恋愛体質とは?特徴や恋愛体質になる方法!メリット・デメリットも解説
2022/12/01
恋愛タイプ

恋愛体質とは?特徴や恋愛体質になる方法!メリット・デメリットも解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

恋愛体質の女性に憧れてはいませんか?

恋愛体質の女性は常にときめきの対象があって楽しそうですよね。

本記事では、恋愛体質になる方法と恋愛体質のメリット・デメリットをまとめました。

考え方や行動を少し変えるだけで、恋愛体質の女性に近づき、毎日が今よりもずっと鮮やかになりますよ!

デメリットもうまく理解してコントロールし、恋愛体質を楽しみましょう。

目次

恋愛体質とは

恋愛体質とは

恋愛体質とは恋愛スイッチが入りやすいタイプを指します。

  • ・簡単なきっかけで恋に落ちる
  • ・恋愛大好き
  • ・物事を恋愛に絡めて考えがち
  • ・常に好きな人や恋人がいる

などの特徴があります。

恋愛体質にも1人の人に熱烈に恋をする一点集中型や気の多い分散型など、さまざまなタイプがあります。

思考が恋愛中心になりがちですが、必ずしも恋愛上手とは限りません。

しかし、経験は豊富で常に恋をしている状態です。

恋愛体質とは、恋愛が大好きな人、恋愛が上手な人、いつも恋愛している人などを指します。

恋愛スイッチが入りやすいタイプです。モテモテで、生き生きとしています。

「私とは真逆のタイプ。無理。そんなに簡単に恋愛モードになれない」と思うかもしれません。

しかし、ちょっとした習慣の積み重ねで体質改善ができますよ。

「すぐに人を好きになれる」能力を磨きましょう。毎日がもっとキラキラとして見えてきますよ。

恋愛体質の女性の特徴10選

恋愛体質の女性の特徴10選

恋愛に不自由していない女性には、以下のような特徴があります。恋愛体質の女性を観察し、テクニックを学びましょう。

1.ストライクゾーンが広い

恋愛体質の女性は、男性のストライクゾーンが広いです。彼氏候補が増えれば、恋愛のチャンスも当然増えます。

節操がないように見えるかもしれませんが、人を好きになる能力に長けています。

「恋人は〇〇でなければならない」と決め過ぎていませんか?

