年下男子との初デートを完全攻略!誘う方法から会計や服装をチェック! URAKOI-恋愛コラム - 当たる占い師監修
2023/05/07
年下男子

年下男子との初デートを完全攻略!誘う方法から会計や服装をチェック!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

年下男子との初デートを完全攻略!誘う方法から会計や服装をチェック!

年下男子とデートをすることになったとき、どのようなポイントを押さえておけば良いのかあらかじめ知っておきたいですよね。

年齢が違うからこそ注意すべき点ももちろんあります。

そこで本記事では、年下男子とのデートを成功させるための攻略法をまとめました!

目次

超緊張!年下男子との初デート!

年下男性初デート画像

初めて年下男子とデートをするとき、ワクワクとドキドキで胸がはちきれそうになりますよね。

その反面「オバさんみたいなこと言って幻滅させたら?」「世代が違うから幻滅されることもあるのでは?」と不安になることも多いでしょう。

あらかじめ年下男子の心理状況や接し方を知っておけば、成功確率がグンと上がること間違いなし。

デートを成功させられるよう、本記事ではより具体的なセリフや行動をまとめました。

最後まで読めば、具体的なプランを練ることができるでしょう。

一体なぜ?年下男子が年上女性をデートに誘う理由

年下男子からデートに誘われた

年下男子が年上女性をデートに誘う理由についてご紹介します。

なぜ誘ってきたのかを知り自分の中に落としこんでおくことで、デートにより集中できるでしょう。

落ち着いた大人の恋愛ができそう

本気で恋愛をしたいと考えており、それを満たせるのが年上女性だと考えているケースもあります。

年齢が上だからこそ考え方も落ち着いており、気も遣えて、同年代の女性と付き合うよりも依存しない付き合い方ができると考えているのでしょう。

しかし、年齢が上だからといって一概に落ち着いているわけではありません。

年下男子はあなた自身に魅力を感じているはずです。

自信をもっていつも通り接することで、デートを成功させられるでしょう。

大人の女性として魅力的だから

大人の女性は自分よりも経験値が高いと思っているケースでもデートに誘ってきます。

話し方、気の遣い方など、やはり年上女性のほうが経験値は上でしょう。

また大人の色気も出てくるころで、そういった色香に心を惹かれている可能性もあります。

落ち着いた振る舞いが好きな男性は、大人の女性をデートに誘いたいと思うでしょう。

あなた自身に大人の魅力があると感じたからこそ、年下男子はデートに誘います。

年上の女性に甘えたいから

経験不足を感じたり会社でのストレスに耐え難かったりする場合、年上女性に甘えたいと思う男性も多いです。

年下男子は同僚や後輩よりも、経験を積んだ年上女子に絶大な信頼を置いています。

「年上だったら受け入れてくれるかも」と甘えたい思いから、あなたにデートを提案しているのでしょう。

普段甘えられない男性は、そうしたことでストレスや不安を解消し、男性としての自信を取り戻していきますよ。

♥関連記事♥

これでバッチリ!年下男子をデートに誘う方法

これでバッチリ!年下男子をデートに誘う方法

次は年下男子をデートに誘う方法についてご紹介します。

どのように誘うべきかについて、年下男子との関係性を考慮しながら考えていきましょう。

デートに誘う前準備:年齢差や関係性を考慮

年齢差を気にしない世の中になってきたとはいえ、やはり気を遣う人はまだまだ多いです。

3~4歳以上年齢が離れているのであれば、相手が気を遣う可能性も高いといえます。

また上司と部下なのか、同期なのかでも扱い方は変わってくるでしょう。

まずは相手と自分の関係性について考えておくことが、1番大事なことです。

あなたとデートに誘いたい年下男子との関係性によって、デートと思われるのかただの遊び相手と思われるのかも変わってきます。

デートに誘うタイミング:相手のスケジュールや状況を確認

年下男子をデートに誘うときは、時間に余裕があるときにしましょう。

そうすることで、年下男子はOKを出しやすいですよ。

逆に忙しい時期にお願いするのは、あまりおすすめできません。

「ただでさえ忙しいのに上司に休日出勤みたいなのに誘われた……」などと思われては、これから先関係を発展させていくのは難しいでしょう。

同じ理由で、年下男子の貴重な休みをつぶすようなタイミングも回避しておきましょうね。

年下男子の心に余裕があるときに、お願いをしてみてくださいね。

デートに誘う方法:共通の趣味や話題を理由にする

共通の趣味や話題があるのであれば、デート感が薄れるのでOKをもらいやすいですよ。

