キスマークを付ける心理とは?キスマークの場所によって異なる意味も解説
2022/11/27
彼氏

キスマークを付ける心理とは?キスマークの場所によって異なる意味も解説

キスマークの心理とは?!キスマークの意味や男性心理を解説

キスマークをつけるのが好きな男性っていますよね。キスマークを付ける心理は何なのでしょうか?

でも、つけられた側はちょっと困ってしまうことも…。キスマークの消し方や、キスマーク阻止の方法も紹介します。

キスマークの悩みを解消し、もっと彼氏とラブラブになりましょう。

キスマークの意味とは?!

キスマークの意味とは?!

キスマークは、肌に吸い付くようなキスをすることで肌が赤くなります。

男女がセックスをしたことを匂わすシンボルともいえます。セックス中に盛り上がってつけることが多いです。キスマークをたくさんつける彼氏もいますね。

キスマークの位置によって意味合いが異なります。

とはいえ、あなたを好きな気持ちは変わらないです。

ちなみにですが、「キスマーク」は和製英語です。海外で「キスマーク」と言っても通じません。英語では「hickey(ヒッキー)」が一般的。

外国人に首筋のあざを指して「キスマーク」と言っても「?」な顔をされます。

キスマークを付けたい男性心理

キスマークを付けたい男性心理

男性がキスマークをつける心理を紹介します。

1.独占欲・所有欲

キスマークはマーキングです。

セックスの痕跡をつけることで「自分のものだぞ!」という満足感を得ます。胸や性器に近い部分に付ける男性は所有欲が強いです。

腕や首など、見えやすい場所に敢えてつける男性は見せびらかしたがっています。

見るため・見せるためにキスマークをつけます。

2.愛情表現の1つ

キスマークはセックス中のコミュニケーションの1つでもあります。

「大好きだよ」「大切に想っているよ」という気持ちの表れです。

好きだから口に入れたくなるし、吸いつきたくなります。セックス中に気持ちが盛り上がっている証拠です。

3.彼女を困らせたい

イタズラ心でキスマークを付けています。

腕や首など、服で隠しにくい場所につけ、困っている彼女を見たり想像したりするのが楽しいです。

「もぉー!」と怒る彼女が可愛くて、ついついやってしまいます。

「困らせたいから」といっても、本気で困らせたいわけではありません。

マーキングの意味もあります。

4.浮気防止のため

キスマークをわざと見える位置につけることで浮気防止をしています。

モテる恋人だと他に誰も寄せ付けたくないので、「恋人がいる」と周りに分からせるために付けています。

しばらく会えない時や、大勢の男女が集まるイベントや海水浴の前に付けたります。

5.相手を喜ばせたい

キスマークを付けられるのが好きな恋人に対して、キスマークをつけることで喜んでもらおうとしています。

相手の照れた顔や、笑顔を見たいと思っています。

キスマークを目にするたびに喜んでくれることを想像すると、キスマークを付けた側も嬉しくなります。

キスマークの場所によって男性心理は異なる

キスマークの場所によって男性心理は異なる

キスをする場所によって、意味合いが異なると言われています。あなたの彼氏がよくキスマークを付ける場所はどこですか?