絶対に譲れない条件は3つ程度にしましょう。

「第一印象はイマイチだったけれど、話してみたら徐々に惹かれていった」というカップルは多いです。

2.積極的に他人と交流する

恋愛体質の女性は、誘われればとりあえず飲み会に行きます。

引きこもっていては出会いがありません。意識して周囲と交流するようにすると良いでしょう。

「興味が無いから行かない」ではなく、興味が持てるように努力してください。

「行ってみたら案外楽しかった」ことは世の中には山ほどあります。

仲の良い友人に「彼氏が欲しい」「恋愛をしたい」とアピールするのも有効です。

誰に対してもフレンドリーである必要はありませんが、意味なく心を閉ざしていては恋愛できません。

3.「今日会った男性」の良い所を見つけられる

恋愛体質の女性は、ある意味メルヘンチックな人です。惚れっぽく、ちょっとしたことで恋に落ちてしまいます。

つまり関係が浅い相手であっても、良い所を探すのが上手いです。

「○○が素敵な人」と評価するので短時間で関係を深められます。

第一印象で心を閉ざすのではなく、相手の良い所を探しましょう。

「声が好き」「手が綺麗」「優しそう」など、良い所は無限に見つかります。

4.「今日会った男性」のタイプを分析できる

良い所を見つけて終わるのではなく、すぐに分析を開始します。

「自分は相手の射程範囲か」を瞬時に見抜けます。

「礼儀正しい女性よりも、フランクに扱われる方が好きそう。文房具こだわっていたから、私もこだわったら話が弾みそう」など、想像が止まりません。

しかもその想像が当たる確率が、非常に高いです。

男性の求めるものが分かり、相性の良い男性も理解できる賢い女性と言えます。

5.「今日会った男性」の彼女候補になる

自分好みに寄せられる女性を、男性は放っておきません。最初からタイプだった場合よりも、高等なテクニックでしょう。

恋愛体質の女性は、複数の男性の彼女候補に浮上できます。

多くの男性の彼女候補に挙がれば、もちろん恋愛しやすいです。

また、恋愛体質の女性は相手を傷つけない断り方も熟知しています。

そのため、恋多き女性の割にトラブルが少ないという特徴もあります。

6.丁寧にスキンケア・メイクをしている

スキンケアやメイクを丁寧に行うことはモテるための第一歩です。

ニキビだらけの肌や、ダマだらけのマスカラでは恋愛はできません。恋愛体質の女性は、日々丁寧なスキンケア・メイクを行います。

そのことが裏付けとなり、自分に自信を持っています。

美容は自分だけで頑張る必要はないですし、綺麗になる方法も無限です。もし今あなたが肌荒れに悩んでいるなら、皮膚科に行ってください。

必要なのは、美への執念・モテるための執念です。

好きな男性を手に入れるために頑張ることは、決して恥ずかしいことではありません。

7.個性的なファッションや言動をしない

恋愛体質の女性は、意外と場をわきまえています。

飲み会などでは浮きすぎない恰好や言動を心掛けます。

個性的なファッションや言動は第一印象で「ナシ」判定をされがちです。

「ありのままの私」は彼女候補になってから見てもらいましょう。

サバゲーが好きでも、武装して普通の合コンに参加してはいけません。一般的なモテコーデもできる、サバゲー好きな女性になってください。

8.なんでもオープンに話さない

心を閉ざしていると出会いがありませんが、オープン過ぎると品性が失われます。

とくに下ネタやお金の話などは引かれやすいです。

男性は「もっと深く知りたい」「2人だけの関係を築きたい」などと思えません。

恋愛体質の女性は、相手に合わせた会話が上手です。

男性は気分良く話せるので、どんどんその子に惹かれます。

「何を話すか」と同じくらい「何を話さないか」も重要と心掛けましょう。

9.基本的に連絡は「受け身」

恋愛体質の女性は、がっつきません。男性から連絡が来るまで、基本受け身です。

ただし、待つだけでなく次に会った時のシュミレーションは欠かしません。

そのため、連絡が来た時には既に「いつでもデートに誘ってもらってOK」な状態です。

恋愛体質の女性は、こちらから男性にアタックするよりも連絡待ちする方が成功率が高いことを知っています。

10.複数の男性を「彼氏候補」にしている

彼氏候補の段階ならば、何人いても不誠実にはなりません。

ストライクゾーンを広げれば、同時に複数の男性が彼氏候補になります。

タイプもさまざまです。

恋愛体質の女性は、男性に合わせて対応を変えられるので、ますますモテ、女子力が上がり、さらに恋多き女になっていきます。

あなたは恋愛体質?!チェックリスト8個

あなたは恋愛体質?!チェックリスト8個

あなたの恋愛体質度を知りましょう。下記のチェックリストでどのくらいあてはまるでしょうか?

<チェックリスト>

1.「素敵だな」と思う男性が常にいる
2.男性と「付き合った場合」を妄想する
3.男性の誕生日をすぐにメモする
4.男性ウケのする服・メイクが分かる
5.さりげなくボディタッチができる
6.スムーズに連絡先を交換できる
7.LINEを何度も見て楽しむ
8.男性との今後の展開を予想する

いくつ当てはまったかで恋愛体質かわかります。

・0~3個 <低>

恋愛以外への興味が強いようですね。現状に加えて、恋愛体質を身に付ければ人生の新しい楽しみが見つかるかも!

・3~6個 <中>

恋愛体質見習い中。もっとテクニックと経験を積み、恋愛上手になればさらに充実した日々が得られます。

・7個以上 <高>

立派な恋愛体質です!恋愛上級者として日々を楽しんでいることでしょう。その能力は恋愛にとどまらず発揮され、同性や仕事仲間からも厚い信頼を寄せられているはず!

では、一つ一つチェックリストの解説を見ていきましょう。

1.「素敵だな」と思う男性が常にいる

今現在、好きな人や気になっている人がいるなら、恋愛体質の一歩手前です。

上手く行っていなくても、好きな人がいるという時点で十分にポテンシャルがあります。

恋愛に向いていない人はそもそも恋愛対象すら見つけられません。

気になる男性が常にいるようなタイプは立派な恋愛体質です。

人の魅力を見つける才能があります。

2.男性と「付き合った場合」を妄想する

恋愛体質の女性は妄想が大好きです。

そのため、相手の気持ちを察するのが得意になり、妄想に留まらず、実践も楽しめます。

憧れの存在として、遠くからぼーっと眺めているだけでなく、「告白の言葉」「あげるプレゼント」「行きたいデートコース」などがポンポン頭に浮かんでくるならば、素質アリです。

