付き合ってないのにキスする5つの男性心理!その後や対処法と本気度をチェック!
2023/05/11
曖昧な関係

付き合ってないのにキスする5つの男性心理!その後や対処法と本気度をチェック!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

付き合ってないのにキスする5つの男性心理!その後や対処法と本気度をチェック!

付き合ってないのにキスをされると、どう対処して良いのか分かりません。

「男性はどう思ってるの?」「本気なの?」など、気になって夜も眠れなくなるでしょう。

そこで本記事では、付き合ってないのにキスをする男性心理を中心に、対処法もまとめました。

目次

一体なぜ?付き合ってないのにキスする男性心理とは

一体なぜ?付き合ってないのにキスする男性心理とは

最初はなぜ付き合ってないのにキスをしてくるのか、男性心理を見ていきましょう。

相手の男性がなぜキスをしてくるのかを分析できれば、今後の行動をどうすれば良いのかも分かってくるはずです。

男性心理:体の関係に持ち込みたい

身体の関係を持つことをゴールと考えている男性は、キスが最初の第一関門だと考えています。

キスができれば身体の関係に持ち込めると考えているため、付き合ってもないのにキスをしてくるでしょう。

「キスができる=身体の関係は嫌じゃない」と勘違いしており、キスを許してしまえば肉体関係を強制してくる可能性が高いです。

身体目的の男性である場合は、キスをされても「好かれてる」と思わないようにしましょう。

関係がこじれます。

男性心理:いいムードになったから

良いムードになったら雰囲気に任せてキスをしても良いと考えている男性もいます。

女性慣れしている男性に多いです。肉体関係を求めてこないケースもあるため「好きなのかも?」と勘違いしてしまいがちですが、好意があるがゆえにキスをしているわけではないため注意が必要ですよ。

