彼氏に質問したいけど聞きづらい!面白い&喜ぶ内容やNGな質問を厳選!
2023/06/22
彼氏

彼氏に質問したいけど聞きづらい!面白い&喜ぶ内容やNGな質問を厳選!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

付き合ってから彼氏に聞きたいことができても「聞いて大丈夫なのかな?」「どう聞いたら良いのかな?」と不安になることがありますよね。

本記事では、彼氏に聞きづらい質問についてまとめました。

また、彼氏が喜ぶ質問や、NG質問もまとめたので、会話の参考にしてくださいね。

目次

付き合ってから彼氏に聞きたいけど聞きづらい質問がある

彼氏の質問に悩む女性

彼氏と交際していると、彼氏のことをもっと深く知りたいと考えるのは当たり前のことです。

しかし、中には「プライベートすぎるかな?」「気まずい雰囲気にならないかな?」「嫌われないかな?」と思われるような質問もあるでしょう。

基本的には彼氏への質問によって別れる事態に発展することはありません

軽やかに明るく聞いてみることで、彼氏も答えやすくなるでしょう。

ただし中には、別れを誘発するNG質問もあります。

本記事を参考に、質問内容を考えて見てくださいね。

彼氏に聞きづらい質問 【家族・性格編】

彼氏に質問したいこと、彼氏の家族

最初は彼氏に聞きづらい、家族や性格関連の質問を紹介します。

どんな風に質問すればよいのかも、合わせて見ていきましょう。

彼氏に聞きづらい質問:幼少期はどんな性格だった?

幼少期の過ごし方や思い出、どんな性格の子どもだったのか気になることもあるでしょう。

人によっては幼少期にトラウマを抱えていることがあるので、最初に「小さいころについて聞きたいな、聞いてもいい?」と聞いてみることがおすすめです。

彼氏に聞きづらい質問:兄弟について?

兄弟の人数や性別など、族構成を知ることで育った環境がなんとなく想像できますよね。

兄弟の構成に関しては、気軽に聞いてみることがおすすめです。

あまり深く聞かれるのが嫌そうであれば、性格などは深く聞くことをやめましょう。

彼氏に聞きづらい質問:親・親戚は仲良い?

