初デートの会話でおすすめの内容10選!コツを知ってデートを盛り上げよう
2022/10/28
片思い

初デートの会話でおすすめの内容10選!コツを知ってデートを盛り上げよう

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

初デートの会話のコツを紹介します。

おすすめの話題、会話が弾みやすいシチュエーションなどを予習していけばもう怖くありません。

初デートは緊張して当たり前です。初めてなのですから、完璧でなくて当たり前。

目指すのは明るい会話の途切れないデートではなく、「また話したいな」と思う雰囲気です。

なにより、「会話」にとらわれ過ぎず、デートをしっかりと楽しんでくださいね!

初デートの会話が苦手な女性はほぼ100%

初デートの会話が苦手な女性はほぼ100%

10~40代の女性60人にアンケートに協力していただきました。

初デートで「会話に困った」経験のある女性は56人。

初デートは「会話が途切れると気まずい」「何を話したらいいのか分からない」「緊張で頭が真っ白になる」など、多くの人が困るようです。

年齢や経験を重ねていても、初デートのドキドキに変わりはありません。

とはいえ、初デートが盛り上がらないとがっかりです。

「会話が楽しめたらもっと素敵なデートになったかも」「もうデートしてもらえないのでは?」と後悔したり不安に思ったりするでしょう。

しかしこのアンケートでも分かるように、初デートはみんな会話に困っています。

「困って当たり前。これぞ初デートの醍醐味!」くらい開き直るのもありですよ。

初デートの会話でおすすめの内容10選

初デートの会話でおすすめの内容10選

初デートの会話のネタにおすすめなものを紹介します。

盛り上がりやすく相互の理解も深まり、さらに次のデートにも繋がりやすい話題です。

1.好きな食べ物の話

食べ物の話は盛り上がりやすいです。

旬の食べ物、地元の味、給食の思い出、最近のお気に入り、色々話しましょう。

デートの途中でコンビニに寄って「これ、とってもお気に入りなの。試してみて」とお菓子を分け合うのもおすすめです。

同じものが好きだったり、おすすめされたものに興味が湧いたりしたら「じゃあ次は一緒に〇〇を食べに行こう!」と、次のデートにも繋げられます。

好き嫌いは少ないに越したことがありません。

なんでも美味しく食べられる女性はどこにでも連れて行けます。

2.好きな音楽の話

音楽の話もおすすめです。

好みが同じならば一緒にライブに行く約束ができますよ。

共通点が無かったらおすすめを教え合うチャンスです。

Spotifyなどをスマホに入れておきましょう。

「勉強のお供だった曲」「ドライブで聞くなら」「通勤のときに聴く曲」「映画にマッチしていた曲」など、テーマを決めて好きな音楽を語るのもおすすめです。

3.男性の仕事の話

男性は仕事について語るのが好きです。

「〇〇ってどういう仕事なの?」「大変じゃない?」などと質問すると、男性の語りたい欲を満たせます。

仕事に情熱や野心を持っているようならば、将来性も抜群です。

男性の話の腰を折らずに尊敬や感心しているのが伝わる相槌を打ちましょう。

ただし、仕事によっては詳細を話せなかったり守秘義務があったりするので、話したがらないようならば深く追及するのはNGです。

4.自分の家族の話

バックボーンについての話はお互いの理解を深めます。

兄弟との関係やクリスマスの定番、親の口癖や家族旅行の思い出などを話してみましょう。

家族の話をするのは「あなたに心を許していますよ」というアピールにもなります。

男性も自分について話してくれたのならば、今後の関係を良くするヒントがたくさん隠れているので、しっかりと聞きましょう。

話さないようならば、深く突っ込まないのがマナーです。

関係が続けばやがて知る日も来るでしょう。

5.お互いの趣味の話

「浮世絵にハマっているの」「今度美術館に行こうと思っているんだ」など、自分の趣味を紹介しましょう。

興味を持ってくれたら「今度、一緒にやってみない?」など、次のデートに繋げられます。

男性に「普段何をしているの?」と聞くのもおすすめです。

好きなことやポジティブな話題は表情が明るくなるので、魅力的に見せることができます。

ただし、相手の反応を伺うのを忘れずに。

一方的にしゃべり倒してはいけませんよ。

6.休日の過ごし方

休みの過ごし方を教え合うことで、相性が何となく分かります。

デートのスタイルや頻度も見えてくるでしょう。

・インドア派とアウトドア派

・時間の使い方

・休日の理想と現実

「あ、その休日の過ごし方いいね!」などと言えば「じゃぁ、一緒にやってみようか」という流れにもなりやすいです。

7.行ってみたい場所

行きたい場所や憧れの地を語ることで、次のデートの約束に繋がりやすくなります。

テーマパークや観光地、イベントなどもいいですが、ファミレスやチェーン居酒屋、ゲーセンなどあまり飾らない場所もおすすめです。

実行のハードルが低い場所やあまりお金や時間がかからない場所のほうが気軽に実現できます。

ただ「行きたい」のではなく、何をしたいのかなども具体的に言うと盛り上がりやすいですよ。

8.子どもの頃の話

子どもの頃の話はウケやすい話題です。

  • ・子どもならではの奇行
  • ・ちょっと恥ずかしい失敗・勘違い
  • ・好きだったもの
  • ・怖かったもの
  • ・集めていた物
  • ・初めて買った本・ゲーム・音楽
  • ・憧れていた子ども部屋
  • ・よく食べていたオヤツ