上級者ほど具体的なシミュレーションをします。

3.男性の誕生日をすぐにメモする

身近な男性の誕生日をチェックする習慣があるのならば、生粋の恋愛体質です。

男女問わず誕生日をメモしているのならば、究極の人タラシ。

「誕生日にメッセージを送ろう」「ちょっとしたプレゼントをしよう」など、ナチュラルに相手を喜ばせる計画を立てられる、素晴らしい人物です。

広く好意を持たれるので、チャンスが多く訪れます。

4.男性ウケのする服・メイクが分かる

恋愛体質の女性は、男性が何を求めているのか察知するのが得意です。

合コンや飲み会などにはコンセプトを理解した装いで参戦します。

男性へアピールできる服やメイク、髪型などが分かっていて、必要な時に実践していますか?

ビジネスに向いた服があるように、出会いに向いた服があります。

5.さりげなくボディタッチができる

さりげないボディタッチができる女性は恋愛体質です。

多くの男性の彼女候補になれます。

ウザさやガサツさを感じさせない、微妙なさじ加減を会得しましょう。

上手なボディタッチは男性の心をガッチリ掴みます。

なかにはボディタッチして欲しくて、わざわざ近づいてきたり軽口をたたいてきたりする男性もいますよ。

6.スムーズに連絡先を交換できる

恋愛上級者の女性は、連絡交換の手並みが実に鮮やかです。

合コンに出席しようものならば、あっという間にめぼしい男性と連絡先を交換します。

「連絡先聞いたら迷惑じゃないかな?」「女友達に抜け駆けしているって思われないかな?」「交換後はどんなやりとりをすればいい?」などグズグズ考えません。

「問題が発生したら切ればいいだけ。まずは交換!」の精神です。

連絡先の数はそのままチャンスの数になります。邪魔になるものではありません。

7.LINEを何度も見て楽しむ

文面が変わるわけでもないのに、受け取ったLINEを何度も見返して楽しめるのならば、恋愛体質です。

恋愛の醍醐味を知っています。

読み返し、相手を思い出し、想像し、返信内容を考え、相手の反応を考え…と、一本のLINEを味わい尽くすのは才能がある証拠です。

たっぷりシミュレーションをしているので、実際の恋愛でもうまく立ち回れます。

8.男性との今後の展開を予想する

恋愛上手な女性は「そろそろ誕生日について言い出すな」「最近LINEばかりだけれど、今夜あたり電話が来るな」などと、予測できます。

今後の恋愛の見通しも得意です。

そのため、余裕をもって恋愛を楽しめます。

恋愛下手だと予測が立てられず、「今、この瞬間」の状態でジャッジするので、相手の一挙手一投足に右往左往しがちです。

恋愛体質の女性になるメリット7個

恋愛体質の女性になるメリット7個

恋愛体質になると、毎日がもっと楽しくなりますよ。一度きりの人生、恋愛面も謳歌しましょう。

1.彼氏が途切れない

出会いや恋愛に積極的なので、彼氏が途切れません。

彼氏と別れても、すぐに次の彼氏ができます。

彼氏がいない期間が3か月以上になるのは稀です。

彼氏と別れれば数日は寂しそうにしていますが、1週間も経てば積極的に出会い探しをし、2週間もすれば数人の彼氏候補から誰を選ぼうか迷っている状態になります。

それどころか交際中から次の彼氏候補を育てている場合も多いです。

2.高スペックな男性と付き合える

恋愛体質になれば、男性を惹きつける能力だけでなく、男性を選別する目も養えます。

見た目だけが良い男や、口だけの男などには引っ掛かりません。

数多くの恋人候補の中で、最も優れた男性と付き合えます。

恋愛下手の女性は総じて視野が狭く、総合的な判断ができません。

3.男性に振り回されない

恋愛体質の女性は1人の男性に入れ込み過ぎません。

すぐに人を好きになれるからです。

恋愛体質が嵩じて、同時進行になってしまうこともあるあるでしょう。

彼氏候補が複数いるので、そのうちの1人に袖にされても過度に落ち込みません。

自分を幸せにしてくれない男性へ執着を持ち続ける必要がないので、男性に振り回されずに生きていけます。

4.一度の恋愛から多く学べる

恋愛体質の女性は恋愛から多くのことを学びます。

恋愛中はその恋愛にどっぷりハマるからです。

別れる時は人一倍傷つきますが、立ち直りが早く、また得るものも多いです。

恋愛の楽しさを、骨の髄まで楽しめるでしょう。

