2022/03/22
彼氏

縁を切るべき男の見分け方5選!好きでも別れた方が良い男性のタイプを解説

縁を切るべき男の見分け方5選!好きでも別れた方が良い男性のタイプを解説

「彼氏と付き合ってから調子が狂う」「別れるべきなのかな」と思っても、なかなか別れに踏み切れませんよね。

もしあなたの彼氏が縁を切るべき男だったら、恋愛感情だけで付き合うと後悔するかもしれません。

そこでこの記事では、縁を切るべき男の特徴についてご紹介します!

最後まで読むと、自分と彼氏の関係を客観視でき、お互いにより良い将来を選択できるでしょう。

「縁を切るべき男」の意味とは?

縁を切るべき男」の意味とは?

「縁を切るべき男」とは、女性の人生にメリットをもたらさない男性を指します。

付き合ったとたん運気がガクッと下がったり、良いことが起きないのなら縁を切るべき男の可能性が高いです。

自分が苦労してようやく手に入れたものは、何かと理由を付けて手放せません。

しかし現実から目をそらさず、感情に任せない選択をする必要があるでしょう。

ただなかには、女性自身の行動が原因のケースもあるので見極めが大切です。

彼氏は縁を切るべき男?その兆候5つ

彼氏は縁を切るべき男?その兆候5

縁を切るべき男の兆候を、5つご紹介します。

今の彼氏と付き合ってからの自分を振り返ってみましょう。

1.自分の時間が減った

「自分の時間が減った」「自分の時間がもっとほしい」と感じるのは、男性との時間に疲れているサインといえます。

実際に付き合ってみないとお互いの価値観や生活ペースは分かりませんし、相手の本性も分かりません。

フリーに戻るのが嫌で、彼氏が自分と合わないと心では分かっていても受け入れられない状態です。

相手との時間をできる限り少なくしたいと考えるなら、あなたにとって彼氏は縁を切るべき男かもしれません。

2.仕事に集中できない

仕事中にも関わらず彼氏から連絡がくると、仕事に集中できません。

こまめに連絡を返さないと彼氏が不機嫌になるのなら、なおさら集中できないでしょう。

「また彼氏を怒らせた」「帰宅したら機嫌を取らなくちゃ」と思考が巡り、ミスも増えます。

彼氏が怒り出すと、自分を責めてしまう女性も多いです。

特に大人の男性として憧れていた彼が幼稚な反応を見せると、「自分が悪いのでは」と考えてしまうでしょう。

過去の彼氏のイメージを引きずるのは止めて、現在の姿から判断しましょう。

3.「疲れてる?」と言われる

友達や同僚に「疲れてる?」と言われることが続いた場合は、彼氏との付き合いに疲弊している可能性があります。

自覚がなければショックを受けてしまいますが、真摯に自分の生活を見直すことが大切です。

ノートなどに自分の気持ちを書き出して「疲れの原因」がないか確認してみましょう。

ただし、なかにはカップルが羨ましく、あなたを傷つける目的で「最近疲れてる?」と発言する女性もいるので注意してください。

あくまでも同じような場面が続いたら、で大丈夫です。

4.お金が貯まらない

彼氏と付き合い始めてから、貯蓄ペースが落ちたケースも要注意です。

彼氏ができると、デート代や美容代がかかります。

しかし、よくよく考えると「多すぎる」場合も。

例えばどんぶり勘定したとき、あなたの方が多く支払ってはいませんか?

もしこのような状態なら、知らず知らずのうちに搾取されていると言えます。

また彼氏に定期的にお金を貸していると、必然的に月々の貯金ペースは落ちるでしょう。

何度も貸しすぎて、彼氏に罪悪感が見られなくなったならすでにただの「財布」として見られている可能性も。

貸したお金を回収できるよう、今から策を練る必要があります。

「縁を切るべき男」の見分け方5選

「縁を切るべき男」の見分け方5選

縁を切るべき男の見分け方を、5つご紹介します。

1.ネガティブすぎる男性

極端にネガティブな男性は、女性の幸福度を下げる可能性があります。

友人に極端にネガティブな人がいると、自然と距離を取りませんか?