趣味が口実であれば、年下男子もなかなか断れないでしょう。

年下男子が身につけているキーホルダー、待ち受け、LINEのスタンプなど、いろいろとチェックしてみてくださいね。

年下男子とプライベートな話をする関係であれば、すぐにきっかけを見つけられるはずです。

なかなかきっかけがない場合、まずは年下男子と会話をして仲良くするところから初めてみてくださいね。

デートに誘う方法:直接会って誘う方法

年下男子とよく顔を合わせる場合は、直接会ってデートの約束を取り付けましょう。

仕事先が一緒であれば、直接誘った方がOKをもらいやすいです。

なぜなら人間は直接顔を見てお願いされると、ちょっと断りにくいから。

ただし会社にバレたくない場合は、この限りではありません。

会社で話しかけるのは周りの目があって嫌だと感じる場合は、次の手段を使ってください。

デートに誘う方法:ラインや電話で誘う方法

直接会って誘うことが苦手であれば、LINEで気軽に誘ってみましょう。

よく投稿するタイプの年下男子であれば、LINE投稿の中から誘う口実を探すのもアリですよ。

LINE以外にも、繋がっているSNSがあるのであればチェックしてみてくださいね。

そうすることで、誘うハードルが低くなります。

ただし仲良くない状態で世間話をするのは、関係性によっては年下男子がストレスになるのでNG。

まずは業務連絡など、必要な連絡のみにしましょう。

関連記事

準備OK!年下男子からデートに誘われたら準備すること

年下男子とのデートの準備

次は年下男子からデートに誘われたときにしておきたい準備をご紹介します。

基本的には他の男性とするときと変わりませんが、年下男子向けのちょっとしたコツもありますよ。

デートの前準備:相手の趣味や興味を知る

年下男子は年上女性が自分に興味があると知ると、嬉しくなって年上女性に対して好意的になります。

年下男子の趣味に興味があると積極的に伝えることで、心をグッと掴めますよ。

事前に知っておく範囲には限界があるので、ある程度の事前調査をしたら後はデート当日に聞いてしまいましょう。

聞き手に回って「なぜ好きなのか」と質問したり「とても良いと思う」と肯定したりすることで、距離がグッと縮みますよ。

デートの前準備:予定の日程や場所・天気を確認する

日時や場所をしっかりと打ち合わせして、気温や天気を調べておきましょう。

雨が降るのであれば、傘は用意必須ですよね。

性の分の傘を用意したり、男性と相合い傘をしても大丈夫なくらいの大きな傘を持っていったりすると、「年下男子のことも気遣える素敵な人」と思ってくれるはずです。

なお相合い傘をしたい場合は、その気持ちを全面に出さないようにしましょう。

引かれる可能性があるからです。

「ひとつしかないの…コンビニで傘買おうか、そこまで一緒使う?」などと伝えるのがおすすめですよ。

YESと言わせることが好印象への第一歩。

デートの前準備:デートプランを考える

デートプランを考えましょう。

男性がプランを立ててくれるのであれば問題ありませんが、そうでない場合は女性側から積極的に提案してみてくださいね。

ランチからデートが始まる場合、次の行動はどうするのか。ディナーであれば、いつ集合にするのか。

デートに必要なことを考えましょう。

男性に意見を聞きつつも、リードしてあげるのがおすすめ。

なぜなら年下男子が求めているのは大人らしさだから。培ってきた経験を遺憾なく発揮してくださいね。

関連記事

年下男子ウケ抜群!デートの勝負服

女性デートファッション画像

次は年下男子ウケ抜群のデートの勝負服をご紹介します。

どのような服装をすれば良いのか迷っているときは、ぜひ参考にしてください。

デートの服装:自分に似合う勝負服を選ぶ

自分に似合う勝負服を選びましょう。しかししばらくデートをしていなかった場合、自分の勝負服だったものが似合わなくなっている可能性があります。

「サイズが合っていない!」「素材がかゆい!」「浮いてるかも…?」と思う可能性があるので、デート前の休日には試着して確認するようにしてくださいね。

前日に気づいても時すでに遅しです。

自分に似合わなければ、無理している感がでて次のデートに繋がりません。

デートの服装:デートの場所や予定に合わせた勝負服を選ぶ

TPOに合わせて服選びをしましょう。

カフェや映画であれば年上女性らしい上品でフェミニンなスカート+ヒールスタイルがおすすめ。

しかし、美術館など歩くスポットであれば、スニーカーなど歩きやすい靴の方が良いでしょう。

またアクティビティ系であれば、スカートよりもパンツスタイルの方が合っています。

TPOをわきまえた服装をすることで、一緒に歩きたいと思ってもらえますよ。

