元彼との復縁が無理なパターン9選!復縁できるパターンや無理だった時の諦め方も紹介
2023/05/15
復縁

元彼との復縁が無理なパターン9選!復縁できるパターンや無理だった時の諦め方も紹介

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

元彼との復縁が無理なパターン9選!復縁できるパターンや無理だった時の諦め方も紹介

「復縁は絶対に無理!」と言い切れるパターンと、必ずしもそう言い切れないパターンがあります。

両者には、どのようなパターンがあるのでしょうか。

この記事では、復縁が無理なパターンと復縁できるパターン、復縁するための方法などを紹介します。

恋愛における復縁の成功率は約2割

恋愛における復縁の成功率は約2割

恋人と別れた経験のある20~30代女性に「復縁の経験について」のアンケートを取りました。

結果は、復縁の経験者は全体の約2割。残念ながら復縁のハードルは高いです。

とはいえ、復縁できた人がいるのも事実なので、そこは前向きに捉えても良いでしょう。

次の章から紹介する内容を参考に、復縁を目指して努力するかも踏まえ、これからどうしていくべきかの判断材料にしてください。

▼まず復縁を考えるなら以下の記事を参考にしてみてください。

元彼との復縁が絶対に無理なパターン

元彼との復縁が絶対に無理なパターン

努力しても復縁が難しいケースを知っておきましょう。頑張っても消耗するだけの可能性が高いです。

元彼に新しい彼女がいる

元彼に新しい彼女がいる場合、復縁の可能性は低いです。

復縁するためには

  • 今カノと別れる
  • 元彼がもう一度あなたを好きになる

という2点をクリアしなければならないからです。

大抵の場合、元彼は新しい彼女に夢中で、すでに別れた元カノへ興味を示しません。

ただし、今カノとうまく行っていない場合は可能性があります。

共通の友人などに頼んで探りを入れてもらいましょう。

元彼に新しい好きな人がいる

まだ交際はしていなくても、元彼にすでに好きな人がいる場合、復縁は難しいです。

とはいえまだ付き合っていない状態ならば、あなたにもチャンスがあります。

元彼が「付き合えるかどうか分からない女性よりも、交際を望んでくれている、一度は好き合った元カノ」を選ぶ場合もあるでしょう。

元彼の新しい恋の進捗をリサーチしてみてください。

時間が経ち過ぎている

復縁が成功しやすいのは別れてから1年以内です。

それ以上の月日が経つと、相手の気持ちや状況が変化している場合が多いです。

住所、仕事、趣味などが変わるだけでなく、結婚していた、なんてこともあるでしょう。

時間が経ち過ぎると元彼にとって、あなたは元カノというより、まったくの他人に思われてしまいます。

復縁というより、ゼロから関係を作っていくことに等しいでしょう。

元彼に嫌われている

マナーが悪い、部屋が汚いなど、元彼があなたに嫌気がさして別れた場合、復縁は厳しいです。

人間性はすぐに改善できません。

あなたがいくら「気を付けるから」と言っても信用してもらえないでしょう。

とはいえ、恋人としては「ナシ」でも、友達ならばOKなケースもあります。

「友達から」始める覚悟で連絡をとってみるのはアリです。

元彼が引越し・転職している

連絡を取っていなかった間に相手が引越しや転職をしているケースもあります。

物理的に距離ができてしまうと復縁は難しいです。

また、元彼が新しい環境に身を置いているのならば、慣れるのに精いっぱいで復縁どころではありません。

いくらインターネットや交通機関が発達した現代であっても、物理的な距離は大きな障害になります。

元彼が「彼女はいらない」と思っている

元彼が仕事や趣味に夢中で「しばらく彼女はいらない」と思っていると、取りつく島がありません。

新しく出会った女性ならば多少興味を覚えることもありますが、元カノから連絡がきてもときめくのは難しいです。

「せっかく楽しんでいるのに、邪魔をするな」と思われてしまいます。

夢中になるものが目の前にあると、元カノは完全に「過去の存在」です。

ストーキングしていた

別れたくなくて、執拗に連絡したり待ち伏せをしたりしていたケース。

元彼は身を守るために連絡を絶っています。ストーカー行為は立派な犯罪です。

「ただ話し合いたかっただけ」「どうしても納得できなくて」など、あなたにも言い分はあるでしょう。

しかし、ストーキングはされた側に大きなトラウマを与えます。

元彼にとって、元カノはすでに敵でしかなくなってしまいます。

自分の浮気が原因で別れた

一度でも浮気をすると信用を失います。

「寂しかった」「喧嘩の後だったから」などは言い訳になりません。

浮気歴のある女性とやり直したいと望む男性は少ないです。

まだあなたに愛情が残っていたとしても「また浮気されるかも」という目で見られることには変わりありません。

金銭問題で揉めた経験がある

別れる際に、これまでのデート代や宿泊費の件で揉めると、交際自体の後味が悪くなります。

元彼にとって苦い記憶として残るので、もう関りたくないと思われやすいです。

