あざとかわいい女性を一言でいえば、モテる魅力的な女性です。
あざとかわいいはぶりっ子とは、似ていますが違うタイプ。
自分をよりかわいく見せるテクニックをもっているのが、あざとかわいい女性です。
いい印象をもてないかもしれませんが、学ぶべき点は数多くあります。
目次
あざとかわいいとは?
「あざとかわいい」は造語で「あざとい」と「かわいい」が組み合わせた言葉です。
「抜け目がない」などの意味をもつと「あざとい」と「かわいい」を合わせると、なんだかあまりいい意味には思えません。
ただ最近では、ポジティブに使われることも増えてきたのがあざとかわいい女性。
嫌みなく、魅力を上手に伝えることができるのは賢い女性にしかできません。
今回はそんなあざとかわいい女性について解説していきます。
あざと可愛い女性の特徴【仕草編】
あざとかわいい女性は、その場にあった態度や行動をとります。
具体的な例を挙げて紹介します。
上目遣いをする
あざとかわいい仕草のなかで、代表的なのが上目遣いです。
小柄であることをさらに強調する上目遣いは、相手に「守ってあげなければ」という気持ちをもたせます。
男性の背が低くても、座って見上げるなど、どうすれば魅力的に映るのかがわかっています。
顎を引きつけて、うるんだ瞳で見つめられれば、悪い気がする男性はいないでしょう。
あざとかわいい女性は、男性が弱いものの味方だと知っています。
首をかしげる
首をかしげる仕草は、悩んでいたり苦労していたりすることを伝えるポーズです。
首をかしげていると、優しい男性は気づいてくれます。
男性が「手伝おうか?」というと「頑張ってみます」と答えるのがあざとかわいい女性。
ただ、わからないことがあれば素直に頼るでしょう。
全てを最初から任せないで、努力はしてみる行動をするのがあざとかわいい女性です。
ほっぺたを膨らませる
拗ねたように頬を膨らませるのも、あざとかわいい女性が見せる仕草です。
ちょっと厳しく当たられたときに、この表情で和らげようとします。
相手に「言い過ぎた」と思わせるのが狙い。
周りの空気を穏やかにするのも、あざとかわいい女性は得意です。
食べ物をフーフーする
食べ物や飲み物を一生懸命にフーフーと息を吹きかけ冷ましている姿も、あざとかわいい女性の武器です。
男性が多くいる飲み会の場や、一緒に食事へ行った際に見せる姿です。
ほんとうに猫舌の場合もありますが、相手に弱いところをさらけ出すことで敵対心がないことを伝えています。
髪の毛を結ぶ・解く
髪型の変化にドキッとする男性は多くいます。
食事の時に髪をまとめる、食事が終わったら解くのは、あざとかわいいプラス色気を感じさせる仕草。
また、男性は「シャンプーの香り」が大好きです。
周りの人の気分を上げるのが、あざとかわいい女性の喜び。
髪の毛の手入れは念入りで、長めにしているのも特徴です。
袖をつかむ
少し後ろには慣れてしまうと袖をつかむのも、よく見るあざとかわいい女性の仕草です。
長袖の季節が定番ですが、半そでの季節でも服の裾や鞄などをつかんできます。
しっかり握るのではなく、ちょっとだけ摘まんでくるのがポイント。
直接肌に触らない、ただ間接的に好意を伝えるようなスキンシップがあざとかわいい女性は上手です。
酔っぱらったフリをする
少しだけ酔った女の子はかわいい…それを理解しているのが、あざとかわいい女性。
職場の飲み会などで、顔を手でパタパタ仰いだり少しだけ舌足らずに話したりしてきます。
もたれかかったり「楽しいねぇ」と言ったりするのも、かわいらしさを感じさせるでしょう。
周りが楽しく飲んでいるため、その雰囲気を壊さず酔ったフリができます。
あざとかわいい女性の特徴【言動編】
あざとかわいい女性が、数多く使う言葉もあります。
その言葉にほかの意味も含んだようなトーンを出すのも特徴のひとつ。
ここではあざとかわいい女性が使いこなす、言葉と話し方にポイントを置いて紹介します。
ボディタッチをする
言葉とボディタッチを組み合わせるのが、あざとかわいい女性の特徴。
笑顔を見せられるので、男性も思わず笑みを浮かべてしまいます。
声とボディタッチを合わせることで、ドキドキ感をアップさせます。
大きなジェスチャーをしつつ、ボディタッチはソフトです。
大きくリアクションをする
大きなリアクションは相手の印象に残るだけでなく、喜んでいると思わせます。
それをわかっているのが、あざとかわいい女性。
ピョンピョン飛び跳ねたり歓声を上げたりなど、喜びを全身で表現します。
そのあとでまじめな姿を見せてギャップを感じさせる、TPOをわきまえているのもあざとかわいい女性の特徴です。
距離が近い
必要以上に距離が近いのも、あざとかわいい女性の特徴のひとつです。
会話をするときはもちろん、映像や文書を読むときに、男性の視界に入るぐらいそばへ行きます。
時折振り返って、視線を合わせるのも忘れません。
