付き合ってないのにハグする男性心理とは?!ハグされた時の対処法も解説
2023/01/16
曖昧な関係

付き合ってないのにハグする男性心理とは?!ハグされた時の対処法も解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

付き合っていないにも関わらずハグしてくる男性の心理を解説します。

もちろん、嫌いな人にハグはしません。

しかし好ましく思ってはいても、純粋な想いだけでなく、駆け引きや下心などが潜んでいることもあります。

彼氏の気持ちを知れば、自分がどうすべきかも見えてきますよ。

「付き合ってないのにハグ」を経験した女性の割合は?!

「付き合ってないのにハグ」を経験した女性の割合は?!

20~40代の女性50人にアンケートに協力していただきました。

付き合ってない状態で男性にハグされた経験がある女性は1割にあたる5人でした。

そのうち、4人がその後に交際に発展しました。

付き合っていない女性に対してハグをする男性は少数派ですが、その後は交際に繋がることが多いようです。

交際前にハグされたからと言って、「女性慣れしているのでは」と極度に怪しむ必要はありません。

「付き合ってないのにハグ」はあり?なし?

「付き合ってないのにハグ」はあり?なし?

上記と同じ方にアンケートの協力をしていただきました。

「好きな人」「彼氏としてあり」の男性からのハグは「あり」「ウェルカム!」が圧倒的でした。

逆に好きでない男性からハグされた場合は「怖い」「セクハラ!」「絶対に嫌」と辛らつです。

男性側もそれが分かっているからこそ、交際していない女性にハグをすることは滅多にありません。

マトモな男性が女性にハグをするのは、女性側が受け入れてくれるという確信を持ってからです。

付き合ってないのにハグする男性心理7選

付き合ってないのにハグする男性心理7つ

付き合ってないのにハグをする男性の心理を見てみましょう。

複数にまたがっている場合もあります。

1.好きな気持ちが抑えられない

好きだという気持ちが大きくなり、行動に出てしまったパターンです。

交際はしていなくても、ほぼ付き合う寸前や告白に等しい言葉を交わしたなどの場合にあり得ます。

ハグそのものが彼からの「告白」の場合もあるでしょう。

情熱的ですね。

2.あなたの反応を試したい

冗談交じりにハグをして、あなたの反応を試そうとしています。

普段からスキンシップが多く、よくじゃれ合うような関係の場合に多いです。

追いかけっこをしたついでにバックハグなど、一瞬の隙をついてハグをしてきます。

ハグをしたときの女性の反応をみて、まんざらでもなさそうならば、脈ありを確信して後日告白することもあるでしょう。

3.励ましのつもり

仕事で失敗したり誰かに非難されたりしたあとなどに、励ますつもりでのハグもあります。

正面からのハグの他にバックハグや頭ポンポンなども定番です。

普段からスキンシップが多く、気心知れた仲だと「落ち込んでいる姿に思わず…」ということもあります。

好意というよりは情に近い気持ちのため、真剣交際につながるかは微妙なところです。

4.かわいくてつい

あなたが小動物のようにかわいくてついハグしてしまうパターンです。

恋愛的な意味で「かわいい」だけでなく、兄妹的な感情でも起こり得ます。

とはいえ好意は好意、「かわいい」は「かわいい」に違いありません。

今はまだ小動物や妹として見られていなかったとしても、今後の頑張り次第では交際への道も開かれます。

5.セックスに持ち込みたい

ハグを許してくれたらキスへ、そしてセックスに持ち込もうとしています。

つまり体目当てです。

知り合って日の浅いうちからやたらと馴れ馴れしくて、ベタベタ触って来る男性には注意しましょう。

好きかどうかは関係ありません。

セックスできそうか否か、それだけです。

6.スキンシップの一環

スキンシップの一環としてハグをする男性もいます。

このタイプの男性の特徴は「誰にでもする」です。

性別年齢関係なく、ちょっと親しい相手には笑顔でハグをします。

スキンシップは多いですが、恋愛関係になりたいとかセックスをしたいとかはありません。

見目の良い女性だけを狙ってハグをしようとしているのならば、それはただのセクハラです。

7.お酒の勢い

酔っぱらって、自制心が緩くなりハグをしています。

ただの酒癖の悪い人です。

酔っていても冷静に「怒らなそうな人」「あわよくば遊んでくれそうな人」を選んでいます。

このような人と交際するとお酒の上でのトラブルや浮気のリスクが高いです。

「酔っているときはノーカン」という思考回路なので今後も変わりません。

付き合っていないのにハグされた時の対処法5つ

付き合っていないのにハグされた時の対処法5つ

付き合っていないのにハグされた時、どんな反応をすればいいのかを紹介します。

1.嬉しそうにする

あなたも好意を抱いているのならば、嬉しそうにしましょう。

あなたからの好意を確信できれば男性は自信を得、告白しやすくなります。

余裕があるのならば、抱きしめ返すのもアリですよ。

「嬉しい」と直接口に出すのも良いでしょう。

男性の方も余裕があるように見えたとしても実は内心ドキドキしています。

安心させてあげてくださいね。

2.恥ずかしそうにする

