2022/06/19
彼氏

付き合って1ヶ月記念日のお祝いの仕方10選!彼氏が喜ぶプレゼントの選び方も解説

付き合って1ヶ月のカップルはまさにラブラブの絶頂期。お互いにまだ知らないことも、一緒にやってみたいことも沢山ある時期です。

そんな1か月目の記念日は、2人にとって初めてお祝いする記念日です。せっかくお祝いをするなら、記憶に残ることをしたいですよね。

そこで今回は付き合って1ヶ月記念日のお祝いの仕方や、付き合って1ヶ月でお祝いをするメリット、彼が喜ぶプレゼントの選び方など、付き合って1ヶ月記念日にまつわる様々なことを調べてみました。

付き合って1ヶ月記念日はどうしようかな、と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

付き合って1ヶ月記念日のお祝いの仕方10選

付き合って1ヶ月記念日のお祝いの仕方10選

まずは1ヶ月記念日をどのようにお祝いすれば良いのか迷っている方のために、おすすめのお祝いの仕方を厳選して10個ご紹介します。

1.仕事帰りにプチデートを楽しむ

記念日が平日である場合、お互い社会人のカップルだと仕事があって時間をかけたデートや手の込んだお祝いを計画するのは難しいものですよね。

お互いの仕事帰りに待ち合わせをして、普段のデートよりちょっとリッチで雰囲気のいいお店や、前から行きたいと気になっていたお店でプチデートを楽しむだけでも十分記念日をお祝いできます。

2.日にちをずらして1日デートを楽しむ

ジャストの記念日に出張や仕事の付き合いなどで全く会えそうにない場合はちょっと日にちをずらして、お互いが休みの日に1日ゆっくり記念日デートを楽しみましょう。

まだ付き合って1ヶ月、お互いの知らない部分が沢山あります。1日一緒に過ごすことで、新たな一面を見つけられるかも。

3.予算を決めてプレゼント交換をする

付き合って1ヶ月目は、お互いにとって初めての記念日。そんなに高くなくても良いので、予算を決めてプレゼント交換をするのも楽しいですね。受け狙いのちょっと面白いグッズを渡すもよし、気兼ねなく毎日使えるような、身に着けるものを渡すもよし。

いつもは買わないような高級なお菓子を贈ると、開けてから一緒に食べられるので2人で一緒に楽しめますよ。

4.お祝いLINEを送り合う

1ヶ月記念日を祝うなんて大げさで面倒くさい!なんて思う人もいるかもしれませんが、せっかくの記念日には2人が付き合えたこと、そして1ヶ月も経ったという事実を素直に喜び、お互いの存在の大切さを確認し合いたいところ。

もし記念日に会えそうにない場合はLINEや電話で「今日は1ヶ月記念日だね!」とお祝いをするという方法もあります。普段あまり使わないような、かわいくておめでたい感のあるスタンプを使ってやりとりを盛り上げましょう。

5.日にちをずらしてプチ旅行する

付き合って1ヶ月では、まだデートで旅行や遠出をしていないカップルも多いのではないでしょうか。そんなカップルの1ヶ月記念日には、2人でちょっと遠出する、プチ旅行もおすすめです。

特に公共交通機関を使ってデートをすると旅行してる感がグンとアップしますし、車窓を流れる景色を一緒に眺める楽しみも。人気の駅弁を電車内で食べるのも良いでしょう。環境が変わると新鮮味も感じられます。

どちらか時間のある方がプチ旅行のデートコースを考えて、旅のしおりを作ってみるのも面白いですよ。

6.自宅に招いて手料理を振る舞う

彼女の作った手料理を食べるのは、男性にとっては永遠の憧れであるといえます。美味しいものを作って胃袋を掴んでしまえば、彼の愛情がより深いものになる可能性も。

もちろん慣れた手つきでごちそうを振る舞うのも良いのですが、実は意外と作りなれていない女の子が一生懸命作ってくれる様子も、男性の心をキュンキュンさせる要素のひとつ。「忙しいのに、俺のために頑張ってくれたんだなあ」なんて感動してくれるかも。