親と仲が良いのかは、付き合っていくうえで重要なことです。

「今後真剣に付き合うなら必要な情報だと思うから…」と付け加えたら、真剣に付き合ってくれている彼氏であれば教えてくれるでしょう。

また、親戚関係も同様です。

どれくらいの頻度で会っているのか、行事ごとにはどんな感じで参加するのかなど、距離感を知っておきたいですね。

親戚が集まりそうな、お盆やお正月などのタイミングで聞くことが自然なので聞きやすいでしょう。

彼氏に聞きづらい質問 【恋愛・結婚編】

彼氏に質問したいこと、ウェディングフォト

次は愛関係や、結婚についての展望についての質問を紹介します。

真剣に付き合っている彼氏であれば聞きやすい質問ですが、不安が残る彼氏に対しては聞きにくい質問ですよね。

それでは見ていきましょう。

彼氏に聞きづらい質問:過去の恋愛について

これまでどのような恋愛をしてきたのかを知っておきたいと思うのは、彼女であれば当たり前の感情です。

どのくらいの恋愛経験値があるのか知っておけば、性格や女づきあいについても分かるでしょう。

さりげなく聞いてみることがおすすめです。

彼氏に聞きづらい質問:結婚について

結婚について考えているのかどうかを知りたいと考えるのは、真剣に付き合っていれば当たり前のこと。

しかし、結婚を意識していると知られると「重い」と感じられることもあります。

「結婚願望って強い?」などと、話の延長線上でさりげなく聞いてみるのがおすすめ。

彼氏に聞きづらい質問:子供について

結婚よりも先の話なので、余計に聞きづらい質問ですよね。

しかし子どもについての考えが分からなければ、結婚後に後悔することもあります。

「結婚後の人生に関係することだから聞いておきたい」と前置きして聞いておきましょう。

彼氏に聞きづらい質問 【お金・金銭感覚編】

彼氏に質問したいこと、お金

次は、お金や金銭感覚についての質問です。

彼氏もそうですが、友人関係でも聞きづらい質問ですよね。

しかし、彼氏は今後の人生を共にする可能性の高いパートナー。

価値観をすり合わせるために聞いておいた方が良いでしょう。

彼氏に聞きづらい質問:お金の使い方について

将来のことを考えている場合、彼氏が何にどれくらいお金を費やしているかは知りたいところです。

金銭感覚が合わなければ、結婚後に後悔する可能性が高いでしょう。

また、どんなことにお金を使っているのかを知れば、相手の性格を知ることにもつながります。

「何にお金1番かけてる?」と聞いてみてくださいね。

彼氏に聞きづらい質問:貯金について

貯金についての考え方は、堅実的な考えがあるのかどうかを判断する基準になります。

しかし、真面目に聞くと、お金にがめつい女だと思われかねません。

「貯金してるタイプ?」などと、軽い感じでさりげなく聞いてみるのがおすすめです。

彼氏に聞きづらい質問:借金の有無について

借金がある場合は、今後の交際関係に影響がでます。

ましてや結婚を考えている場合、借金があればあなたが巻き込まれかねません

金融機関でなくても、友人からの貸し借りでも同じです。質問しても嘘をつかれる可能性があるので、彼氏の友人に聞いてみましょう。

奨学金など目的があり返済計画もしっかり立っている場合は、この限りではありません。

彼氏に聞きづらい質問 【その他】

彼氏に質問したくて悩む女性

次は今まで紹介してきた以外の質問について、3つ紹介します。

付き合っていくうえで重要な事柄なので、機会があれば聞いてみましょう。

彼氏に聞きづらい質問:浮気の線引きについて

彼氏とあなたの間に認識の違いがあれば、浮気に関して大きな喧嘩に発展することがあります。

付き合った当初に、しっかりと線引きを決めておくことは大切です。

「浮気の線引きってどこから?」と、しっかりと聞いておきましょう。

彼氏に聞きづらい質問:LINEや会う頻度について

LINEはどれくらいしたいのか、電話や会う頻度について、彼氏の本音が聞きたい彼女は多いです。

「私ってLINE多い方だと思う?」と聞いてみて「そんなことないんじゃない?」と返ってきたら、今まで通りのペースで問題ないといえます。

彼氏に聞きづらい質問:嫌なことについて

されたら嫌なことや嫌いなものは、しっかりと聞いておきましょう。

「この子はちゃんと考えてくれているんだな」と好印象につながります。

聞いた以上は、彼氏に配慮するようにしてくださいね。

♥関連記事♥

カップルで盛り上がる!彼氏が喜ぶ質問とは

質問されて喜ぶ彼氏

次は、カップルで盛り上がる彼氏が喜ぶ質問を紹介します。

聞きにくい質問をする前や質問した後にすることで、雰囲気が下がることを防げるでしょう。

彼氏が喜ぶ質問:彼女にしたい芸能人は誰?

どんな芸能人が好きなのかを知ることで、彼氏の趣味がなんとなく見えてくるでしょう。

また彼氏が理想としている女性の外見や内面を、イメージから読み取ることもできます。

外面と内面で分けて芸能人を聞くのも良いですね。

彼氏が喜ぶ質問:誰にも負けないアピールポイントは?

彼氏が自分のどこに魅力を感じているのか、自慢ポイントを教えてもらいましょう。

今後交際していく中で、その部分を褒めてあげると親密度がグッとアップするはずです。

またあなたが思う、彼氏のアピールポイントを教えるのもおすすめですよ。

彼氏が喜ぶ質問:どこでもドアが1回使えるなら、どこに行きたい?

どこでもドアが使えるとしたら、どこに行ってみたいのかを知ることで、彼氏の興味関心を知ることができます。

またサプライズで旅行を計画する場合は、かなり有用な質問になるでしょう。

彼氏が喜ぶ質問:無人島に1つだけ持っていけるとしたら何?

無人島でどう過ごしたいのか、人間性が分かることに繋がります。

また無人島に関する議論は、カップル間でも普通に盛り上がるのでおすすめの質問ですよ。

あなたも何を持っていくのか、考えてから聞いてみましょう。

2人で無人島に行くことを前提に話しても良いですね。

彼氏が喜ぶ質問:もし明日、地球が滅亡するなら何したい?

