「彼氏がいるのに寂しい」「一緒の時間に孤独を感じる」と、恋愛中に思うことがありますよね。
実は彼氏がいるからこそ寂しくなることもあり、多くの女性が同じ悩みを抱えています。
そこで今回は、彼氏がいるのに寂しい理由と解消法をまとめました。
孤独の原因を知ることで一気に解決に向かうこともあるので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
「彼氏がいるのに寂しい」と感じる女性の割合
そもそも、彼氏がいるのに「寂しい」と感じる女性はどの程度いるのでしょうか。
彼氏持ちの女性100人に、「彼氏がいるのに寂しさを感じますか」と質問。
回答は「よく寂しさを感じる」「ときどき感じる」「特に感じたことがない」の3択です。
「よく寂しさを感じる11%」「ときどき感じる30%」「特に感じたことがない59%」という結果でした。
定期的に寂しさを感じる女性は4割もいるので、決して珍しい話ではありません。
「彼氏がいるのに寂しい」理由・原因
最初は、彼氏がいるのに寂しいと感じる理由を紹介します。
デートの回数が少ないから
彼氏とデートをする回数が少ないと、寂しさが募ります。
- 遠距離恋愛で物理的に距離がある
- 忙しすぎてプライベートな時間がない
上記のような場合、どうしてもデート回数は少なくなるでしょう。
デートができたときは寂しさが緩和されますが、すぐ会えない状況になるため交際自体が嫌になることも。
「付き合っている意味はあるのか」と、別れを考えることにもなるでしょう。
彼氏からの連絡が少ないから
付き合っているのに彼氏から一切連絡がこず、自分ばかりが連絡をしていると寂しくなります。
「彼女が何をしているのか気にならないのかな」「私とは話したくないのかな」と、ネガティブな気持ちにもなってしまうでしょう。
またデートの提案やデートプランも考えてくれない場合。
なおさら「本当に私のことが好きなのかな?」「寂しい」と思うことも。
相手からのアクションが一切ないと、自分ばかりが好きみたいで孤独を感じます。
彼氏が自分のことばかり話すから
せっかくのデートの日に、彼氏があなたの話を聞いてくれないと寂しさを感じます。
一方的に自分の話ばかりされると、いくら相手が彼氏でもうんざりしてしまうでしょう。
また会話のキャッチボールができなければ、「私の話を聞いてくれない」と不満を感じます。
一方通行のやり取りになれば、どうしても寂しさが募ってしまうでしょう。
彼氏が何も話してくれないから
デート中や通話中などに、彼氏が全然話してくれないと寂しさを感じます。
「デートを楽しむつもりがないのかな」「信頼されていないから話さないのかな」と、相手との心の距離を感じて寂しくなるでしょう。
会話でのコミュニケーションができなければ、なかなか関係を縮められません。
「私はこんなに相手のことを考えているのに」と、相手と自分との感情の差に不満を持ちます。
彼氏からの愛情表現が無いから
彼氏からの愛情表現がなければ、寂しくなります。
「大好き」「愛してる」といったセリフや、ちょっとしたスキンシップなどの愛情表現がないと、孤独感が募るでしょう。
ドラマの中のカップルや周りのカップルののろけ話を聞くと、より一層寂しさを感じます。
男性は愛情表現をせずとも気持ちは伝わると思っているので、もしかしたら相手に悪気はないのかもしれません。
彼氏ときっちりと話し合ってみると、解決できることもあります。
友達や趣味の予定を優先されるから
彼女とのデートよりも、友達との集まりや趣味の予定を優先されると寂しくなります。
友達や趣味ばかりをずっと優先されると、自分の存在意義も分からなくなってしまうでしょう。
男性は、「彼女とはいつでも会えるから……」と思っているパターンが多いです。
そのため彼女とのデートをドタキャンする男性もいるでしょう。
彼氏のために一生懸命準備をした自分の行動を振り返ったりすると、みじめで悲しくなります。
「価値観の違い」を感じるから
付き合い始めは気づかなかった、価値観の違いに寂しさを感じてしまいます。
お金の使い方や将来についての考え方を知っていくうちに、とうてい埋められない溝を感じてしまうと別れを予期するでしょう。
