彼氏にイライラすることは、仲の良いカップルでも必ずあります。
「彼氏との関係を改善したい」と思っても、イライラする理由が分からなければどうしようもありませんよね。
「別れた方が良い?」と悩むこともあるでしょう。
本記事では、彼氏にイライラする理由、別れるべきかどうかの判断基準をまとめました。
彼氏へのイライラについて悩んでいる方必見です。
目次
好きなのになぜ?彼氏にイライラすることが増えた
「彼氏との関係は上手くいっているはずなのに、なぜかイライラしてしまう」とき、自分自身の気持ちに疑問が生じますよね。
「別に嫌いなわけではない」となれば、何が原因なのか検討が付かず悩む人が多いです。
彼氏との関係性に限らず、原因が分からないときにイライラしてしまうのは当たり前のこと。
自分自身の気持ちが分からなければ、モヤモヤしてイライラが募ることは何もおかしいことではありません。
本記事では、彼氏が嫌いなわけではないのにイライラするときの理由についてまとめました。
好きなのにイライラするときの自分の気持ちを、深く理解していきましょう。
彼氏にイライラすることが増えたのは倦怠期?
彼氏にイライラすることが増えたとき、倦怠期に突入した可能性も考えられます。
倦怠期とは、付き合っていく中で新鮮味や興奮が失われて関係がマンネリ化する時期のこと。
基本的には長い間一緒にいるカップルに訪れるものです。
この期間は、相手に対して過剰にイライラしたり、批判的な気持ちが強くなったりします。
もちろん、イライラが増えたからといって必ずしも倦怠期に入ったとは限りません。
ストレス、体調などが原因のこともありますよ。
コミュニケーションの改善や新しい経験などによって、彼氏との関係を改善していく必要があるでしょう。
自分自身の感情をコントロールすることも、関係を健全化するために必要になるといえます。
ムカッ!彼氏にイライラする瞬間とは
最初は彼氏にイライラする瞬間を紹介します。
どんなときにイライラしているのかを知ることで、自分の気持ちの整理がつくでしょう。
彼氏にイライラする瞬間:話を聞いてないとき
彼氏が話を聞いていないと、自分自身に対する興味関心が失われたと思い不安になったりイライラしたりします。
話を聞いていない場合は、2回以上同じ事を言わなければいけないので面倒に感じるでしょう。
また彼氏の話をあなたが毎回きちんと聞いてあげている場合「私はちゃんと聞いてるのに!」と不満を覚えることもあります。
このような理由から、彼氏に対してイライラすることが増えます。
彼氏にイライラする瞬間:デートに遅刻の回数が多いとき
彼氏が何度もデートに遅刻してくることも、イライラの増加に繋がります。
彼氏が遅刻することで、あなたは多くの不利益を被るでしょう。
無駄な待ち時間が増えたり、予定が狂ったりするとイライラするのは当然のことです。
また何度も遅刻してくる彼氏を見て「私とのデート時間が短くなってもいいのかな」「大切にされていないのかな」と不満を覚えるでしょう。
一度であれば許せるかもしれませんが、何度も遅刻されるとイライラします。
彼氏にイライラする瞬間:約束を守らなかったとき
彼氏が約束を守らなかったり破ったりすると、ガッカリして幻滅します。
彼氏に対して頼りなさを感じ、イライラに繋がるでしょう。
「彼氏のことを信頼していたのに裏切られた」という気持ちになり、今後同じようなことが起こるたびにストレスを感じるようになります。
あなた自身がしっかり約束を守っている場合は「私はちゃんと守っているのにどうして?」と思うはずです。
約束をすること自体がストレスになることもあります。
彼氏にイライラする瞬間:上から目線で話をするとき
話をするときに、毎回偉そうな態度を取られるとイライラしてきます。
最初のうちは気にならなかった人もいると思いますが、やはり付き合いが長くなってくるとどうしても気になるポイントです。
あからさまに馬鹿にしたような態度を取られるのはもちろんのこと「心の中ではバカにしているんだろうな」と思うような言葉選びをされることもあるでしょう。
将来のことを考える仲になってくると、だんだん気になってきてイライラが増えてきます。
彼氏にイライラする瞬間:異性と親しげにしているとき
異性と親しげに話す姿を何度も目撃すると、嫉妬からイライラすることもあるでしょう。
一度限りであれば許せるかもしれませんが、何度も繰り返し目撃することでイライラが募ります。