地球最後の日、自分の命日にどう過ごすのかを聞いてみましょう。

彼氏の好きなことを知ることができたり、価値観を知ることができたりします。

自分の家族と過ごしたいのか、あなたと過ごしたいのかをしることもできますよ。

彼氏が喜ぶ質問:彼女につけて欲しい下着の色は?

彼氏の趣味が分かりますし、彼氏はいろいろ想像てきて楽しくなれるのでおすすめの質問です。

彼氏が喜ぶ下着を用意することで、後日も盛り上がれること間違いありません。

「彼氏の好きなものを用意する彼女」というのは、想像するだけで愛しい気持ちが溢れます。

彼氏が喜ぶ質問:彼女と体が入れ替わったら何をする?

異性、しかも彼女と入れ替わったらどんなことがしてみたいのかを聞いてみましょう。

また、入れ替わった状態で2人で会ったら、どんなことがしたいのかも聞いてみることがおすすめです。

ほろ酔い状態の時や盛り上がっているときに質問する、さらに話が盛り上がるでしょう。

彼氏が喜ぶ質問:将来どんな家に住んでみたい?

将来どこに住みたいのかを聞いてみることで、彼氏があなたとの将来をどのように過ごしたいのかが分かります。

持ち家なのか、マンションなのか、都会なのか、田舎なのか、いろいろと深いところまで考えてみましょう。

彼氏が喜ぶ質問:明日有給になったら何をする?

明日、急に休みになったときに何をするのかを聞いてみましょう。

急に予定ができたときにアクティブに動くのか、身体を休めるのかを知ることで、彼氏の真の性格を知ることに繋がるはずです。

彼氏が喜ぶ質問:歴史上の人物に1人会えるとしたら誰?

どのような人を尊敬したのかを知れば、彼氏が理想としている人物像についての理解を深められます。

また会ってどんなことをしたいのかを聞けば、更に話が盛り上がること間違いありません。

彼氏が喜ぶ質問:総理大臣になったら何をする?

日本のトップに立った時、どんなことを実現させたいのかを聞いてみましょう。

彼氏の趣味が分かったり、社会問題の中で特にどんなことを意識しているのかを理解できたりします。

彼氏が喜ぶ質問:友達にしたいアニメのキャラクターは誰?

友人としてどんなキャラが欲しいのかを知ることができれば、友人付き合いや人間関係について把握できるでしょう。

なぜそのキャラクターが友人に欲しいのかを聞けば、更に理解が深まるはずです。

彼氏が喜ぶ質問:映画の主人公になれるなら何系の映画?

映画の主人公になるなら何系の映画が良いのかを聞けば、彼氏の物事に対する考え方が分かります。

なぜそのジャンルが良いのか、どんなストーリーの映画が良いのかを聞いてみましょう。

彼氏が喜ぶ質問:超能力・特殊能力が1つ選べるとしたどんな能力?

どんな能力を、どんなことに使いたいのかを議論すれば話が一気に盛り上がります。

「瞬間移動」「時間操作」など、欲しい能力を話しましょう。

なぜ使いたいのかまで聞けば、彼氏の中の深層心理も分かるかもしれません。

彼氏が喜ぶ質問:最後の晩餐は何を食べる?

最後にどんな料理が食べたいのか、本当に食べたいものについて語りましょう。

いつも食べているものが食べたいのか、一生かけても食べられないものを食べたいのかを話し合えば、盛り上がること間違いありません。

彼氏が喜ぶ質問:生まれ変わったら何になりたい?

今の人生ではなく、違う人生だったらどのような生き物に生まれたいのかを聞いてみましょう。

今後の人生でどのように過ごしたいのか、今の人生にどう思っているのかを知ることにもつながります。

彼氏が喜ぶ質問:宇宙旅行に行けたらどんな星に行きたい?

