ツンデレ男子の魅力、そして仲良くなる方法を紹介します。
一筋縄ではいかないツンデレ男子。だからこそ、デレてくれた時の幸福感はたまりません。
ツンデレ男子と一緒に、たくさんドキドキする思い出を作りましょう!
目次
ツンデレ男子とは?
ツンデレとは「ツンツン」の部分と「デレデレ」な部分を併せ持つ人物です。
ツンツンは「そっけない」「不愛想」「辛辣」といった塩対応を意味します。デレデレは「甘えてくる」「優しい」「好意を大っぴらに示す」などです。
・人前ではツンツンを振る舞うけれど、2人きりになるとデレデレしてくる。
・仕事に対しては厳しいけれど、プライベートでは姫扱い。
などがツンデレにあたります。
ギャップの大きい男性はツンデレ男子です。
ツンデレ男子を好きな女性は約4割
20~40代の女性、30人にアンケートに協力していただきました。
「ツンデレ男子は好きですか?」の質問に、約4割の13人が「好き」「どちらかと言えば好き」と回答。
不愛想な部分があるので敬遠されるかと思いきや「ギャップがたまらない」「私だけにデレて欲しい」などのコメントが集まりました。
意外かもしれませんが、ツンデレ男子はそれなりにモテます。
ちなみに、「苦手」「どちらかと言えば苦手」と回答した女性の意見は「私もコミュ力低いから付き合うと大事故になる」「デレを見る前にツンで心折れそう」などでした。
ツンデレ男子の特徴10選
ツンデレ男子の特徴を紹介します。思い通りにならないからこそ、ハマると抜け出せません。
1.口数が少ない
ツンデレ男子にはサービス精神が備わっていません。
女性に積極的に話しかけたりなどせず、会話は一問一答です。必要最低限しか話さないので、会話が続きません。
雑談や軽口などは無駄と言わんばかりの態度です。
「私、嫌われているのかな?」と不安になりますが、ツンデレ男子は好みのタイプの女性であっても態度を変えません。
でもツンデレ男子のこだわりがある分野では饒舌な傾向があります。
2.お世辞は言わない
ツンデレ男子はお世辞を言いませんし、言えません。
ビジネスの場などでは空気を読んで言おうとすることありますが、下手です。
だからこそ、ツンデレ男子が褒めたのならば、それは心からの賛辞です。女性受けを狙ったリップサービスではありません。
その場限りの耳障りのいい言葉はくれませんが、褒める時はストレートに褒めてくれるので、他の人に褒められるよりも喜びが大きいです。
3.目を合わせない
ツンデレ男子はシャイボーイです。
恥ずかしがり屋さんなので、相手の目を見て話せません。
対面で話していると視線が泳いだりズレたりしやすいです。
愛想が悪い、態度が悪いなどと思われてしまいがちですが、わざとやっているのではありません。
「嫌われているわけではない」と分かると、ツンデレ男子の照れた姿がかわいく見えてきますよ。
人と目を合わせるのは苦手ですが、好きなモノや興味のあるものは気の済むまで凝視するのも特徴です。
4.LINE交換は受け身
スムーズに連絡交換はできません。
「〇〇くん、LINE交換しよう」と相手に言われて、初めて交換に応じます。
自分から交換を持ちかけるような積極性はありません。
交換した後もやり取りは受け身中心で、そっけないです。
でも、どうしてもLINE交換をしたいときには、ぎこちなくスマホを取り出し、アピールします。
5.ドはまりしている趣味がある
普段はクールなツンデレ男子ですが、趣味のこととなると、感情が爆発します。
興奮して饒舌になったりリアクションが大きくなったりなど、普段とは別人です。
このギャップにやられてしまうという女性が後を絶ちません。
これは恋愛でも同じです。
基本は塩対応ですが、大好きな彼女と2人きりの時にはとても親密に接してくれます。
「私だけが知っている、彼の顔」も、ツンデレ男子の魅力です。
6.友達が少ない
ツンデレ男性は不特定多数とソツなく付き合うのは苦手です。
友達付き合いは狭く深い傾向があります。会話やLINEがぶっきらぼうで、頻繁に行き来が無い場合も多いです。
SNSに映え写真を投稿しよう、羨ましがられるような近況を報告しよう、などとはしません。
SNS自体をやっていなかったりフォロワーが少なかったりする場合もあります(逆に趣味関係で異様に多い場合もあります)。
しかし、ツンデレ男子は孤独ではありません。