しかし相手が異性だと「支えてあげたい」と逆に積極的に関わってしまうケースも。

恋愛をするなら「一緒に頑張れる関係性を築けるか」が大切です。

精神的な病で治療しているのなら話は別ですが、もともとの性格がネガティブな男性と付き合うと、あなたの「励まし」「支え」が浪費されるだけかもしれません。

2.浮気癖のある男性

浮気癖がある男性とは、縁を切ることをおすすめします。

浮気を繰り返されると女性のメンタル回復が追いつきませんし、恋人関係に大切な信頼関係が築けません。

浮気男は全ての女性に優しく、あなたにももれなく優しいため「大切にされている」と勘違いしがちです。

彼氏を手放したくない気持ちは分かりますが、精神的に疲れているなら、もう別れを検討しましょう。

1回の浮気程度であれば改善の見込みがありますが、2回、3回と続くなら別れた方が賢明です。

3.浪費癖のある男性

「お金がない」が口癖の彼氏とは、別れた方が賢明でしょう。

特に、それなりの給料をもらっているのに貯蓄が全くない場合は、別れることをおすすめします。

「仕送りするため」などもっともらしい理由を付けて彼女からお金を借りる男性もいますが、実は「欲しいものを買うため」「ギャンブル」「風俗」などが理由の場合も。

ただし、彼氏が長時間労働かつ低賃金の職場に勤めている場合は、ストレスによる浪費もありえます。

彼氏の浪費の理由を把握し、前向きな交際ができるか判断しましょう。

4.「二重人格」な男性

普段は温厚な彼氏なのに、突然店員にキレたり動物を見て舌打ちをしたりなど「二面性」があった場合は注意しましょう。

彼氏の怒りの矛先が、いつあなたに向けられるかわかりません。

別れ話の時に二面性がでると厄介なので、早めに別れを検討した方が良いでしょう。

話し合いで解決すれば良いですが、キレられたり暴力を振るわれたりしては災難です。

彼氏に対して少しでも「怖い」と感じたら、早めに行動した方が賢明です。

5.「嫉妬深い」男性

女性への愛が強すぎる男性も、縁を切るべき男の特徴です。

少し異性と話しただけで不機嫌になったり、異性とLINEしないよう要求したりなど、嫉妬深い男性はあなたの幸福度を下げる原因になります。

必要以上にあなたに執着する男性とは別れ話もこじれがち。

下手をするとストーカーになるなど、大きな事件に発展する可能性もあります。

少しの嫉妬なら可愛いですが、実生活に支障をきたす「異常な愛」を感じたら早めに対処しましょう。

「好き」を優先するとどうなる?

「好き」を優先するとどうなる?