特に、自分と話しているときと明らかに態度が違うと怒りや悲しみが湧いてくるでしょう。
「本当に私のこと好きなのかな?」と一度不安に思ってしまえば、大きな不満へとなっていきます。
異性と普通に話しているだけでも、モヤモヤしたりイライラしたりします。
彼氏にイライラする瞬間:誕生日や記念日を忘れられたとき
誕生日や記念日はつい期待してしまいがちなので、忘れられるとガッカリしたりイライラしたりします。
期待するがために「裏切られた」と感じ、いつもよりもよりイライラするでしょう。
また、喜んでいた自分が恥ずかしくなることも。
「期待しなきゃよかった!」と、自分にさえイライラすることもあるかもしれません。
大事な日だからこそ、期待が膨らむのは当たり前のことなので、自分を責めすぎないようにしましょう。
彼氏にイライラする瞬間:デート中にスマホばかり見ているとき
デート中にスマホばかり見られると、デートしていても楽しくありませんしイライラも募ります。
デートは今しかできないのに、いつでもできるゲームをされるとイライラするのは当然です。
特に1週間に1回会うだけなど、毎日会えるわけではない関係であればなおさらでしょう。
デートを楽しみたい自分とのギャップも生じて、よりイライラしてしまいます。
また話を聞いていないと、何度も同じことを言わなければいけないのでイライラするはずです。
彼氏にイライラする瞬間:何事にも人任せにしてくるとき
何でも人任せにしてくる彼氏に対して、イライラすることもあるでしょう。
デートプランをすべて任せられたり、決定権を全て委ねられたりすると「あなたの意見はないの?」とイライラします。
彼氏彼女の関係になるなら、常に対等な関係でありたいと思うでしょう。
それなのに自分側ばかりに決定権があると不公平さを感じます。
決めるのにも労力が必要ですし、その労力を自分ばかりが被っていると考えるとイライラに繋がるでしょう。
彼氏にイライラする7つの理由
次は彼氏にイライラする7つの理由を紹介します。
なぜイライラしているのか考えてみましょう。
彼氏にイライラする理由:ホルモンバランスの乱れ
生理前や生理中など、ホルモンバランスが乱れていると気持ちの浮き沈みが激しくなります。
実際にPMSと呼ばれる症状などがあり、酷い人であれば自殺を考えるほど気持ちが落ち込むこともありますよ。
自分のことで精いっぱいの時期に、彼氏のちょっと嫌な行動が目に付くのは当たり前のことです。
まずは2~3カ月ほど、自分の機嫌のメモをとってみましょう。
「生理1週間前だけイライラしがち!」など気づきがあれば、婦人科などに相談してみることがおすすめです。
彼氏にイライラする理由:体調がよくない
心と体は連動しているため、体調不良の時は心もネガティブになりがち。
普段はなんとも思わない彼氏の冗談や行動に対して、必要以上にイライラしてしまいます。
熱がないか、低気圧で頭痛がないか、お腹は痛くないかなど体調を確認してみましょう。
「熱はないけど火照る」などの症状の場合は、自律神経が乱れている可能性もあります。
イライラするときは、身体を休めることが重要です。
彼氏にイライラする理由:ストレスが溜まっている
ストレスが溜まっているときは、心に余裕がなくなり彼氏のちょっとしたことにイライラしてしまいます。
仕事でイライラすることがあったとき、嫌なことがあったときは、自分の感情の制御をいつもよりも頑張りましょう。
ストレスが溜まりすぎると、八つ当たりしてしまうことも考えられます。
制御できないと感じた時は、彼氏と意識的に距離を取るなど注意が必要になるでしょう。
八つ当たりをしたときは、素直に謝ることが大切です。
彼氏にイライラする理由:彼氏に期待しすぎている
彼氏に過度な期待を寄せると、「期待を裏切られた」と感じることも増えてくるでしょう。
とはいえ彼氏に期待を寄せることは、彼氏にとっても嬉しいことです。
適度な信頼は関係を築く上で重要といえます。
頼られていると感じて、彼氏も嬉しくなるでしょう。
しかし、過度な期待を寄せられると、彼氏もしんどくなります。
彼氏に期待していることは度が過ぎていないか、一度考えてみる事がおすすめです。
彼氏にイライラする理由:価値観にズレがある
価値観にズレがあると、行動や考えのズレによるイライラが募っていきます。
例えば飲食店に行くときの話し声のボリュームや、外で話す内容なども、イライラするポイントのひとつになるでしょう。
どちらも悪気はなく、どちらが正しいなどもありません。
