彼氏いるのに好きな人できた時の対処法!注意点や彼氏と別れる方法を解説! URAKOI-恋愛コラム - 当たる占い師監修
2023/06/16
彼氏

彼氏いるのに好きな人できた時の対処法!注意点や彼氏と別れる方法を解説!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

彼氏いるのに好きな人できた時の対処法!注意点や彼氏と別れる方法を解説!

恋愛は自由とはよくいいますが、彼氏がいるのに好きな人ができると罪悪感にさいなまれる女性は多いでしょう。

実際にその状況に陥った場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

本記事では、彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法、注意点、彼氏と別れる方法について解説していきます。

目次

彼氏いるのに好きな人できたらどうしたらいい?

彼氏いるのに好きな人できたらどうしたらいい?

彼氏がいるのに好きな人ができた場合、思い詰めてネガティブな感情になる女性も多いでしょう。

どちらかを選ばなければいけないと自分を追い詰めたり、恋愛のことばかり考えて頭が疲れたりします。

結論として、感情の観点から見れば彼氏がいるのに好きな人ができるのは人間としておかしいことではありません

自分自身を見つめ直し、自分にとって何が大事なのかをしっかり見極めるチャンスです。

後悔しない選択肢をするためにも、まずは自分の感情を整理し、つぎに客観的な見え方を考えてみましょう。

それから次に紹介する対処法などを試していくことがおすすめです。

彼氏いるのに好きな人できた時の対処法

彼氏いるのに好きな人できた時の対処法

彼氏がいるのに好きな人ができた場合、大きく分けて3つの道があります。

自分の感情をよく整理し、後悔のない道を選びましょう。

彼氏いるのに好きな人できた時の対処法:好きな人を諦める

現在の彼氏に対する罪悪感を残さないためにも、彼氏との関係にきちんと目を向け好きな人を諦めましょう。

特に一目惚れなど短期間の間で好きになった場合は、彼氏との関係に焦点を当てることがおすすめです。

なぜなら、彼氏とのほうが長い付き合いがあり、信頼関係が築けている状態だから。

特に彼氏のことが嫌いでないのであれば、別れるのは得策とは言えません。

彼氏に対して感謝の気持ちをもち、良い面をみることに焦点を当てれば、良い関係を築いていけるでしょう。

彼氏いるのに好きな人できた時の対処法:彼氏と別れる

今の彼氏のことが好きではない場合は、彼氏としっかり別れて新しい恋愛にシフトすることがおすすめです。

今好きな人の方が幸せになれると思っているなら、きちんとケジメをつけて次のステップに進みましょう。

恋愛においての善し悪しは、あなたが幸せになれるかどうか。

また彼氏と別れなければ好きな人へのアピールも上手くいかないでしょう。「軽い女」と好きな人に思われれば、上手くいくアピールも上手くいきません。

彼氏いるのに好きな人できた時の対処法:彼氏とは別れずにキープ

彼氏が良いのか好きな人が良いのか分からない場合、今すぐ答えを出す必要はありません。

彼氏と別れず、好きな人とはほどよい距離感をキープしましょう。

ただしこの状態を長くキープすると、どちらの恋愛も上手くいかなくなるケースがあります。

「❍日までに決める」と、自分の中で期限を設けましょう。

また好きな人のことを知っていく内に冷めていくこともありますし、彼氏の嫌な面を見ることもあります。

臨機応変に決めていきましょう。

彼氏いるのに他の人にドキドキする理由とは!

彼氏いるのに他の人にドキドキする理由とは!

