彼氏と別れる夢は振られる意味?シーン別や何度もみる理由を解説!
2023/06/25
彼氏

彼氏と別れる夢は振られる意味?シーン別や何度もみる理由を解説!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

彼氏と別れる夢は振られる意味?シーン別や何度もみる理由を解説!

彼氏と別れる夢を見ると「振られるかも?」「本当に別れるのかな」と思い不安になるでしょう。

彼氏と別れる夢は基本的に逆夢で良い未来になるといわれていますが、シチュエーションによっては凶夢になる可能性も。

本記事では彼氏と別れる夢の意味や心理状況、何度も見る意味、不安になったときの対処法をまとめました。

目次

彼氏と別れる夢は振られる意味?

彼氏と別れる夢を見て悩む女性

彼氏と別れる夢を見たからといって、現実世界で振られる可能性は低いです。

正夢になるかもと不安になりますが、実は夢とは正反対のことが現実で起きる「逆夢」になるケースが多いと言われています。

つまり今後彼氏と良好な関係を築けていける可能性が高いことを示唆しています。

しかし、現実で問題がある場合は、その限りではありません。

彼氏との関係に不満や悩みがある場合、それが夢に反映されることもあるでしょう。

彼氏と別れる夢を見る心当たりが現実にあるときは、まずそちらを解決した方が良いと言えます。

また夢の内容によっても吉凶が別れてくるので、本記事を読んで夢をより詳しく分析していくことがおすすめです。

彼氏と別れる夢の内容を話しても大丈夫?

彼氏と別れる夢の内容を話しても大丈夫?

