SNSの匂わせにモヤモヤしてしまうことはありますか?
アピールしたいのか隠したいのかどっちなのよ!と言いたくなりますよね。
匂わせをする理由とモヤモヤしない対処法を紹介します。
そもそも「匂わせ」とは?!
SNSにおける「匂わせ」とは、はっきりとアピールしたり明言したりせずに、「分かる人には分かる」方法で自慢する手法です。
InstagramなどのSNSで芸能人がやって話題になることが多いですが、一般人もやります。
恋人の存在やデート中であることをほのめかしたり、婚約や妊娠を予感させたり、高級品の所持を想像させたりすることが多いです。
匂わせをされた側の受け取り方はさまざまで、気にならない人もいれば、憧れたり羨んだり人もいます。
そしてなかにはモヤモヤを抱えてしまう人もいるようです。
「匂わせ」好きな女性は多い?!「やったことある」人の割合
恋人がいて、SNSをやっている20~40代の女性50人にアンケートに協力をしていただきました。
8割以上の女性は彼氏ができたことや妊娠をほのめかす投稿をSNSにしたことがありました。
「匂わせ」られるのにモヤモヤする人がいる一方で、「匂わせ」をしたいと望む人も多いようです。
つい匂わせに反応してしまうのは、自分が実現したい未来を先取りされたからでしょう。
匂わせ投稿は自分の願望を反映しています。匂わせに一喜一憂せず、上手な付き合い方を学びましょう。
女性が匂わせたくなる理由5選
匂わせをしたくなる理由を紹介します。自慢したいけれど明言したくない、そんな事情が理解できればモヤモヤが軽くなるかもしれません。
1.幸せをアピールしたいから
匂わせをしたい理由の1番は「幸せをアピールしたい」です。
日本では堂々と自慢するのは「品が良くない」とされています。
しかし素敵な彼氏がいたり高級品を手に入れたりなど、いいことがあれば自慢したくなるものです。
自慢して、羨ましがってもらえれば、自分の幸せの再確認にもなります。
ネガティブな内容や攻撃性の高いものではないので、投稿する際に「誰かを傷付けるかも」などという配慮はしていません。
気が付いてくれた人に「おめでとう」「いいね」と言ってもらえると嬉しいです。
2.彼氏を独り占めしたいから
かっこよくてモテる彼氏がいると、浮気が心配になります。
そこで交際が順調なことをアピールし、牽制しているのです。
堂々とイチャイチャぶりを投稿しないのは恥ずかしかったりプライバシーへの配慮だったりします。
芸能人の真似を楽しんでいる場合も多いです。
3.友達にマウントを取りたいから
マウントを取りたくて匂わせをする人もいます。
自分の方がより幸せで満たされているとアピールすることで優越感を得るタイプです。このタイプは他人が気になって仕方ありません。
自分の投稿の反応に一喜一憂し、より幸せそうな投稿に嫉妬します。
エスカレートするとSNS依存です。SNSをいじっている時に「勝った」「負けた」などと無意識に考えているようならば注意しましょう。
4.彼氏の顔出しNGだから
公に言えない彼氏だと顔出しできません。
秘密の職場恋愛や不倫、恥ずかしがり屋さんなど、さまざまな事情があります。
せめてもの露出が「匂わせ」です。
某ジャニーズと交際していた女子アナが匂わせをして大炎上したことがありましたね。
後で事情が分かるとイラっとする女性は多いです。
5.破局したときの保険を掛けているから
残念ながら交際が順調に行かず、破局ということもあるでしょう。
顔出ししていなければ、ダメージはまだ少なくて済みます。
カップルのイチャイチャSNSやYouTubeなどを観て、「これ別れたらどうするんだろう」と考えた人は多いはずです。
彼氏の存在を匂わせている投稿をしている人の中には、途中何回か彼氏が変わっている人もいるかもしれませんね。
インスタの匂わせ実例
インスタでよく使われる匂わせを具体的に紹介します。
1.画像・写真
自分の手と男性の手でハートを作った写真や、寄り添ったシルエット、ペアルックで「もしかして付き合っている?」「今、一人じゃない?」などと匂わせます。
「素敵なカフェに来ました!」という投稿で、ご飯の写真の向かい側に見切れている男性の体…なども暗にデート中であることを示唆しています。
【例】
▲ご飯の向こう側に男性の体が写っている、よくある王道パターン
▲旅行などで背景を写しているが、男の人らしき人物が写っているパターン
▲足元で男の人らしき人物を写しているパターン。ペアのスニーカーの場合もある。
▲影で誰かとお出かけしたことを匂わせているパターン。
他にも、車の助手席、絶対一人じゃない量のお家ご飯、男が作ったような手料理、部屋風呂付き温泉、誕生日だけど誰も写っていない写真なども、男性と一緒にいることを匂わせています。
2.ストーリーズ
24時間で投稿が消えるストーリーズは一覧に残りません。
恋愛ソングをかけて恋愛中であるとほのめかしたり拡大しないと見えないような小さな文字で気持ちを投稿したりします。
【例】
▲なんの変哲も無い空に、よく見ると「今日も幸せ♡」の文字が?!