別れる時、それまでかかったお金をどのように精算するかはカップルによって違いますし、正解はありません。

正解がない分合わせることも難しいので、別の価値観が合う男性を探すのが賢明です。

復縁が絶対に無理とは言いきれない可能性のあるパターン

復縁が絶対に無理とは言いきれない可能性のあるパターン

「復縁が絶対に無理」と思っていても、実は意外にチャンスがあるパターンもあります。

復縁の可能性のある、4つのパターンを紹介します。

連絡を取れる状態にある

連絡が取れる状態にある場合、まだまだ復縁できる可能性があります。

別れた場合、連絡先を消す男性が大半です。

それでも消さないのは、「連絡を取る可能性があるかも」と思っている証拠。

その気持ちを利用して円滑にやり取りできれば、まだまだ復縁できる可能性があります。

LINEでもInstagramでもなんでも良いので、元彼と連絡を取れる手段がないか確認してください。

いつでも会える状態にある

いつでも会える状態にある場合も、まだ復縁できる可能性があります。

実際に会うことで、お互いの恋愛感情が再熱する可能性があるからです。

  • 近所に住んでいる
  • 同じ職場である

これらの理由で会える状態にある相手なら、諦める必要はありませんよ。

トラブルにならない程度に、会う機会を作ってアプローチをかけてみましょう。

「友達に戻ろう」と言われた

別れる際、「友達に戻ろう」と言われたケースも復縁の可能性があります。

「友達としてなら関係を継続したい」と思われているからです。

全く復縁の気持ちがなければ、連絡先をブロックするなど完全に関係を遮断するはずですからね。

関係をリセットして、友達として再度仲良くなれることを目指しましょう。

明確な別れた原因がある

明確な別れた原因がある場合も、復縁の可能性があります。

その原因を改善することで、元彼のあなたに対する見方を変える可能性があるからです。

  • 趣味がまったく合わない場合、元彼の趣味にも興味をもつ
  • 外見が元彼好みでない場合、化粧やファッションを勉強して元彼の好みに合わせる

これらの努力次第で、元彼が振り向いてくれるかもしれません。

無駄になる可能性もありますが、復縁したいなら努力してみる価値があるでしょう。

復縁が無理だと思われる女性の特徴

復縁が無理だと思われる女性の特徴

復縁したいなら、「復縁は絶対に無理!」と思われないことも重要です。

男性が思わず拒否反応を示しかねない、復縁が無理な元カノの特徴を紹介します。

価値観が大きくずれている

価値観が大きくずれていると感じさせてしまうと、復縁は難しいでしょう。

交際するうえで、「価値観が合っているか」という点を重要視する男性は非常に多いです。

したがって、お金の使い方や休みの日の過ごし方など、価値観が合わないと感じる元カノとは、よりを戻したがりません。

復縁できたとしても再度トラブルになる可能性が高いので、その可能性を考慮したうえで復縁したいかを改めて確認する必要があります。

メンヘラである

メンヘラな女性も、元彼から復縁は無理と思われがち。

それぐらい、男性はメンヘラな女性と交際することを負担に思っています。

本人は気付いていないだけで、知らないところで男性のストレスが溜まっているケースも少なくありません。

「もう二度と、余計な気遣いをしたくない」と考え、メンヘラな女性を嫌う傾向があります。

特に、別れる際メンヘラだと思われかねない言動をとった女性は、元彼に悪い印象をもたれている可能性が高いので注意しましょう。

誰にでも色目を使う

誰にでも色目を使う女性も、「復縁は無理」と元彼に思われがち。

「軽い女」だと思われ、男性を不安にさせるからです。

以下の特徴は、男性に「軽い女」と思われがちな女性に共通するものです。

  • ボディタッチが激しい
  • 露出が激しい服を好む
  • 男性の交友関係が広い

該当する場合、元彼に誠実な面をアピールして信頼を回復する必要があります。

尊敬できる部分がない

尊敬できる部分がない女性も、なかなか元彼に相手にされにくいでしょう。

女性だけでなく、男性も「相手を尊敬できるか」を重要視して相手を選ぶ傾向があります。

したがって、これまでの交際期間で「この子は尊敬できないな」と思われていた場合、そのままの状況では復縁しにくいです。

共通の友人などを利用して、自分がどう思われているかを確認することが必須です。

絶対無理そうな復縁を実現したい女性がすべきこと

絶対無理そうな復縁を実現したい女性がすべきこと

「復縁は絶対に無理!」と思われる状況でも、何とか復縁したいと思う女性もいるでしょう。

そのような女性が、元彼と復縁するためにすべきことを3つ紹介します。

別れた原因を振り返る

まずやってほしいのが、別れた原因を振り返ることです。

別れた原因への理解が甘い状態では、「また同じことを繰り返すのでは?」と元彼に不安がられ、復縁しにくいからです。

別れた原因が元彼にあると考える女性もいると思いますが、100%元彼だけが悪いケースは基本的にありません。

あなた自身にも改善すべき点があるはずなので、まずは改善点を自覚することから始めましょう。

自分磨きをする

自分磨きも、復縁を目指すなら必要な努力です。