次は縁を切るべき男と付き合い続けるとどうなるのかをご紹介します。

1.別れるのが難しくなる

縁を切るべき男と長く付き合うと、別れることが難しくなります。

交際期間が長引くほど情がわきますし、相手もそれを武器にして別れを拒むでしょう。

二面性があるケースでは怒りをぶつけてきますし、お金の貸し借りがあるのなら回収にかかる時間が増え、お金が原因で完全に縁を切れません。

ネガティブな男性の場合は「別れるなら自殺する」など命を盾にしてあなたを脅してくるケースもあります。

2.お金に困る人生になる

「相手が喜ぶからお金を渡す」といった短絡的思考のままだと、あなたの懐が寂しくなりがちです。

貯蓄も減り、将来の選択肢も狭まるでしょう。

しかも最初はお金を貸すことで男性に感謝されますが、次第に立場が逆になります。

「なんで貸してくれないの」と彼氏が怒り始めると、あなたがつい「ごめんなさい」と謝ってしまうでしょう。

そのような関係性になる前に、交際自体を見直す必要があります。

3.友達、知り合いが減る

縁を切るべき男と付き合い続けると、さまざまな要因から友人が減ります。

例えばあなたに対して「今の彼氏とは別れた方が良い」と忠告してくる友人を無視すると、その友人はあなたと距離を置くでしょう。

また彼氏が粘着質であれば、同性の友人との付き合いでさえも制限されます。

現在の彼氏と付き合い始め悪い方向に進んでいくあなたを見ていられなくなり、距離を置く友人もいるでしょう。

後悔しないよう、大切な友人には感謝を行動で伝えましょう。

「縁を切るべき男」との正しい別れ方

「縁を切るべき男」との正しい別れ方

次は縁を切るべき男との別れ方をご紹介します。

間違えた別れ方をすると、長引いたり別れられなかったりするので気を付けましょう。

1.会って話す

別れ方の王道として挙げられるのは、誠実さが伝わる「会って話す方法」です。

彼氏があなたに暴力をふるう可能性が0に近い場合におすすめで、あなたの決意も伝えやすいでしょう。

事前に話を論理的にまとめて、彼氏の反応もある程度想定しながら考えましょう。

ただし彼氏が話を取り合ってくれない可能性や、上手く話せる自信がない時は、別の手段を利用することがおすすめです。

2.LINEやメール

直接話す自信がないなら、LINEやメールを利用しましょう。

じっくりと文章を考える時間があり、感情で相手を傷つける心配もありません。

好きな時に送れるので、精神的疲労や労力は最低限で済むでしょう。

ただ直接会うよりも決意が伝わりづらく、結局は相手から「今は気が動転してるだけ」「会って話そう」などと言われてしまうケースもあります。

3.第三者と一緒に

相手との別れ話がこじれる可能性が高いなら、第三者を同席させて別れ話をしましょう。

当人同士では冷静に話し合えないことも、第三者が両者の意見をまとめるとよりスムーズにまとまる場合があります。

また集まる場所は、自宅などではなくあえて人のたくさんいるカフェなどがおすすめです。

第三者の目がたくさんあることで、彼氏も理性を保ちやすいでしょう。

「縁を切るべき男」と別れるメリット

「縁を切るべき男」と別れるメリット

次は縁を切るべき男と別れるメリットを、3つご紹介します。

1.本当の「良い男」と出会える

縁を切るべき男と別れられれば、あなたはフリーになり自由に他の男性とデートできます。

あなたの心身の状態もフラットになり、本当の「良い男」と出会える可能性が出てきます。

恋愛経験を活かし、縁を切るべき男にまた落ちてしまわないよう注意しましょう。

今度は付き合う前に友達に紹介したり、付き合ってからも縁を切るべきと思ったらすぐ別れたりと、あなたなりの対策を考えておきましょう。

2.ストレスから解放される

縁を切るべき男と別れられると、心が軽くなります。

実は恋愛はアハ体験のようなもので、自ら進んで苦しい状態を選択していることも。

彼氏から解放されることで、気づかないうちに溜まっていたストレスから解放されます。

束縛からの解放、相手がいつ怒るか分からない緊張感からの解放、貯蓄が減るストレスからの解放などで、身体が軽くなるでしょう。

3.将来のビジョンが持てる

金銭のやり取りがあった男性と別れられると、経済的な余裕を取り戻せます。

経済的な余裕が、ひいては精神的な余裕につながり毎日意欲的に過ごせるでしょう。

彼氏に構っている時間がなくなり、その時間を将来のために使えるように。

趣味や仕事に打ち込むことで充実感が増し、仕事で成果を出せばさらなる収入アップも見込めます。

人生のQOLが上がり、その人生を共有できる相手を見つけようと前向きになれます。

「縁を切るべき男」につきまとわれたら

「縁を切るべき男」につきまとわれたら

最後は縁を切るべき男に付きまとわれたときの対処法についてご紹介します。

1.LINEをブロックする

しつこく連絡をしてくるケースでは、連絡ができないようにLINEをブロックしてください。

LINEなどはメールや電話番号から追加できる仕様なので、その設定もオフにしておきましょう。

めげずにメールを送ってくるのなら、いっそメールアドレスを変更しましょう。

しかし日常生活や仕事に影響があるため、メールアドレスの変更はSNSブロックで対処しきれない時にすることがおすすめです。

2.携帯番号を変える

携帯電話に連絡がくるときは、電話番号を変更しましょう。

もしくは着拒番号に元彼氏の電話番号を登録して、着信拒否をすることがおすすめです。

着信がなっている時間は他の作業がしづらく、何度もかかってくるケースでは本当に大事な連絡を見逃してしまいます。

大手キャリア3社の場合、電話番号の変更は店内の込み具合にもよりますが10~15分程度で変更できます。

3.親や友達に相談する

別れたのに自宅に元彼が来てしまうなら、まずは親や友達など身近な人にそのことを伝えましょう。

あなたの状況を伝えておくだけで、協力的になってくれる人物はたくさんいるはずです。

自宅にきたりあなたの行動を監視したりする行為は、れっきとした「ストーカー行為」です。

あなたの状況を周囲に知らせるだけで、万が一の時に素早い対応ができます。

4.警察に相談する

元彼のストーカー行為が始まったら、警察にも相談しておきましょう。

警察に伝えるのは勇気がいりますが、ほとんどの場合親切に対応してくれます。

被害状況により異なりますが、元彼に罰金が課されるケースも。

身の危険を感じたら、すぐに最寄りの交番に相談しましょう。

対応方法はさまざまですが、元彼に警告してもらえるケースもあります。

「縁を切るべき」男は早めに別れた方が正解!本当の良い男を見つけよう

「縁を切るべき」男は早めに別れた方が正解!本当の「良い男」を見つけよう

縁を切るべき男について、特徴や対処法などをまとめました。

あなたが苦労して手に入れた彼氏でも、実際に付き合ってみるとあなたの幸福度を下げるケースもあります。

彼氏が縁を切るべき男なのか見極めて、場合によっては早めに別れを切り出しましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com