遠距離恋愛で不安になる原因と解決策!長続きするカップルの特徴も紹介
2022/11/29
彼氏

遠距離恋愛で不安になる原因と解決策!長続きするカップルの特徴も紹介

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

遠距離恋愛で不安になる原因と解決策!長続きするカップルの特徴も紹介

「彼氏が何をしているか分からない」「気持ちは離れていない?」と、遠距離恋愛中の不安は尽きないですよね。

遠距離恋愛中に不安になった時の解決策をご紹介します!

遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴や、遠距離恋愛中のNGな言動もまとめたので、不安が解消され、希望が見えてきますよ。

遠距離恋愛中に不安になる原因

遠距離恋愛中に不安になる原因5つ

遠距離恋愛は物理的に離れていることで、相手が何をしているのか分からず将来が不安になりがちです。

最初は遠距離恋愛中に不安になる原因を5つ見ていきましょう。

1.会いたい時に会えない

会いたい時に会えないのは、遠距離恋愛の辛さの象徴のようなものです。

LINEや電話など、連絡手段はあるものの、好きな人と触れ合うことができないのは寂しいでしょう。

とくに悲しいときや孤独感に包まれた際には「なぜそばにいないの?」と、愚痴をこぼしたくなっても仕方ありません。

また、相手の状況がわからないため、LINEが既読にならないだけで不安になるのも、遠距離恋愛ならではです。

解決策はありません。

ただ、寂しさが積み重なっていくだけで、やがてそれが疑心暗鬼を生み出して、不安を大きくしてしまうのです。

2.彼氏の浮気が心配

遠距離恋愛中は、彼氏が浮気をしていないかどうか気になります。

近距離恋愛であれば、自分の目が届く範囲でもあり、共通の友達の目もあります。

しかし遠距離となると、監視の目が光りません。

相手に都合の良い女性がいたとしたら、二股をかけたり気持ちが冷めたりするのではないかと不安になるでしょう。

電話やLINEだと相手の嘘を見破りにくく、相手を信頼できないことで不安要因が増えてしまいます。

3.自然消滅するかもしれない

遠距離恋愛は、お互いの努力なしでは成立しません。

お互いが相手を想って連絡をするからこそ、繋がっていられます。

そのため相手からの連絡が少しでも減ると、「自然消滅するのでは?」と不安になってしまうでしょう。

不安が強まると、相手から「仕事が忙しくて」と弁明されても信頼できなくなってしまいます。

実際、相手から連絡がなくなり徐々に自然消滅してしまうケースも多いです。

4.気持ちが離れてしまう

遠距離恋愛は気持ちが変化する要因が多いため、自分の精神が不安定になり相手の気持ちに敏感になってしまいます。

会えない時期が続いて辛い上に、相手が何をしているのか分からず、相手のことを疑う気持ちが強くなってしまうでしょう。

また「遠くにいる自分よりも、近くに良い女性を見つけるのでは」と考えがちです。

そのため彼氏の態度が少しでも冷たいと感じたら、「浮気してるのかな」「気持ちが冷めたのかな」と不安になるでしょう。

5.喧嘩した時に仲直りしづらい

遠距離恋愛中に喧嘩をすると、相手と直接会えないため仲直りしにくいです。

喧嘩すると、「このまま別れてしまうのではないか」と不安になってしまいます。

喧嘩をしたとき、近距離であればすぐに相手の元へ駆けつけられますが、遠距離だと相手が電話に出るか否かに左右されるでしょう。

相手が電話に出ない時間が長引くと、「このまま破局しちゃうの?」と強い不安を感じます。

6.将来が見えない

相手が学生や転勤が多い社会人だと、どこに就職するのか・次はどこに転勤になるのかが分かりません。

将来が不透明なため、自分のライフプランが立てづらくなるでしょう。

学生なら地元に戻るのかそれとも現在の居住地で就職するのか、卒業時期が近づくまで分かりません。

また転勤が多い社会人の場合は転勤の時期が不明だったり、場所も分からなかったりと何かと不安を抱えるでしょう。

