年下男子の脈ありサイン12選!好意の見抜き方は?効果的なアプローチのコツは?
2023/05/19
年下男子

年下男子の脈ありサイン12選!好意の見抜き方は?効果的なアプローチのコツは?

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

年下男子の脈ありサイン12選!好意の見抜き方は?効果的なアプローチのコツは?

年下男子の脈ありサインや好意の見抜き方、効果的なアプローチ方法についてまとめました。

年上の魅力を生かして年下男子との幸せな恋愛を掴みましょう!

年上の女性は恋愛対象?年下男子の心理

年上の女性は恋愛対象?年下男子の心理

年下男子にとって、年上女性はどのような存在なのでしょうか?

これを理解すると、脈ありサインや年下男性を魅了するコツが見えてきます。

大人の魅力がある

大人の遊びや素敵なお店に連れて行ってくれそうなイメージを持っています。

「年上の女性ならではのすごいことを知っていて、驚きと素晴らしい思い出を与えてくれそう」という期待です。

女性が年上やハイクラスの男性に抱いている憧れと似ています。

同年代の女性とは体験できない、きらびやかな世界を期待しています。

可愛がってくれそう

兄や姉がいる男性は、年長者から可愛がられることやその心地よさに慣れています。

そのため、恋愛においても可愛がられたいと望んでいる人が多いです。

年上の女性ならばきっと自分を可愛がってくれるだろう、甘やかしてくれるだろう、と期待しています。

  • 自分の話を「うんうん」と楽しそうに聞いて欲しい
  • ちょっとした失敗やだらしなさは「しょうがないなぁ」と責めることなく受け入れて欲しい
  • 頑張りや成果を「すごいね、さすが○○君!」と褒めちぎって欲しい