恥じらいつつもまんざらでもなさそうな素振りを見せましょう。

上記同様、男性に自信を与え、告白に踏み切りやすくなります。

男性も本当は恥ずかしいです。

お互いにドキドキしている想いを共有しましょう。

3.「どうしてハグしたの?」と聞く

ストレートにハグの意図を聞くのもありです。

それが男性に告白させるトリガーになる場合もあります。

男性自身、ハグした理由を明確に自覚していない場合も少なくありません。

問いかけ、自分の言葉で話させることが関係の前進を促すでしょう。

「うやむやにさせる気がないわよ」と、プレッシャーを与えてください。

自分で仕掛けたことは自分で責任を取らせましょう。

4.食事に誘う

まんざらでもないけれど、もう少し決め手が欲しい…そんなときはデート未満程度の軽い食事に誘ってみましょう。

食事を共にすることで男性が彼氏としてありかどうかのジャッジができます。

あまり楽しくないのならば食事は一回きりで以降は疎遠にすれば大丈夫です。

「食事に誘ってもいいかな」と考えている時点であなたは男性にそれなりに良い印象を持っているので、前向きに検討してみましょう。

5.友達に相談する

信頼できる友達や相手男性を良く知っている友達に相談するのも良いでしょう。

第三者の冷静な意見は大いに参考になります。

「彼、スキンシップがもともと多いよ」など、あなたの知らない情報を教えてくれるかもしれません。

とはいえ、どんなに相談しても、最終的に判断を下すのはあなた自身です。

6.「ありがとう」とお礼を言う

「励ましのハグ」として受け取ったことにして「ありがとう。元気出たよ」と言ってみましょう。

相手の反応で本気度合いが分かります。

とはいえ、あまりにも余裕ぶって振る舞っていると「脈なしかも…」と思ってしまい、以降アプローチが無い場合もあります。

純粋でかわいらしい「ありがとう」を目指しましょう。

7.何もしない

相手に好意を抱いていないけれどセクハラだと騒ぐほどでもない場合は何もせず、スルーしましょう。

しばらくは2人きりになるのを避けさえすれば、マトモな男性ならばそれ以上どうこうしないはずです。

あなたが気まずくなることを気にする必要はありません。

何事もなかったように振る舞うだけでおしまいです。

あなたも好きならば、上記1~6の行動を起こしてください。

好きなのに何もリアクションを取らなければ、何も起こりません。

付き合っていないのにハグされた時のNG行動3選

付き合っていないけれど、憎からず思っている相手にハグされた時にやってはいけない行動を知っておきましょう。

1.舞い上がる

ハグは特別な人にしかしません。

好意があるのは事実でしょう。

しかし、まだ舞い上がるのには早いです。

男性側にそこまで深い気持ちがない場合もあります。

そうでなくても、ハグだけで彼女面は調子に乗り過ぎです。

期待したり嬉しくなったりする気持ちはまだ少しだけ自分の中に秘めてください。

ハグは愛情表現としてよく使われますが、喜ぶのは告白されてからにしましょう。

2.言いふらす

「ハグされちゃった」と周囲に言いふらすのはダメです。

2人だけの秘密にして欲しかったと思う男性も多いです。

自分の好意が全て言いふらされるのかと思うと、これ以上アプローチをする気持ちが湧かなくなります。

そもそも恋愛としての「ハグ」ではないかもしれません。

言いふらすのは男性にとってもあなたにとってもメリットはなく、変な噂が広まるだけです。

SNSももちろんダメです。

3.ハグを拒絶する

照れ隠しであっても、拒絶してしまうと男性は今後アプローチが出来なくなってしまいます。

驚いてとっさに拒否してしまった場合はかならず「びっくりしただけ。嬉しかったよ」とフォローしてください。

ただし、好意が無い場合はむしろ拒否してください。

曖昧な態度をとっていると「受け入れられた」と思い、また触ってきたり馴れ馴れしくしてきたりします。

まとめ ◆ 付き合ってないのにハグされた時は男性の好意を見極めることが大切!

付き合ってないのにハグされた場合、どんな意図があるのか探るのと同時に、自分の気持ちも見つめましょう。

ハグは好意のない相手にはしませんが、その好意が純粋なものとは限りません。

また受け入れる・受け入れないの選択肢はあなたにあります。

ハグのその先にあるものをじっくり見極めてください。

 

強い霊力で何でも当ててしまう…キアナ先生

何も言わなくても120%当たる…!強すぎる霊力は唯一無二!

霊感力がある鑑定師だからこそわかる、”読めない相手の気持ち”。相手が何を考えているのかドンピシャに的中!

相手の本音、この恋の結末…を占ったらキアナ先生の右に出るものはいません!

鑑定中も波動修正してくれるので良いことが相次いで起こると口コミで人気の占い師!

半分付き合ってるみたいな形でいい感じと思っていたのに、傷つくことを言われてしまい落ち込んでいましたが、アドバイスを頂き心が軽くなりました。

また、相手の性格も今の状況も的中されててびっくりしました。

(ピュアリ内口コミ一部抜粋)

頼れる先生に相談するなら今がチャンス★

初回は8,000円無料で鑑定する事ができます!実店舗で占ってもらうよりずっとお得。
キアナ先生に相談する

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com