付き合ってないのに手を繋ぐのは脈ありのサイン?手を繋ぐ男性心理5選
2023/01/09
曖昧な関係

付き合ってないのに手を繋ぐのは脈ありのサイン?手を繋ぐ男性心理5選

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

付き合ってないのに手を繋ぐのは脈ありのサイン?手を繋ぐ男性心理5選

付き合ってないのに好きな男性と手を繋いだ時って、戸惑いますよね。

ドキドキする気持ちもありながら、男性が「どんなつもりで手を繋いだのか」が不透明である場合は不安にもなってしまうものです。

付き合ってないのに手を繋ぐ男性心理や脈あり・脈なしのケースなどを徹底解説します。

付き合ってないのに手を繋ぐのが脈ありかは5分5分

付き合ってないのに手を繋ぐのが脈ありかは5分5分

一般常識から考えれば、手を繋ぐ=好意の表れとなり、手を繋いだなら脈ありであると理解するのが普通ですよね。

しかし、世の中には純粋な男性だけでないのが悲しいところ。

手を繋いでその気にさせることでそれ以上の関係を求めるチャラい男性やズルい男性が一定多数いるため、手を繋いだからといってイコール脈ありと安心できないケースもあります。

手を繋ぐことで告白確定、と思い込まない方がベターな場合もあるということです。

自分を守るためにも、手を繋いだ男性の心理をしっかり見極めることが大切です。

付き合ってないのに手を繋ぐ時の男性心理5選

付き合ってないのに手を繋ぐ時の男性心理5選

付き合ってないのに手を繋ぐ時の男性心理を細かく分析します。

1.あなたと付き合いたい

「あなたへの恋心が溢れ思わず手を繋いでしまった」または「手を繋ぐことで自分の気持ちを知ってほしい」と思っているパターンです。

誠意ある気持ちから手を繋いでいる状態なので、これは言うまでもなく脈あり。

お互いドキドキしながら手を繋いでいる初々しい状況です。

男性からの告白も間近と思ってよいケースでしょう。

2.自分のものだと見せつけたい

ショッピングモールや夏祭りなど、人前で手を繋ぎたがるパターンは「自分のものだと見せつけたい」男性心理が働いている可能性が高いです。

脈ありと考えて良いでしょう。

まだあなたは男性のものではないにも関わらず、手を繋ぐことで「あなたは自分のもの」という独占欲を満たしているのです。

嬉しい男性心理と言えますが、こういった男性は交際後も独占欲が強い恐れがあるため、注意も必要です。

3.単純にあなたに触れたい

シンプルにあなたに触れて手の感触を感じたいというパターンです。

この場合の男性心理を更に細かく分けると以下の2種類。

「あなたのことが好きだから触れたい」と「単純に女の子であるあなたの肌に触れたい」のどちらかになります。

前者であればもちろん脈あり確定ですが、後者は結局「誰でも良いから触れたい」になるため脈ありの可能性が低いです。

誰にでもするのかそうでないのか、男性のキャラの見極めが大切です。

4.あなたの反応を確かめたい

少し奥手の男性に多いパターンです。

あなたに好意があり、告白までする勇気はまだないけど、なんとなく「イケるのかな?」とは感じているため男性から手を繋いであなたの反応を見ています。

反応がよければ告白するつもりでいる可能性が高いです。

吊り橋を叩いて渡るタイプの男性と言えます。

あなたから積極的に「告白してOK」な雰囲気を出しましょう。

5.あわよくば手を繋ぐ以上もしたい

これはもっとも注意すべき男性のタイプです。

手を繋いでムードを作り、あわよくばあなたの身体を手に入れようとしています。

この場合の「手を繋ぐ」は脈なしです。

このタイプの男性は手を繋いだり、女の子をエスコートしたりする仕草も手馴れているため、気を抜いていると女性側が恋に落ちそうになってしまいます。

しかし、手を繋いだそのドキドキを疑ってください。

恋心に浮かれるあなたとは違い、相手の男性はどうやってヤルかを考えているだけかもしれません。