本当に理解し合っている人とだけ、深い信頼を築きます。
7.責任感がある
ツンデレ男子は口下手です。
しかし、やるべきことはしっかりやる真面目さがあります。
いつの間にか仕事を完遂していた、ちゃっかりプレゼントを用意してくれていたなど、決めるべきところはばっちりです。
口下手ゆえ、あまり進捗を教えてくれなかったり独断で進めてしまったりするかもしれません。
ですが、「有言不実行」な男性よりよっぽど信頼できます。
人のミスまでさりげなくフォローし、恩にも着せません。
8.感情の起伏が少ない
ツンデレ男子はクールです。人前で無邪気にはしゃいだり泣いたりなどはしません。
感情を見せるのは特別な時だけです。
特別に関心を寄せていること以外は興味が薄いので、些細なことではリアクションを見せません。
感情表現が少なくても、無感情ではないので「何を言ってもいい」「強い言葉でなければ伝わらない」などと誤解しないようにしましょう。
9.行動力がある
ツンデレ男子は寡黙ですが、行動力があります。
とくに関心のあることや責任があることについてはフットワークが羽毛のようです。
いつの間にかチケットを入手していたり約束を取り付けていたりします。
興味があることはすぐに調べ、すぐに行くなど、行動が大胆で早いです。
1人で壮大な計画を立て、遠くへ行くのにためらいがありません。
エネルギーの使い方が一点集中タイプです。やりたいことにたいして、やれない言い訳をしないところに魅力があります。
10.ポーカーフェイス
ツンデレ男子はシャイで目を合わさず、会話も弾みにくいポーカーフェイスです。
だからこそ、一瞬見せてくれる「デレ」の笑顔が一段と可愛く見えます。
ポーカーフェイスと笑顔のギャップには惚れるしかありません。
もっと彼の笑顔を見たい、もっと笑って欲しいなど思っているうちに大好きになっています。
ツンデレ男子の好きな女性のタイプ5選
ツンデレ男子はどのような女性を好むのかを紹介します。
1.寛容な女性
ツンデレ男子は初対面での評価があまり良くありません。
愛想良くできないため、苦手意識を持たれやすいです。
一見他人の評価を気にしていないように見えるツンデレ男子ですが、内心は「うまく振る舞えない」と悩んでいます。
そのため、不愛想な態度でも受け入れてくれる寛容な女性はとてもありがたい存在です。
塩対応でも非難せずに対応してくれる懐の深い女性になつきます。
2.ギャップ好きな女性
当たり前ですが、魚心あれば水心です。
「ツンデレ」であることを魅力だと評価してくれる女性に良い感情を抱きます。
「そのギャップがたまらない!」「仕事の時と2人だけの時のテンションが違うのが癖になる」と言ってもらえるのが嬉しいです。
お互いに刺激し合い、良い関係が築けるでしょう。
「ツンデレを治して、普段から愛想良くした方がいいよ」などアドバイスしてくるタイプの女性にはなびきません。
3.趣味の合う女性
ツンデレ男子はこだわりが強いです。
だからこそ、そのこだわりがマッチした女性に好意を抱きます。同じ趣味ならば、相性は抜群です。
ツンデレ男子からのアプローチも夢ではありません。
ツンデレ男子といっても、好きでツンツンしているのではなく、「ツンツン」しかできないので「ツンツン」しているだけです。
楽しく「デレデレ」できるのならば、します。同じ趣味に夢中になりましょう。
4.ポジティブな女性
「ツンツン」な態度にいちいち凹まないポジティブな女性と相性が良いです。
いちいち「ツンツン」に振り回される女性だと、お互いに疲れてしまいます。
ポジティブな女性が近くにいると、ツンデレ男子も楽しいです。
「ツンツン」にめげないポジティブ思考な女性だけが、「デレデレ」にたどり着けると言っても過言ではありません。
ただし「ポジティブ」と「かまいたがり」は違います。
機嫌が悪そうなときにかまい過ぎるのはウザイです。
5.癒し系の女性
男性はみんな癒し系が好きです。
ツンデレ男子も例外ではありません。
普段はクールに振る舞っている分、彼女と2人きりの時はここぞとばかりに甘えたいと思っています。
カワイイ声やゆったりした口調、垂れ気味の目など、分かりやすく癒し系の女性はポイントが高いです。
普段ハキハキ喋っているなら、ツンデレ男子といる時だけペースを落としてみては?