事前に彼の大好物をリサーチしておき、心を込めてお料理を作るだけでもその気持ちは必ず伝わります。

7.ケーキを持参して彼氏の家で祝う

自宅に招いて手料理も楽しいけれど、彼のおうちにお邪魔してお祝いするのもアリ。

最近はデリバリーやテイクアウトで美味しいものを自宅で食べられるので、大きなピザやアジアン料理、メキシコ料理など普段食べられないものをテイクアウトやデリバリーして食べるのもパーティーっぽくて盛り上がります。

ケーキを買って行くとさらに記念日感が出ておすすめです。

8.友達カップルと合同でお祝いする

グループ交際など、仲の良い友達カップルがいれば一緒にお祝いするのも良いでしょう。

おめでた感が2倍になって盛り上がりますし、ひとしきりワイワイしたあと、2人きりになってからしっとりとロマンチックにお祝いするという緩急がつけられて、忘れられない記念日に。

2人よりも大人数の方が、飲み放題やコース料理を選択できるメリットもあります。

9.サプライズで待ち伏せする

記念日をあまり覚えていないタイプの男性って結構多いですよね。自分の彼氏が記念日に疎いタイプなら、彼氏の会社の近くや最寄り駅で待ち伏せして、サプライズをするのもアリ。

「ごめんごめん、記念日だって忘れてた!」なんて言われたら、お詫びとしてご飯でもおごって貰うか、スイーツを買って貰いましょう。

10.彼氏の自宅でサプライズを仕込む

彼から部屋の合い鍵を貰っていたら、彼には前もって何も言わず、記念日には部屋の飾りつけをしたり、豪華なお料理を並べたりと記念日のサプライズを仕込んでおくのもおすすめ。

何も知らない彼が帰ってきて、部屋の電気をつけようとした瞬間にクラッカーを鳴らすと、サプライズパーティーらしさが増して十分に楽しめるでしょう。

付き合って1ヶ月記念日をお祝いするメリット8選

そもそも付き合って1ヶ月記念日なんかお祝いする意味あるの?と思う人もいるかもしれませんね。しかし1ヶ月記念日だからこそお祝いする意味があるんです。

付き合って1ヶ月記念日をお祝いするメリットとは一体何なのか、8つ挙げてみました。

1.記念日を大切にできる

これから2人には初めて2人で迎えるお互いの誕生日やクリスマス、1年記念日など沢山の記念日が訪れることでしょう。そんな沢山の記念日のはじまりが、1ヶ月記念日です。

1ヶ月記念日を2人できちんとお祝いすることで、これから迎える沢山の記念日も大切にできることは間違いありません。

2.大切な思い出が増える

記念日のお祝いの時、2人で一緒に写真を撮ったりプレゼント交換をしたりと、思い出が沢山できますよね。

そんな良い思い出が増えれば増えるほど、たとえ2人が喧嘩をして距離を置くことになったときにも、生活のそこかしこにあふれる思い出の品や写真を見て「あの時楽しかったな…」という思いが沸き上がるはず。

そしてそれが別れのストッパーになり、2人のお付き合いが長続きすることにつながります。

3.毎月の楽しみが増える

1ヶ月記念日という最初のお祝いでスタートを切れば、それが毎月記念日にお祝いをするという2人だけのお楽しみイベントになります。

「次はどんな風にお祝いしようかな」とお祝いの内容や演出を考えたり、2人で交互にサプライズをする決まりができて、「次はどんなことしてくれるんだろう」というワクワク感も生まれたりとマンネリ化も防げるでしょう。

4.彼氏を大切にできる

1ヶ月記念日からお祝いをすることでいつも記念日を大切にするようになり、同時に一緒に祝える彼氏のことも大切に思えるようになります。

記念日を祝い、2人の思い出が増えれば増えるほどお互いを大事に思い合える、いい関係を育むことができますし、「この先結婚をして子どもが産まれたらまた記念日が増えるね」と先の楽しみも想像できます。