場に浮いた服装だと「一緒に歩きたくないか…」と思われることも。

きちんと考えてコーディネートを組んでみてくださいね。

デートの服装:年下男子が好むトレンドアイテムを取り入れる

トレンドスタイルを少し取り入れることで、年下男子が好むツボを抑えられ好感度がアップするでしょう。

理想通りの女性と思われれば、次のデートにも繋がるはずです。

ただし初めてのデートで、個性的な服や露出の多い服はNG。

年齢を重ねているからダメなのではなく、男性との初デート全般で控えた方が良いです。

なぜなら、今でも個性的な服はまだまだ疎遠される傾向にあるから。

年下男子とのデートを成功させたいなら、王道ファッションを心がけましょう。

デートの服装:おすすめランキング

デートの服装でおすすめのものを、以下にまとめました。

  • 1位:キレイめカジュアルコーデ
  • 2位:フェミニンコーデ
  • 3位:大人上品なクラシカルコーデ

上記のような服装は、年下男子に好まれやすいですよ。

特にキレイめカジュアルコーデはおすすめです。

上記の雰囲気のコーデを基本として、最近のトレンドを少し取り入れていきましょう。

そのときはやっているカラーをスカーフで取り入れるなど、小物にこだわるのもあり。

男性の好みを取り入れたファッションにしましょう。

デートの服装:NGなファッション

NGなファッションを以下にまとめました。

  • セクシーすぎる(ボディラインがでてる)
  • キャバ嬢風(胸元が開いたドレス系)
  • デザイン性が高すぎる(個性的すぎる)
  • 肌見せが多すぎる

上記の服は、特に男性の好みでもない限りやめましょう。

初デートの場合は相手の好みが分からないケースがほとんどだと思うので、基本的にはNGです。

友達伝いで「露出している服が好み」と聞いても、「現実世界の露出している女は嫌い」といった可能性もあります。

まずは王道ファッションで挑み、男性の反応を見つつ、ファッションを変えていきましょう。

関連記事

重要ポイント!年下男子とのデートの会計

年下男子デートの会計

次は年下男子との会計についてご紹介します。

払った方が良いのか、男性を立たせた方が良いのか、考えていきましょう。

デートの会計:事前に話し合っておく

支払い方法をどうするのか事前に決めておくことで、お互い気を遣わないようにできます。

「最近の子のことよく分からないんだけど、割り勘でもいい?」など、正直に聞いておくことがおすすめですよ。

いつも年下男子にお世話になっているなら、感謝の気持ちを込めて奢ると伝えても良いですね。

関係性にもよると思いますが、基本的には割り勘を提案しておきましょう。

1円単位で厳密に計算するのではなく、100円単位で考えるくらいがちょうど良いといえます。

その場合は自分が少し多く払いましょう。

デートの会計:支払いに対する相手の考え方を尊重する

年下だとしても相手は男性なので「僕がご馳走します」といわれるケースもあるでしょう。

一度断っても粘るようでしたら、素直に甘えてくださいね。

ただし、ごちそうされたとしても、そのままで終わるのはナシ。

カフェに入ったときや、コンビニにいったときに「今度は私が奢るね」など、別の形で返すようにしてくださいね。

女性だからといって奢ってもらう感覚でいると、幻滅される可能性もあります。

関連記事

必見!年下男性とのデート成功のコツ

年下男性とのデートの準備が終えたら、いよいよデート当日になります。

デートを成功させるためのコツをまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。

デート成功のコツ:デート中のコミュニケーション

年下男子が年上女性に求めているのは、大人らしさであるケースがほとんどです。

若い女性のように、「自分の話を聞いて!」というコミュニケーションはやめたほうが良いでしょう。

年下男子の話にも耳を傾けて、その会話を元に積極的に話していくことがおすすめです。

相手との共通の話題を見つけられれば、会話が一気に弾みますよ。

最初は出身地など基本的な話から始めて、会社の話、プライベートの話へと持っていきましょう。

デート成功のコツ:振る舞いやマナーに気をつける

食事中はマナーを守り、相手を不快にさせないよう気をつけましょう。

口に食べ物を入れているときにしゃべらないなど、基本的なことが守れていれば問題ないはずです。

ずっと丁寧な態度を心がけていれば、ちょっと粗相をしてしまっても受け入れてくれやすいですよ。

また親密になりたければ、親しみやすい話し方や呼び方を変える提案もしてみましょう。

「名前で呼んでいい?」「良かったらタメ口でもいいよ」など提案してみてくださいね。

