彼氏が信用できないと、不安になりますし別れも頭によぎるでしょう。
しかし、衝動的に別れると後悔しそうですし、悩みますよね。
本記事では、彼氏が信用できない一般的な原因や、気持ちがつらいときの対処方法、改善策を紹介します。
自分の気持ちを整理する方法、冷静な判断をするためのポイントもまとめました。
目次
彼氏を信用できない…どうしたらいい?
彼氏のことがいくら好きでも、信用できないと感じる頻度が増えると別れが頭をよぎりますよね。
長い付き合いをするなら、信用できる人とお付き合いをしたいと考えるのは当たり前のことです。
しかし、好きだからこそ、そう簡単には決められません。
自分が我慢するべきなのか、自分の気持ちを優先して別れるべきなのか、迷う人は多いでしょう。
それでも、衝動的に行動するのはおすすめできません。
本記事を読みながら、彼氏を信用できない理由は何か、改善できないか、別れるべきかについて検討していきましょう。
ありえない!彼氏を信用できない7つの原因
最初は、彼氏を信用できない7つの理由を紹介します。
彼氏を信用できない原因を知れば、自分の気持ちもより整理しやすくなるはずです。
彼氏が信用できない原因:浮気をされた経験がある
一度でも浮気をされれば、彼氏を信用できなくなります。
浮気は重い裏切り行為であり、一度されただけで今まで築き上げた信頼関係がゼロになるでしょう。
心が深く傷つくため記憶に残りやすくトラウマになり、フラッシュバックなどのPTSD症状を引き起こすこともあります。
彼氏が少し不審な動きをするだけで、信用できないため疑いたくなるでしょう。
彼氏に対する感情が分からなくなるのはもちろん、疑う自分にも自己嫌悪するなど、つらい時期が続いてしまいます。
彼氏が信用できない原因:何度も嘘をつかれた
浮気など大きな嘘はつかれなくても、何度も小さい嘘を重ねられれば彼氏が信頼できない状態に陥ります。
何度も嘘をつかれた場合、いくら彼氏が真実を言ったとしても「また嘘だろうな」と思うのは当たり前のことです。
彼氏の全てが嘘だと感じるようになり、最終的には「好きという言葉も嘘かも…。」と思うことも。
何度も小さい嘘を重ねられるのは、あなたにとって大きなストレスにもなるでしょう。
彼氏が信用できない原因:デートの遅刻や約束を守らない
時間に何度も遅れて改善が見られないと、だんだんと彼氏が信用できなくなっていきます。
時間に遅れることは2人の間でした約束を破ることであり「本当に私のこと想ってくれているのかな」と不安に思うことに繋がるでしょう。
一度や二度であれば許せるものの、毎度のように遅れられれば時間が無駄になります。
真摯な謝罪さえないのであれば、大きなストレスになるでしょう。
注意欠如などの特性として時間通りに行動できない人はいますが、だからといってストレスが減る訳ではありません。
彼氏が信用できない原因:お金使いが荒い・借金があるなどお金にルーズ
お金使いが荒く、ひどい場合は借金があると彼氏の考え方に不信感が募り信用できなくなります。
借金返済のために家賃滞納や税金の滞納をするなど、基本的な生活に影響を及ぼしかねません。
借金をした目的にもよりますが、あなたにもお金をせびってくると彼氏が信用できない状態に陥るでしょう。
また、借金をした目的や金額など、嘘をつかれることもありますよね。
そうなった場合、ほぼ信用できなくなります。
彼氏が信用できない原因:音信不通で連絡が取れないときがある
音信不通で連絡が取れない状況が何度もあり理由も教えてくれない場合、彼氏が信用できない状態になります。
基本的に、連絡が付かないときはあらかじめ理由が分かっていることがほとんどでしょう。
「病院行くから連絡付かないかも」「映画見に行くから連絡つかない」などは、彼女であれば知りたい情報ですよね。
このような理由であれば、しっかりと教えてくれるはずです。
理由もなく音信不通になるのは、彼氏が信用できないことに繋がります。
彼氏が信用できない原因:スマホを絶対に見せない
スマホはプライベートな情報がたくさん詰まっており、見られたくない人は多いものです。