付き合ってないのに手を繋ぐのが脈ありなケース3選

付き合ってないのに手を繋ぐのが脈ありなケース3選

付き合ってないのに手を繋ぐのは基本的に脈ありの可能性が高いです。

男性が以下のケースにあてはまれば自信を持って良いでしょう。

1.男性が真面目

男性が誰とでも手を繋ぐような人でなければ、あなたにだけ好意があると思って良いでしょう。

このタイプの男性は不用意に噂が立つことを好まないため、関わる相手は限定している場合が多いです。

それが異性、ましてや手を繋ぐような相手なら尚更。

噂が立っても良い相手=あなたであり、脈がある可能性が高いといえます。

2.手を繋いで照れている

手を繋いだ後、男性の反応を確かめてみましょう。

照れているようなら、男性側に気持ちにゆとりがなく脈ありのケースが多いです。

この時の男性心理はずばり「好きだから思い切って手を繋いじゃった!でも恥ずかしい!ドキドキする!だけどそれを悟られるのも恥ずかしい」です。

迷いながらも好きな気持ちが抑えられず手を繋いだ可能性が高いため、脈ありを期待できます。

3.手の繋ぎ方がぎこちない

手汗などから相手の緊張感が伝わってくる場合も脈ありの可能性があります。

これは2と同様で思い切って手を繋いでみたけど、あなたのことが好きだから、ぎこちなさが抜けないケースです。

男性の緊張する姿は、迷った結果勇気を出して手を繋いだことの証拠。

緊張のあまり中途半端な恋人繋ぎになった場合なども、女性慣れしていないことの証明といえ、男性の信用度は高いでしょう。

あなたに対しての想いが真剣であると期待できます。

付き合ってないのに手を繋ぐのが脈ありじゃないケース3選

付き合ってないのに手を繋ぐのが脈ありじゃないケース3選

相手がいわゆる「チャラい」男性の場合は脈ありにはなり得ません。

チャラ男の見分け方を3つ紹介します。

1.手の繋ぎ方がさりげない

さりげなく手を繋げる男性をスマートでカッコよく感じる女性も多いと思います。

しかし、女性がどのような行動を好むのか知り尽くしている男性には要注意。

あなた以外の女性にも同時進行でいい雰囲気を演じていることもあるため、手を繋がれた場合は脈なしと考えたほうが良いでしょう。

こういったタイプはトライ&エラーを繰り返し、蓄積された経験値でどの女性にも接しています。

2.いきなりの恋人繋ぎ

いきなり指と指を絡ませる「恋人繋ぎ」をしてくる男性も、1と同様、女性に触れることに対して手馴れすぎています。

知り合って間もない相手と手を繋ぐのは緊張するし戸惑うものです。

それまでが「良い感じ」だったなら恋人繋ぎが告白前のトドメになることもありますが、そうでなければ…

いわゆるただの「チャラ男」と考えて良いでしょう。

残念ですがこれも脈なしパターンです。

3.手を繋ぐ以上のスキンシップあり

好きな女性相手に手を繋ぐ行為でさえも通常であれば緊張するものです。

それを平然と行い、更に手繋ぎ以上のことを求めてこようとする男性は単純に身体目的である可能性が高いです。

付き合ってもない女性相手に、隣に座って肩を組む・腰を自分のほうに引き寄せ密着させるなど、手慣れた男性しかできません。

ただの遊び人なので、早々に脈なしと判断しましょう。

付き合ってないのに手を繋ぐタイミング5選

付き合ってないのに手を繋ぐタイミング5選

好きな男性とまだ手を繋いだことがない女性は特に「どんなタイミングで手を繋ぐの?」なんて気になってしまいますよね。

交際前に手を繋ぐタイミング5つを紹介します。あなたから仕掛けるのも全然アリですよ。

1.人込みではぐれそうになった時

人込みの多いテーマパークやイベント会場でデートする場合、「はぐれないように」という口実で手を繋ぎやすいです。

「めっちゃ混んでるね…」「はぐれないか心配だよ」など、手を繋いでほしそうなサインを積極的に出しましょう。

無言で手を取ってくれる、もしくは「はい」と自分の手を差し出してくれますよ。