これらが年上の女性にして欲しいことです。

リードしてくれそう

最近多い草食系男子は、女性をリードするのは苦手です。

そのため、年上の女性に恋愛をリードしてもらいたいと思っています。

女性側が交際をスタートするタイミングやデートの誘い、初旅行解禁などの主導権を握り、引っ張ってくれるのが理想です。

しかし、このようなことは同い年や年下の女性には望めません。

経験豊富で責任感のある年長者の女性にリードをゆだね、男性自身は「翻弄されながらも受け入れる役回り」に憧れている状況です。

恋愛に年齢は関係ない

「恋愛に年齢は関係ない」と考えている女性も意外に多いです。

「好きになったのが、たまたま年上だっただけ」というケースですね。

このケースの場合、その女性自身を見てくれていることになるので、交際できれば長続きする可能性が高いです。

年齢をあまり気にせずに、肩の力を抜いて真摯に相手と向き合いましょう。

自立できそう

年上の女性と付き合うことで、自立を図っている男性もいます。

「年上の女性に刺激を受けて、自分も自立した大人の男になりたい」と思っているケースです。

周囲の人から、子ども扱いされることが多い男性によく見られます。

相手の自立をサポートしてあげることで、あなたにより行為を抱くきっかけになるかもしれません。

年下男子の脈ありサイン【行動・態度】

年下男子の脈ありサイン【行動・態度】

年下男子が年上女性に行動や態度で見せる脈ありサインをまとめました。

「年上女性がタイプ」とアピールしてくる

「年上女性がタイプ」という男性の割合は多くありません。

だからこそ、それを強みに「自分は年上が好き」とアピールしてきます。

  • 「俺、年上女性に弱いんですよね」
  • 「女性の本当の魅力は○○歳を超えてからですよ」

これらのように、わざわざ聞こえるように言っているようならば脈ありです。

「デートに連れて行って欲しい」アピールをしてくる

年下であることを利用し、「ご飯に連れて行ってください」などと軽い感じでデートに誘って欲しいアピールをしてきます。

年下の男性は、「年上女性からデートに誘われる」というシチュエーションに憧れています。

実際にデートに誘うと口では「えー、まいったなぁ」「お手柔らかにお願いしますよ」などと言うでしょう。

しかし、まんざらではない顔をするはずなので、可愛らしく思えるはずですよ。

年下として扱われることを嫌がる

「弟」や「後輩」ではなく、恋愛対象として見てもらいたがっているので年下扱いを嫌がります。

「君のそういうところ、かわいいね」「若いなぁ~」などと言われたくありません。

「ここは年上の私がおごってあげよう」などと言ったとき、素直にお礼を言うけどご馳走になろうとしないならば脈ありです。

年下男子の脈ありサイン【会話・セリフ】

年下男子の脈ありサイン【会話・セリフ】

会話や台詞などでキャッチできる年下男子の脈ありサインを紹介します。

たまに馴れ馴れしい言葉遣いになる

2人きりになったタイミングで、どんな口調になるのかを観察してみてください。

いつもの丁寧な感じと異なり、たまに馴れ馴れしい言葉遣いで話してくるならば脈ありです。

年上女性のことを何とも思っていないのならば、面倒なことが起きないよう常に丁寧な言葉遣いを意識するはず。

たまに馴れ馴れしく話すのは、ただの先輩ではなく、もう一歩踏み込んだ親しさを求めているからです。

自慢話をしてくる

自分にも少しでも興味を持ってもらいたい、あわよくば「すごい!」と思ってもらいたいと考えています。

そのため、自慢話をする傾向があります。

興味なさそうにしていてもストップしません。

「このレベルで興味を引くことができないなら、もっと伝わるように話さなければ!」とさらに自慢話がパワーアップする場合もあります。

「自分は年下ではあるけれど、あなたの恋愛対象になりえる魅力的な男なのだ」と必死にアピールしているのです。

目を見て話す

年上女性への気持ちが「尊敬」だけならば、委縮してしまい、目を見て話せない男性は多いです。

しかし、恋愛感情があるのならば、少しでも相手を見たいと考えるので目が合う回数が増えます。

あなたの表情から思考や感情をキャッチし、ベストな対応を取りたいとも思っているのでよく観察もされるでしょう。

恋愛状況を詮索してくる

会話のなかで、恋愛状況を詮索してくる場合も脈ありです。

  • 「好きな人できましたか?」
  • 「マッチングアプリとか使わないんですか?」

これらのやり取りから年上の女性の恋愛状況を確認し、自分が今どの立ち位置にいるかを確認しようとします。

年上の立場を利用して、「〇〇君が気になっているよ」と相手の名前を出してドキッとさせるのも効果的です。

何かと褒めてくる

会話のなかで、何かと褒めてくるケースも脈ありといって良いでしょう。

「年上女性をどうすれば口説けるのかな、とりあえず褒めてその気を伝えるか!」と考えている証です。

  • 「前髪切りました?いいですね!」
  • 「すごいいにおいしますね!なんの香水?」

このように、何かにつけて褒めてくる場合、あなたの気を惹きたい年下男性の健気な姿だと思ってください。

年下男子の脈ありサイン【職場】

年下男子の脈ありサイン【職場】

職場でキャッチできる年下男子が年上女性に見せる脈ありサインを紹介します。

「尊敬」と見分けにくいときもあるのでしっかり見つけてあげましょう。

やたらと絡んでくる

誰に聞いてもいいような質問を自分にばかり聞いてくるようならば、質問を口実に仲良くなるのを狙っています。

「この案、どう思います?」など意見を求めてくる場合も同じです。

「この新フレーバー、美味しいですよね」など、デスク上のコーヒーや文房具などに関して話題を振ってくることもあります。

仕事の成果を自慢してくる

「俺はあなたに相応しい出来る男だ」とアピールするため、成果を上げた際に分かりやすく自慢してきます。

顔に「褒めて!褒めて!」と書いてあるレベルです。

年下男性は年上の女性に対して経験の浅さや未熟さを引け目に感じやすい傾向があります。

だからこそ、「出来る男」である証明をとても大切に考えています。

助けを求めてこない

普段は頻繁に話しかけてきても、困っている時には助けを求めません。

追い込まれている姿や弱い部分を見せたくないからです。

「年上でも、できるとこを見せたい!」という、男性なりの考えといえます。

相手の考えを尊重しつつ。本当に困っているようならタイミングを見計らってアドバイスをしてあげましょう。

頻繁に相談してくる