元カノが魅力的になっていれば、どんな男性も興味をもたずにはいられないからです。

元彼の興味を惹いて前向きな気持ちで関係を再構築してもらうために、自分磨きは有効。

元彼の好みの女性になれるような自分磨きが最も効果的なので、元彼の好みの女性像を確認し、それに近づけるよう努力しましょう。

元彼と接する機会を作る

別れた原因を確認し自分磨きもできたら、後は元彼と接する機会を作るだけです。

連絡先をブロックされていたら、共通の友人を利用して再度コンタクトをとりましょう。

友人として関係が続いているなら、連絡を取り接する機会を増やしてみてください。

接する機会がない状態では、関係が前進する可能性はありません。

積極的に元彼と接する機会を作り、関係を深めるきっかけを作りましょう。

復縁が無理だった時の諦め方

復縁が無理だった時の諦め方

復縁が無理な時、前に進むための方法を紹介します。

「これさえやれば一発で気持ちが切り替わる」という特効薬はありません。

合いそうな対処法をどんどん試し、続けていくことが大切です。

恋愛映画を観て泣く

涙には心の浄化作用があります。

ひたすら泣き、失恋の痛みや思い出を昇華しましょう。

ひとしきり泣いてデトックスすると回復が早まります。泣くと疲れますが、その後はとてもスッキリしますよ。

映画、ドラマ、音楽など情操面を刺激するエンタメがおすすめです。

友達に慰めてもらう

友達に聞いてもらうと、失恋の痛手が癒されます。

また、話す効果は癒しだけではありません。何が悪かったかなど、心の整理が捗ります。

自分を客観的に捉えられたり、友達から有用なアドバイスがもらえたりするチャンスです。

「思い出の場所」に行く

彼との思い出の場所を巡って気持ちを整理します。

付き合っていた時間を慈しみ、お互いが一歩踏み出すための儀式です。

良い思い出を抱え、穏やかな気持ちで前に進んでいきやすくなります。

思い出の場所に行くことを題材にした小説「スローグッドバイ(著:石田衣良)」もあるので、ご参考までに。

写真やプレゼントを整理する

元彼と撮った写真やもらったプレゼントを処分し、気持ちを整理しましょう。

高価なプレゼントをもらっていたのならば、売ってしまうのもアリです。

思い出に浸るアイテムを手放せば、元彼を思い出す時間も少なくなっていきます。

「元彼との思い出を手放せる自分」に自信が持てるようにもなるでしょう。

LINEをブロックする

復縁が無理でも、好きな人に連絡したい気持ちはなかなか抑えられません。

そこで、元彼のLINEをブロック(できればブロックリストからも削除)してしまいましょう。

連絡が取れなければ、忘れるしかありません。

元彼のSNSも見ないようにしてください。

関わりを持たなければ、時間に比例して元彼に執着する気持ちが薄まっていきます。

合コン・婚活パーティーに行く

新しい男性に出会えば失恋の回復が早まります。

「元彼が一番!」などという気持ちを吹っ飛ばしましょう。

オシャレをして出会いの場に乗り込めば、「なんで私は、あんな元彼に執着していたんだろう」と思うことでしょう。

すぐに好きになれる人が出来なかったとしても、新しい出会いは楽しいものですよ。

占いに行く

占い師の言葉が恋愛の道標になる場合もあります。

「いつ良い男性と出会えるか」のアドバイスをもらえば、次の恋愛に前向きになりやすいです。

占い師は未来を当てるだけではありません。

恋愛の助言も与えてくれる、カウンセラーのような効果もあります。

いままで占い師とは無縁だった人こそ、試してみてはいかがでしょうか?

神秘的なものを信じない人でも「他人から自分について語られる」こと自体が、なかなか面白いものですよ。

どうしても復縁したい!と強く思ったら、復縁させてくれる占い師に頼るのが手っ取り早い!

強力な縁結びの能力で彼ともう一度惹かれ合うことができます。

復縁を引き寄せることが、元彼とよりを戻す近道です!

 

強力な復縁結びといえば…聖(ひじり)先生

聖(ひじり)先生

強力な縁結びで縁を引き寄せる!!復縁させる占い師!

復縁相談25,000件以上を解決した実績の持ち主!

引き裂かれた関係の修復、これからの出会いにも良い時期やタイミングを教えてくれるので、驚くほどトントン拍子にうまくいきます!

恋復縁の相談をしたら聖先生の右に出るものはいません。

▼口コミ投稿

しかも今登録したら初回は最大8,000円分無料なので、実店舗で占ってもらうよりずっとお得。

登録は無料♪ここから登録すると特典がもらえます。

【初回限定】8,000円分無料で占ってもらう

「復縁は絶対に無理!」というケースはない!

「復縁は絶対に無理!」というケースはない!

復縁が絶対に無理!」と思われるケースでも、状況や努力次第では復縁できる可能性はあります。

しかし、可能性自体は低いうえに気持ちを切り替えて次の恋愛に進んだ方が、幸せになれる可能性が高いのも事実。

ここで紹介した内容を参考に、復縁できるよう努力するかを判断し、次のステップに前進しましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com