しかしかたくなに見せてくれない場合や少し持っただけで奪い返そうとされる場合は、浮気を疑うなど彼氏が信用できない気持ちが出てきます。
実際少しも触らせてくれない場合は、何かを隠している事が多いです。
少しスマホを持っただけで焦ったように取り返そうとしてくる姿を見れば、信用がなくなるのは当然のことでしょう。
彼氏が信用できない原因:プライベートに謎が多い
プライベートな情報はあまり教えないなど、隠されていることが多い場合は信用できません。
既婚男性によく当てはまるパターンです。
ミステリアスな雰囲気に惹かれやすい人は要注意。
分からないことが多ければ多いほど、その箇所をあなたの脳内で男性をイメージするしかありません。
ほとんどの人が理想的な男性をイメージするでしょう。
しかし、このような男性は何も教えてくれないため、長期的に付き合うと信用できなくなってきます。
気をつけて!信用できない男の特徴
次は信用できない男の特徴を紹介します。
彼氏に当てはまっているかどうかを、確認していきましょう。
信用できない男の特徴:女好きの浮気性
女好きの男性は浮気性の可能性が高く、女好きではない男性と比べて信用できません。
今まで浮気されなかったとしても、女好きである性格がある以上しばらくは油断はできないでしょう。
女好きの場合は、女から言い寄られたときに抵抗する力が弱いです。
好きなものが目の前にあり、好きなものに誘惑されているときに、なかなか自我を保てる人はいません。
彼女一筋で、女好きから彼女好きに変わったのであれば心配は少ないですが、そうではない場合は引き続き注意が必要です。
信用できない男の特徴:言動の不一致
うわべだけ良いことを言って行動が伴わない男性も、なかなか信用できません。
例えば「会いたい」と言っており時間があるのに会ってくれない「デート楽しみだね」と言ってくれたのに寝坊するなど、言っていることと行動が矛盾している男性のことです。
口だけが達者な男性はプライベートはもちろん仕事でも信頼できませんし、距離を置きたいと思うこともあるでしょう。
彼氏でなければ連絡を取っているかどうかも怪しいところです。
好きという気持ちだけで関係が続いているかもしれません。
信用できない男の特徴:人の話を聞かない
人の話を聞かない男性は、無意識のうちに約束を破ることがあり期待を裏切られる可能性が高くなります。
信用できなくなるのはもちろん、イライラなどストレスもたまりやすくなるでしょう。
また人の話を聞かないだけなら良いですが、生返事をする彼氏もいるはずです。
「〇〇してね」とお願いしても、生返事だと聞いているのか聞いていないのか分かりません。
かといって2回目を聞くと「分かってるってば」とキレてくることも。
イライラしますし信用できない状態になります。
信用できない男の特徴:自己中心的な行動をとる
自己都合を優先する男性は、彼女との約束を破ったり、彼女の都合を軽視したりしがちです。
例えばデートの約束をするとき、彼女の予定をあまり考えずに「その病院の予定、別日にズラせない?」などと軽率にお願いしてくるでしょう。
また自分都合で、約束をドタキャンすることも。
その場合は言い訳を正当化してくることもあり、喧嘩に発展することも多くなるでしょう。
信用できない男の特徴:他人の秘密をバラす・口が軽い
口が軽かったり、他人の秘密をすぐにバラすような彼氏も信用できないです。
彼氏には、さまざまなことを共有したいですし、相談や悩み事も聞いてほしいですよね。
しかし、口が軽い彼氏だと、誰かに漏れる心配がでてきます。
また、良かれと思って他人に情報を漏らすこともあります。
例えば「Aちゃんの悪口しか話さないからしんどい」と相談すれば「俺の彼女に悪口いうのやめてくれない?」とAちゃん本人話してしまう彼氏も。
彼氏が信用できない状態になるでしょう。
信用できない男の特徴:他人を利用する・欺こうとする
他人を利用しようとしたり欺こうとしたりと、他の人を尊重できない彼氏は信用できません。
そもそも相手を欺こうとするのは、相手が自分よりも下だと思っているからでしょう。
彼女のこともそのように利用してくるケースが考えられるため、信用できなくなります。