5.恋愛以外も頑張れる

恋愛が仕事など日々の暮らしの原動力になっている女性ってかなり多いですよね。記念日を大切にすると彼氏との関係がより良いものになるので、恋愛以外のことも頑張れるようになることも。

記念日を楽しみに1ヶ月頑張る!と目標もできます。

6.部屋がキレイになる

最近では特に外出を控えるようになっていることもあり、自宅で記念日のお祝いをすることが多くなっているはず。彼氏を自宅に招く機会が増えると、彼氏の目が気になって自然にキレイな部屋をキープできるようになります。

部屋がいつもキレイで居心地が良いと、彼氏も「ずっとここにいたいな」と居つきやすくなり、同棲に繋がる可能性があります。

7.料理がうまくなる

自宅でお祝いをするとき、いつもテイクアウトやデリバリーでは飽きてしまいますよね。そこで必然的に色々な料理を自分で作れるようチャレンジを重ねるようになり、料理の腕が上がるというメリットもあります。

胃袋をつかんでしまえばこっちのもの。彼氏が離れられなくなるでしょう。

8.美容効果が高まる

記念日のお祝いをすると彼氏とのラブラブ度が高まります。恋愛がうまくいくと、美容にもいい効果が期待できます。

肌がツヤツヤしたり、いつでもオシャレに気を遣うようになったりと、女性の美しさをより輝かせるためには恋愛、つまり彼氏の存在が欠かせません。

付き合って1ヶ月記念日をお祝いする際の注意点3選

付き合って1ヶ月記念日をお祝いする際の注意点3選

1ヶ月記念日のお祝いには沢山のメリットがありますが、メリットもある反面、注意しなければならないこともあります。

1ヶ月記念日をお祝いする際の注意点をしっかりと頭にいれておくと、彼との関係がより良いものになるはずです。

1.会うことにこだわりすぎない

社会人カップルの場合、学生時代よりも圧倒的にプライベートに避ける時間が減ってしまいます。またお互いの仕事の都合が合わず、会いたい日に会えないこともあるでしょう。

記念日には絶対会いたい!と何が何でも会うことにこだわってしまうと記念日がプレッシャーになったり、関係にヒビが入ってしまう可能性があります。

2.プレゼントに文句を言わない

付き合ってまだ1ヶ月ですから、お互いの好みなどもまだ把握できていなくて当然ですよね。特に男性はよほど敏感なタイプでなければ、女性の好みを察することが苦手であるとされています。

彼氏がくれたプレゼントがたとえ好みから外れた的外れなプレゼントであったとしても、露骨に嫌そうな顔をしたり、文句を言ったりするのは避けましょう。

彼氏がせっかく自分のために選んでくれたのですから、喜んで受け取るのがベストです。

3.ネガティブなことを言わない

せっかく2人で過ごせる記念日です。「疲れた~」「料理出てくるの遅くない?」「この店、口コミサイトの写真より汚いね」などとネガティブな発言ばかりしていると、お祝いのワクワク気分が下がってしまいます。

さらに愚痴や悪口ばかり言う女性は男性から敬遠されやすいので、記念日どころかもう会ってくれなくなるかも。

付き合って1ヶ月で記念日をお祝いするカップルの割合は?!

付き合って1ヶ月で記念日をお祝いするカップルの割合は?!

付き合って1ヶ月記念日をお祝いするカップルって多いのか少ないのか、案外よくわからないですよね。「普通するの?」と思う人も「当然するでしょ!」という人もいます。

そこで、10代後半~20代前半女性40人を対象に「付き合って1ヶ月記念日をお祝いするか」というアンケート調査を行ったところ、なんと約5割の女性が「する」と答えたという結果が出ています。

年齢が若くなるほど張り切ってお祝いする傾向があり、社会人カップルの場合は忙しさもあって忘れてしまうこともあるものの、お祝いするならお金をかけたデートをするという回答も。

付き合って1ヶ月で冷められているかもしれない場合

付き合って1ヶ月で冷めた時はどうする?!