宇宙旅行に行けるなら、どんな星を見てみたいのかロマンチックな質問をしてみましょう。

少し天体の知識があれば、踏み込んだ話ができますよ。

星ではなく、銀河など宇宙の絶景を見たいなどでも良いですね。

♥関連記事♥

彼氏に聞きたいけど絶対NGな質問

質問をされて戸惑う彼氏

基本的に彼氏には、どんな質問をしてもかまいません。

しかし、なかにはあまりしないほうが良いNG質問もあります。

次に紹介する質問は、積極的にしないようにしましょう。

絶対NGな質問:元カノってどんな人だった?

元カノがどんな人だったのかは、今カノ側からはあまり聞かないようにしましょう。

なぜなら、ひとつ前の恋愛は心の傷が癒えていないケースがあるからです。

闇雲に興味本位で聞くと、彼氏を傷つけることになりかねません。

過去の恋愛を聞く場合は、付き合いが長くなり信頼関係が築けてから聞くようにするのがおすすめです。

そもそも信頼関係が浅いと「何で知りたいんだろう」「下手なこと言ったら不機嫌になられるかも」と思われる可能性が高く、教えてもらえません。

絶対NGな質問:私と付き合ってて幸せ?

付き合っていて幸せと聞くことは、今の状況に不満があると捉えられかねません

また、幸せじゃなければ付き合っていませんし、仮に嫌だった場合も「幸せ」と答えるしかないでしょう。

答えが決まっている質問です。

どうしても聞きたい場合は、「私はあなたと付き合えて幸せだよ」と、伝えてみることがおすすめ。

そうすれば、彼氏も幸せだと想っている場合、「そう思ってくれていて嬉しい」「俺も幸せ」などと返事が勝ってくるでしょう。

絶対NGな質問:私のどんなところが好き?

好きなところをいちいち聞かれると、ウザがられてしまう可能性があります。

特に彼女の気持ちを深く理解しようとしている彼氏の場合は「こんなこと言ったら嫌がられるかな?」「彼女が求めている事は何だろう」と色々考えて言えなくなる場合も。

まずは自分から、彼氏の好きなところを話題に出してみることがおすすめです。

日々の生活の中で「あなたのこういう所が好き」と伝えていけば、彼氏からも、日々「こういうところが好きだよ」と伝えてくれるはず。

絶対NGな質問:私と〇〇どっちが大事?

何を軸に考えるかで大切なものは変わります

よくあるセリフが、「私と仕事どちらが大事なの?」ですよね。

もちろん生きていく中では、あなたの方が大切でしょう。

しかし、生活をしていくうえではお金を稼がなければいけないので、仕事も大切になります。

あなたとデートするために仕事していることにもなるでしょう。

「とりあえず私と言ってくれればそれでいい」と思うかもしれませんが、そうもいきません。

彼氏が困るので控えることがおすすめです。

絶対NGな質問:ちゃんと貯金してる?

長い付き合いがあり信頼関係が築けている状態でなければ、貯金のことを聞くのはNGです。

将来をある程度考え始めてから、お金について深く話し合うことがおすすめです。

付き合いが浅いうちからお金のことを聞くと、「お金が目当てなのかな?」と勘ぐられてしまうかもしれません。

最初のうちは、気になったとしても深くは聞かないようにしましょう。

話の流れで「貯金するタイプ?使っちゃうタイプ?」と聞くくらいは大丈夫だと言えます。

絶対NGな質問:将来(結婚)のことどう考えてる?

結婚など、将来のことについては関係の進展状況に大きく左右されます。

親密度が低い場合は、重いと捉えられかねないので質問しないことがおすすめです。

結婚を前提に付き合う人も多いですが、その場合は、「結婚を前提にお付き合いしたい」と真剣に言ってくれるはず。

特に何も言われていない場合は、将来のことを深く考えていない可能性が高いです。

信頼関係を築き、しっかりと関係性が構築されてから聞いてみましょう。

子どもについても同じなので、気をつけましょう。

♥関連記事♥

まとめ

彼氏に聞きたいけど聞けないことは、意外と多くありますよね。

しっかりと前置きをして質問をすることで、基本的に嫌われることはありません

しかし、やはり控えた方がよいNG質問も存在します。

本記事を参考に、彼氏に聞きたいことを聞いてみてくださいね。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com