結婚すべきか、それとも別れるべきかの究極の2択を、転居のタイミングで突きつけられる不安もあります。

遠距離恋愛中に不安になった時の解決策

遠距離恋愛中に不安になった時の解決策

遠距離恋愛中に不安になった時の解決策を、4つご紹介します。

1.電話やテレビ電話をする

どうしても不安になった時は、相手に電話をかけてみましょう。

「今大丈夫?」と確認し、相手が明日の朝も早くないかなどを確認してから電話をするのがおすすめです。

LINEよりも相手の感情が分かり心が落ち着きますし、声を聞けることで気持ちが安定します。

テレビ電話で相手の顔が見れると余計に安心です。時間を合わせて一緒にオンラインのみやご飯を楽しむなどできます。

もし遠距離恋愛をする前に決めたルールがあっても、不安に押しつぶされそうなときは連絡を取ってみましょう。

ただし連絡を取り過ぎるとルールを決めた意味がないので、1ヶ月に1回だけにするなど自分の中でルールを作るのがおすすめです。

2.素直に不安な気持ちを伝える

素直に不安な気持ちを伝えるのは大切なことです。

相手のことを考えて、心配や気遣いをさせないように、強がってしまう性格の人もいるでしょう。

ただ、目の前にいない相手の言葉から感情を汲み取るのは難しいものです。

強がって見せて「わかってくれない」と思うのは、それこそ不安をあおるだけ。

素直に不安や寂しさを伝えれば、優しい言葉を聞ける可能性もあります。

会うことができなくても、その言葉だけで癒されることもあるはずです。

3.「次に会う日」を決める

次に会う日を決めると、「その時まで頑張ろう」と思えるでしょう。

また次に会う日付に合わせて、美容院やネイルを予約したり、試験勉強を終わらせたりと予定がいっぱになることもあります。

打ち込める仕事がなかったり遊びに行く友達が運悪く見つからなかったりするなら、彼氏のための自分磨きに時間を使うのがおすすめです。

モチベーションも上がり、彼氏と楽しい話をすることで不安も解消されるでしょう。

4.スケジュールを共有する

お互いのスケジュールを共有するのは不安解決に役立ちます。

大雑把で構わないので、行動を把握していれば、自分だけでなく相手の不安も取り除くことができるでしょう。

仕事をしている時間なら、自分の励みにすることもできます。

また、LINEなどメッセージではなく、声を聴きたいと思ったときに、電話のタイミングを迷わなくて済みます。

今はスケジュール共有アプリがあるので、面倒なものではないはず。

遠距離恋愛は会えないだけに、コミュニケーションが不足するのは当然。

スケジュールを共有することで、不足分を補えるのです。

5.将来の話をする

遠距離恋愛は将来が不透明だからこそ不安になるので、話し合いをしてプランを立てましょう。

お互いのキャリアや一緒に住み始める時期、子どもについて話したり住む場所について話したりすることで、不安も解消されるでしょう。

またゴール設定ができると、それに向かって頑張ろうと前向きな気持ちになれます。

ただし現実味のある話は、価値観の違いにより喧嘩を招くケースも。

あくまでも「プラン」なので、軽い気持ちで理想を話すのがおすすめです。

6.趣味・仕事に打ち込む

遠距離恋愛になってから不安が慢性化しているのなら、彼氏以外のことを考える時間を増やしましょう。

彼氏のことを考えすぎているが故に、あまり関係のない不安も抱え込んでいる可能性が高いです。

一度不安な気持ちをリフレッシュさせるために、趣味や仕事に打ち込みましょう。

打ち込む仕事がないなら資格取得を目指したり、趣味がないのなら友達を誘って釣りやキャンプなど没頭できる趣味を探してみてください。

遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴

遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴

次は遠距離恋愛が長続きするカップルの特徴を、3つご紹介します。

カップルの真似をすると、自然と遠距離恋愛を楽しめるようになるでしょう。

1.お互いが尊敬し合っている