彼氏と別れる夢を人に話したからといって、特に悪いことが身に降りかかることはありません

基本的に、良い夢は心の中にしまっておき、悪い夢は人に話して忘れることが大切であると言われています。

彼氏と別れる夢は吉夢とは言いがたいため、特に話しても問題はないでしょう。

しかし、彼氏との関係がギクシャクしているとき、彼氏にこの夢の内容を話すと関係が悪化する可能性があるので控えることがおすすめです。

友達などに相談する程度におさめましょう。

彼氏と別れる夢の意味【シーン別】

彼氏と別れる夢の意味【シーン別】

次はシーン別に彼氏と別れる夢の意味を紹介します。

どのようなシチュエーションだったのかをより詳細に思い出すことで、彼氏に振られる夢を見た理由が分かってくるでしょう。

彼氏と別れる夢【シーン別】:彼氏に振られて別れる

彼氏にと別れる夢で振られた場合、そのまま別れた場合は逆夢になる可能性が高いです。

つまり今後彼氏との関係がより親密になり、仲が深まることを暗示しています。

今までよりも良い関係性が築けていくでしょう。

彼氏のことを大切に思っているからこそ、不安になったり自信がなくなったり不安な気持ちが募りがち。

彼氏を想う強い気持ちがあるがために心が不安定になり、それが夢に半家居されたのかもしれません。

彼氏と別れる夢【シーン別】:彼氏を振って別れる

彼氏と別れる夢であなたから振った場合、現実での彼氏との関係性を不安に思う気持ちが高ぶっていることを示唆しています。

彼氏に対して不満があったり悩みがあったりするときは、その不安や悩みを解決することが大切です。

しかし夢の中で彼氏を振ったことで、改めて彼氏の大切さを認識できるでしょう。

彼氏を振って後悔した場合は、より彼氏のことを大切に思い関係性が良くなるため、逆夢になる可能性が高いです。

彼氏と別れる夢【シーン別】:彼氏に浮気されて別れる

彼氏と別れる夢で、彼氏に浮気された場合は、彼氏のことを大切にしようとしている気持ちが高ぶっていることを暗示しています。

彼氏のことをさらに大切にしたいと思う気持ちが出てくるため、逆夢になるケースも多いです。

しかし最近彼氏に挙動がおかしいなど、浮気を疑っている場合はその限りではありません。

あなたの不安な気持ちが、夢に反映されている可能性が高いです。

彼氏と別れる夢【シーン別】:あなたが浮気して別れる

彼氏と別れる夢で、あなたの浮気が原因で別れた場合、彼氏への不満を長い間我慢しているのかもしれません。

彼氏に不満を直接言うことができないため、他の男性と繋がりを持つことでその不満を解消しようとしています。

現実世界で実際に不満がある場合は、解消するよう努めましょう。

2人の問題は、きちんと2人で解決する必要があります。

浮気相手の男性と関係を持っても、一時的にしかストレスは解消されません。

どうしても言えない場合は、友達に相談することも視野に入れましょう。

彼氏と別れる夢【シーン別】:彼氏と別れて泣く

彼氏と別れる夢で泣いた場合、彼氏との絆が深まりもっと良い関係性が築ける暗示です。

今まで言えなかったことがお互い伝え合えるようになったり、お互い良い理解者になったりするでしょう。

夢占いにおいて「泣く」ということは、ストレス解消や感情の解放を表していますよ。

もし彼氏との関係の中に悩みがある場合、解決へと向かっていってくれるはずです。

ただ黙っているのではなく、自分から積極的に解決に向けて行動を起こすことで、より円滑に解決できるでしょう。

彼氏と別れる夢【シーン別】:円満に別れる

彼氏と円満に別れる夢は、あなたの中で彼氏に対する気持ちが薄れていることを暗示しています。

愛情が薄れていたり、彼氏に対して魅力を感じなくなったりしている場合は、気持ちを整理することが大切です。

現実世界で彼氏のことをどう思っているのか、具体的な将来像を思い浮かべてみましょう。

生涯一緒にいたいと思える彼氏であれば、気持ちが薄れている理由を考えることが重要です。

今が考える機会であると伝えていますよ。

彼氏と別れる夢【シーン別】:喧嘩で別れる

喧嘩をして彼氏と別れる夢は、これから彼氏との関係性がさらに良くなるサインです。

しかし喧嘩の結果によって意味は変わります。

あなたの言い分が正しく彼氏が謝る展開になった場合、彼氏に対して悩みや不満を抱えているサインです。不満を解消する必要があるでしょう。

逆に彼氏の言い分が正しくあなたが謝る展開になった場合は、彼氏のことを理解したいという気持ちがあることを示唆しています。

彼氏のことを理解できてないかもと思っているのかもしれません。

コミュニケーションの機会を増やしましょう。

彼氏と別れる夢【シーン別】:彼氏と別れて別の人と付き合う

彼氏と別れる夢で、別れた後に別の人と付き合った場合、新鮮さを求めていることを示唆しています。

今の彼氏との関係性にマンネリを感じていたり、不満を感じたりしているサインです。

彼氏との関係がマンネリ化している場合、新しい風を入れるようにしましょう。

例えばデートスポットを変えてみたり、自分や彼氏をイメチェンしてみたりすることがおすすめです。

心が刺激されることで、より良い関係を築けていけるでしょう。

彼氏と別れる夢【シーン別】:遠距離恋愛で別れる