反対に、頻繁に相談してくるケースもあります。

年下という立場を利用し、相談というていで年上女性と接点を作ろうとしているわけです。

場合によっては、「この件をじっくり相談したいので、今日ご飯に行きませんか?」とデートに誘ってくることも。

年下男性奈良ではの可愛らしい姿といえるので、大いに面倒を見てあげましょう。

年下男子の脈ありサイン・好意の見分け方

年下男子の脈ありサイン・好意の見分け方

年下男子は基本、礼儀として年上女性に親切です。

そのような中で、脈ありかどうかの見抜き方を教えます。

他の年上女性との接し方を観察する

自分にどう接しているかだけでなく、他の年上女性に対する態度を観察してみましょう。

他の年上女性に対しても同じような態度をとっているのならば、あなたは特別視されてはいません。

  • 他の年上女性よりもよく話しかけてくれる
  • 少し砕けた言葉遣い
  • 笑顔が多い

上記の内容に心当たりがあるのならば期待して良いでしょう。

今までの恋愛傾向を探る

恋バナになった際、今までの恋愛傾向を探ってみましょう。

年上や面倒見の良い女性と付き合ってきた経験がある場合、自分が恋愛対象として見られている可能性があります。

また、とくに年上女性との恋愛経験がなくても脈なしとは限りません。

「姉御肌のような頼りになる女性に惹かれてしまうんですよ」などと言っているようならば、年上女性も恋愛対象です。

同性の交友関係を確認する

チェックすべきは女性への接し方だけではありません。

同性である男性への接し方や交友関係も観察してみましょう。

同性の年上男性と仲がいい場合、年上といることに心地良さを感じるタイプです。

つまり、あなたも脈ありの可能性が十分にあります。

脈ありの年下男子をさらに魅了するコツ

脈ありの年下男子をさらに魅了するコツ

脈ありの年下男子の心をさらにがっちりつかむ方法を紹介します。

女性らしい一面を見せる

年上女性は「女性」よりも「先輩」としての要素を強く見られてしまいがちです。

そこで、女性らしい部分を見せて異性として見てもらえるようにアピールしましょう。

品のある言葉遣い、女性らしいファッション、女性ならではの気遣いや優しさなどを心がけてください。

気の利いた差し入れや、可愛らしいスタンプなども良いでしょう。

相手を立たせて良い気分にさせる

年下だとしても、男性は女性に男らしい姿を見せたいものです。

むしろ年下だからこそ、なおさらその思いは強い傾向にあります。

相手を立て、良い気分にさせられるよう心掛けてください。

  • 自慢話を褒める
  • 人前で褒める
  • 簡単なお願いをしてお礼を言う

などが効果的です。

愚痴や悩みを聴いてあげる

愚痴や悩みを聴いてあげることで、年上ならではの余裕ある姿を見せられます。

「うんうん、そうなんだ。それは大変だったね」と受け止めましょう。

さらに「それでも諦めなかったのはさすが、〇〇君だね!」と褒めるのもおすすめです。

「それは我慢が足りない。私のときなんてね…」などと、先輩風を吹かせた説教は嫌がられるので注意してください。

たまには甘えてみる

ギャップを演出するために、たまには甘えてみることも効果的です。

男性は、女性のギャップがある姿に惹かれる傾向があります。

頼りにしている女性が急に甘えてきたら、男性心をグッと掴み一気に距離が縮まるでしょう。

やりすぎると逆効果になるケースもあるので、たまに甘えるぐらいがベストです。

年下の男子が恋愛対象だとアピールする

相手の好意を感じたら、自分も年下の男性が恋愛対象だとアピールしましょう。

年下の男性を恋愛対象として見ていない女性が多く、年下の男性は一抹の不安を抱えています。

その状況で、「私実は、年下の男性も守ってあげたくなるから好きなんだよね」とほのめかしてみましょう。

相手は自分にチャンスがあることを実感するので、これまで以上に熱心にアプローチしてくれるでしょう。

年下の男子と恋愛する上での注意点

年下の男子と恋愛する上での注意点

年下男子と恋愛するときに気をつけたいことをまとめました。

回りくどいやり方はしない

男性は「年下男性がタイプである女性は少ない」と考えています。

そのため、その気が無いような反応を見せるとすぐに心が折れ、諦めてしまいます。

もったいぶったり駆け引きしたりするのはやめましょう。

直接的な表現で好意を示すのがおすすめです。

上から目線な態度を取らない

年上であるだけで、ちょっとしたことでも「上から目線で偉そう」という印象を与えやすいです。

  • 「〇〇のほうが効率いいよ」
  • 「知らないの?これくらい常識だよ」
  • 「そのレベルならまぁ、合格範囲かな?」

など、ついつい言っていませんか?

あなたに相手を下に見ている気持ちが無くても、年下男性にとっては「偉そう」と思われやすいです。

恋愛は年齢関係なく、対等であるのを忘れないようにしましょう。

年齢で自虐的な態度は取らない

年齢ネタでの自虐はやめましょう。

笑うわけにもいかず、男性は反応に困ります。

年齢ネタで自虐ばかりしていると、男性は「馬鹿にしていい存在」と思ってしまい、恋愛対象には見てくれません。

自分自身も自虐ネタを繰り返していると「どうせ私なんて笑われるのがお似合い」という気持ちになってしまいますよ。

年下男子の脈ありサインを見抜き効果的にアプローチしよう

年下男子の脈ありサインを見抜き効果的にアプローチしよう

年下男子にとって年上女性は憧れの存在です。

甘えたり自慢話をしたりといった、脈ありサインを出してきます。

年上の包容力で懐いてくる年下男子を受け止めつつ、立てるようにしましょう。

年下男性の本音を知りたい…そんな時は占いに頼るのがてっとり早い!

占いなら誰にも悟られず、誰にも迷惑かけずに相手の気持ちを知ることができます。

▼おすすめ占い師

本物の霊視能力を持つ…紫姫先生

紫姫(ムラサキヒメ)先生

驚異の霊眼で的中!何も説明しなくとも素早く見通す!

複雑に絡んだ愛、愛憎やモヤモヤを鎮めるなど、『縁結び』と『鎮静』が得意な占い師。

一刻も早く解決したい、心がぐちゃぐちゃな時に頼りたいなら、紫姫先生一択!素早く解決できて元気になれますます。

▼口コミ

しかも今なら初回は最大8,000円分無料なので、実店舗で占ってもらうよりずっとお得。

ここから登録すると割引特典がもらえます。登録は無料♪

【初回限定】8,000円分無料で占ってもらう

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com