この場合も、付き合ってないのにキスをされても「私のことが好きなのかも」と思わないようにしましょう。

好きという気持ちを出した瞬間、男性から離れていく可能性もあります。

男性心理:男としての価値を確かめたい

女性とキスができるのか、男としての存在価値を確認するためにキスをする人もいるようです。

「キスまで持ち込むテクニックがあるのか確かめたい」「女性に受け入れられているのか不安」などの気持ちから、付き合ってないのにキスをするのだとか。

好きという感情は特にないケースが多く、ただ単に都合の良い女性として見られている可能性が高いです。

この場合も、キスをされても「好かれてるかも」と思わないように気をつけましょう。

男性心理:相手に好意があるか試す

あなたのことが好きだったり、あなたの気持ちが知りたかったりする場合、男性は付き合ってないのにキスをします。

あなたが自分のことを好きなのか、好意があるのかどうかをキスの反応で見極めているのだとか。

男性があなたのことを好きな場合、キスの反応を見て好意を持っていると確信したら、近いうちに告白してくるでしょう。

逆に好意を持たれたくないと考えている場合は、あなたから距離を置くでしょう。

男性心理:キスして付き合いたい

付き合いたいからキスをして反応を確認し、そこからすぐに告白をする男性もいます。

振られたくないというプライドの高い男性に多い心理です。

雰囲気を良くしてキスをし、キスの反応が良かったら「付き合う?」と聞いてきます。

雰囲気に流されないようにすることが大切です。

もし男性に対して好きという気持ちがないのであれば、きちんと断りましょう。

雰囲気を壊したくない気持ちもあると思いますが、将来の事を考えればここできちんと断っておいた方が良いです。

関連記事

付き合ってないのにシラフでキスする男性心理

付き合ってないのにシラフでキスする男性心理

付き合ってないのにシラフでキスをする男性心理を紹介します。

シラフの状態の男性は、その場の流れではなく、意図的にキスをしている人が多いですよ。

シラフでキスをする男性心理:女性に好意を抱いている

男性が女性に好意を抱いているなら、その気持ちを精一杯伝えようとしてキスをします

お酒を飲んでいなくてもキスをしたいと思えるくらい強い気持ちを持っていると考え、自然とキスをしてしまうのだとか。

口にするよりも、手や頬などに軽くするケースが多いでしょう。

なぜなら口と口のキスは特別なものなので、女性の許可を取る前にすると女性に嫌われる可能性があるからです。

シラフでキスをする男性心理:社交的な意図

社交的な場であれば、挨拶やお別れの際にキスをすることが習慣化している男性もいます。

口では無く、手の甲などにするケースが多いでしょう。

そういった文化に触れていなければ、「付き合ってないのにキス?」と焦るのも当たり前ですね。

社交的な場かつ、口と口ではないキスであれば、こういった心理も働いていると考えられます。

逆に2人きりの場であれば、こういった心理になる可能性は低いでしょう。

シラフでキスをする男性心理:恋愛感情とは別の目的

恋恋愛感情だけではなく、自分自身の欲求や興味を満たすためにキスをするケースがあります。

「いきなりキスをしたらどんな反応をするんだろう」「寂しいからキスをしたい」「気持ち良くなりたい」など、自己中心的な理由からキスをしてくる男性が多いです。

女性のことを考えていたら、このような心理にはならないでしょう。

残念ですが、好意を持たれている可能性は、限りなく低いと思った方が良いといえます。

シラフでキスをする男性心理:緊張や興奮

女性との出会いに慣れていなく、興奮や緊張が高まっている場合、思わずキスをしてしまうことがあります。

どう行動して良いのか分からず頭が真っ白になった結果、キスという突拍子もない行動にでてしまうのだとか。

こういった男性は少ないですが、やはり一定数はいます。

男性がやけに緊張している様子だったのであれば、このような心理になっている可能性が高いでしょう。

特に同年代の女性と会うのがほぼ初めての、男子校の人に多いと考えられます。

関連記事

付き合ってないのにお酒を飲んだらキスする男性心理

付き合ってないのにお酒を飲んだらキスする男性心理

付き合ってないのにお酒を飲んだらキスをする男性心理を、次は紹介していきます。

お酒に酔っている場合、その場のノリだけでキスしている可能性が高まりますよ。それでは心理を見ていきましょう。

お酒を飲んでキスする男性心理:酔っ払い

お酒を飲み過ぎて泥酔し始めると、判断力が鈍りキス魔になる男性もいます。

自制心が効いていない状態であり、無理やり引き剥がそうとしてもなかなか引き下がってくれません。

またキス魔まではいかなくても、1回だけキスをするケースもあります。

あまりにも寂しかったり、女性に対して好きという気持ちが溢れたりすると、ちょっとだけキスをするでしょう。