デート成功のコツ:行き先の選び方

行き先を選ぶときは、共通の趣味や好みに合った場所を選びましょう。

食事、映画、カフェ、ショッピングなど、コンテンツにこだわってみるのがおすすめです。

男性と一緒に話しながら決めると、話題にも困りませんよ。

男性が良く行くお店などがあれば、一緒に行ってみても良いでしょう。

また、場所やコンテンツの話題から年下男子の思わぬ趣味が知れるものです。

そういった意味でも、場所選びにはこだわってみてくださいね。

デート成功のコツ:自分らしさを大切にすること

自分が楽しいと思うことを積極的に取り入れて、実際に楽しむことでアピールに繋がります。

相手に合わせてばかりではなく、自分の好きな遊びも提案してみてくださいね。

そうすることで、年下男子の目に自分がもっと魅力的に映ります。

ただ初めて年下男子とデートするとき、自分をどこまで出していいのか迷ってしまいますよね。

そのときは、ポピュラーなものから開示していくことがおすすめです。

そうすることで、すんなりと受け入れてくれるでしょう。

関連記事

見落とし厳禁!年下男性とのデートの締め方

年下男子とデートを締める

次は年下男子とのデートの締め方をご紹介します。

どのように分かれたらいいのか、ひとつひとつ見ていきましょう。

デートの締め方:感謝と感想を伝える

わざわざ誘ってくれたことや、一緒の時間を過ごしてくれたことに感謝しましょう。

またそのときの自分の気持ちを正直に伝えることで、相手に好印象を持ってもらえますよ。

相手が予約ミスをしていたなど、相手要因のトラブルがあったとしたら「面白くていい思い出になった」と伝えてあげるのもおすすめ。

そうすることで「この人といると気を張らなくていいのかも」と思ってもらえて好感度が上がります。

感謝と感想は忘れないようにしましょう。

デートの締め方:次のデートを約束する

その日のうちに次のデートの約束をしておくと、次のデートに繋がりやすいのでおすすめです。

「次、また会えるかな?」と、少し相手の気持ちを探ってみましょう。

またデートの締め以外に、デート中に聞いてしまうのもおすすめ。

2人が盛り上がったタイミングで「今度アレもやってみようよ!」と提案すればトントン拍子で次の予定が決まっていきますよ。

デートの締め方:去り際に振り向く

ちょっとしたテクニックですが、去り際に振り向くのもおすすめです!

年下男子は女性の背中を見ながら振り向くのか、振り向かないのかを気にしているもの。

そこで振り向いてあげれば、年上女性の可愛らしさにキュンとすること間違いなし

また「自分に興味があるのかも?」と思い、年上女性のことが気になります。

去り際はとても重要ですよ。

最後まで気を抜かないようにしてくださいね。

帰宅までがデート!年下男性とのデート帰宅後

年下男性とのデート帰宅後

最後は帰宅後についてご紹介します。

去り際はもちろんですが、帰宅後のちょっとしたメッセージでも年下男子の心を掴んでくれますよ。

デート帰宅中:お礼の連絡を先に送る

お礼の連絡を先に送りましょう!

別れてから5分後程度、電車に乗っているときなどに連絡を入れてみてください。

最後にダメ押しで感謝を伝えることで、女性が本当に心からありがとうと思っていることを年下男子は実感します。

もちろん、帰宅後に送っても良いですね。

帰宅後に送れば、年下男子は「無事に家に帰れたんだ」と安心しますよ。

律儀な性格、気遣いのできる女性といった印象を与えることもできますし、デート後のトークも続けられます。

デート帰宅後:早めにおやすみメッセージを送る

デート終了後は気分も高揚していてずっとトークを続けたくなりますが、1日の思い出を振り返るためにも早めにおやすみのメッセージをおくりましょう

寝落ち寸前まで話して「疲れた」という記憶が残るよりも、まだ体力が残っている状態で気持ち良く眠った方が、のちのち良い思い出になりやすいです。

また純粋に相手が疲れ切っている可能性があるので、早めにトークは終わらせてくださいね。

夜眠るときに、デート当日の出来事を思い出してもらえれば、あなたへの気持ちもさらに深まるはずです。

まとめ

年下男子との初デートでは、年上女性に求められていることを考えながら行動することがおすすめです。

しかし年下男子に合わせてばかりだと、「気を遣われているかも?」と思われる可能性も。

より自分をアピールするためにも、自分らしさを出せるようにしていきましょう。

本記事を読み返しながら、年下男子とのデートの策略を練ってくださいね。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com