自立した女性の特徴10選!自立した女性になる方法やリスクも解説
2023/01/14
恋愛タイプ

自立した女性の特徴10選!自立した女性になる方法やリスクも解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

自立した女性の特徴10選!自立した女性になる方法やリスクも解説

「自立した女性」、かっこいい響きですよね。

では実際に自立した女性とはどのような状態を指し、どんな生き方ができるのでしょうか?

自立は自由や自信、生きやすさを手に入れる手段です。自分のペースで自立を目指していきましょう。

自立した女性とは

自立した女性とは

自立した女性の意味

自立とは、助けてもらったり支配されたりすることなく、自分自身の力でものごとをこなしていくことです。

「自立した女性」の場合、精神面、物理面、経済面などで「自立している/していない」を見られます。

1つのものに過剰に依存することなく、自分で考え、選択し、行動に移し、失敗しても自分自身で尻ぬぐいができるのがかっこいい「自立した女性」です。

誰にでも頼らないのではなく、むしろ行政や福祉は賢く利用し、できないことはプロに頼ります。

心の拠り所や友人を多く持っているので、多少嫌なことがあっても、自力で立て直しが可能です。

自立した女性の印象とは?アンケート結果

20~30代女性40人にアンケートに協力していただきました。

「自立した女性のイメージ」は以下の通りです。

  • ・仕事を持っている
  • ・噂や流行に振り回されない
  • ・かっこいい
  • ・強そう
  • ・自信に溢れている
  • ・大人っぽい
  • ・仕事ができる
  • ・若々しい
  • ・落ち着いている
  • ・自立していない人に厳しい
  • ・友達が多い
  • ・かわいげが無い
  • ・お金の管理をしっかりしている
  • ・責任感が強い
  • ・努力家・勤勉
  • ・計画性がある
  • ・スペックの高い男性にモテる

さまざまなイメージが集まりましたが、おおむね好意的な言葉です。

「自立した女性」は多くの女性にとって、憧れの姿なのが伺われます。

自立した女性の特徴10選

自立した女性の特徴10選

自立している女性の特徴を紹介します。

1.1人暮らし(仕送りナシ)