単に酔っ払いすぎており、付き合ってないのにキスをしてきます。

お酒を飲んでキスする男性心理:行為に対する責任感の低下

酔っている状態だと責任感が低下するので、自分の行動の顛末を考えずに思いつきで行動してしまいます。

責任感や理性が徐々に低下し、欲求のまま、欲望のままに行動しがちに。

理性が完全に無くなっている状態なので、付き合ってないのにキスをしたらどうなるかも全く考えていません。

周りからどう思われるのかも気にしていないので、2人きりの空間どころか周りにたくさん人がいる飲み会でもキスをしてくるケースがあるでしょう。

お酒を飲んでキスする男性心理:勢いや流れ

お酒が入っていると、気分がグンと盛り上がり勢いでキスをするケースも多いです。

酔っ払っているときは気持ちが高ぶりやすいので、普段はしない行動でもなぜかすぐにできてしまいます。

飲み会でいわゆる飲みゲーをしているときなど、特にこの心理が出てくるでしょう。

男女で飲みゲーをしているときにありがちなキスなどの罰ゲームも、躊躇無くこなせます。

特にためらいがみられなかったり、意図がまったく読み取れなかったりするのであれば、この心理だと思いましょう。

お酒を飲んでキスする男性心理:悪質な行動

お酒を飲むと悪質な行為をしたくなる男性もおり、その行動のひとつとしてキスをしてきます。

付き合ってないのにキスをされる女性を見て楽しんでおり、女性を不快にさせたり戸惑わせたりすることに快楽を覚えているケースです。

女性を不快にさせる行動をずっとしてくるのであれば、きちんと対処することが大切。

飲み会の場合は席を変えてもらったり、2人切りで個室にいる場合はさりげなく解散したりしましょう。

関連記事

そうだったの?付き合ってないのにキスを受け入れたその後の男性心理

付き合ってないのにキスを受け入れたその後の男性心理

次は付き合ってないのにキスを受け入れた後の男性の心理について紹介します。

やむを得ずキスを受け入れた場合、次に紹介するような勘違いをされているケースがあるので気をつけましょう。

キス後の男性心理:このまま抱けるかもと勘違い

キスを受け入れた場合、「第一関門は突破したからこのまま抱けるかも」と勘違いされるケースがあります。

ひとつめのハードルはクリアしたから抱けると思われており、肉体関係を拒まれると「了承してくれたのにどうして?」と思われる可能性も。

キスをされた後、そのまま夜の雰囲気になってきたら、その流れを断ち切るように会話の流れを変えましょう。

もしくは、きちんと正面から「身体の関係にはならないよ」と伝えたり「今日は生理だから」とやんわり断ったりすることがおすすめです。

一度乗り切った後は、2人切りにならないよう気をつけましょう

キス後の男性心理:好意があるのかもと勘違い

「キスを受け入れたのだから好きなんだ」「少なくとも僕は嫌われていない」と思い、好意があるのかもと勘違いするケースもあります。

あなたがやむを得ずキスを受け入れたり、突然の出来事に対処しきれず受け入れたりした場合でも、「好意があるな」と勘違いされるので注意が必要です。

キスをするつもりはなかったことをやんわり伝えたり、その後2人きりになることを避けたりして、対処する必要があるでしょう。

恋愛感情は放置していると面倒くさいことになるので、きちんと精算しておくことがおすすめです。

キス後の男性心理:付き合っていると勘違い

好意があるのかもという感情を通り越して、付き合っていると勘違いする男性もいます。

「付き合ってないのにキスをしたということは付き合う関係を許したのでは」と思い、次の日あたりから彼氏面をしてきます。

次の日から態度が彼氏っぽくなったのであれば、きちんと付き合っていないことを伝えるようにしましょう。

[付き合ってもないのにどうしてそんなこと聞くの?」と遠回しに伝えたり、連絡回数を少なくしたりしてみてくださいね。

関連記事

みんなの意見!付き合ってないのにキスを受け入れてる?

みんなの意見!付き合ってないのにキスを受け入れてる?

次は付き合ってないのにキスをする男性をどうしているのか、女性の意見を紹介します。

ひとつひとつ見ていきましょう。

キスを受け入れない

キスを受け入れない女性は全体の54%ほど。

理由を以下にまとめました。

  • 付き合っていないのにキスはどちらかが傷つくのでは?
  • 順番が違う、そんな価値観は持ち合わせてない
  • 遊ばれている気がするし。キスしたらヤっていいって思われそう
  • ゆるい女と思われたくない

上記のような理由があげられます。

全体的に「ゆるさ」が大きな理由といえますね。

キスを受け入れる

キスを受け入れる女性の割合は46%程度です。

理由を以下にまとめました。

  • 気持ちがつい表に出ちゃう事もあると思うから
  • 相性が良いかどうか分からないからキスをして確かめる
  • キスで男性の反応を見て告白を決めたい
  • 好意を持たれていると実感できる

