元彼と復縁する告白方法まとめ!おすすめのタイミング・シチュエーション・セリフとは
2023/05/10
復縁

元彼と復縁する告白方法まとめ!おすすめのタイミング・シチュエーション・セリフとは

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

元彼と復縁する告白方法まとめ!おすすめのタイミング・シチュエーション・セリフとは

「元彼と復縁したい!どのように告白すれば、復縁できる可能性が高いのだろう?」

この記事では、上記のようなお悩みを解消します。

最後まで読めば、元彼と復縁する際のおすすめの告白のタイミングやセリフなどがわかります。

復縁の告白前に準備すべきこと

復縁の告白前に準備すべきこと

詳しい復縁の告白方法を紹介する前に、準備してほしい点について紹介します。

これらを準備しておかないと、思ったような成果を得られない可能性が高いので必ず理解してください。

別れの理由を再度見直す

最も重要なのが、別れた理由を再度見直すことです。

別れた理由を確認しない状態でよりを戻すと、同じ原因でうまくいかなくなる可能性が高いからです。

例えば、束縛が原因で別れたのであれば、どのようにすれば束縛せずに交際できるかまで考えましょう。

別れた理由を確認した後で復縁できれば、今度はより円満な時間を過ごせるはず。

自分磨きをして魅力的な女性になる

自分磨きをして魅力的な女性になることも、復縁の告白前の準備として大切です。

より魅力的な女性になることで、元彼が復縁に前向きに考えてもらえる可能性が高まるからです。

「別れた彼女が、見ない間に魅力的になった」とわかれば、男性は必ず意識するでしょう。

ダイエットや料理の腕を磨くなど、あなたなりの自分磨きに取り組みましょう。

再度関係を構築する

復縁の告白前に、再度関係を構築しておきましょう。

以下の二つのケースの場合、どちらの方が復縁の可能性が高いでしょうか。

  • 別れてから全く連絡を取っていない状況で告白をする
  • 別れてから友達として何度か食事に行っている状況で告白をする

後者のほうが別れてからも友好的な関係が築けているので、その分告白の可能性も高まります。

「元気!最近どう?」というような連絡を入れて、そこから関係を再度築いてから告白しましょう。

復縁の告白はLINEでOK?直接じゃないとNG?

復縁の告白はLINEでOK?直接じゃないとNG?