現在とギャップがあっても、すでに今のあなたの原型ができていても面白いです。

自分語りが長くなり過ぎたり独りよがりになったりしないように、相手の反応を見ながら話しましょう。

9.共通の友達の話

共通の知り合いがいるなら、話題に上げましょう。

会話に詰まった時に便利です。

「そういえば、この前あの人、こんなこと言っていて…」「あの人、リアクションが楽しいよね」などと盛り上がります。

共通の人を話題に出す時にはくれぐれも馬鹿にしたり悪口になったりしないようにしましょう。

悪口で盛り上がってもいい関係は築けません。

お互いが尊敬していたり好ましく思っていたりする人物について語りましょう。

2人が好きな芸能人や作家などもおすすめです。

10.理想の恋愛の話

両想いが確定しているのならば、恋愛観を語りましょう。

憧れのカップル、やってみたいデート、目指したい関係性などを伝えると「これからの恋愛、楽しみだな」という気分になります。

まだ気持ちが分からないお試しデートの場合は少し重い話題なので注意してください。

両想いであっても、相手にプレッシャーを与えるような言い方はやめましょう。

「彼氏はこうあるべき」ではなく、「こんなことに憧れているな」というニュアンスにとどめてください。

「あなたはどんな付き合い方したい?」など、相手の理想についても聞きましょう。

初デートの会話でNGな内容3選

初デートにふさわしくない会話は避けてください。

デリケートな話題をふるくらいならば、沈黙を選びましょう。

1.男性の家族の話

家族の話や家庭の話題はデリケートです。

自分から話すのは問題ありませんが、しつこく質問するのはいけません。

反応が悪いようならば、違う話に切り替えましょう。

特別に複雑な家庭環境でなくても話したくない人もいます。

2人で楽しめる話題を探してください。

2.元彼の話

元彼はデリケートな存在です。

初デートで触れるような話題ではありません。

元彼の話題を出すと、萎える男性が多いです。

「まだ未練があるのでは?」「比べられているようでいい気がしない」などと思います。

恋愛遍歴は聞かれるまで言わない、聞かれたとしても控えめに答えるくらいにとどめましょう。

初デート関係なく男性にとって楽しい話ではありません。

3.露骨なお金の話

貯金額や給料など、露骨なお金の話題はデリカシーがありません。

具体的なお金の話は結婚などが話題に上ってきてからにしましょう。

初デートで話題にすると「金目当て?」「ガメツイ」などと思われます。

持ち物や趣味、休日の過ごし方などで経済状況や金銭感覚を察してください。

初デートの会話で緊張しないコツ3選

初デートの会話で緊張しないコツ3選

初デートの会話で緊張しないためには準備が大切です。

1.事前に会話のネタを探しておく

デートの前に、会話のネタを探しておきましょう。

伝えたいことや質問したいことなどをリストアップしておくと話すネタに困りません。

「何を話していいのか分からない」ではなく、話すことを決めておくのです。

初デートは事前準備とイメトレが鍵を握ります。

2.自分らしい服装で挑む

お気に入りの服装で挑みましょう。

見た目に自信が持てれば、会話も積極的に楽しめます。

「変なかっこうって思われていないかな?」などという気持ちがあると、緊張したりネガティブになったりしてデートに集中できません。

服だけでなく、気に入っているキーホルダーなどを鞄に付けていけば、会話のネタにもなります。

3.やりたいことを決めておく

やりたいことをデート前に決めておきましょう。

例えば遊園地ならば乗るアトラクションや参加したいイベントなどをリストアップし、優先順位をつけましょう。

現地についてから「どうしようか?」「なんでもいい」などと言うのはやる気が感じられず、良くありません。

「今日はとても楽しみだったの。下調べたくさんしたよ。〇〇がおすすめなんだけれど、どう?」など、楽しむ姿勢を見せましょう。

初デートの会話が弾むおすすめのスポット3選

初デートでも会話に困りにくいスポットを紹介します。

1.遊園地

遊園地は話題の宝庫です。

アトラクションを挟むことで「さっきの面白かったね」「演出が凝っていたね」など、話題に困りません。

同じ乗り物に乗ることで、吊り橋効果も期待できます。

しかし、遊園地デートそのものは難易度が高いので気を付けてください。

気候、待ち時間、体力、出費など、モチベーションを削ぐ要素がたくさんあります。

疲れた時は無理せずゆったりと休む時間もとりましょう。

2.ゆっくりできるカフェ

席と席が離れていて、ゆっくりとできるカフェは腰を下ろして落ち着いて話ができます。

会話のテーマがすでに決まっていて、深く理解し合いたいときにおすすめです。

カフェは会話をして距離を縮めるのにピッタリな場所ですが、お店選びを大切にしてください。

ガヤガヤしていたり混んでいたりするお店は長時間滞在に向きません。

また一旦入店してしまえば、新たに会話のネタになるようなものは仕入れにくいので入店前にある程度話すことを決めておきましょう。

3.1日中楽しめる商業施設

ショッピング、食事、映画、室内レジャーなど、楽しみ方の幅が広い商業施設ならば、1日たっぷり楽しめます

天気の心配も不要です。

会話に詰まったり飽きたりしたら次の場所へ移動しましょう。

まだお互いを良く知らない初デートにおすすめです。

まとめ ◆ 盛り上がる話題を事前に準備して初デートを成功させよう

初デートであっても、準備をしておくことで会話を盛り上げられますよ。

あらかじめ初デートにふさわしい会話のネタを考えておきましょう。

また、緊張や沈黙は決して悪いものではないので、恐れ過ぎなくいでください。

万が一初デートの終盤に「会話失敗したなぁ」と思ったら「今日は緊張しちゃって上手く話せなかったから、また次に話したいな」と言えば大丈夫です。

それでは初デートの成功、祈っています!

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com