彼氏があなたをどう見ていて、何を求めているかが分かってしまうかも…。

キスの意味は全部で25個あると言われていますが、今回は代表的なものを紹介します。

1.首筋にキスマークをつける男性心理

首筋はキスマークをつける場所として、鉄板です。

ハグをしたときにちょうど口をつけやすい場所なので、気軽にキスマークをつけてきます。

首筋のキスマークの意味は「所有欲・独占欲」と言われています。

見えやすい場所だからです。

首筋は皮膚が薄く、跡が残りやすい傾向があります。

2.背中にキスマークをつける男性心理

背中は愛情確認の意味です。

愛撫の一環としてキスマークをつけるので、愛情がこもっています。

とくに背中は恋人でなければさらさない部分です。

体を許してくれていることに感謝と確認をしながら唇を寄せています。

3.胸にキスマークをつける男性心理

胸や性器付近などは独占欲よりもさらに強い「支配欲」を表していると言われています。

ダイレクトにセクシャルな場所だからこそ、情熱的な気持ちでキスマークをつける男性が多いです。

セックスしたぞ!という強い気持ちが込められていて、あなたを服従させたい心理があります。

胸・性器へのキスマークは女性も一層敏感になるため、そんなあなたの反応がたまらずキスマークを付けてきます。

4.腰・太ももにキスマークをつける男性心理

腰や太ももは封じられると身動きがとれなくなってしまう箇所なので、所有欲や独占欲、支配を表していると言われています。

あなたを「束縛したい」「誰にも渡したくない」「どこにも行かせない」という心理です。

キスマークをつけることで、ぎゅっと抱きしめているつもりなのかもしれません。

服で隠しやすい場所なので、所有欲を抱きつつも少し気遣いが感じられますね。

5.お腹にキスマークをつける男性心理

お腹へのキスは「癒されたい」「甘えたい」という願望の表れです。

胎内回帰願望という見方もあります。

お腹は柔らかくて命の気配が濃厚な場所です。

キスマークをつけることで、あなたからの母性を感じ、抱きしめてもらっているつもりなのでしょう。

6.肩にキスマークをつける男性心理

「可愛い」と思っている気持ちの表れです。

抱き合っていた時に思わず付けてしまう場所でもあります。

欧米では肩にキスをする男性がよくいます。女性に対して愛情表現の一種です。

また、肩は服で隠しやすいので女性側も安心して付けられます。

7.腕にキスマークをつける男性心理

腕へのキスマークは「恋い焦がれる」という意味です。

あなたのことを好きすぎてどうしようもない状態です。

「好き」と言い合うセックスをすると愛情を感じて喜ばれるかもしれません。

8.お尻にキスマークをつける男性心理

お尻へのキスマークは「いとおしさ」です。

あなたを愛おしく思っています。

そもそもお尻を好きな男性は多いです。

好きな人の身体の好きな場所へキスマークを付けるのは愛おしさの象徴でしょう。

9.スネにキスマークをつける男性心理

スネのキスマークは「服従」です。あなたに服従しています。

M気質の人はよくスネにキスします。主従関係が結ばれている証拠です。

こうなったら存分に服従させましょう。

10.喉にキスマークをつける男性心理

喉へのキスマークは「欲求」です。

彼は欲求不満で、やっとあなたにその欲求をぶつけられたのかもしれません。

いつもより激しめのプレイをするなど、彼の欲求を満たしてあげましょう。

鎖骨付近も同じ意味です。

キスマークが濃いほど愛情が深い?!

キスマークが濃いほど愛情が深い?!

キスマークはつけ方や吸う力によって濃さや大きさが異なります。

キスマークは濃いほど、情熱を込めてつけたとも言えるでしょう。

とはいえ、薄いキスマークやキスマークをつけない男性の愛情が薄いというわけでもありません。女性を気遣っている紳士と受け止めましょう。

また、キスマークは上記したとおり内出血、つまり怪我です。皮膚の下で血管が切れている状態であることを忘れてはいけません。

海外の話ですが、彼女の首に大きなキスマークをつけようとして、彼女が失血死した事件があります。

なかなか消えないキスマークの消し方3選

なかなか消えないキスマークの消し方3選

つけられてしまったキスマークの消し方を紹介します。隠すだけでなく、振る舞い方も気を付けてください。

キスマークを気にし過ぎて変な動きをしたり言い訳がましいことを言ったりする方が不自然です。

1.キスマークを冷やす

これはキスマークをつけられた直後でなければ効果はありません。

また、冷やせば冷やすほど効果があるというわけではなく、逆に冷やし過ぎると凍傷のリスクがあります。

「ヤバッ!」と思ったら冷たいタオルなどを当ててみましょう。

2.絆創膏を貼る

絆創膏や湿布などでキスマークを隠しましょう。

首ならば、「寝違えた」「ヘアアイロンで火傷した」などの言い訳が使えます。

首以外の場所ならば「ぶつけた」で大丈夫です。

ただし、定番過ぎる方法なので、演技力が求められます。

3.コンシーラーで隠す

シミやクマ用のコンシーラーで消しましょう。

コンシーラーだけでなく、ファンデーションやパウダーなども重ねください。

また、隠した場所だけ浮かないように、全体的にしっかりメイクすることも大切です。

キスマークを防止する対処法3選

キスマークを防止する対処法3選

キスマークはつけられないことが重要です。上手な断り方を考えましょう。

そして、どんな断り方をしても効果がないのならば、キスマーク以前の問題です。

恋人が嫌がることに応じない男性と今後も付き合っていくか、考えてください。

1.「痛い!」と伝える

本気で「痛い」と訴えれば、まともな人ならば引き下がります。

「痛いからやめて欲しい、萎える」と彼女に言われてまで、キスマークを敢行する意味はありません。

キスマークはセックスを盛り上げるスパイスなので、キスマークをつける意味がなくなります。

何より大切な彼女に痛い思いはさせたくありません。

2.「職場で怒られた」と伝える

「この前、先輩に注意されたの」など訴えましょう。

仕事に支障が出ると告げれば、男性も引き下がります。

その他、「人からジロジロ見られて恥ずかしい」や接客業なら「お客様の視線が気になる」なども良いですね。

大切なのは、迷惑そうに言うことです。照れながら言っても伝わりません。

3.「胸につけて♡」など、見えない場所へ誘導する

彼氏が腕や首筋につけたがる場合は、胸やお腹など、服で隠しやすい場所へ誘導しましょう。

キスマークに限らず、「〇〇しないで」と禁止をすると反発心が湧きますが「〇〇して欲しい」と言われると叶えてあげたくなります。

そして恋人に「キスマークを胸につけて欲しい」と言われ、興奮しない男性はいません。

ただし「通常のキスマーク(首など)につけて、さらに胸にもつけて欲しい」と解釈する男性もいるので、そこはうまく誘導してください。

「首は痛い。胸はゾクゾクして嬉しい」など言えば、よろこんで胸に集中してくれます。

まとめ ◆ キスマークは彼の愛情の証!つけて困る場合は対処法で回避しよう

キスマークは愛している証ともいえます。好きで好きでたまらず、つけてしまうものです。

とはいえ、勝手につけられて困ることもあります。

言葉で説明しつつ、彼氏の「キスマークをつけたい願望」を上手にいなしましょう。

つけられても困らない場所に誘導したり、楽しく満たされる別のプレイに誘ったりするのがおすすめです。

キスマークをつけられてしまった場合は、出来る対処をしたうえで、変に言い訳しようとせずに堂々としていましょう。

気にし過ぎると、逆に注目を浴びます。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com