お互いが尊敬し合っているカップルは、長続きしやすいです。

これは、近距離でも同じことがいえるでしょう。

どちらかが相手を見下しているカップルは、いずれ限界が来ます。誰しも下に見られることには、大きなストレスを感じるものです。

いくら「自分は下だから」と思っていても、相手が態度に出すと嫌になってしまいます。

お互いが対等もしくは同等に見ているなら、お互いに高め合い良い結果を生み出せるでしょう。

お互いの存在がメリットとなり、関係が長続きします。

寂しくても割り切り、会えたときに思いきり楽しむのが長続きカップルの特徴です。

2.自分たちの遠距離ルールがある

「電話は1週間に1回」「LINEはこまめにする」など、独自の遠距離恋愛ルールを持っています。

遠距離になる前に話し合って作ったルールを、実践しているカップルが多いです。

ただルールを作っただけで、約束を破るのなら長続きはしません。

自分ひとりの時間も大切にしつつ、相手との関わりも大切にしています。

お互いを尊重しお互いにルールを守るからこそ、相手を信頼でき長続きするのでしょう。

3.お金の問題をうやむやにしない

お金の問題はきっちりと話し合い、うやむやにしないのが長続きカップルの特徴です。

遠距離恋愛のケースでは、デート代の他に交通費や宿泊費など多くの費用がかかります。

遠距離恋愛が長続きするカップルは、「これは彼氏が負担」「割り勘」「これは彼女が負担」など、自分たちに合った出費プランを考えているでしょう。

また「無理なく続けられる」プランを用意しています。

逆に長続きしないカップルは、男性が見栄を張って全額負担するなど見合わない出費プランを選択していることが多いでしょう。

4.まめに連絡を取り合っている

まめに連絡を取り合うのは、遠距離恋愛を長続きさせるコツです。

何気ない日常の出来事で構いません。

会話のネタに困るのであれば、面白かった映画の話をしたり本を勧めあったりすれば、感想を伝え合うなど話題は作れます。

実際にどう過ごしているかを知るよりも、コミュニケーションを取ることが重要なのです。

会えないならせめて声を聴く、声が聴けないのならせめて言葉のやり取りをする…少しでも気持ちが行き来すれば、安心感をもつことができます。

5.気持ちを伝え合っている

気持ちを伝え合うのは、遠距離恋愛をしている2人の確認作業として重要です。

  • 「好き」
  • 「愛している」
  • 「会いたい」

といった言葉は、意外にいつでも会える状況の時には言葉で伝えにくいもの。

逆に遠距離恋愛だからこそ、伝えあえる気持ちを表現する言葉だともいえます。

照れくさくて言えないこと、聞けない言葉をやり取りすることで、信頼感が増していくものです。

それだけでなく、慣れてくると会えるようになっても、愛情を伝えあ会うことを自然にできるようになる効果もあります。

遠距離恋愛の不安を解消させる格言

遠距離恋愛の不安を解消させる格言5つ

解決策を実践しても不安が解消されない女性のために、遠距離恋愛の格言を5つご紹介します。

1.「さよならを言うのがつらい相手がいるなんて、僕はなんて幸せなんだ」

「How lucky am I to have something that makes saying goodbye so hard?」―A. A. ミルン『くまのプーさん』ー

遠距離恋愛では、さよならを言う時がつらいですよね。

また会えない日々が続いてしまいます。

でも、不安が絶えずつきまとう遠距離恋愛の方が、達成感があるでしょう。

近距離恋愛では築けない、確固たる絆が芽生えます。

また不安が良いスパイスになり、2人の関係に良い刺激を与えてくれるでしょう。

2.「愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.-Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, comte de Saint-Exupéry- ーアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリー

遠距離恋愛のでも同じ方法を見つめていれば大丈夫です。

カップルの状況と各々の性格によって、解決方法は千差万別。

不安は両者がお互いに歩み寄り、解決について話し合うことで小さくできるでしょう。

逆にあなたが不安を打ち明けられなかったり、相手が歩み寄らなければ解決に向かいません。

3.「愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの」

「Love is like a flower – you’ve got to let it grow」ージョン・レノンー

遠距離恋愛は愛を育てるのが難しい恋愛です。でも、育った愛は大きいです。

遠距離恋愛では相手を抱きしめられず、相手の表情も分からず、やり取りはほぼ電話とLINEのみと、もどかしさを感じる場面が多いでしょう。

しかし遠距離でも近距離でも相手の本質は変わらず、またあなたの本質も変わらないはず。

隣にいるかのように接して、相手を思いやった行動をすると遠距離恋愛も乗り越えられるでしょう。

4.「誰かのことを想うとき、距離なんて取るに足らぬこと」

「Distance means so little when someone means so much」―トム・マクニール『Far Far Away』ー

恋愛に距離は関係ありません。

相手への信頼が揺らいでしまうのは、自分の精神状態が不安定だからかもしれません。

また相手から得られる情報も少なくなり、誰かに相談するのも難しくなります。

いかに自分を強く持ち、彼氏を信じられるかが要です。

相手からの連絡を待つ忍耐力が身に付くなど、精神面が大きく鍛えられるでしょう。

遠距離恋愛中に避けたいNGな行動&言動

遠距離恋愛中に避けたいNGな行動&言動

遠距離恋愛中にすると心の距離も離れてしまう、NGな行動と言動をご紹介します。

1.やたらと予定を確認する

相手の予定を頻繁に確認すると、相手が「信頼されていない」と感じるのでやめましょう。

「今日は何してた?」「週末は何するの?」と質問攻めにすると、相手は窮屈な気分になってしまいます。

信頼されていないと感じると、途端にあなたへの気持ちが冷めるケースもあります。

ただし束縛が嬉しい男性もいるので、彼氏の性格によって臨機応変に対応を変えていきましょう。

基本的には彼氏が話してきたら聞くくらいにして、必要以上に詮索しないことがおすすめです。

2.浮気する

当たり前ではありますが、いくら寂しくても浮気はしないようにしましょう。

遠距離であれば浮気してもバレにくいですが、相手への罪悪感とバレたときのリスクが大きすぎます。

またあなたの浮気相手が、彼氏と知り合いだった日にはもうお終いです。

寂しさが募っても、絶対に浮気に走らないようにしましょう。

出会い系アプリを入れたり、元カレに連絡するのもNGです。

3.「別れ」をちらつかせる

不安になると相手の好意を確かめたくなりますが、別れをちらつかせるのはやめましょう。

ことある毎に「別れる」「もう無理」と言ってしまうと、そのまま破局する可能性があります。

別れまで行かなくても、返信が減ってしまうケースも。

クセになってしまっている場合は、「もー!」だけに抑えるなど口癖を変えるのが良いでしょう。

相手の気持ちを試すような言動や行動は逆効果となり、面倒臭く思われてしまいます。

不安なだけじゃない!遠距離恋愛のメリット3選

不安なだけじゃない!遠距離恋愛のメリット3選

デメリットが目立つ遠距離恋愛ですが、メリットももちろんあります。

最後は遠距離恋愛のメリットを3つご紹介します。

1.会えた時が最高に楽しい

遠距離恋愛の醍醐味は、久々に会えたときの高揚感でしょう。

会えたときに思いきり楽しめることは、遠距離恋愛ならではのメリットです。

同棲カップルは一緒にいることに慣れすぎているため、どこに行くとしてもトキメキを失いがち。

遠距離恋愛の期間しか楽しめない、最高のドキドキ感をたっぷり味わいましょう。

普段は行かない地域でのデートであれば、旅行気分にもなれますね。

2.お互いが成長できる

遠距離恋愛は「会えない忍耐力」が鍛えられるので、お互いが人間として成長できます。

一緒に暮らしていると、どうしても相手に甘えることが普通になってしまうでしょう。

その反面、遠距離恋愛は「自分の欲求が叶えられないときに独りで対応する力」を養えます。

人間力が試される機会が多いため、普通の恋愛よりも大人な思考が身につきやすいでしょう。

乗り越えた先には、確固たる信頼関係が築けているはずです。

3.仕事や勉強に打ち込める

なかなか会えない距離にいると、自分のことに時間を費やせます。

仕事や学業に全身全霊で打ち込み、良い結果を出せることもあるでしょう。

逆に同棲中や近距離恋愛などでは、彼氏の存在が気になったり、自分の欲が制御できずに勉強や仕事を疎かにしてしまうケースも。

「今は頑張りどき」と捉えて遠距離恋愛中は仕事に打ち込んでみると、遠距離恋愛も良いものだなと思えるでしょう。

まとめ ◆ 彼氏と一緒に遠距離恋愛の不安やハードルを越えよう

遠距離恋愛中の不安の解決策をご紹介してきました!

遠距離恋愛はお互いを思いやる気持ちが続く限り、楽しめます。

今回ご紹介した解決策を元に、遠距離恋愛を楽しく乗り越えましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com