▲長電話をした後の楽しかったアピール。
▲プレゼントをもらった匂わせ。お花の他にもブランド品などを載せたりします。
3.縦読み・ハッシュタグ
縦読みやハッシュタグで関係や気持ちをほのめかします。
普通の日常を切り取ったハッシュタグだけれど、頭文字を合わせると「だいすき」だったり、恋人の名前を連想させるような絵文字を使ったりが多いです。
まるで暗号、2人の世界を楽しんでいます。
▲木下優樹菜さんの熱愛報道で縦読みの匂わせが流行りましたね。
匂わせにモヤモヤした時の対処法
匂わせにモヤモヤした時の対処法を紹介します。
自分に合った方法で気持ちを切り替えましょう。
1.SNSと距離を置く
モヤモヤしたら見ないのが1番です。
「いいね」を付ける必要もありません。
本当に仲の良い友達ならば「いいね」などなくても大丈夫です。
理由を聞かれたら「匂わせが嫌だから」ではなく、「忙しいから」「SNSに疲れたから」などと答えましょう。SNSなど、リアルの生活の合間にやるものです。
自分が気にしているほど、相手は気にしていません。
2.自分の楽しみを大切にする
匂わせ投稿をする人とあなたは別の人間であるという意識を強く持ってください。
あなたにはあなたの楽しみがあるはずです。
他人の幸せや自慢に振り回されてもいいことはありません。
SNSでネガティブになっている時間をもっと自分のために使いましょう。
誰だって、投稿していないけれど頑張っていることや耐えていることがあります。
SNSで発信しているのは「見て欲しいこと」だけです。自分の実生活と比較すること自体が間違っています。
どうしても勝ち・負けが気になるのならば、あなたはSNSに向いていないかもしれません。
3.美味しいものを作る・食べる
美味しいものを食べれば心が満たされます。
SNSにウンザリしたら端末を閉じてお茶でも入れましょうお取り寄せや外食、自炊なども良いですね。
自分の機嫌を自分で取れる女性は最高です。
その高みに登れれば、もう匂わせには動じなくなるでしょう。
4.気分転換に外出する
自宅にこもってSNS三昧では気が滅入るのも当然です。
SNSから離れなければとは思うけれど、どうしても気になってしまうという人は外出しましょう。
散歩なんていかがですか?歩きながらスマホは操作できないし、何より良い気分転換になります。
軽い運動や刺激はストレス発散にも繋がりますよ。
5.別の友達に話す
心底仲の良い友達の投稿にはイライラしません。
そこまで仲は良くないけど、でもたまに会ってお茶する…ような関係性の女性の投稿にヤラれることが多いでしょう。
そんな時は、仲が良くて口の堅い友達に「○○の投稿見た?ちょっとモヤモヤしちゃった」と打ち明けましょう。
話すことであなたが本当にイライラしている原因が見えてくることがあります。
向かい合うべきは匂わせではなく、自分のコンプレックスかもしれません。
匂わせには要注意!失敗した事例3選
匂わせ投稿で立場が悪くなってしまった女性の失敗談を紹介します。
1.匂わせインスタがきっかけで破局(22歳・Oさんの場合)
高校時代に初めての彼氏ができて舞い上がりました。
それで、匂わせインスタを連投しちゃいました。
相手は同じ学校だったため、すぐに特定されることに。
そのことが原因で破局してしまいました。
女子からも白い目で見られ、正直気まずかったです。
きっと、たくさんの匂わせインスタを見てきて「私も恋人が出来たらこんなふうに投稿してみたいな」と憧れていたんでしょうね。
でも、彼氏や見せられる方からしたら気分のいいものではありません。
とくに彼氏はアクセサリー扱いです。
若気の至りというやつですね。
2.縦読みは危険?!賢い彼氏に感謝(27歳・Kさんの場合)
交際中の彼氏に向けた縦読みインスタにハマっていました。
ある時「そういうの辞めて」と彼氏から拒絶され、やめることに。
少し残念に思っていましたが、縦読みを辞めてからの投稿にばかり「いいね」がつくようになりました。
自分に酔っていたんですね。
彼氏がはっきりと言ってくれる人で良かったですね。
彼氏を含め、知人と全く繋がっていないアカウントならば、存分に自分に酔った投稿もアリかもしれませんが、知り合いの目があるのならば、冷静さが必要です。
あとで黒歴史として笑い話になるでしょう。
3.匂わせで修羅場に!匂わせはもうこりごり(33歳・Iさんの場合)
職場の上司と不倫していました。
気を付けて匂わせていたつもりなのに、奥さんに見つかってしまいました。
話し合い「金輪際2人で会わない」という約束をさせられました。
どこで誰が見ているか分からないインスタの恐ろしさを痛感。
もう匂わせはしないと心に決めました。
匂わせよりも不倫を辞めるべきとは思いますが…。
上2つは笑い話で済みますが、これはガチでヤバイ匂わせ失敗パターンですね。
知られたくないことは「気を付けて」など甘いことを考えず、徹底して隠すべきです。
匂わせ自体、あまり褒められたことではありませんが、匂わせは「分かってもいい」内容でやりましょう。
まとめ:匂わせたい女性の心理はさまざま!匂わせとの付き合い方を学ぼう
匂わせをする理由はさまざまです。
自慢したい、保険を掛けたい、言いたいけれど言えない…そんな事情を抱えています。
モヤモヤしてしまうのならば、SNSから距離を取りましょう。
自分なりの楽しさを見つけてください。
自分が匂わせをするときには、後々のことや客観性を忘れないようにしましょう。