できる特徴や共通点と復縁率を解説!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

復縁できるカップル10の法則!復縁できる特徴や共通点と復縁率を解説!

彼氏と別れたとき「復縁したい」と思うのは当然の感情です。

しかし、復縁したいと思っても、どう行動すれば良いのか分からない人は多いでしょう。

そこで本記事では、復縁できるカップルの10の法則、特徴、共通点、復縁率アップの行動をまとめました。

最後まで読めば、復縁するための具体的な行動計画を立てることができるようになります。

目次

復縁できるカップルの特徴とは

復縁できるカップルの特徴とは

復縁できるカップルの特徴としてあげられるのは、お互いに尊重し合いコミュニケーションを大切にできているということです。

物事に対して前向きな姿勢を持って、相手の気持ちを尊重する言動をすることが復縁に繋がるでしょう。

過去の過ちを素直に反省し改善すれば、復縁できる可能性がさらにアップするはずです。

また、相手との共通の趣味を持てるとコミュニケーションのきっかけにもなりますね。

逆に相手を責めるなど、一方的なコミュニケーションを取ると復縁の可能性は低くなります。

復縁できるカップル10の法則とは

復縁できるカップル10の法則とは

復縁できるカップルの法則を、10個まとめました。

どのように行動すれば復縁できるのか、悩みの解決の糸口が見つかるでしょう。

復縁できるカップルの法則:別れた原因を解決するために努力する

別れた原因について真剣に向き合い、素直に受け入れ問題を解決することが重要です。

別れた原因が自分自身にあるのであれば、その部分を素直に受け入れて反省し改善しましょう。

例えば、キレやすいことが原因だとすれば、なぜ怒りやすいのかを考えます。

自分の譲れない部分があるのか、PMSなど身体の問題で心に不調をきたしているのか、緊張や悲しい気持ちが怒りに変換されやすいのか原因を考えてみてくださいね。

原因を考え改善できれば、復縁の第一歩に繋がります。

復縁できるカップルの法則:コミュニケーションを取り続ける

別れたあとも、コミュニケーションをとり続けるようにしましょう。

お互いに素直に気持ちを伝え合って、問題を解決する意識を持つことが大切です。

ただコミュニケーションをとり続けるだけでは、相手から「都合の良い友達だ」と認識され復縁に繋がりにくくなります。

相手に対して自分が感じていること、何が別れに繋がったと思っているのかを率直に伝えてみましょう。

相手の意見もきちんと聞いてその意見を受け入れることで、復縁に繋がっていくはずです。

復縁できるカップルの法則:自分自身を成長させる

自分を成長させるために行動することは、復縁以外にも、自分の人生を豊かにすることに繋がります

自分自身を客観的に見つめて自己分析を行い、長所を伸ばしたり、短所を伸ばして平均化したりしてみましょう。

自己成長をすることで、より良い未来を切り開くことができますよ。

ただし、闇雲に行うのはモチベーション維持が難しいのでやめましょう。

目標を持ち、取り組むことが大切です。

例えば、元恋人がスタイルの良い人が好きなのであれば、筋トレなどで自己研磨をすると良いですね。

復縁できるカップルの法則:関係を前向きに捉える

過去の出来事や感情に縛られることも多いと思いますが、前向きな姿勢を忘れてはいけません

前向きな気持ちを持ち続けてお互いに支え合えれば、良い関係を築けていくでしょう。

過去の気持ちは“大事な経験”として忘れにくいものですよね。

言ってしまえば、過去の出来事やネガティブな感情は別に悪いものではありません。

人として当たり前の感情です。

しかし、その感情に縛られ続けるとネガティブな感情のクセがついてしまいます。

ネガティブな感情が出てきたら深呼吸をして「前向き」を意識しましょう。

復縁できるカップルの法則:相手を信頼している

相手を信頼することで相手もあなたを信頼し、お互いに前向きな関係が築くことができます。

復縁を望んでいるのであれば、相手のことを信頼するよう意識しましょう。

そうすれば、過去に起きた嫌な問題や出来事も乗り越えていけるはずです。