彼氏がいるのに他の人にドキドキする理由をまとめました。

なぜドキドキするのかを知れば、好きな人や彼氏に対する考えが変わるかもしれません。

他の人にドキドキする理由:彼氏より魅力的な人と出会った

彼氏にない魅力を持っている男性をみると、思わずドキドキするケースがあります。

彼氏との関係では得られない感情や経験にキュンとし、初恋や片思いのときのようなハラハラドキドキ感が生まれますよ。

しかし彼氏にない魅力は、他の男性誰しもが持っていることです。

この一面だけで別れを決断すると、後悔する可能性が高いといえます。

今の彼氏に対しても、過去にハラハラドキドキした経験があるはず。一時的なものなのか、好きな人のことを深く知った上で求めているのかを見極めましょう。

他の人にドキドキする理由:寂しい気持ちがある

彼氏が構ってくれないなどが理由で、寂しい気持ちを持っている場合は彼氏以外の男性を求めようとします。

不足している愛情を埋めたい気持ちや、不安定な感情を安定させたい気持ちが、あなたをドキドキさせています。

また寂しい気持ちは、いわば一種の隙がある状態です。隙があるときに他人からアピールされると、簡単にドキドキして心が奪われるでしょう。

自分の心理状態を一歩引いて考えることが重要です。

他の人にドキドキする理由:彼氏への愛情が冷め始めている

彼氏への愛情が冷めている場合、他の人に目移りしやすくなります。

頭の中で「今の彼氏よりも良い人居るかもなぁ」と思っている場合は、他人からのアピールに敏感になります。

また無意識に他の男性を見るケースも増えるでしょう。新たな出会いにも食いつきやすくなります。

彼氏への愛情が冷めており、「別れは時間の問題だ」と考えている状態であれば別れを視野に入れても良いでしょう。

逆に別れずにチャンスを逃すことに、後悔を覚える可能性があります。

他の人にドキドキする理由:彼氏とのマンネリ

彼氏との居心地は良いと感じているもののドキドキしない場合も、他の人に気を奪われやすい状態です。

また彼氏がいわゆる恋人らしい振る舞いをしなくなってくる頃でもあり、女性としての魅力に自身を失っている時期である可能性もあります。

悪く言えば新鮮味がない状態、良く言えば安定している状態ですね。

他の男性からのアピールに心が満たされます。

ただ彼氏との将来を考える段階に来ている人も多いでしょう。実際に彼氏と将来を話し合ってみることで、後悔しない選択ができるでしょう。

♥関連記事♥

彼氏いるのに気になる人ができるケース

彼氏いるのに気になる人ができるケース

彼氏がいるのに気になる男性もできるケースについてまとめました。

どんな人を好きになるケースが多いのか、それぞれ見ていきましょう。

彼氏がいるのに気になる人ができるケース:職場や仕事関係

職場の人とは同じ空間に居る時間が長く、自然と接点が増えるため好きになりやすいです。

心の距離が縮まりやすい環境といえます。また頑張っている姿を間近で見られるのは、かなりポイントが高いでしょう。

サポートしてくれるのであれば、なおさら好きになります。

好印象を抱くポイントが多いため、気になる存在に変化していってもおかしくありません。

ただし彼氏が仕事をしている姿を見ると、「やっぱり私の彼氏が格好いい!」となるケースがあります。職場補正がかかっていないか、きちんと確認することが大切です。

彼氏がいるのに気になる人ができるケース:男友達

自然体でいられる男友達も好きになりやすい存在といえるでしょう。

自然体のままいられるというのは、女性としてはかなり嬉しいポイントですよね。

彼氏の前だとつい気を遣ったり、猫かぶったりしがち。そんなとき何も気を遣わない男友達を見ることで、心地よさや安心感を得られるでしょう。

気を遣わなければいけない彼氏と別れるべきなのかどうかは、きちんと考える必要があります。

案外、彼氏の前でダラダラ過ごしても何も思われません。むしろ好印象になるケースもありますよ。

彼氏がいるのに気になる人ができるケース:大好きだった元彼

大好きだった元彼にフラれて未練がある場合、いくら吹っ切れたと思っても気になる存在になり得ます。

不意に元彼に再開したとき、思わず心を奪われるでしょう。

付き合っていたときの気持ちや、思い出が一気にぶわっと脳裏によぎることもあるはずです。

終わったことだと思っていても、やはり気持ちはそう簡単に変えられません。元彼も好きになりやすい存在でしょう。

彼氏がいるのに気になる人ができるケース:初恋の相手

甘酸っぱい初恋相手と同窓会で会った場合、急接近しやすいです。

初恋の記憶が蘇り、気になる人への気持ちがどんどん高まっていくでしょう。

しかし思い出は美化されるものですし、初恋の人も当時とは全く性格が変わっているケースもあります。

思い出補正されていないかは、きちんとチェックするべきでしょう。

また同窓会ではお酒が入っているため、自分自身がなびきやすくなっている可能性もあります。