また、自分の利益を最優先事項として考えていることが多く、誰かを利用しているときに、自分が利用されているとは考えられていません。
そういったところも含めて、人として信用できません。
♥関連記事♥
彼氏を信用できない!しんどい時の対処法
次は彼氏が信用できなくてつらい気持ちのときの対処法を、6つ紹介します。
どうしてもつらいときの一時的な対処法から、しっかりと解決したいときの対処法をまとめました。
しんどい時の対処法:趣味や好きなことに没頭する
つらい気持ちになったとき、自分自身のメンタルを安定させることが最優先事項といえます。
自分自身に心のゆとりがなければ、負の感情に陥りやすくなり、ひいては衝動的な行動をし後悔する可能性に繋がりますよ。
気を晴らすためにも、趣味や好きなことに没頭して頭から彼氏への信用度についてを切り離しましょう。
どうしても頭から離れてくれない場合、まずは10分間、好きなことをし続けてみてください。
しんどい時の対処法:親しい友達に相談する
親しい友達に相談することは、自分の感情や考えを整理することに繋がります。
しかし、友達の考えに偏りすぎることもあるため、対策をとることが必要です。
さまざまな友達に聞いてみたり、反対の意見を出してくれる友達に相談したり、客観的にいろいろな意見を出してくれる友達に相談してみたりしてみてくださいね。
改善策や解決策は、あなた自身の中で冷静に導き出すようにしましょう。
彼氏を尊重した解決策を考えるよう、意識してくださいね。
しんどい時の対処法:信用できない原因を話し合う
彼氏に対して信用できない気持ちを正直に打ち明けて、原因や理由について話し合いましょう。
彼氏の考えを理解するきっかけにもなります。
また、彼氏に信用できないことを話していない場合、彼氏はあなたの感情に気づいていないことも。
素直に話し合うことで、改善できることがあります。
話し合いは、感情的になりにくいタイミングに行いましょう。
お腹が満たされていて、かつイライラしておらず、喧嘩をしていないタイミングでしてみることがおすすめです。
しんどい時の対処法:信用回復の改善策を考え合う
彼氏に信用できないことを打ち明けられたら、信用を回復するための手段を彼氏とともに考え、妥協点などを探していきます。
彼氏側の意見を踏まえながら、今後のお付き合いの際のルールを決めていきましょう。
例えば連絡がつかないことが嫌な場合、彼氏が連絡できる状態であれば事前にしてもらいます。
自分が嫌な点をしっかり伝えて、解決に向けて話し合いましょう。
ただし、この時点で解決が難しいと感じる場合は、別れを検討することも視野にいれましょう。
しんどい時の対処法:距離を置いてみる
一度彼氏と距離をとることで、不安やストレスが解消されます。
また、彼氏が反省するなど、彼氏の出方もチェックできますよ。
離れることで、あなたの気持ちの整理もできるでしょう。
離れてみることで「大したことじゃなかったかも」「さすがに別れるレベルかも」など、自分の状況を客観視しやすくなります。
少し離れている期間に、友達と遊んで別の価値観に触れたり、趣味を楽しんでリフレッシュしたりしましょう。
しんどい時の対処法:それでもダメなら別れを考える
彼氏との思い出を振り返り良い面がたくさんあったとしても、信用がなければ人間関係は長続きしません。
話し合いもうまくいかず、距離を置いて「別れたほうが良いのかも」と思った場合は、別れを検討しましょう。
客観的に自分たちを観察し、今後、将来的に付き合っていけるかを考えてみてください。
もちろんあなたが我慢すれば、付き合えはするでしょう。
しかし、現実的に信用できない人と何十年も過ごすのは難しいはずです。
彼氏と別れることで、彼氏があなたの大切さに気付くこともあります。
♥関連記事♥
更生するかも!彼氏の信用を回復する改善策
それでも彼氏と別れたくないと感じる人は多いはずです。
次は彼氏を再び信用できるようになる改善策を3つ紹介します。
信用回復の改善案:小さな成功体験を積み上げる
彼氏を信用できるようになる機会を自分自身で作りましょう。
例えば、約束を破る彼氏の場合は、小さい約束事をつくります。