自分ばかりが信頼していると嫌な気持ちになるかもしれませんが、ここは我慢のとき。

相手から再び信頼してもらえるよう我慢強く頑張りましょう。

しかし、いつまで経っても信頼してもらえないとつらい気持ちになるので、気持ちの休息は必須ですよ。

復縁できるカップルの法則:パートナーの短所を受け入れる

欠点を受け入れることは難しいかもしれませんが、受け入れることでお互いの関係がより確固たるものになるでしょう。

相手の欠点を理解し、その欠点を補うよう協力することで信頼関係を取り戻すことにつながり、結果関係が戻り始めます。

パートナーの短所とは一生付き合っていくもの。

もちろん関係性や相手の意識によっても変わってくるので一概には言えませんが、それくらいの気持ちを持って関わっていくことが、長い付き合いをするうえでは大切です。

復縁できるカップルの法則:前向きな行動を起こす

自分自身が前向きな考えを持ち、相手に対して積極的に接するようにしましょう。

「別れた原因を分析し積極的に改善する」「自分磨きをする」など、積極的な動きをすれば関係もどんどん進展していくはずです。

相手の気持ちや状況に配慮しながら、前向きな行動を起こしてみてくださいね。

自分ばかりが努力しているとネガティブな気持ちになるかもしれませんが、早い段階で諦めるのはもったいないです。

相手の気持ちをしっかりと観察しながら、行っていきましょう。

復縁できるカップルの法則:相手に対して変化した自分自身をアピール

前向きな行動を起こして自分に自信が持ててきたら、自分自身の変わった点を相手にアピールしましょう。

「ボディメイクを頑張った」のであればボディラインが綺麗に出る服を着用して女性としての魅力をアピールしましょう。

また「別れの原因を改善した」のであれば相手との会話で少しだけ「こうするように意識して変わってきてる」とアピールしたり工夫しましょう。

自分の成長を相手に示すと復縁に繋がりますよ。

復縁できるカップルの法則:適度な距離感を保つこと

友達以上恋人未満くらいの適度な距離感を保つと、お互いに相手を必要とする関係を作り出せます。

別れても恋人くらい近い距離にいると、お互いに相手のありがたみが分からないでしょう。

逆に友達レベルの離れた付き合いだと「友達でもいいかも?」など気持ちが離れて行きかねません。

遠距離恋愛になると気持ちが離れやすくなる現象と一緒ですね。

そこそこの距離にいるよう意識することで、良い関係を作り出せます。

復縁できるカップルの法則:最終的な目標を持っている

カップルが一緒の方向に向かって進んでいくために、お互いに目標を共有することが大切です。

共同で努力すれば、復縁を目指す過程でつまづいたり転んだりしても、また立ち上がることができますよ。

2人で何かの練習をしたり、ボディメイクをしたり、自分磨きをしたりなど、共通のものを持つことが大切です。

そうすれば、良い距離を保ちながら、自然とコミュニケーションも取れるはずですよ。

関連記事

復縁の可能性がないパターン

復縁の可能性がないパターン

復縁の可能性が限りなく0に近いパターンも、残念ながら存在します。

どんなパターンだと復縁が難しいのか、ひとつひとつ見ていきましょう。

復縁の可能性がないカップル:浮気が原因で別れた

浮気が原因で別れた場合は、相手への信頼が完全に壊れている状態なので復縁の可能性は低いです。

浮気をされた側は心に深い傷を負い、浮気した側以外の異性が相手でも「この人は浮気をしないだろうか」と不安に思います。

他の異性に対しても浮気を疑うのですから、本人に対してどれくらいの疑念が残っているのかは想像に難くありません。

浮気は繰り返されるケースが多く、常に浮気をした側の行動が気になります。

復縁しても束縛が強くなったり、情緒が安定しなかったりし別れに繋がるでしょう。

復縁の可能性がないカップル:連絡をとる手段がない

当たり前のことですが、コミュニケーションが取れない場合は復縁をすることが難しいです。

復縁をするために、別れた後にコミュニケーションを取ることは非常に大事になってきます。

しかし時には、別れた相手の連絡先を削除したりブロックしたりするため、なかなか連絡が取れなくなりますよね。