1人暮らしは生活力と経済力がある証です。

部屋の契約、引っ越しの準備、インフラの契約、転居にまつわる各種手続きなども経験値を上げます。

1人暮らしは睡眠時間も食事も整理整頓もお金の使い方も自分だけで管理していかなければなりません。

自分で自分を律し、時に潤いを与えて生活を回す日々はまさに自立の象徴です。

2.経済力がある

経済力も自立には欠かせません。

一人暮らしならば絶対に必要です。

親元で暮らしていたりシェアハウスを利用していたりする場合も、相応の生活費を入れているのならば「経済的に自立」しています。

税金や社会保険料を納め、生きていくのに必要なものを購入できる経済力は大人の証です。

さらに、自分の趣味や嗜好にお金を使ったり、他者を喜ばせるために使ったりすることができればなお良いでしょう。

多少の資産があれば、予期せぬトラブルにも自分だけで対応できます。

3.仕事ができる

自立した女性と仕事は切っても切り離せません。

ずば抜けて有能でなくても、多少の不満を抱えていたとしても、無駄に愚痴らず、給料に見合った真面目さで責務をこなしていきます。

自分の仕事にやりがいと責任感を持って取り組み、向上心も旺盛です。

経済力と仕事は自信の源です。

4.思いやりがある

精神的に成熟しているので、考え方が自分中心ではありません。

思いやりがあり、人の意見や悩みに親身に寄り添えます。

一方で、自分と他者の線引きのバランスも上手です。

困っている人に対し、同情や共感もしますし、具体的に助ける行動も起こしますが、一緒に深いネガティブモードには陥りません。

自分自信の調子が悪いときも、不機嫌に接することはなく、穏やかな人柄のため、安心して付き合えます。

5.料理上手

自分で自分の食べ物を用意できるのは自立の基本です。

計画的で無駄のない買い物、手際のよい調理、栄養バランスへの配慮、自分の好みや欲求などを満たす高度なスキルを身に着けています。

逆に1人暮らしをしていても、経済力があっても、バランスが悪く不規則な食生活を送っているようでは「自立した女性」とは言えません。

そのうち「不健康な女性」になるだけです。

6.恋愛が長続きする

自立した女性は精神が成熟しているので、恋が長続きしやすいです。

付き合う前にしっかりと相手を見極め、交際がスタートすれば誠実に接するので、良い関係が続きます。

恋愛がうまくいっているので、仕事にもより身が入ります。

結婚までもスムーズです。

7.モテる

自立した女性は男性からの印象も良いです。

「付き合いやすそう」「安心して付き合える」「依存や束縛がなさそう」などと思われ、多くのお誘いを受けます。

しかし「適当には付き合わなさそう」と思われるため、遊びの恋の誘いは少ないです。

アプローチしてくるのは真剣交際を望んでいる善良な男性ばかりです。

8.家と職場以外に居場所がある

自立している女性は、自分を元気にする手段をたくさん持っています。

家と職場の往復だけの日々とは無縁です。

お気に入りのお店、サークル、習い事、図書館、ジム、スパなど、たくさんの行き先を持っています。

そして新規開拓にも熱心です。

気分や状況に合わせて自分を癒し、楽しませ、成長させていく方法を知っています。

9.友達が多い

自立した女性は交友関係が広く、友達が多いです。

居場所をたくさん持っているので、行く先々で知り合いを作ります。

人見知り傾向のある女性であっても、穏やかで誠実な人柄は隠しようもなく、気が付けば広い交友関係を持っていることが多いです。

友達が多ければ多いほど良いわけではありませんが、人生に豊かさとチャンスを与えてくれます。

10.将来設計がしっかりしている

自立した女性は長期的な視点でものごとを考えるのが好きです。

今この瞬間だけでなく、1年後、5年後、10年後、老後のビジョンを持っています。

そして目標や理想のための努力や積み重ねを怠りません。

計画的に人生を進めたいと思っていますが、人生がより豊かになりそうだと思えば、新しい道も積極的に検討をします。

年齢を重ねるのを恐れません。

資産運用や健康管理、キャリア形成などが堅実です。最新情報の取得や勉強も欠かしません。

自立した女性になる方法5選

自立した女性になる方法を紹介します。

遅過ぎるなどということはありませんよ。

1.1人暮らしを始めてみる

1人暮らしは強制的に自立できます。

時間・お金・空間などの使い方を自分一人で考え、使っていかなければなりません。

実家にいたころは親がやっていた手続きも全て自分で行う必要があります。

たくましくなり、経験値が大いに上がるでしょう。

「事情があって一人暮らしは無理!」という人は、「実家」ではなく「下宿先」のつもりで暮らしてみてください。

家族にもそのように宣言し、自分のことは極力自分で行い、世話を焼いてもらったら丁寧にお礼を言い、玄関やトイレなどの共有部分は積極的に掃除などをして貢献する、なども大人にふさわしい振る舞いです。

実家の光熱費や固定資産税などにも興味を持ちましょう。

2.SNSと良い距離を保つ

SNS依存は自立を妨げます。

「依存」ではなく「適切な利用」を心がけましょう。

レスポンスの数に振り回されたり嫉妬やコンプレックスを増したりするばかりならば、思い切ってアンインストールもアリです。

でもSNSは同好の志と繋がったり興味を広げたりできる素晴らしいツールでもあります。

とりあえず寝具の上でのSNSはやめましょう。

それだけでも生活がぐっと良くなりますよ。

3.自分の楽しみを追求してみる

自立とは何にも依存しないことではありません。

むしろ依存先を増やすことが自立に繋がります。

「心の拠り所」「元気をチャージできる場所」「つらさを癒せる場所」をたくさん作ってください。

そうすれば、失敗を恐れ過ぎずに仕事や一人暮らし、人間関係に立ち向かえます。

サークル、ハンドクラフト、ジム、習い事、食べ歩き、サブスク視聴、オシャレなどなど、気軽にトライしてみましょう。

4.自炊を始めてみる

自炊は手軽に達成感を味わえます。

・買い物は冒険

・メニューを決めるドキドキ

・効率よく調理を進められたときの快感

・美味しくできたらもちろん、嬉しい

・食材を無駄なく使いきれたときの満足感

・足りない食材や調理器具を工夫でカバーできたときの勝利感

・次の計画を立てる高揚感

これらを毎日経験でき、しかもQOLまで上がってしまいます。

なにより食生活と健康を自分でコントロールしているという事実は大きな自信につながるはずです。

5.運動の習慣をつくる

運動は継続が大切です。

基礎体力と生活のメリハリをつけましょう。

激しい運動でなくてもかまいません。

就寝前のヨガやストレッチ、お気に入りの音楽を聴きながらのエクササイズやウォーキングなど、取り入れやすいものから始めましょう。

継続は自信になります。

そして、自立は体力・気力・健康があってこそです。

自立した女性になるリスク3選

自立した女性になるリスク3選

自立した女性ならではのデメリットも実は少しだけあります。

1.恋愛に不向きな場合もある

自立し過ぎていて、自分で何でもできてしまうと、いわゆる「かわいげ」がなくなってしまいます。

「僕の出る幕はない」「高嶺の花」など、男性が委縮してしまいがちです。

ときには頼ったり甘えたりしましょう。

とはいえ、依存心の強い女性よりは男性から好かれやすいです。

2.同性から妬みを買う

自立し、輝いている女性は同性からの嫉妬を買うこともあります。

上手くあしらったりスルーしたりするスキルを身に付けましょう。

自立した女性にはそれを評価して好ましく思ってくれる人との出会いの方が、嫉妬される人数よりもずっと多いです。

時に不穏な眼差しを感じても、あなたらしく振る舞い続けて大丈夫です。

3.頼まれごとが多くて疲れる

自立した女性は頼もしい存在なので、仕事やプライベートで何かと頼まれたり相談されたりします。

キャパオーバーになるまで抱え込まないようにしましょう。

全ての期待に応える必要はありません。

仕事ならば、優先順位をつけて人に振り分けるのも業務のうちです。

悩みごとも、自分と他者の線引きを見失わないようにしてください。

まとめ ◆ 魅力的な自立した女性になろう

自立した女性はかっこよく、同性から見ても魅力的です。

自立した女性になる方法は色々ありますが、一朝一夕でできるものではありません。

無理せず自分のペースで着実に積み重ねていきましょう。

それが自信と実績になります。

自立した女性にはたくさんの選択肢とチャンスが待っていますよ。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com