お互いのためを思って行動したことが、裏目に出ることもあります。
意思疎通ができないと、お互いにイライラするでしょう。
彼氏にイライラする理由:彼氏への不満が溜まっている
彼氏に対するちょっとした不満が募っていくと、良い面が見えにくくなり悪いところばかり見えるようになります。
ちょっとした不満を放置し続けると「また私が嫌なことするんだろうな」と彼氏を冷めた目で見るようになるでしょう。
また不満を改善してくれないと「好きじゃないのかもな」と不安にも思いますよね。
そういったネガティブな感情が募り、イライラしやすくなります。
相手の良いところを見るようにしたり話し合いをしたりするなど、対策が必要です。
彼氏にイライラする理由:マンネリや倦怠期
彼氏に対してドキドキすることもなくなった倦怠期の場合、彼氏のマイナス面が目に付きやすくなります。
長く過ごしていると、好きだと感じるポイントが当たり前になるため、嫌なところが目立つようになりますよ。
彼氏の行動自体はあまり変わっていないことが多いため、過去のことを思い出してみることがおすすめです。
倦怠期やマンネリ化によって、欠点も冷静に見られるようになります。
♥関連記事♥
彼氏にイライラすることが増えたら別れるべきか判断基準とは
彼氏にイライラし始めると、別れを検討し始めることもあるでしょう。
どういったときに別れるべきなのか、基準を紹介します。
別れる判断基準:彼氏への気持ちがあるのか
前提として、あなたが彼氏のことが好きなのかを明確にしましょう。
彼氏の良い面と悪い面を冷静に考えて、彼氏への気持ちが本当に好きなのかを確かめることが大切です。
将来的に結婚を考えている場合は、結婚後の事も考えて判断することがおすすめ。
ただし彼氏の嫌なところを改善してもらう交渉もしないまま別れることはあまりおすすめできません。
話し合いの際の彼氏の対応も含めて、トータルで考えてみましょう。
別れる判断基準:話し合いにより改善の余地があるのか
イライラする原因について彼氏と話し合い、彼氏が誠実な対応をしてくれるのかは非常に重要です。
彼氏に原因がある場合は、改善できる余地があるのかを話し合いましょう。
誠実な態度で改善に努めたものの改善できなかった場合に、再び「許容できるのか」「誠実に対応してくれたから許せるかも」などを考えていきましょう。
また彼女側に原因がある場合もあります。
それぞれどのようにフォローしていくかを話し合い、2人で解決していくことを意識しましょう。
別れる判断基準:イライラする原因を見極める
イライラする原因がどこにあるのかを、ハッキリさせることは重要です。
イライラする原因はひとつとは限りません。
複合的な要因でイライラしていることもあるため、慎重に検討をすることが大事です。
またあなたの受け取り次第で解決できることもあるでしょう。
受け取り方を変えることは、あなた自身の成長にも繋がります。
しかし、そう簡単に受け入れられないことなら、彼氏と一度離れてみることも検討しましょう。
絶対ダメ!彼氏にイライラするときのNG行動
彼氏にイライラするときのNG行動をまとめました。
別れに繋がることもあるため、絶対にやめましょう。
NG行動:感情的になり相手を罵る
言葉は凶器になります。
感情的になり相手を罵ることは、絶対にやめましょう。
その時点で彼氏は、あなたを恋愛対象としては見られなくなり別れを検討するかもしれません。
いくらイライラしていたとしても、相手の人格や性格を否定するのは良くないです。
大喧嘩に発展すれば、収拾が付かなくなることも。
イライラしたときは「大人の対応」を意識して、彼氏と接するようにしましょう。
彼氏の意見を聞きながら、話し合いに持っていくことが重要ですよ。
NG行動:すべて我慢して溜め込む
彼氏を怒らせないよう我慢することもあると思いますが、自分の許容範囲を超えた我慢は精神的に良くありません。
いつか爆発して、取り返しの付かない喧嘩に発展することもあります。
また我慢をすることで、彼氏はあなたのことが理解できずコミュニケーションが上手く取れなくなるかもしれません。
しっかりと筋道通った意見はハッキリと伝えることで、彼氏と良い関係が築けるはずですよ。
自分の意見を通すための議論ではなく、2人で良い方向へ向かっていくための話し合いであることを意識して伝えましょう。
NG行動:他の男性と浮気する
彼氏にイライラしすぎると、衝動的に浮気をしたくなることもあるでしょう。
しかし、浮気をしてしまうことは絶対にNG。