共通の友人や知人を通じて連絡を取ったり、SNSを利用したりする必要が出てくるでしょう。

その場合は、相手があなたを拒んでいるということなので復縁が難しくなります。

復縁の可能性がないカップル:大ケンカをした

喧嘩の内容によっては、相手に傷つけられたり裏切られたと感じたりすることがあるでしょう。

心に深い傷を負った場合は信頼関係を修復することが難しく、復縁の前に心を癒やす時間や対応が必要となります。

相手を傷つけた場合、あなたの存在がより相手の気持ちをつらくする要因になるかもしれません。

時間が経ち、相手の気持ちの整理がついてから喧嘩の原因を冷静に分析して、それに対する解決策を一緒に考えるなどしてみましょう。

復縁の可能性がないカップル:新しいパートナーがいる

別れた後早々に新しいパートナーができている場合、復縁することは難しいでしょう。

相手が新しいパートナーに心を奪われている場合は、あなたが介入する余地はありません。

新しい恋人との関係を重視するはずなので、元の恋人の存在は邪魔だとさえ思うはずです。

逆に言えば、心を癒やすためだけに新しいパートナーを作ったのであれば、復縁の余地はあります。

相手と新しいパートナーの関係性をよく分析することが大切です。

復縁の可能性がないカップル:別れた後も曖昧な関係

別れた後も曖昧な関係を継続している場合、復縁するために必要なことができない可能性が高いです。

曖昧な関係の場合、必要な問題を分析し解決することが難しくなるでしょう。

付き合っている時は受け入れられなくても、正式に別れたからこそ受け入れられることも多いです。

まずは関係をハッキリさせることが大切ですよ。

また曖昧な関係を相手が望んでいる場合は、自分以外の人と関係を持っている可能性も考えられます。

関連記事

復縁率が高い別れ方のパターン

復縁率が高い別れ方のパターン

次は復縁率が高い別れ方のパターンをご紹介します。

次に紹介するパターンの場合は、慎重に行動すれば復縁が見えてくるでしょう。

復縁率が高い別れ方:お互い成長のために別れた

お互いが将来のために別れることを選んだ場合、復縁もスムーズに進むでしょう。

なぜなら、「嫌い」といった感情で別れていないからです。

喧嘩や浮気が原因ではないためお互いの感情が落ち着いている状態であり、好きという気持ちも残っている状態と考えられます。

感情的な揺れ動きが少なく、復縁の可能性は必然的に高くなるでしょう。

お互いが成長した後だったり、寂しさを感じたりしていれば、なおさら復縁できる可能性は高まります。

復縁率が高い別れ方:仕事が忙しくて別れた

仕事が原因で別れた場合も、「好き」という気持ちはまだ残っているの可能性が高いので復縁できるでしょう。

時間が経ち、仕事が落ち着けば、余裕ができ自ずとお互いに復縁を求めるようになるはずです。

相手の仕事や自分の仕事が落ち着いた段階で、一度連絡を取りコミュニケーションを取ってみることがおすすめです。

お互いが了承して別れているのであれば、復縁もそこまで難しくないといえます。

復縁率が高い別れ方:遠距離恋愛で別れた

遠距離恋愛が原因で別れた場合は、感情的に大きなダメージを受けずに別れられるため復縁できる可能性が高いです。

直接会って別れ話をすると感情が高ぶり、相手が嫌がることを言ってしまったり、自分が思っている以上に相手を傷つけたりしてしまいがち。

相手に言われたこと、相手の表情も、鮮明に思い出してしまいますよね。

そういった点では、遠距離恋愛の方が復縁への気持ちの切り替えがしやすいでしょう。

復縁率が高い別れ方:復縁したい方から別れた

復縁をしたいほうから別れを告げた場合、相手がまだ未練があるケースがあるため復縁の可能性が高くなります

あなたの方から別れを告げて、相手を無理やり納得させた場合は復縁できる可能性がグンと高い状態といえます。

冷却期間はそこまで設けず、数週間程度で復縁を切り出してみましょう。

ただし「自分勝手」と思われる可能性はあります。

いかに反省しているのか、別れてどんな感情になったのかを正直に話すことが大切ですよ。

関連記事

復縁率をアップさせる具体策