復縁の告白を、世の女性はどのような方法で行っているのでしょうか。

復縁のために告白をした経験のある20~30代の女性40名にアンケートを行いました。

告白の方法は、約7割にあたる27名がLINEで、残りが直接や手紙といった形でした。

LINEを使用した理由は「普段からよく使っている連絡手段だから」「時間や場所を選ばないから」などが多かったです。

しかし、気持ちを伝えるためには直接会って告白するのも効果的。

元彼との関係性や置かれている状況などを考慮し、あなたに合う方法で告白しましょう。

復縁の告白におすすめのタイミングやシチュエーション

復縁の告白におすすめのタイミングやシチュエーション

ここからは、具体的な復縁の告白の仕方について紹介していきます。

まずは、復縁の告白におすすめのタイミング・シチュエーションからです。

相手の誕生日やクリスマスなどのイベント時

復縁の告白に最もおすすめなのが、相手の誕生日やクリスマスなど特別なイベント時です。

相手のテンションが上がっているため、普段よりも告白を前向きに考えてもらえる可能性があります。

また、「誕生日おめでとう!」といった流れから告白できるので、久しぶりに連絡する場合でも違和感がありません。

近いうちに特別なイベントがある場合は、そこを目標に告白の計画を立てましょう。

相手が彼女と別れた時

相手が彼女と別れたタイミングも、告白にベストなタイミングといえます。

少なからず傷ついているはずなので、そこを利用して相手の気持ちを惹ける可能性があるからです。

同様に、好きな人からフラれたタイミングもおすすめです。

元彼が振られたと情報が入った際は、前向きに告白を検討しましょう。

二人の思い出の日・場所

二人の思い出の日や場所で告白するのもおすすめです。

相手が感傷的になるので、その分復縁を前向きに考えてもらえる可能性があります。

  • 初デートの場所
  • 付き合い始めた記念日
  • 二人の行きつけの公園

これらを利用して、復縁の告白をしてみてください。

懐かしい交際当時の気持ちを思い出してもらい、「復縁しても良いかな」と感じさせましょう。

お互いの状況が落ち着いた時

引っ越しや受験など、やむを得ない事情で別れた人もいるでしょう。

そのような場合、お互いの状況が落ち着いたタイミングで告白しましょう。

相手の気持ちが冷めたわけではなければ、落ち着いたタイミングでまたあなたのことを思い出しているはず。

そのタイミングで連絡を入れれば、「俺も君のこと考えていた」と運命のように感じさせ、告白の可能性も高まります。

復縁の告白におすすめの言葉・セリフ

復縁の告白におすすめの言葉・セリフ

復縁の告白には、どんなセリフが良いのでしょうか。

成功率を高める、おすすめの言葉・セリフを紹介します。

「大切さに気付いた」と伝える

シンプルに「あなたの大切さに気付いた」という文面が一番心に響きます。

元彼の自己肯定感が高まり、あなたへの印象が良くなりやすいです。

自分にとって元彼がどんな存在なのかを具体的なエピソードを絡めて伝えましょう。

ただし、別れた原因や責任があなたにある場合は「今更遅いよ」となる可能性もあるので、注意してください。

「寂しい」と伝える

「心に穴が空いたような日々」「こんなに寂しいとは思わなかった」なども効果的です。

元彼も別れてから寂しい思いをしている場合、返信をもらえます。

充実していた日々を元彼にも思い出してもらいましょう。

女性らしい表現なので、元彼の男性本能をくすぐり、「守ってあげたいな」と感じてもらえるはずです。

ただし、過度に寂しいアピールをすると、メンヘラと間違われて逆効果なので注意しましょう。

「反省している」と伝える

別れた原因があなたにある場合、「反省している」という姿勢を伝えるのは有効です。

「2度としない」「次はあなたの気持ちをよく聞くようにする」など、改善する気持ちを見せましょう。

それによって元彼が「今度は大丈夫かも」と感じたならば、復縁のチャンスです。

以前と同じような状況になったとき、どうするのか、何を言うのかなど、具体的に伝えると説得力を出せます。

「もっと良い関係になれる」と伝える

「次はもっと大切にする」など一度別れたからこそ、より絆が深まるのではないかと提案してみましょう。

情に訴えるだけではなく、プレゼンで勝負する方法です。

元彼が理論派ならば、より効果的でしょう。

ただし、別れの原因があなたにある場合、いきなりプレゼンすると図々しいと思われます。

その場合、まずは反省の弁を述べてからにしてください。

「やっぱり好き」と伝える

「やっぱり好き」「あなたじゃないとだめなの」と伝えるのもアリです。

元彼はシンプルに嬉しい気持ちになります。

「もう一度、向き合ってみてもいいかな」なんて思ってもらいやすいです。

好きという気持ちを伝えてもらい、元彼も悪い気はしないでしょう。

一度は自分が好きになった相手ならなおさらです。

復縁が成功したら力関係などを考えていく必要がありますが、今は好き好き攻撃で元彼の心を揺らしましょう。

「今度は〇〇にしない?!」と伝える

解決策を提示してみるのもおすすめです。

マンネリ化が原因で別れてしまった場合、「デートは隔週にして、新鮮さを楽しまない?」などと提案をしてみましょう。

別れた原因に対して具体的な解決策を提示すると、元彼も復縁に前向きになりやすいです。

比較的揉めずに別れた場合に効果的です。

「友達からで良い」と伝える

「もし、あなたの気持ちが離れているのならば、友達からもう一度お願いしたい」と伝えます。