しっかり確かめるためには、友達も含めてシラフで遊びに行く機会をつくりましょう。

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法

彼氏より他の人が気になり始めたときの対処法をまとめました。

自分はどうしたいのかをよく考えてから、次の方法を試してみてください。

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法:彼氏との今までを振り返ってみる

彼氏との思い出を振り返ると、今の彼氏への気持ちが再確認できます。

彼氏と初めて出会ったとき、ドキドキした片思いの時期、付き合い立てのウブな気持ちを思い出しましょう。

また初めてのデートや、面白かったことも思い返してみてください。

彼氏に対する好きを改めて確認することで、他の人が気になり始めても心が揺れにくくなります。

ただし嫌な思い出を無理に思い出さないのは、「彼氏と別れなかったこと」を後悔する可能性があるのでやめましょう。

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法:気になる人を美化しない

気になり始めている頃は、相手の性格を美化しており悪い面が見えていないケースが多いです。

気になっている人を美化せず、長所短所をしっかり受け止めるようにしましょう。

彼氏と付き合ったときも、付き合う前は好きと言う気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。

付き合ってから徐々に理想とかけ離れたところが見えてくると、次の「いいところしか見せてくれない付き合っていない男性」に目が行きがち。

自分の今の恋愛について、今一度考えてみましょう。

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法:彼氏と気になる人を客観的に天秤にかける

彼氏と気になる人を天秤にかけて、どちらがより魅力的なのかを考えましょう

自分はどんな人と付き合いたのかを考え、そのあとにお互いの長所と短所を書き出して比較してみてください。

また結婚を視野に入れている場合は、実際の結婚生活をイメージしてみるのも手です。

それぞれの男性と、結婚観について話すのも良いですね。きちんと将来をイメージすることで、後悔しない選択ができるでしょう。

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法:気になっている理由を考える

なぜ男性が気になっているのかをしっかりと考えることがおすすめです。

気になり始めた理由を明確にしてください。

また彼氏への不満や改善点などもあげて、このまま付き合いを継続するのか別れるべきなのかを判断しましょう。

ただし気になる人の欠点より彼氏への不満のほうが多いことは当たり前。なぜなら気になっている人とはそこまで深い関係を築けていないから。

気になる人との比較の他、彼氏単体で「付き合うか別れるか」を考えてみるのもおすすめです。

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法:あなたを大切にしてくれるかどうかを考える

あなたが大切にされるか、あなたが大切にしたいと思うかどうかはとても大切です。

長続きするためには、お互いに大切にし合う気持ちが必要不可欠。どちらか片方ばかりが愛する関係が長く続くと、喧嘩になりやすいでしょう。

また蔑ろにされたり、浮気されたりする可能性も出てきます。

あなたを大切にしてくれる人はどちらなのか、あなたが大切にしたいと思う人は誰なのかを、今一度しっかり考えましょう。

「どちらも大切にしたいと思わない」という結果になっても、別におかしいことではありません。

彼氏より他の人が気になり始めた時の対処法:気になっているのは一過性のものか見極める

気になっているのは、長期的なものなのか永続的なものなのかを確認しましょう。

すぐに冷める気持ちであれば、彼氏と別れる必要はありません。逆に今後永続的に続く物であれば、彼氏との別れを検討した方が良いでしょう。

ただしこの答えは、すぐに導き出せるものではありません。生涯を掛けても難しいでしょう。

あまり難しく考えず、現段階の状況で考えてみることがおすすめです。

今の段階のあなたの感情を信じてみましょう。

♥関連記事♥

彼氏と別れて好きな人を選ぶ時の注意点

彼氏と別れて好きな人を選ぶ時の注意点

次は彼氏と別れて好きな人を選ぶときの注意点をまとめました。

彼氏は近い存在なので、気を遣わず少しぞんざいに扱ってしまいがち。後悔しない道を選びましょう。

彼氏と別れて好きな人を選ぶ時の注意点:好きな人と付き合える見込みがあるか

好きな人と付き合える見込みがあるのかは、非常に重要なポイントです。

せっかく彼氏と別れても、好きな人と付き合えない場合失うものが大きいといえます。