「このまま彼氏と付き合ってもいいのかな」「いずれ別れてしまうのかな」と思うため、寂しくなります。
将来が見えなくなり、徐々に寂しさが出てきてしまうでしょう。
募った寂しさは解消されることがなく、ネガティブな未来しか想像できなくなるかも。
周りのカップルと比べるから
周りのカップルと比べて自分たちの付き合いがあっさりしていると、寂しさを感じます。
例えば周りのカップルがイベントに向けてホテルやディナーを張り切って予約しているのに、自分たちの予定は真っ白。
「本当に自分は大切にされているのか」「もしかして遊びなのかな?」と、ネガティブ思考になります。
イベント以外のデートでもぞんざいに扱われたり、いまいち盛り上がらなかったりすると、一緒に楽しむことが少なく寂しいと感じるでしょう。
彼氏がいるのに寂しいと感じる女性の心理
彼氏がいるのに寂しいと感じるのは、女性側にどのような心理が働くからなのでしょうか。
それを理解することで、解決策も必然的に見えてくるでしょう。
恋愛に依存している
恋愛に依存しているため、彼氏がいても寂しさを感じる女性が多いです。
簡単に言えば、彼氏以外に自分が楽しめるものがない状態。
恋愛に依存状態だと、少し彼氏とうまくいかなくなっただけで過剰にネガティブに考えがち。
長く交際を続けるためにも、これを機会に恋愛に依存している状況を改善する必要があります。
自分に自信がない
自分に自信がなく、寂しさを感じる女性も少なくありません。
「彼氏とはうまくいっているけど、自分なんかは釣り合わない存在だ」と勝手に悲観し、寂しさに暮れるケースです。
自分に自信がない様子が彼氏に伝われば、最初はフォローしてくれるでしょうが次第に「めんどくさい女」だと思われかねません。
自分に自信をつけることを通じて、多少の寂しさを乗り越える精神力を鍛える必要があります。
好意が薄れている
彼氏への好意が薄れていることで、勝手に寂しさを覚えるケースもあります。
彼氏への気持ちが少なくなることで、なんとなく満たされない感じが寂しさを感じさせる要因になっています。
このケースの場合、あなたが彼氏への愛情を取り戻さなければ解決しません。
寂しさを感じたら、自分が彼氏への好意が薄れていないかチェックしましょう。
彼氏に寂しいと上手に伝える方法
寂しさを感じた場合、彼氏にはどのように伝えれば良いのでしょうか。
彼氏に悪い印象を与えずに、上手に寂しさを共有する方法を3つ紹介します。
好きな気持ちを表現する
まずは、彼氏が好きな気持ちを表現してみましょう。
改めて好きなことを伝えることで、彼氏はより一層あなたの時間を確保してくれて、寂しさを感じなくなるかもしれません。
「●●君と一緒にいるとやっぱ楽しいな」と間接的な伝え方でも問題ありません。
特に、交際期間が長い彼氏に有効な方法です。
甘えてみる
甘えてみることも効果的な方法です。
普段あまり甘えることがなければ、彼氏は「どうしたの?」と様子の変化を察知します。
相手が気にかけてくれる様子があれば、そこから寂しいと感じていた気持ちを伝えるきっかけを作れます。
恥ずかしいかもしれませんが、この機会に彼氏に甘えてみましょう。
無言でハグをする
甘えるのが恥ずかしい場合は、無言でハグをしてみてください。
ハグをするだけなら伝わらないかもしれませんが、無言で抱き着けば彼氏は少なからず様子がおかしいことを感じ取ります。
一定期間何も言わずにハグをし続けた後、上目遣いをしながら「実は…」と自分の気持ちを伝えてみてください。
彼氏は「こんなかわいい彼女に寂しい思いをさせていたなんて」と反省し、付き合い方を変えてくれるでしょう。
「忙しそうだね」と声をかける
彼氏がかまってくれずに寂しさを感じる場合は、「忙しそうだね」と声をかける方法も有効。
「ごめん、仕事で忙しくて」と言いながら、自分が彼女をかまってあげられていなかった事実を認識するきっかけになります。
ただし、鈍感な男性の場合、言い訳だけして終わるパターンもあるので、あまり効果を期待できません。
また、卑屈な様子が伝わってしまうと、「陰湿な女」というイメージを与えかねないので注意しましょう。
「彼氏がいるのに寂しい」と感じた場合の対処法
寂しさを彼氏にうまく伝えられないこともあるでしょう。
彼氏に伝える以外で、寂しさに対処する方法を紹介します。
友達に相談してみる