恋愛上手はコミュニケーション上手です。同性や仕事仲間などとも良い関係を築けます。

5.出会いが途切れない

恋愛体質だとチャンスが多いので、出会いや彼氏が途切れません。

常に彼氏がいる状態が続きます。

彼氏と別れた途端、告白されるパターンもあるでしょう。

男性から言い寄られるケースが多く、「自分は選ばれる側である」ことを実感できます。

自分に自信があるので、「この人と別れたら次が無い」といった悲壮感はゼロ。

ダメな男に執着して時間を無駄にすることもありません。

6.毎日にハリがある

恋愛が全てではありませんが、恋愛は生活に潤いをもたらします。

上手く行っている時はもちろん、上手くいかない時でさえ、何もないよりはあった方がいいです。

恋愛中心の日々はトキメキ、ハラハラ、ドキドキに溢れています。

恋愛からエネルギーをもらっているので、オシャレや仕事などに積極的です。

素敵なお店の情報をキャッチしたり、イベントや花の開花情報が耳に入ってきたりすれば「デートで使いたいな」とすぐに思います。

毎日、心動かされることばかりです。

7.若々しくいられる

恋をしていると見た目や行動に気を配るし、心も弾みます。

身も心も若々しいです。

ときめきは最強のアンチエイジングとまで言われています。

心が動かなくなった時が人間の老ける時です。

恋愛体質になるデメリット3選

恋愛体質になるデメリット3選

恋愛体質にはデメリットもあります。自覚して注意していると、コントロールしやすいです。

1.女性からの評価は分かれる

冒頭のアンケート結果からも分かるように、恋愛体質は同性からひんしゅくを買うこともあります。

恋愛以外にも目を向け、周囲への気遣いを怠らないようにしましょう。

仕事中は仕事に集中する、義務や約束を軽視しない、恋愛を優先し過ぎないなどがポイントです。

そこまでやってもあなたが「モテる」というだけで気に入らない人もいますが、全ての人から好かれるのは無理なので、気遣いと一緒にスルースキルも身につけてください。

とはいえ、近年は「モテ」を研究している女性に好意的な風潮です。

純粋に恋愛体質の女性と「友達になりたい」と思っていたり、恋愛体質の女性に「憧れている」人も多いはずです。

2.尽くしても報われない

恋愛体質は「好きになったら何でもしてあげたくなる」となりやすいです。

尽くすのが好きな傾向があります。

それが魅力でもありますが、いつも尽くすことが報われるとは限りません。

利用するだけされて捨てられたり、あるいは世話を焼き過ぎてダメ男に育ててしまったりなどというケースもあります。

恋愛相手のお母さんになってはいけません。

3.同じタイプばかり好きになる

失敗した恋から学ばない傾向があります。

失恋がトラウマになりにくいのはいいことですが、何度も同じタイプの男性を好きになっては痛い目を見るのを繰り返しがちです。

「今度の彼は違うから」あるいは「タイプだからしょうがない」などと言いながら浪費家や浮気性などの難あり男性に惚れてはボロボロになります。

日記をつけるなどし、自分を客観的に見るようにしましょう。

恋愛体質になる方法10選

恋愛体質に体質改善して、楽しく刺激的な日々を手に入れましょう。

1.好きな人を作る

恋愛には相手が必要です。好きな人を作りましょう。

毎日にハリが出ますよ。

身近な人間でなくてもかまいません。芸能人や店員などでもいいです。

「ちょっと素敵だな」と思ったら、勝手にときめいちゃいましょう。

2.ポジティブに妄想する

恋愛体質は妄想癖の傾向があります。

「あの人、ずっと私を見ている気がする。惚れられちゃった?」など、都合よく恋愛に絡めて考えがちです。

このポジティブシンキングが恋愛体質の原動力になります。

「今日これから運命の人との出会いがあるかもしれない!」と思えばオシャレや言動に気を遣うようになり、実際に良い縁を引き寄せやすいです。

「好意を持たれているかもしれない」と思えば、男性に物おじせずに接することができます。

3.好きな人を落とす方法を考える

恋愛体質の女性は妄想力だけでなく、想像力やシミュレーション能力も高いです。

「今度彼と話す機会があったらこの話題を振ろう」「彼にこれを見せたら食いつき良さそう」など、恋愛を発展させる方法を常に考えています。