付き合って1ヶ月、普通に考えればラブラブの絶頂期ですが、なんだか彼氏の反応がいまいちで、冷めてきてる気がする…という不安を抱えている女性もいるのではないでしょうか。

なんとかして、まだまだ彼とラブラブでい続けたい…そんなときの対処法を3つご紹介します!

1.彼氏が喜ぶプレゼントを渡す

まずは彼氏が喜びそうなものをリサーチして、プレゼントするのがおすすめ。人間は現金なもので、彼氏の気持ちに歩み寄れば、あっという間に関係が盛り上がります。

彼氏の好みどストライクなプレゼントを渡せば、きっと彼氏もあなたの気持ちを汲み取ってお返ししてくれるはず。

2.彼氏の大好物を一緒に食べる

何度も言ってますが、胃袋を掴むって本当に大事なんです。自分のために美味しい料理を作ってくれる彼女は貴重ですし、「俺の彼女料理うまいんだよ」と周りに自慢できるという、ステータスにもなります。

また手料理ではなくても「この店のこれが好き」という好物があれば一緒にそれをテイクアウトしたり、食べに行ったりすることで胃袋は掴めるはずです。

3.「お泊まりOK」と伝える

奥手なカップルの場合、付き合って1ヶ月ではキスくらいまでしか関係が進んでいないことはよくあることですよね。もしかしたらそれ以上させてもらえないことで、彼が拗ねているのかもしれません。

もしそれ以上進んでもいいという覚悟があれば、記念日に温泉やホテルに行く計画を立ててみるのもおすすめです。男性とは結構単純な生き物なので、期待して一気に機嫌が直る可能性があります。

彼氏が喜ぶプレゼントの選び方3選

彼氏が喜ぶプレゼントの選び方3選

付き合って1ヶ月記念日で一番悩みがちなのは、やっぱりプレゼントですよね。まだお互いの好みがわからないし、何をあげたらいいか迷ってしまう人も多いでしょう。

そこで、ここからは彼氏が喜ぶプレゼントの選び方を伝授いたします!

1.普段の会話をヒントにする

彼氏と普段の会話の中で、彼氏が「こういうの好きだな」と言っていたものをしっかり覚えておくなど、リサーチをすることが重要です。

「これ欲しいんだよな~」「これかっこよくない?」と言っていたものなら間違いナシ!値段をさりげなくチェックして、付き合って1ヶ月でプレゼントしても重すぎないくらい、お手頃価格のものならプレゼント候補にいれておきましょう。

2.彼氏のキャラに合う物を選ぶ

プレゼントをすれば大抵なんでも喜んではもらえるものですが、より喜んで使ってもらうためには彼氏のキャラに合っているものを選ぶのがポイント。

選び方を間違えると、「センス無いな…」と残念に思われてしまう可能性も。例えばウケ狙いで派手なボクサーパンツを贈るなどしても、喜ぶ人と引いてしまう人がいますよね。

普段の彼のスタイルに違和感なくなじむものを選ぶのが良いでしょう。

3.デートプランを考える手も

「物より思い出」をプレゼントする方法もあります。普段から彼氏が行きたがっていた場所や、興味のありそうな場所をふんだんに盛り込んだデートコースを提案するのも良いですね。

遠足みたいにしおりを作ってみるのもワクワク感をより盛り上げてくれます。また沢山写真を撮って、その日の終わりに2人でそれを見返す時間もとっても楽しいですよ。

付き合って1ヶ月記念日は彼との仲を深めるチャンス!

付き合って1ヶ月記念日は彼との仲を深めるチャンス!

付き合って1ヶ月記念日は、まだお互いのすべてを知っているわけではないからこそ、無限の可能性が広がっているとも言えます。

また記念日を祝うことで2人の仲が深まり、より良い関係になることも期待できます。

この先いくつもの記念日を経験する2人が、初めて経験する記念日です。記憶に残る素敵な日になるよう前もってしっかり計画を立てることをおすすめします。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com