浮気するつもりがなくても、男性の意見を聞くために男友達に相談することで「優しくしてもらえた」と勘違いし、そのまま好きになることが多いです。
冷静になったときに罪悪感に苛まれますし、彼氏の心が傷つきます。
彼氏の人生を壊すことにも繋がりかねません。
一度浮気をすると癖になることもあるため、将来の自分のためにも絶対にやめましょう。
♥関連記事♥
彼氏にイライラするときの対処法
最後は彼氏にイライラするときの対処法を、6つ紹介します。
「自分の機嫌は自分で取る」など、感情を上手くコントロールする方法についてまとめました。
彼氏にイライラするときの対処法:深呼吸して心に余裕を持たせる
まずは冷静になるために、一度深呼吸して気持ちを落ち着かせることが大切です。
ただし彼氏が目の前にいるときに大胆に行うと「ため息をつかれた!」と勘違いされかねません。
少しだけ控えめに、いつもよりも丁寧に呼吸することを意識しましょう。
呼吸の乱れは気持ちの乱れに繋がります。
呼吸を整えることで、気持ちも安定し、冷静に対処できるようになりますよ。
深呼吸しても落ち着かない場合は、ひとりの時間をつくりましょう。
彼氏にイライラするときの対処法:彼氏への連絡を控えてひとり時間を過ごす
彼氏に対してイライラが募り始めた場合、一度連絡を取ることをやめてひとりの時間を多めに取ることがおすすめです。
イライラの原因から遠ざけることで、心に余裕が生まれます。
また自分ひとりの時間をつくれると、自分の本当の気持ちと向き合えるようになるでしょう。
ストレスが緩和されれば、彼氏の言い分なども冷静に聞き、正確な判断ができるようになります。
彼氏に連絡を取りたくなっても、少しだけ我慢して向き合う時間を作ってみましょう。
彼氏にイライラするときの対処法:親しい友達に相談してみる
親しい友達に相談したり愚痴を吐き出したりすることで、イライラが解消されます。共感してもらえることで、気持ちも楽になるでしょう。
また友達が彼氏を悪く言うことで「でもこういう良いところがあるんだ!」と好きなポイントを再確認することにも繋がります。
カフェで美味しいものを食べたり、ドライブしたりしながら、気晴らしをしつつ相談をしてみましょう。
彼氏にイライラするときの対処法:趣味や好きなことに没頭する
趣味や好きなことに没頭することで、イライラの原因である彼氏が頭からなくなり楽しい気分になれます。
イライラしっぱなしだと、精神的にも疲れるでしょう。
多少強引にでも楽しいことをすれば、リフレッシュできます。
また趣味に没頭することで、有意義な時間が過ごせるでしょう。
なかでもおすすめなのは映画館です。
作品の世界に入り込んだり、爽快で臨場感溢れるアクションを見たりすることで、気持ちがスッキリします。
恋愛系は自分と重ねることもあるため、おすすめできません。
彼氏にイライラするときの対処法:ジムやサウナで汗を流しストレスを発散する
汗を流すことはストレス解消に有効です。
ジムで身体を動かしてトレーニングをしたり、サウナに入ったりして体温があがれば、気持ちがポジティブになっていくでしょう。
定期的にジムに通うことで身体が締まって、理想的なボディに近づくこともできるようになります。
また、スポーツをすることもおすすめです。
体育館を借りて友達と遊びつつ運動をすることで、気分が晴れて気持ちが前向きになっていくでしょう。
彼氏にイライラするときの対処法:イライラしてる気持ちを正直に話す
言わなければ何事も伝わりません。
イライラしている気持ちを正直に話すことで、彼氏側も「イライラさせないようにしよう」と意識してくれるようになります。
彼氏も彼女がイライラするポイントを知ることで、喧嘩を回避しやすくなるでしょう。
相談するかのように話すことで良い話し合いができますよ。
逆にイライラしながら指摘したり、彼氏が一方的に悪いといった雰囲気を出しながら話したりすると、大喧嘩に発展するかもしれません。
冷静に話し合うことがポイントです。
♥関連記事♥
まとめ
彼氏にイライラする原因はさまざま。
ひとつのことが原因ではなく、いくつかの原因が複雑に絡まり合っていることもあります。
自分はなぜイライラしているのか分析できれば、感情をコントロールしやすくなるでしょう。
またイライラしているときは、必要以上の大きな喧嘩に発展する可能性があるため、感情を表に出さないよう意識することが大切です。
本記事を参考に、彼氏にイライラする理由を考えてみてくださいね。