現実的に距離が近いだけでなく、それを意識させることも「あざとかわいい」女性にとってはセットになっています。
男性を褒めて良い気持ちにさせる
男性を褒めて良い気持ちにさせることができるのも、あざとかわいい女性です。
女性でも、ちょっとした髪型の変化や服装を気づかれたり、褒められたりすればうれしいでしょう。
男性も同じなのをあざとかわいい女性は知っています。
あくまでも自然に、そして周りの人が気づかないところを褒めてきます。
あざとかわいい女性は、繊細な神経の持ち主が多めです。
料理を取り分ける
あざとかわいい女性は、食事会や飲み会、ホームパーティーなどで気が利きます。
飲み物を頼んだり料理を綺麗に取り分けたり、食べ終わったお皿を片付けやすいようにまとめるなどこまめに動きます。
かわいい仕草を見せるだけでなく気が利くのは、周りが見えているからです。
メリハリ、ギャップは、自然にあざとかわいい女性の魅力になっていきます。
なにもない所で転ぶ
なにもない所で転ぶのもあざとかわいい女性です。
転ばなくても、手に持ったものを落とす場合もあります。
こんな姿を見たら、天然と感じ「守ってあげたい」と思うでしょう。
つまずいたような形で、裾をつかんだり肩をもったりとスキンシップを加えるときもあります。
男性が頼ってほしいと思っているときに見せることが多いのは、相手の気持ちを察知しているからでしょう。
あざとかわいい女性の特徴【見た目編】
あざとかわいい女性の特徴は、メイクやファッションなどにも特徴が表れます。
態度や言動、行動は子供っぽさを演出しますが、見た目は女性らしさを出していくギャップが特徴です。
あざとかわいい女性の見た目には、どんな特徴があるのか具体的な例を挙げて紹介します。
女性らしい服装である
自分の体のチャームポイントを理解しているのが、あざとかわいい女性。
胸が大きい人はニット、腕の柔らかさや細さを演出するなら二の腕の出るカットソーとなるでしょう。
足が自慢ならばスリット入りのスカート、デコルテに自信があるのならば襟の開いた服を選ぶ傾向があります。
かわいく見せる動きと外見とのギャップを演出できるのが、「あざとかわいい」女性です。
男ウケの良いメイクをしている
あざとかわいい女性は、男ウケするメイクを研究しています。
顔のパーツで自分のチャームポイントを強調しますが、基本的にはナチュラルメイク。
メイクで華やかさを見せるより、肌の手入れをして自然な美しさをアピールします。
モテアピールを箇条にするより、自然体の親しみやすさを優先しているのでしょう。
ゆるふわな髪の毛である
あざとかわいい女性は、ゆるふわな髪型をしていることが多めです。
男性は無意識のうちに、男性に柔らかさや丸みを求めています。
それを感覚でつかんでいるのが、あざとかわいい女性です。
また、髪をかき上げたり結んだりするため、適度な長さは維持しています。
荷物が少ない
あざとかわいい女性は、荷物が少ないのも特徴。
必要最低限の持ち物にするための工夫をしているからです。
整理整頓ができるのが、あざとかわいい女性。
レシートなども整理しているため、財布が厚くなることもありません。
小さな工夫をしているのが、荷物の少なさに表れています。
あざとかわいい女性の特徴【性格編】
あざとかわいい女性の行動は、人に好かれたいというところから来ています。
男性だけでなく、女性からもかわいがられたい気持ちが、好印象を与える行動に直結。
計算ともいえますが、気遣いと言い換えることもできるでしょう。
ここではあざとかわいい女性がもつ、性格的な特徴を紹介します。
頭の回転が速い
あざとかわいい女性は、期待されていることを察知する能力に優れています。
頭の回転はかなり速く、感性も鋭いでしょう。
そうでなければ、なにをすれば周囲の人が喜んでくれるかを理解して行動に移すことができません。
瞬時に空気を読み、もっとも気を引く魅力的に自分を演出できるのは、頭の回転がなせる業です。
見た目は幼げですが、頭の中は常にフル回転しています。
自分の意見をはっきり言える
ぼんやりしているようですが、あざとかわいい女性は自分の意見をはっきり言います。
もちろんキャリア女性を感じさせるような、強い口調では言いません。
相手がいい気分で聞けるような声のトーンを自然に使えます。
どうしたら自分の望む方に誘導出来るかの言葉選びが適切です。
自分に自信がある
自分に自信をもっているのが、あざとかわいい女性。
自己分析がしっかりできていて、自分のどこを男性が魅力的に思うかをしっかり理解しています。
それを相手に伝える方法もわかっています。
自分のかわいさや魅力を知っているからこそのあざとさ。
あざといというと聞こえは悪いですが、自分の魅力をわかりやすく周囲に伝えられるのは、優秀な女性といえるでしょう。
あざとかわいい女性になるテクニック
あざとかわいい女性が、どんな行動をとるのかをシチュエーション別に紹介してきました。