浮気性が気になる彼氏の場合は、飲み会の時にどんなメンバーと飲みに行っているのか写真を送ってもらいましょう。
信用できない原因に応じスモールステップで対応していくことで、信用が回復していくはずです。
時間はかかりますが、確実に信用を取り戻せるでしょう。
信用回復の改善案:有言実行したことを褒める
有言実行したり、約束を守ったりしてくれた場合、彼氏のことを褒めましょう。
簡単なことでも、彼氏は褒められると嬉しいものです。
また責任を果たした実感がわけば、今後も信用を取り戻す方向で動いてくれるでしょう。
また褒める以外にも、あなたの感情を教えることもおすすめです。
「時間通りに来てくれて嬉しい!いっぱい遊べるね!」など、嬉しい感情をしっかりと伝えましょう。
そうすれば、彼氏もあなたの信用を取り戻したいと思ってくれるはずです。
信用回復の改善案:された側の立場や気持ちを考えさせる
信用できない行動をされた側の立場や気持ちについて、彼氏と一緒に考えてみましょう。
当たり前のことかもしれませんが、された側の気持ちに立てない人はたくさんいます。
このあたりは、育ってきた環境にもよるでしょう。
彼氏に対して過度な期待はせず、ゆっくりと向き合っていくことがおすすめです。
「連絡もなしに遅刻されたら〇分もその場に立ってなきゃいけないんだよ」「連絡をくれるだけでカフェに行くこともできるんだよ」など、当たり前のことを教えることで改心していくことがあります。
行動も変わってくるでしょう。
彼氏を信用できないなら別れるべき?迷ったときの判断基準
別れるべきか迷ったときの判断基準をまとめました。
次に紹介する4つのポイントに注目してみましょう。
別れるべきか判断基準:信用を失う原因が改善されるか
信用が回復するような行動に改善していることが分かった場合は、別れなくても良いでしょう。
あなたへの好きという気持ちが強く伝わっており、かつ改善の気持ちが見られる場合はもう少し様子見してみることがおすすめです。
逆に改善する努力が全く見られず、へらへらしている場合は、あなたが今後も苦しい思いをする可能性が高いため別れを検討しましょう。
別れるべきか判断基準:許容できる回数を決める
信用できない行動でも、何回許容するのかあなたの中で決めておきましょう。
そして許容できる回数を超えた段階で問答無用で別れます。
ただし努力や改善の意志が強く伝わっている場合かつ、実際に改善されている途中の場合は回数を都度増やすことがおすすめです。
改善の意志が全くない場合は、最初に定めた許容回数を超えた時点でキッパリ別れるようにしましょう。
別れるべきか判断基準:好きなのか・執着なのか整理する
本当に好きという気持ちがある場合は、あなたも彼氏と一緒に頑張りましょう。
彼氏が信用できる人間になるよう、しっかりと近くでサポートするようにしてくださいね。
しかし彼氏に多くの時間をかけるほど好きではない場合は、一度別れてみることも視野に入れましょう。
彼氏のために時間を使えるのか、精神をすり減らせるのかを、少しだけ考えてみてくださいね。
別れるべきか判断基準:結婚や将来を考えて幸せになれるかどうか
自分自身の幸せを第一に考えて将来を考えてみましょう。
結婚や将来性を冷静に考えて、しっかりやっていけそうかどうかを判断してみてください。
将来子どもがほしいと思っているなら、育児について想像してみるのもおすすめですよ。
子どもができたら行動が変わる人もいますが、基本的に今のあなたにしていることは、おそらく子どもにも行うでしょう。
今の状況が続くと、子どもと遊びに行く約束を破ることもあるかもしれません。
そういったこともふまえて話し合いを進め、改善の意思が見られない場合は別れを検討しましょう。
♥関連記事♥
まとめ
彼氏が信用できない理由や対処法を紹介してきました。
彼氏が信用できない理由はさまざまですが、いずれにしてもつらい気持ちになるでしょう。
本記事で紹介した対処法を参考に、気持ちを落ち着かせて、今後について考えてみてくださいね。
衝動的に別れを選ぶと後悔する可能性もあるため、話し合いをするなど手を尽くしてから将来を考えることがおすすめです。