上記の理由があげられます。

ただしこちらの意見に関しては、相手が気を許せる男性であるのが前提でしょう。

付き合ってないのにキスされたその後の関係

付き合ってないのにキスされたその後の関係

次は付き合ってないのにキスされたその後の関係について、いくつかのパターンを紹介します。

どのようなパターンがあるのかを知っておくことで、心に余裕も生まれるでしょう。

変化なし

キスされたからといって特に関係は変わらず、前と同じような日々が続くケースです。

告白も何もされず、会う回数にも変化はありません。

しかしヤリモクであるならば、キスされた後は肉体関係をせがまれる可能性が高いです。

変化が無いということは、逆に言えば男性が告白のために準備している可能性があるといえます。

しばらくは待ち、男性から何も行動が無ければこちらから「あのときのキスは何?」などアクションを起こすようにしましょう。

会わなくなった

男性側があなたに好意がなくて、あなた側が男性に好意があった場合、気まずくなって会わなくなるケースもあります。

これ以上期待させたくないという気持ちがあり、そのまま会う回数を減らして徐々にフェードアウトするケースもあるのだとか。

会わなくなったのであれば、これ以上の関係に発展する可能性は低いと思いましょう。

交際はもちろん、元の関係に戻るのも難しいかもしれません。

男性の女性関係が落ち着かない限り、真剣な交際には発展しないといえます。

交際に発展した

キスをきっかけにどちらかが告白した場合、交際に発展するケースもあります。

男性側があなたに好意を持っていたのであれば、その付き合ってない段階のキスから自然に交際に発展しますよ。

もしあなたが好意を寄せている男性がキスをしてきて、男性の方が照れていたら、あなたから告白しても良いでしょう。

もしくは、わかりやすく照れた表情をして告白を誘発するのもアリです。

関連記事

それ本気?付き合ってないのにキスする男性の本気度をチェック

それ本気?付き合ってないのにキスする男性の本気度をチェック

次は本気度をチェックする方法を紹介します。

男性がどのような行動を取ったら本気度が高いのかを知っておけば、あなたの行動も今後大きく変わっていくでしょう。

本気度チェック:キス後の反応を観察する

キスの後にどんな反応や対応を見せてくれるのかを、じっくりと観察しましょう。

照れくさそうな表情をしたり、少しぎこちない行動をしたりしているのであれば、あなたに好意を寄せている可能性が高いです。

「もしかして好きなの?」とかまをかけたり、本音を聞いたりして、本当に好きそうであれば告白をしてみてもよいでしょう。

逆にはぐらかすようであれば、好きでは無い可能性が高いです。

身体目的の可能性もあります。

また女性に慣れているような振る舞いをしているのであれば、ほぼ確実に遊ばれているといえるでしょう。

本気度チェック:告白やアプローチがあるか

キスの後に告白やアプローチがあるのかは、非常に重要なポイントです。

告白やアプローチが一切無く、ただただ良いムードの雰囲気が過ぎていくのであれば本気で無い可能性が高いです。

身体を触るなどは、ほぼ確実に身体目的でしょう。

付き合ってない男性から身体を求められた場合は、遊びの可能性が高いので拒否してくださいね。

逆に告白をしてきたり、アプローチをしてきたり、好きであることを匂わせてきたりしているなら本気度が高いといえますよ。

関連記事

付き合ってないのにキスされた時の対処法

付き合ってないのにキスされた時の対処法

最後は付き合ってないのにキスをされたときの対処法を、4つ紹介します。

どのような対処をすべきなのか、頭の片隅に入れておきましょう。

キスされた時の対処法:すぐに顔を背けて拒む

キスをされそうになったり、キスをされたりした場合、すぐに顔を背けて拒んでください。

できればキスをされる直前に拒めるのが良いですが、不意打ちのキスであれば拒めないケースもあります。

いずれの場合も、意思をしっかりと表示することが大切です。

相手の男性に勘違いされたままだと、今後の関係が複雑になり面倒くさいことになりかねません。

キスされた時の対処法:「キスは彼氏だけ」と断りながら告白を引き出す

好きな彼氏からキスをされそうになったり、キスをされたりした場合、「キスは彼氏だけ」と伝えて告白を引き出しましょう。

これで告白されれば晴れてカップルですし、告白されなければ遊ばれずに済みます。

少し心が苦しくなりますが、女性の心を弄ぶような男性と付き合うよりもマシだと思いましょう。

ただ注意してほしいのが、キスをするためにいったん告白する男性です。

男性から一切好意を感じられない場合は、いったんキスは保留にしましょう。

キスされた時の対処法:なぜキスをしたのか問う

なぜキスをしたのかを質問し、関係をハッキリさせましょう。

「キスをした=交際に発展した」と勘違いしている男性の場合は、きちんと問うことで勘違いを取り消せます

また好きすぎてついキスをした場合も、きちんと本音を聞けるでしょう。

なぜなら、本気であなたのことを好きな男性は嘘でも「遊びでした」なんていえないからです。

関係をハッキリさせることで、今後の関係も安心できるでしょう。

キスされた時の対処法:好意ない男性なら断る・すぐ逃げる

好意がない男性にキスされた場合は、きちんと「迷惑です」と断りましょう

ただし危険な男性だと感じたのであれば、下手に刺激するのはおすすめできません

「ちょっと体調悪くて…。」と曖昧にしてその日は帰宅し、その後は2人霧になる時間を一切作らないようにしてください。

身の危険を感じたら、相手の気に障るようなことはいわず、やんわりと断り、早めに逃げるようにしましょう。

関連記事

まとめ

付き合ってないのにキスをされた女性のために、男性心理や対処法をまとめてきました。

好きな男性であれば、女性側から仕掛けるのもありです。

しかし好意のない男性であれば、きちんと関係性をハッキリさせ断ることも大切になってきます。

本記事で紹介したことを参考に、男性の本気度を分析し、うまく立ち回っていきましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com