定期的なやり取りや、会う機会が確保できれば、とりあえず復縁の第一段階はクリアです。

復縁は信頼関係をゼロから、あるいはマイナスから築き上げていく行為です。

友達としてやり直していきましょう。

「いつもの場所で待っている」と伝える

「いつも待ち合わせしていた場所で待っている」と伝え、直接会うのを狙う方法もあります。

LINEではなく、直接会って気持ちを伝えると、元彼も無下にしづらいです。

この作戦では、待ち合わせに来てくれるかどうかが大きなポイントになります。

「別れた彼女の為にわざわざ時間を割きたくない」と思われてしまうと、状況は厳しいです。

とは言え、面倒見の良い男性であれば、とりあえず来てくれる可能性は高いので、試してみる価値はあります。

やってはいけない復縁の告白の仕方

やってはいけない復縁の告白の仕方

復縁を遠ざけてしまう、NGな告白方法を紹介します。

反面教師にするために、ぜひ参考にしてください。

元彼を責めつつ告白する

別れた原因が何であれ、復縁したいのならば元彼を責めてはいけません。

責められると、元彼は復縁したいという気持ちがゼロになります。

復縁には双方の努力が必要ですが、責められれば頑張って復縁する意味を見出せません。

元彼を責めなければ気が済まないのならば、自分自身が本当に復縁を望んでいるのか、もう一度考えてください。

反省した様子を感じない告白をする

あなたがなぜ別れたのかを理解していないと、元彼はどうせ復縁しても同じ結末になるだろう、と思います。

別れることになった直接の原因とは別に、いままで積もり積もったものはありませんか。

それを含めた反省と今後の決意について言語化することで、ようやく元彼はあなたに向き合う気を起こします。

忙しいタイミングに告白をする

元彼が忙しいと、復縁は難しいです。

ただでさえ大変なのに、復縁などという厄介ごとに向き合う余裕がありません。

復縁の話をされても、「それどころじゃない」とスルーされるのがオチ。

共通の友人を通じて状況を確認したり、元彼のSNSなどをチェックしたりして、タイミングを計ってください。

期限を設けた告白をする

「〇日以内に返事をください」という一言は余計です。

それくらいならば「いつまでも待っている」とアピールしましょう。

自分の気持ちに区切りをつけるためにも期限を付けたいのは分かります。

しかし、一方的に期限を指定された側はイラっとします。

自意識過剰な告白をする

「あなたには私が合っている」「もう一度付き合ってあげる」という気持ちが透けて見えると萎えます。

自分に自信があることはいいことです。

復縁するメリットを相手に伝えるのも有効です。

しかし、復縁でそのような自意識過剰さを押し付けられるとげんなりします。

復縁を申し出る側が卑屈になる必要はありませんが、謙虚さは大切です。

復縁の告白を保留・振られた際の対処法

復縁の告白を保留・振られた際の対処法

最後に、復縁の告白を保留・振られた際の対処法について紹介します。

きっぱり諦める

きっぱり諦めるのが、最も無難な対処法です。

実際にやってみるとわかりますが、うまくいかなくても告白することで気持ちがすっきりするものです。

元彼との思い出がたくさんあり復縁したい気持ちもわかりますが、世の中には男性がたくさんいます。

告白して気持ちがすっきりしたようなら、気持ちを改めて次の恋愛に進みましょう。

時間を決めて待つ

保留された場合は、時間を決めて待つのも選択肢のひとつです。

相手に時間を決めてもらう必要はないので、自分のなかで待てる期限を決めましょう。

長すぎるとキープされる可能性もあるので、告白の返事の期限は最大でも1ヶ月にしましょう。

それ以上返事が来ない場合、相手にその気持ちがないと諦めて気持ちを切り替えるのが得策です。

共通の友人に相談する

共通の友人がいる場合、相談してみましょう。

事態が好転するように、間に入って働きかけてくれる可能性があります。

「〇〇ちゃん、本当にお前のことを想ってるみたいだよ」と伝えるだけでも、相手への印象は大きく異なるはずです。

ただし、頑固な男性は友人に相談することを嫌がる傾向があるので注意しましょう。

うまく告白すれば元彼と復縁できる!

うまく告白すれば元彼と復縁できる!

「復縁=難しい・無理」と考える女性が多いですが、必ずしもそうとは言い切れません。

二人の関係性や状況次第では、うまく告白することで復縁できる可能性もあります。

この記事で紹介した内容を参考に、元彼の気持ちを揺さぶる告白をして復縁を実現させましょう。

どうしても復縁したい!と強く思ったら、復縁させてくれる占い師に頼るのが手っ取り早い!

強力な縁結びの能力で彼ともう一度惹かれ合うことができます。

復縁を引き寄せることが、元彼とよりを戻す近道です!

 

強力な復縁結びといえば…聖(ひじり)先生

聖(ひじり)先生

強力な縁結びで縁を引き寄せる!!復縁させる占い師!

復縁相談25,000件以上を解決した実績の持ち主!

引き裂かれた関係の修復、これからの出会いにも良い時期やタイミングを教えてくれるので、驚くほどトントン拍子にうまくいきます!

恋復縁の相談をしたら聖先生の右に出るものはいません。

▼口コミ投稿

しかも今登録したら初回は最大8,000円分無料なので、実店舗で占ってもらうよりずっとお得。

登録は無料♪ここから登録すると特典がもらえます。

【初回限定】8,000円分無料で占ってもらう

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com