年下彼氏がかわいい理由8選!年下彼氏のかわいいエピソードも紹介
2022/12/12
年下男子

年下彼氏がかわいい理由8選!年下彼氏のかわいいエピソードも紹介

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

年下彼氏がかわいい理由8選!年下彼氏のかわいいエピソードも紹介

「年下彼氏が可愛くてしょうがない」と思っている方いませんか?

この記事では、年下彼氏に悶絶してしまう理由や付き合う上での注意点を解説していきます。

仲良しのまま付き合っていくポイントを記載しているので、「可愛い年下彼氏を手離したくない!」という女性はぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

年下彼氏と付き合っている女性は約2割

20代~40代の女性45人にアンケートを行った結果、今の彼氏が「年下」と答えたのは、なんと10人でした。

更に歳の差を具体的に聞いたところ「2~3歳下」が6人、「5歳以上下」が4人。

「5歳以上下」と答えた女性の中には、一回り以上年下の彼氏がいる人もいました。

年下彼氏と付き合っている女性は、予想以上に意外と多いことがわかります。

ひと昔前は「年上の彼氏」がスタンダードでしたが、年下彼氏の魅力が徐々に浸透しつつあるようです。

年下彼氏は正直あり?!なし?!

上記のアンケート結果で、今彼が年下の人以外の35人の女性を対象に「年下彼氏はアリかナシか」を聞いてみたところ、ナシと答えた人はたった2人。

残りのほとんどの女性が「年下彼氏はアリ」と思っていることが明らかになりました。

ひと昔前は彼氏はほぼ「年上」であることがほとんどでしたが、最近では年齢にこだわらない寛容な女性が増えている傾向にあります。

ちょっとシビアなお話になりますが、平均寿命を考えると女性の方が圧倒的に長いので、年下彼氏の方がより長く一緒に居れる…かも?

年下彼氏がかわいい理由8選

年下彼氏が可愛くて仕方ないのには理由があります。

あなたの彼氏の共感ポイントはどこですか?

1.甘え方がうまいから

年上好きの男性は、甘え好きで甘え上手が多い傾向にあります。

もともとの性格が甘え好きであるため、自分が甘えられる環境をつくるのも上手。

「ねぇねぇ~」と言ってすぐくっついたり、ハグしたりと年上彼女を上手く転がしているのです。

素直なスキンシップで甘える年下彼氏に、年上彼女もメロメロになってしまいます。

2.頼られて嬉しいから

年下の男性が好きな女性には「頼られ願望」があることが多いです。

その願望を上手く刺激できるのもかわいい年下彼氏の特徴。

「これってどういうこと?」「こういう時どうしたらいい?」など、年下彼氏から人生相談などされることで「自分は必要とされている」と年上彼女は嬉しくなります。

人生経験豊富であることを肯定してくれて、尚かつ頼ってくれている年下彼氏の行動が可愛くて仕方なくなるのです。

3.見た目が若いから

年下の度合いにもよりますが、年下彼氏が自分よりもお肌がピチピチであることを純粋に「かわいい」と思う年上女性もいます。

柔らかな肌の魅力はもちろんのこと、年上男性にはないような若さ故の爽やかな笑顔も可愛さのポイント。

年下彼氏でしか味わえない部分をかわいいと感じる年上女性は多いものです。

見ているこちらまでアンチエイジングになりそうです。

4.素直だから

年上に敬意を表し、何事も素直に受け止めてくれることも年下彼氏の魅力です。

一般的には年上彼氏や同級生彼氏だと、男性側のプライドが邪魔して女性が意見を言いづらいもの。

しかし、年下彼氏は比較的年上彼女のアドバイスなどを素直に受け入れてくれます。

年下彼氏に限らず、素直な人間はどこでも可愛がられ好かれます。

5.不器用だから

年上彼女の前だからこそ年下彼氏は不器用な一面を安心して見せることができます。

年下彼氏の可愛らしい不器用さが見れると、年上彼女は親目線になり、些細なことでつまづく年下彼氏を温かく見守るのです。

歳をとると上手く立ち回れるようになるのが人間です。

しかし、年下彼氏は若さゆえに世間との付き合い方を上手くコントロールできず失敗や人との衝突をしてしまいます。

その姿を目の当たりにした年上彼女は、年下彼氏のことを優しく包み込んであげたくなるでしょう。

6.無邪気だから

趣味に熱中したり屈託のない笑顔を見せてくれたりする年下彼氏の姿が無邪気に感じて可愛いと思う年上彼女も多いです。

また、ちょっとしたプレゼントに全身全霊で喜んでくれる年下彼氏の姿も無邪気さを感じ愛おしくなります。

年下彼氏側も年上彼女にだからこそ、カッコつけずに無邪気な姿を見せられるのです。

7.男らしさを見せるから

普段は見せない男らしさをわざと見せたがる年下彼氏の姿も可愛くみえてしまうことがあります。

例えばジャムなどの蓋が開かない時に、「貸して」と年下彼氏がどや顔で開けるなど。

その時の得意げな姿が年上彼女から見ると可愛くてしょうがないのです。

普段見せない姿からのギャップにも萌えてしまいます。

8.真面目だから

年下彼氏の真面目で一生懸命な姿にも愛らしさを感じてしまいます。

年下彼氏が勤勉であったり、資格取得に向けて努力をしていたりする姿を見ると、自分の過去と重なり甘酸っぱい思いになるでしょう。

一生懸命な年下彼氏の姿が年上彼女の目には可愛くうつります。

何事にも真摯に取り組む年下彼氏は、恋愛においても一途であることが多いです。

自分のことだけを想ってくれる年下彼氏の眼差しが、可愛いすぎて嬉しくなります。

年下彼氏と付き合う時の注意点は?!