彼氏との交際に漠然とした寂しさを感じているなら、同性の友達に相談をしてみましょう。
自分の考えを口に出すことで、自分は彼氏にどうして欲しいのか、自分はどうしたいのかがはっきりと分かるはずです。
また何に対して寂しさを感じているのかなど、具体的な原因もハッキリするでしょう。
話すだけで思っているよりも、簡単に解決できるケースも多いです。
占いに行ってみる
相談できるような相手がいない場合は、全く関係のない占い師の先生に相談してみましょう。
全く関係のない人間だからこそ悩みを打ち明けられることもありますし、非日常の空間に行くことで気分転換にもなります。
占い師の先生は恋愛関係の悩みをたくさん解決している人が多く、あなたの性格や恋愛の傾向に沿った現実的なアドバイスもしてくれるはず。
誰かに相談するのが苦手な人は、あらかじめ紙に悩みをメモしておくと、スムーズに話が進むのでおすすめです。
占い師の先生はお客さんを否定しない人が多いので、友達よりも安心して相談できるでしょう。
趣味・仕事に打ち込む
恋愛へのエネルギーを、趣味やキャリアアップに向けてみましょう。
恋愛依存の女性は、恋愛が上手くいかないと他の人よりも寂しさやストレスを感じやすい傾向があります。
男性のための自分磨きではなく、自分のための自分磨きをしてみると寂しさを感じにくくなるでしょう。
彼氏への依存を軽減するため、いろいろなことに挑戦してみることがおすすめです。
ペットを飼ってみる
彼氏と会えないのが寂しいのなら、ペットを飼ってみるのも手です。
ペットを彼氏だと思ってかわいがることで、寂しさが軽減されるでしょう。
ペットに懐かれたり甘えられたりすると、恋愛のストレスの癒しになるはずです。
ペットを飼うことが難しければ、観葉植物や花を育てる方法もおすすめです。
「彼氏がいるのに寂しい」時のNG行動
彼氏がいるのに寂しいときのNG行動を紹介します。
しつこく連絡する
寂しさを解消するために彼氏にしつこく連絡をすると、逆に冷たくあしらわれるケースがあるのでやめましょう。
男性は基本的に追いたい側の人が多いので、無理に連絡をするとうっとうしく思われます。
相手から無視されはじめると、あなた自身もつらくなるでしょう。
相手を追わせるくらいの関係の方が、長続きしやすいです。
あなたが抱えている寂しいという感情は、彼氏ではなく自分自身で処理をしましょう。
彼氏のいる場所に行く
寂しさが募ったとしても、彼氏に会いに行くのはやめましょう。
例えば彼の家に直接押しかけたり、SNSで彼氏の居場所を特定して会いにいったりなどはもってのほかです。
彼氏があなたとデートをしないのには理由があり、彼の意思をくむ必要があります。
「自分が会いに行くことで彼氏が喜ぶ」といった発想を止め、彼氏の気持ちを考えましょう。
怖いと思われて一気に冷めてしまう可能性もあるので、絶対にやめるようにしてください。
「ネガティブ化」する
誰にも話せずに彼氏との関係に悩んでいると、どんどんネガティブな気持ちになってしまいます。
自分を卑下しないように、恋愛の比重を下げたり誰かに相談したりする必要があるでしょう。
- 「彼氏から連絡が来ないのは私が嫌われているから」
- 「私の話がつまらないから」
- 「会いたくないからだ」
などと思っているのであれば、今すぐ誰かに相談するなど対応することがおすすめです。
ネガティブな思考の彼女をみて彼氏が嫌な気分になり、関係が悪化するケースもあります。
別の男性と付き合う
彼氏と上手くいかない寂しさを、別の男性で解消しようとするのはやめましょう。
根本的な解決にならず、本命彼氏との関係が壊れるリスクが高まります。
浮気は誰も良い気分にならず、あなたの人生を壊す可能性もあります。
会社や学校で浮気をしてしまうと、出社・登校できなくなるくらいに周りから追い詰められるケースもあるので要注意です。
彼氏がいるのに寂しい気持ちは解消可能!
彼氏がいるのに寂しい理由をご紹介してきました。
彼氏が予想外に冷めていると「私に興味がない」「私が嫌いなんだ」「相手の気持ちが分からない」など思ってしまいます。
しかし自分の中だけで解決しようと頑張るのは、逆効果になることもしばしば。
彼氏と直接話したり友達に相談したりして、前向きな方法で解決しましょう。