2.歩く速度を合わせようとした時

男女で並んで歩いている場合、速度に差が出ることがあります。

普段から早く歩く癖のある男性なら、気付かない間にあなたがかなり後ろにいた、なんてこともあるでしょう。

この原理を利用しない手はありません。

必死についていっている感、もしくはちょっと遅れぎみ感を出して手を繋ぐ行為へ誘導しましょう。

手を繋いだ後は、しっかりと彼の反応をチェックしてくださいね。

3.寒さで手が冷たくなっている時

肌寒い日は、手を繋ぐ絶好のチャンス。

手をこすったり、息を吹きかけて温めたりして、手を繋ぐタイミングを促しましょう。

男性によっては手を繋いだ後、自分のポケットにあなたの手をインするかも。

ドキドキの手繋ぎデートを楽しんでください。

4.目的地に向かって急いでいる時

イベントなどに行く最中で開場の時間が迫っている・電車に遅れそうなどといった時も手を繋ぐタイミングの1つです。

「時間に間に合わせたい」という口実で「急ごう!」と手を差し出してくるでしょう。

間に合った後も手を離そうとしないようであれば、脈ありは間違いありません。

5.ロマンチックな景色に見とれている時

海辺の夕暮れ時や高台から夜景を見た時など、美しい景色を前にした時もチャンスです。

良いムードで気持ちが高まっている時、「このチャンスに手を繋ぎたい」と思う男性は多いです。

景色の良い場所でのデートは相手が限られるため、そのデートに誘われているまたは応じてくれていること自体が脈ありの可能性が高いといえます。

付き合ってないのに手を繋ぐ時の注意点3選

付き合ってないのに手を繋ぐ時の注意点3選

男性と手を繋いだ後、してはいけないことを紹介します。

男性のことをそこまで好きじゃない(デート中に何か違うなと思ったなど)場合は、あえてしてもOKです。

1.さりげなく手をほどかない

急に手を繋がれたら緊張のあまりどうしたらいいかわからなくなるもの。

男性に嫌われたくないあまり「手汗どうしよう」「緊張して気まずい」など気にして、「一旦手をほどこう」と思う気持ちは分かります。

しかし、男性側も勇気を出して手を繋ぎにきてくれたのだとしたら、簡単にほどくのは勿体なさすぎます。

一度ほどいてしまったら、次のチャンスを作りづらくなります。

大丈夫、男性は手汗などほぼ気にしませんよ。

2.「どうしたの?」と聞かない

急に手を繋がれたことに驚き、言葉を失う気持ちもわかりますがそのままストレートに「どうしたの?」と聞くのは野暮です。

冷静に考えれば、付き合ってないけど手を繋ぐくらいは全然問題ないはず。

手を繋いでくれた男性にそっと寄り添うような「受け入れているよ」とわかるような態度で接してあげましょう。

ただし、あなたに好意がなくて手を繋ぐのに抵抗がある場合は「どうしたの?」と聞いて、あえて気まずい空気を作ってもOKです。

3.手を繋ぐ以上のことはしない

手を繋いだ後、身体も許すなんてことは絶対にNGです。

雰囲気に流されてセックスまで許すと、かえってその男性と付き合える可能性が低くなります。

手を繋いだ後にそのまま身体に触れようとしてくる男性は、ただのヤリモクである可能性が高く、不誠実極まりないです。

こちらから早々と願い下げの態度を出しましょう。

まとめ ◆ 付き合ってないのに手を繋ぐのは脈ありのサインの可能性大!

付き合っていないのに手を繋ぐのは、基本的には脈ありの可能性が高いです。

しかし、世の中には手を繋ぐことでその気にさせて身体だけ狙う悪い男性も一定数存在します。

手を繋いできた男性の心理をしっかりと見極められることが大切です。

男性からあなたに好意を持って手を繋ぎにきてくれるのこと自体には、この上ない幸せを感じるもの。

恋愛にますます発展するチャンスと捉え、適切なリアクションととって男性の心を掴みましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com