遠距離恋愛が原因で彼氏と別れる夢は、近い将来、二人の間に試練が立ちはだかることを暗示しています。

今は2人の関係が良好だとしても、亀裂がはいる出来事が起きるかもしれません。

思わぬアクシデントに遭遇しても、客観的に自分たちを見つめて冷静に対処することが大切です。

なお現実世界で遠距離恋愛中の場合は、簡単に会えないことに不満を覚えているサイン。

通話の回数を増やしたり、会う回数を増やしたりして不満を解消しましょう。

彼氏と別れる夢【シーン別】:自然消滅で別れる

彼氏と別れる夢において自然消滅は、彼氏に対する不満が限界まで来ていることを示唆しています。

付き合っていること自体がストレスで、彼氏への愛情が冷めている状態といえるでしょう。

2人の関係に問題がある場合は、その原因をハッキリさせることが重要です。

2人で話し合えれば、今後も良い関係を築いていけるでしょう。

2人の関係を見直すタイミングであると伝えています。

面倒くさいとかもしれませんが、いつかはやらなければいけないことです。

彼氏と別れる夢の意味【心理状態】

彼氏と別れる夢の意味【心理状態】

次は彼氏と別れる夢の意味を心理状態別に紹介します。彼氏と別れてどう思ったのかを、よく思い出してみましょう。

彼氏と別れる夢【心理別】:彼氏と別れて後悔

彼氏と別れて後悔する夢は心の不安を表しています。

彼氏の最近の行動がおかしかったり、どうして好きでいてくれるか分からなかったりなど、不安になる原因はさまざまです。

漠然とした不安を感じていたとしても、いくつか細かい要因はあるはず。

その要因を明らかにして解決することで、より円満な関係が築けていくでしょう。

解決できなくても、要因が明らかになるだけで不安が紛れることもあります。

実際に彼氏に対して不安について相談することもおすすめです。

彼氏と別れる夢【心理別】:彼氏と別れてスッキリ

彼氏と別れる夢においてスッキリした感情を抱いた場合、その夢は別れの予兆です。

現実世界で彼氏に対する気持ちが冷めている可能性が高いため、きちんと気持ちを整理することがおすすめですよ。

彼氏と将来どうしたいのか具体的な未来を思い浮かべてみましょう。

また他に気になる人や好きな人がいる場合、新しい恋人がほしいと思っているのかもしれません。

いずれにしても、今の彼氏との関係性をきちんとこのタイミングで考えることで、後悔しない選択ができるでしょう。

彼氏と別れる夢【心理別】:彼氏と別れても悲しくない

彼氏と別れる夢において彼氏と別れても悲しくない場合、生活に対してストレスを感じている可能性が高いです。

大好きな彼氏と別れても何も思わないほど生活が大変な状況なのかもしれません。

ただ彼氏のことがそこまで好きではないときは、現実世界で彼氏に対する不満が募っている状況といえます。

現実世界の彼氏に対してどう思っているのかが大事です。

ストレスを解消できれば、今後の彼氏との関係は良い方向へと向かっていくでしょう。

彼氏と別れる夢【心理別】:彼氏と別れて悲しい

彼氏と別れる夢で悲しい気持ちになった場合、反省している気持ちが夢に反映されているのかもしれません。

最近彼氏と喧嘩やトラブルがあったら、そのときの気持ちが強く出ている可能性があります。

トラブルや問題ときちんと向き合って気持ちを整理させることで、彼氏との関係性がより強固になっていくでしょう。

自分に非がある場合はきちんと謝り、彼氏に誠意を見せてくださいね。

彼氏と別れる夢【心理別】:彼氏と別れて嬉しい

彼氏と別れる夢で嬉しい気持ちが強くでた場合、彼氏への気持ちが薄くなっている可能性が高いです。

彼氏に対して感じる魅力が少なくなっており、放置すると別れに繋がるでしょう。

彼氏との関係性をきちんと今の段階で見つめ直し、気持ちを整理しておくことが大事です。

彼氏と今後どうなっていきたいのか将来についてよく考えましょう。

2人での時間と1人の時間をバランス良くとることで、後悔しない選択ができるはずです。

彼氏と別れる夢【心理別】:彼氏と別れて複雑な心境

彼氏と別れる夢で複雑な気持ちを持った場合、気持ちが不安定である暗示です。

彼氏と別れたいわけでもなく、かといって生涯一緒にいたいわけでもないなど、複雑な心境を持っているでしょう。

気持ちの整理が付いていない状態です。

別れるか別れないかを考えるよりも、まずはなぜ複雑な心境になっているのかを考えましょう。

他に好きな人がいる、世間体が気になっている、自分に自信がないなど、さまざまな要因があるはずです。

そこを明確にすれば、自ずと解決の糸口が掴めるでしょう。

なぜ?彼氏と別れる夢を見る心理とは

なぜ?彼氏と別れる夢を見る心理とは

彼氏と別れる夢をなぜ見るのかについて、心理を紹介します。

なぜ別れる夢を見るのかを知れば、より正確な夢の分析ができるでしょう。

彼氏と別れる夢を見る心理:彼氏が大好き

彼氏のことが大好きで大切に感じているほど、潜在的な意識では不安が強まります

「大好きなものを失いたくない」「嫌われたらどうしよう」「私だけ好きだったら?」などの不安感情は、大好きでなければ生まれません。

逆に彼氏のことが嫌いであれば、「振られたらどうしよう」なんて思いませんよね。

彼氏と別れる夢を見たら不安に思いますが、基本的には大好きだからこそ見る夢なので安心しましょう。