何も手に残らないのは、悲しいことです。

また彼氏と衝動的に別れたことを後悔すると感じた場合、そもそも彼氏に未練がある状態であるとも考えられるでしょう。

逆に誰でも良いから付き合いたいと感じるのであれば、別れても別れなくてもどちらでも良い心理状態といえます。

好きな人に振られても後悔しないよう動くことが重要です。

彼氏と別れて好きな人を選ぶ時の注意点:好きな人との将来を現実的に考える

好きな人や気になった人との将来を考えてみましょう。

気になっている人との将来を現実的に考えたうえで付き合わなければ、上手くいかなかったときに別れた彼氏のことを思い出して後悔する可能性があります。

また気になっている人と結婚も考えている場合は、きちんと相手の恋愛観を確認しておきましょう。

もし相手が結婚を望んでいない場合、あなたが思い描いたお付き合いはできません。

彼氏と別れて好きな人を選ぶ時の注意点:彼氏と別れて後悔しないか

せっかく気になっている人と付き合えても、「なんか違う」「彼氏の方が良かったかも」と思うケースもあります。

彼氏と別れてから彼氏の存在の大きさに気づくのは遅いです。別れてから後悔するよりも、一度距離を置いて彼氏の大切さを再確認しましょう。

一度関係を解消すると、わだかまりも生まれます。冷静に判断するためにも、彼氏との距離を置くことがおすすめです。

彼氏と別れて好きな人を選ぶ時の注意点:彼氏に別れを告げる覚悟があるか

彼氏に別れを切り出すのは勇気が必要なことです。

彼氏のことが嫌いなわけでもない場合は、罪悪感も生まれるでしょう。

彼氏と別れた後、あなたはすぐに気になる人にアピールすることになることも自覚しておくことがおすすめです。

それでも好きな人を追いかけたいと考える場合は、しっかりとケジメとして別れましょう。

♥関連記事♥

好きな人ができたときの彼氏と別れる方法

好きな人ができたときの彼氏と別れる方法

好きな人ができたときに、彼氏とどう別れて良いか分からない人は多いです。

次は好きな人ができたときの、彼氏と別れる方法を紹介します。

好きな人ができたときの彼氏と別れる方法:好きな人ができたことを理由にしない

好きな人ができたと正直に伝えると、揉める可能性が高いです。

また彼氏のプライドを傷つける行為となるため、控えた方が良いでしょう。

彼氏の自信喪失に繋がったり、トラウマを与えたりするケースも考えられます。

また周囲に言いふらされた場合、少しあなたの立場が危うくなるかもしれません。

リスク高く、彼氏も傷つくため、素直に理由を伝えるのは避けた方が無難です。

好きな人ができたときの彼氏と別れる方法:趣味や仕事で忙しくする

1番分かりやすく彼氏も理解してくれやすいのは、「仕事が忙しい」「恋愛をしている時間がない」です。

優先順位を明確にすることで、彼氏も理解してくれるでしょう。

しかし恋愛をしている時間がないと言ったのに、直後に気になっている人と付き合い始めれば、彼氏はすぐに嘘をつかれたと分かります。

本当の理由も察するでしょう。彼氏と気になる人の接点がない場合は、1番おすすめです。

好きな人ができたときの彼氏と別れる方法:ケンカした勢いで別れる

1番自然な別れ方は、喧嘩した勢いで別れること。ただしいつ喧嘩になるのかは分かりません。普段から喧嘩が多いのであれば、次の喧嘩を少し大きめにしましょう。

ただし必要以上に彼氏を傷つける暴言を吐くことは、あまりおすすめできません。

なぜなら好きな人からの暴言は、あなたが思っているよりもキツいもので、精神的な異常を来す可能性があるからです。

理不尽に相手を責めないよう、嘘と本当を交えながら話し合いましょう。

彼氏の嫌なところがあるなら、そこを指摘して喧嘩を促します。

好きな人ができたときの彼氏と別れる方法:気持ちが離れていることを気づかせる

仲睦まじいカップルの場合、喧嘩を誘発するのが難しいでしょう。

その場合は、あえて口にせず、態度で示していくこともおすすめです。彼氏への気持ちが冷めていくことを、態度でアピールして悟らせます。

ただ彼氏と距離ができることで、あなた自身が「やっぱり彼氏が好きかも」と気づくケースもあるでしょう。

そのときはきちんと謝罪し、元通りになるよう行動をシフトしてくださいね。

本当に気持ちがない場合はそのまま態度で示すことで、自然と別れに発展していきます。

♥関連記事♥

まとめ

彼氏がいるのに好きな人ができたとき、自分を責める女性も多いです。

しかし彼氏がいるのに好きな人ができるのは、恋愛においてよくある感情といえます。

婚約をしたり両親にご挨拶を済ませたりしている場合は話は別ですが、それ以外の場合は本記事で紹介した対処法を参考にしてくださいね。

自分の気持ちを整理することで、どちらを選ぶべきか分かるでしょう。幸せな恋愛を掴みましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com