魅力いっぱいの年下彼氏ですが、付き合う時に注意したほうがよいこともあります。

1.年上なことを気にしすぎない

よく年上である自分のことを気にする女性がいますが、年上であることを引け目に感じる必要は全くありません。

実際に、彼はあなたが年上なことを承知の上で付き合っているため、あなた自身が気にしているようなことを彼は全く気にしていない可能性のほうが高いです。

年下彼氏からしたら、年上のあなただからこその魅力に惹かれ「付き合いたい」と思ったのです。

年上であることをマイナスに考えるよりもプラスである部分を見直し、そこをもっと磨くようにしたら、彼は更にあなたのことを好きになるでしょう。

2.若い女性と張り合わない

年上彼女の失敗でよくあるのが、自分のほうが彼氏より若くない事実を気にしすぎて空回りすること。

年下彼氏は、年上であるあなたに何かしらの魅力を感じたからこそ交際したいと思ったのです。

それなのに変に若作りなどして、若い女性と必死に張り合おうとすれば、違和感があるどころかあなた自身の魅力だったはずの「余裕」がなくなってしまいます。

必死になればなるほど、年上のあなたの魅力がどんどん失われてしまうのです。

自分の魅力を自分で肯定してこそ、素敵な年上彼女であるということを忘れないようにしましょう。

3.彼の世話を焼き過ぎない

年下彼氏が可愛いあまり、あなたがお母さんのような立ち回りで世話を焼き過ぎるようになったら要注意です。

彼氏の行動が不器用に感じつい色々口を出してしまったり、家事をやりすぎてしまったりするのはNG。

彼氏に母親感を出し過ぎてしまうと、恋愛対象として見られなくなることがあります。

お互いにあくまで恋愛相手であるという自覚が持てるような環境づくりに心掛け、お世話はほどほどにすることが大切です。

年下彼氏のかわいいエピソード5選

年下彼氏の悶絶エピソードをまとめました。

一緒に胸キュンしましょう。

1.仕事で凹んだ時の対応に萌え(24歳・Aさん)

私には2歳年下の彼氏がいます。

先日仕事でミスをし、かなり落ち込んだことがありました。

その時に普段は私に甘えっぱなしの彼が「おいで」とハグしてくれたのです。

頼もしい温かさが嬉しかったし、普段とのギャップにドキドキしてしまいました。

年下彼氏の普段とのギャップに萌えたAさん。

普段は甘え好きの年下彼氏から、急に男らしい優しさを見せられるとキュンキュンしてしまいますね。

また、辛い時にハグしてくれる温かさも女性にとって嬉しいポイントです。

2.手料理に感動しすぎる彼氏(26歳・Hさん)

3つ年下の彼氏と付き合っています。

いつも外デートが多かったため手料理を振る舞ったことがなかったのですが、その日はおウチデートでお互いお腹が空いて急慮私が料理を作ることに。

そしたら、その時の私の料理姿や実際の料理の味を彼氏がすごくオーバーリアクションで喜んだり褒めたりしてくれたんです。

彼氏のその姿が可愛いやら嬉しいやらで、本当に骨抜きになってしまいました。

年下彼氏の素直なリアクションが可愛くて嬉しく感じたというHさん。

無邪気な笑顔に癒されて年下彼氏にハマるという女性は多いです。

自分のしたことをオーバーリアクションで喜んでくれたら嬉しくなりますよね。

3.サプライズが下手でかわいい(29歳・Kさん)

私が誕生日だった時のことです。

5つ年下の彼氏がサプライズでプチ旅行を仕込もうとしていてくれたのですが、「当日まで行き先は秘密、期待しててね!」と言っておきながら、彼の部屋には箱根の旅行雑誌が。

私は心の中で「温泉ね」と思いながら、得意げな彼の顔をみてニヤニヤしてしまいました。

私を喜ばせたいという気持ちに胸が熱くなった思い出です。

サプライズがなんと失敗に終わった年下彼氏くん。

バレていることに気付かず、得意げなところも可愛いですね。

一生懸命サプライズをするわりに詰めが甘いのは、女の子へのサプライズに慣れていない証拠。

あまり得意ではないにも関わらず自分のためだけにやってくれることが嬉しいですよね。

4.手を払いのけてひざ枕を要求(31歳・Oさん)

私の家で6歳年下の彼がくつろぎ始めた時のことです。

地べたに横になり始めたと思ったら、彼が私の手を「よいしょ」とどけてひざ枕へ。

身動きがとれなくて戸惑いましたが、心臓はドキドキでした。

彼が可愛く思えて悶絶してしまいました。

彼から不意にくっついてこられると、びっくりしてドキドキしますよね。

「自分とくっつきたかったんだな」と思うような行動をされるとキュンとして悶絶してしまうものです。

例えひざ枕要員でも、「必要とされている」ことも実感しちゃいます。

5.スーツ姿が新鮮でかわいい(34歳・Eさん)

私には10歳年下の公務員の彼氏がいます。

普段の私服姿の彼しか見たことがなかったにですが、先日たまたま出社後にデートした時に彼のスーツ姿を目撃。

初々しい彼のスーツ姿を見たら、「可愛い…」とついつい姉御目線になっちゃいました。

スーツ姿がぎこちないのも若さゆえですよね。

スーツが似合わない年上男性には同じことを思えないでしょう。

似合わない姿もかわいいと思わせられるのは、年下彼氏の特権です。

まとめ ◆ 年下彼氏がかわいい理由はさまざま!年下彼氏ならではの交際を楽しもう

年下彼氏がかわいいと思う理由は沢山あります。

年上のあなただからこそ、彼は好きになったのです。

年下彼氏と付き合う自分に自信をなくす必要はありません。

自分に自信を持ち、年上女性の最大限の魅力を磨きましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com