彼氏と別れる夢を見る心理:彼氏に不満がある

彼氏と別れる夢を見たとき、別れの原因に心当たりがあるのであれば不満があるケースも考えられます。

例えば浮気をする夢では、あなたが彼氏以外に好きな人がいるなどの悩みを抱えていることもあるでしょう。

逆に浮気される夢では、あなたが現実世界で彼氏の行動がおかしいと思っているサインかもしれません。

現実世界と照らし合わせて、心配事や不安を早めに解決するよう努めましょう。

彼氏と別れる夢を見る心理:彼氏への気持ちが冷めた

彼氏に対しての気持ちが薄れて、潜在意識で「別れたい」と思っているのかもしれません。

この場合、彼氏と別れる夢を見ても何も悲しい気持ちにならず、逆にスッキリした気持ちにさえなるでしょう。

彼氏と別れる夢を見ても後悔しないのであれば、この心理である可能性が高いと言えます。

最近彼氏に対して気持ちが薄れているのであれば、これを機会に関係性を見つめ直しましょう。

彼氏と別れる夢を見る心理:彼氏との将来に不安がある

喧嘩が多くなったり、悩みが多くなったりすると、将来が不安になります。

「このまま付き合っていても良いのだろうか」と複雑な心境になったとき、彼氏と別れる夢として表れる可能性もありますよ。

結婚など将来のことを考えている場合は、この機会にしっかりと向き合うことがおすすめです。

ひとりで考え込まず、必要があれば彼氏本人にも相談してみましょう。

彼氏に直接言えない場合は、まずは友達に相談してみることで悩みが解消されるケースもあります。

彼氏と別れる夢を見る心理:彼氏と結婚したい

今の恋人という関係性に不満を感じており、次のステップへと進みたいと思っている場合も彼氏と別れる夢を見ます。

恋人としての彼氏と別れて、旦那になってほしいという強い気持ちがあるのでしょう。

普段から彼氏と結婚したいという思いが強い場合は、この心理である可能性が考えられます。

彼氏から真剣な気持ちが感じられないと、すれ違いが起きて悲しい気持ちにもなるでしょう。

気持ちが大きくすれ違わないうちに、今のうちから結婚についての話を少しずつ出してみることがおすすめです。

彼氏と別れる夢を何度も見る理由や原因

彼氏と別れる夢を何度も見る理由や原因

彼氏と別れる夢を見るのは、心理的なストレスや不安が原因であるケースが多いです。

現実世界での関係性において、不満・悩み・問題を感じている状況かもしれません。

もしくは過去の経験やトラウマが「彼氏と別れる」という夢に反映されている可能性もあります。

彼氏と別れる夢を何度も見るとつらい気持ちになりますが、あなたの潜在意識が何かを伝えようとしているサインです。

きちんと向き合うことで、より良い未来が切り開けていくでしょう。

彼氏との関係性をどうするかよりも先に、なぜ何度も見るのか、その理由を突き止めてみることがおすすめです。

彼氏と別れる夢を見たときの対処法

>彼氏と別れる夢を見たときの対処法

彼氏と別れる夢をみると、非常につらい気持ちになり精神状態が不安定になることもあります。

ネガティブな気持ちになり立ち直れないときの対処法をまとめました。

彼氏と別れる夢を見たときの対処法:深く考えすぎない

彼氏と別れる夢は、基本的に逆夢であるケースが多いです。

決してネガティブに考える必要はありません。

「自分は本当に彼氏が好きなんだ」と認識する機会として、ポジティブに受け取ることがおすすめです。

大好きであるからこそ、それを失ったときの怖さを考え不安に思うことは人間として当たり前のこと。

正夢になるかもと不安に思っていると、そのネガティブな気持ちが表に出て彼氏に心配をかけてしまうかもしれません。

今の関係性に不満がないのであれば、深く考えすぎないようにしましょう。

彼氏と別れる夢を見たときの対処法:冷静に気持ちを整理する

現実世界で彼氏との関係性に不満がある場合は、冷静に気持ちを整理することがおすすめです。

彼氏と別れた夢の内容と、現実世界での問題や不満が重なる場合は、あなたの心からのメッセージとして受け取りましょう。

なぜこの夢を見るのか、自分は彼氏のことをどう思っているのかをまずは整理します。

浮気された夢を見たときは、彼氏の行動に不可解な点はないかをきちんと考えておきましょう。

仮に浮気されていた場合のこともシミュレーションしておくと、冷静に対応しやすくなるのでおすすめです。

彼氏と別れる夢を見たときの対処法:彼氏に不満があるなら話し合う

彼氏と別れる夢は、2人の関係性を見直す良いきっかけになります。

不満を溜めすぎると、気持ちも冷めていくでしょう。

彼氏に改善する気持ちがあるのであれば、一方的に「この人は治す気がない」と決めつけて別れるのはもったいないです。

彼氏からあなたへの不満を聞き、あなたから彼氏への不満を聞き、冷静に2人の関係について話し合っていきましょう。

良いところも伝えながら話し合えば、円滑に進みやすいですよ。

彼氏と別れる夢のまとめ

夢はあくまでも夢で、現実で必ず同じことが起こるとは限りません。

夢はあなたの深層心理や潜在意識を反映することも多いです。

まずは夢をしっかり思い出し分析することで、あなたにとって良い未来に導いてくれますよ。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com