女性から見るといい印象をもたないかもしれませんが、悪いことばかりではありません。
ここからは、女性にも悪い印象を与えない「あざとかわいい」女性になるテクニックをお伝えしていきます。
LINEでハートの絵文字を使う
LINEでハートやかわいらしい絵文字やスタンプを使うようにしましょう。
あざとかわいい女性は、なんとも思っていない男性も良い気分にするもの。
たとえ気のない男性であっても、LINEが来たらかわいさを演出するよう工夫しましょう。
周り回って、本命男性に届くかもしれませんし、やきもちを焼かせる効果も期待できます。
相手の男性によって変えてしまうと女性陣から反発を食らうので、だれに対しても平等にかわいいLINEで返信しましょう。
クロスの法則を使う
かわいらしさを演出するのが難しいというタイプなら、クロスの法則を使いましょう。
クロスの法則とは、腕や脚をクロスさせることで女性らしさや色気を感じさせる動きです。
髪をかき上げるときにあえて逆の手を使えば、クロスの法則の完成。
男性は何気ない仕草ほど、ドキッとするもの。
話しを聞いているときなど、意識してやってみましょう。
声のトーンを上げる
会話のときに声のトーンを上げて好印象を与えましょう。
声フェチというのは、女性に多いですが男性にもいます。
また、声のトーンを上げると相手が自分と話すことを喜んでいると感じさせる効果があります。
話しやすい女性というのは、親しみを感じさせやすいもの。
声のトーンを上げるだけであれば、あざといとは思われにくいでしょう。
あざとかわいい女性になる方法
ここからはさらに進んで、あざとかわいい女性になる方法を伝授していきます。
メイクは服装を研究する
まずは、メイクや服装など形から入ってみるのが導入編。
あざとかわいいメイクや服装、髪型などは雑誌や動画から学べます。
ファッションに身を包んだら、照れることなく行動や態度も意識してみましょう。
男性から送られる視線がガラリと変わるのを感じるはず。
あざとかわいく装えば自信がつき、相応しく振る舞えるようになります。
自分磨きをする
外見や行動をまねるだけでは、あざとかわいい女性にはなれません。
魅力があり、それを引き出すことであざとかわいい女性は完成します。
スタイルを整える、メイクを研究するのはもちろん頭の回転も速くなければ、単なる「ぶりっ子」で計算が見えてしまうでしょう。
自分磨きをすることが大切。
つねに知識や情報をアップデートして「そんなこと知っているの?」と驚かせるのも、あざとかわいい女性の魅力のひとつです。
あざとかわいい女性と友達になる
あざとかわいいを体得している女性に近づき、そのテクニックを学ぶのは近道です。
コスメや服選びに付き合ってもらえるといいでしょう。
あざとかわいいを目指すとき、どうしても男性の反応に興味が行きがちですが、同性から学ぶことも多くあります。
あざとかわいい女性は、基本的に賢い女性です。
男性目線に立って、あなたに建設的なアドバイスをしてくれるでしょう。
あざとかわいい女性になる際の注意点
あざとかわいい女性を目指すうえでの注意点を知っておきましょう。
周囲から自分がどう見られているのかを自覚しておくと、トラブルを避けやすいです。
女性ウケはあまり良くない
あざとかわいいに憧れではなく、嫌悪感を抱く女性もいます。
とくに「男に媚びるのはみっともない」という価値観で青春を過ごした年配女性からのウケは良くありません。
礼儀正しさやマナーの良さ、気遣いなども大切にすると、女性ウケも良くなります。
女性に対してもあざとく、かわいく立ち回りましょう。
嫌いな男性も一定数いる
あざとかわいい女性は、モテる傾向があります。
ただ、媚を売っているようで嫌だという男性がいるのも事実。
そんな男性の前で、あざとかわいい仕草や態度を取るのは逆効果です。
立場や地位で変えるのは良くありませんが、わざわざ嫌われる必要はありません。
相手に避けられる態度はとらないことに気づく感性。
その鋭さも、あざとかわいい女性の条件です。
ぶりっ子と勘違いされる
「あざとかわいい」と「ぶりっ子」は同じように感じますが違うタイプです。
シンプルに言うと、ぶりっ子は能動的であざとかわいいは受動的。
ぶりっ子は売り込み型で、あざとかわいいは一歩引いたイメージで好かれたいのは男性だけとは限りません。
ただ紙一重なのは事実で、どちらなのかを決めるのはあなたではなく周囲の人です。
男性ウケと同じくらい女性ウケも大切にしましょう。
「あざとかわいい」は恋愛の武器の1つ!テクニックを学ぼう
あざとかわいいを会得すればモテます。
あざとかわいいは、誰かを蹴落とし押しのけてアピールするものではありません。
自分の魅力を知り、上手にプロデュースしていきましょう。
あざとかわいい女性に近づき、そのテクニックを学ぶのもおすすめです。
自分をかわいく見せる努力や研究を恥じる必要はありません!