ありとあらゆる可能性を考え尽くしているので、チャンスが巡ってきたときに実行に移しやすいです。

恋愛にうつつを抜かしているようで、全く抜け目がありません。

4.運動する

恋愛体質の女性はボディラインのコントロールに熱心です。

チャンスや自分の魅力を最大限生かすため、自己管理を怠りません。

その一つが運動です。

「恋愛体質になりたいけれど、なかなか好きな人がみつけられない」という人はまずは運動から始めてみましょう。

適度な運動は体を刺激し、気分が前向きになりやすいです。

体力をつければ、いままで面倒に思えたことにも興味を向ける余裕が生まれますよ。

5.髪を伸ばす

髪は女の命です。美しい髪だと男性の興味を引きやすくなります。

男性から注目されるようになれば、恋愛チャンスも増え、自信もつきやすいです。

1つでも自分に自信があると、堂々と振る舞えます。

髪はケアしながら伸ばすだけでなく、アレンジや仕草も大切にしてください。

いくら美しい髪でも、仕事や食事中もまとめない、退屈そうに触る、抜け毛を体に付けたままなどは不潔な印象を与えてしまいます。

6.メイクを研究する

メイクは顔の印象を大きく変えます。

コンプレックスを隠し、チャームポイントを強調しましょう。

上記の「髪を伸ばす」でも述べましたが、男性から注目されればチャンスが増えるし、自信もつきます。

自分に合ったメイクが分からないという人はデパ地下の美容部員さんなどのプロに相談するのがおすすめです。

「ナチュラルに見えるメイクをお願いします」「オフィスカジュアルに馴染むメイクを教えて欲しい」などと言えば丁寧に教えてくれますよ。

先に予算を伝えておけば、その範囲でやってくれるので安心してください。

7.服装を変えてみる

服装はメッセージです。

恋愛体質になりたいのならば、男性に「デートしたい!」と思わせるような装いをしましょう。

「恋愛する気満々!」という装いをしていれば、男性もアプローチしやすいですし、あなたも自信を持って振る舞えます。

似合う服とお気に入りの服とモテる服は違うのを理解しましょう。

服のテイストを変えたくらいであなた自身の本質は失われません。

今持っている服に少しプラスして新しい自分になってみましょう。

8.友達に紹介を頼みまくる

友達に協力してもらいましょう。

恋愛体質になるためにはまず、質より量!場数を踏むのが近道です。

恋活パーティーや合コンに付き合ってもらいましょう。

既存の友人のネットワークに頼るだけでなく、新たに恋愛体質の女性と友人になるのもおすすめです。

本当に恋愛体質の女性は同性をライバルや敵ではなく、「戦友」として大切にします。

一方的に「頼みまくる」だけでなく、あなたも情報提供やお礼を心がければ、恋愛体質ライフがますます楽しいものになるでしょう。

9.マッチングアプリに登録する

マッチングアプリは出会いの宝庫です。

登録するだけで出会いの扉が開きます。

条件の良い男性を検索してプロフィールを吟味したり、イイネをもらったりすれば、恋愛へのモチベーションが爆上がりです。

「身近にいい男がいない」「恋愛対象が見つからない」という悩みもありません。

アプリは本人確認をしっかり行っている大手のものを利用しましょう。

10.飲み会に積極的に参加する

各種飲み会や合コン等には積極的に参加しましょう。

飲み会に期待できるのは出会いだけではありません。

人と話す、ノリよく盛り上がる、気遣いをする、自己アピールする、話題探し、会話のキャッチボール、人の魅力を探すなどの訓練になります。

自分がどんなタイプの男性に興味を持たれやすいのかを知りましょう。

ついでに、多くの男性の注目を集めている女性の見た目や仕草の研究もしてください。

まとめ ◆ 自分に合った方法を試して恋愛体質になろう

恋愛体質になると、刺激的で濃い日々が待っています。

一度きりの人生なのですから、恋愛を思いっきり楽しみましょう!

ファッションや行動など、形から入れば心もやがて追いつきます。

人の気持ちを考える習慣ができるので、恋愛面はもちろん、コミュニケーション能力全般が向上します。

何よりも、恋愛のある日々はハリがあって、素晴らしいです。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com