ツンデレ男子を落とすには?テクニック5つ
ツンデレ男子を落とすテクニックを紹介します。
1.好意を匂わせるLINE
男性は回りくどいアプローチが苦手です。
もちろん、ツンデレ男子もです。LINEで分かりやすく好意を匂わせましょう。
ツンデレ男子にはLINE弁慶も多いです。
対面だとそっけなくても、LINEだとレスが早かったりトークが弾んだりする可能性もあります。
「〇〇君の説明、分かりやすかったから、もう少し教えて欲しいことがあるのだけれど」など、褒めると距離を縮めやすいです。
2.好物を利用したデート
SNSや知人・友人などから好物をリサーチしましょう。
日本酒好きならば種類が豊富な居酒屋、カレー好きならば話題のカレーショップなどに誘います。
普段は塩対応であっても、好きな食べ物となれば話は別です。ソッコーでOKをもらえるでしょう。
行動力のあるツンデレ男子なので、その後の展開も早いです。日程、待ち合わせの時間などが続々と決まります。
普段はツンツンしているツンデレ男子が、好物を食べる瞬間…
貴重な笑顔をゲットするチャンスです!見逃さないで!
3.女性らしい服装・メイク
デートはフェミニンなコーデがおすすめです。
ツンデレ男子に限らず、男性にアプローチするときはストレートに行きましょう。
フェミニンな装いは「あなたに気がありますよ」「女性として見て欲しいな」という意思表示です。
明らかに「いかにも」なワンピースなどでなくても、少しだけ女性らしさが入っていればOK。
いつも髪をアップにしているなら、ダウンスタイルにしてみましょう。
ツンデレ男子がギャップで落としてくるなら、こちらもギャップで攻める作戦です。
4.興味のあるネタ振り
ツンデレ男子はサービス精神が低めです。
あなたから話のネタを提供し、会話を盛り上げましょう。ツンデレ男子の食いつきの良さそうな内容を選んでください。
とはいえ、あなたとの興味とはかけ離れたネタは自滅します。「言われても分からない」ネタは避け、共通の話題を探しましょう。
ちなみに、女性同士なら盛り上がる噂話には関心を示しません。
愚痴にも興味はありませんので、気を付けてください。
5.時間をかけて攻略する
ツンデレ男子を狙ったのならば、長期戦を覚悟しましょう。
ツンデレ男子には「とりあえず付き合おう」という発想がありません。
焦らずに実績を積み重ねて、信頼を築くことが大切です。
攻略には時間がかかりますが、付き合ったら大切にしてくれます。
誰にでも愛想が良いわけではないからこそ、その笑顔は本物です。
まとめ:ツンデレ男子のタイプとテクニックを知って攻略しよう
「ツンツン」と「デレデレ」の両方を兼ね備えたツンデレ男子は魅力たっぷりです。
一見とっつきにくいですが、だからこそギャップがたまりません。
ツンデレ男子のこだわりやツボを押さえて攻略しましょう。信頼を得るまでは塩対応の連続なので、そこでめげてはいけません。
気を許してもらえた時の甘えっぷりはものすごいですよ。