復縁率をアップさせる具体策

次は復縁率をアップさせる具体策をご紹介します。

確実に復縁したいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

復縁率UP:冷却期間を設ける

冷却期間を設けその期間に冷静になり反省することが、復縁率アップに繋がります。

何が原因で別れたのかを客観的に振り返り、自分がダメだった点はきちんと反省し改善しましょう。

どのように自分が行動すれば良かったのかを考えることで、今後も同じような展開になったときに上手く行動ができるはずです。

冷却期間を設けることで、相手も気持ちが落ち着いているはずですよ。

復縁率UP:連絡を取り合う

適度に連絡を取り合うことで心が離れすぎるのを防ぎ、復縁アップに繋がります。

ただし最初に連絡を取る際には、相手の気持ちや状況を尊重して無理強いをしないことが大切です。返信を催促することも控えましょう。

また過去のトラブルに関する話題は避けて、明るくポジティブな話題をするよう心がけてくださいね。

なぜならネガティブな話をすると、相手も自分もイライラしたり、相手に対してもの申したいことがでてきたりするからです。

復縁率UP:共通の趣味や話題で会話を弾ませる

復縁したい相手との共通点を探し出し、その話題で会話を弾ませましょう。

共通の趣味に関する話題を話すことで、ふたりの関係性を戻すきっかけになります。

共通の趣味がない場合は、自分が最近興味を持っていることや、最近の出来事、面白いニュースなど、相手の興味関心を惹く話題を探してみてくださいね。

そうすることで、良いコミュニケーションが取れ、復縁率アップに繋がります。

復縁率UP:距離を縮める

メッセージや電話でコミュニケーションを取ることで、心理的な距離を縮めることができます。

ただし先ほども書いたように、無理強いはしないようにしてください。

少しずつ連絡の頻度を増やし、相手の日常にあなたの存在が常にあるようにしましょう。

少しずつ距離を縮めていくことで、復縁できる確率がグンと伸びます。

いきなり距離を縮めすぎないように、注意してくださいね。

復縁率UP:友達を交えて会う

いきなりふたりで会うのはお互いにハードルが高くギクシャクする可能性が高いので、友達を交えましょう。

ほどよく緊張がほぐれて、より自然な雰囲気で会話ができるようになるはずです。

友達を含めて会うことを繰り返し、だんだんと仲良くなってきたら次のステップへと進みます。

なお、友達が信頼できる場合は復縁したいことを教えておくことがおすすめですよ。

うまくふたりを繋いでくれるケースもあります。

復縁率UP:二人で会う

友達を含めて会うことに慣れてきたら、次はふたりで会うようにしましょう。

相手にも楽しんでもらえる施設やアクティビティをデートスポットに選ぶと、心の距離がグンと縮まります。

相手の趣味のものに付き合うのも良いですね。

特に行く場所にこだわりがないのであれば、会話に困らないスポットを選ぶのがおすすめ。

動物園や映画など、話題が豊富そうな場所にいきましょう。

会うことが楽しいことだと思ってもらえるようにしてくださいね。

復縁率UP:復縁を切り出す

ふたりでまたデートに行けるようになったら、相手の気持ちを確認し適切なタイミングで自分の気持ちを率直に伝えましょう

ここで初めて、過去のネガティブな部分に触れて行きます。

「自分のこういう所がダメだったから改善した」「振り向いてもらえるよう努力した」と伝えることで、復縁の確率がアップします。

「離れてて寂しかった」など、自分の気持ちを素直に伝えてみてくださいね。

好きという気持ちも、もちろん伝え忘れないようにしましょう。

関連記事

まとめ

復縁をしたい場合は、自分自身の欠点を客観的に判断し、反省して素直に受け入れ改善していくことが重要です。

復縁に向けての具体的な行動計画を立てて、時には我慢しながら諦めずに取り組んでいきましょう。

本記事を参考に、自分たちを分析して、復縁をより確実な物にしていってくださいね。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com