枯れ専の意味と特徴は?おじさん好き女子が幸せになる方法も解説
2022/10/22
恋愛タイプ

枯れ専の意味と特徴は?おじさん好き女子が幸せになる方法も解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

の意味と特徴は?おじさん好き女子が幸せになる方法も解説

枯れ専、おじさん好き女子など、中高年の男性を愛する女性の特徴と、幸せになる方法を紹介します。

年齢を重ねているからこその付き合いやすさがおじさんの魅力!

枯れ線=可哀そう、悲惨などというイメージはありませんか?

おじさん好きだからこその楽しみ方や悩みなどをじっくり解説していきます。

枯れ専とは?!

枯れ専とは?!

枯れ専とは、中高年の男性の中でもとくに枯れている、つまり恋愛や性へ向けるエネルギーが乏しそうな男性が専門で好き、という意味です。

中年では物足りない、高齢者専門!という人は「ジジ専」と呼びます。

中高年男性であっても、エネルギッシュで「まだまだ恋愛も楽しんじゃうよ!」というタイプが好きな女性はおじさん好きではあっても枯れ専とは呼びません。

枯れ専が好きになるポイントは「年齢」と「枯れ具合」です。

見た目や懐具合はそこまで大切ではなく「いかにもうだつの上がらなそうなおじさんに惹かれてしまう」という人もいます。

枯れ専になる理由は7つ

枯れ専になる理由は7つ

枯れ専やおじさん好きに目覚める理由で、主なものを紹介します。

1.父親が大好きだから

幼いころから父親好きだと「父親のような人」に惹かれやすくなります。

実の父親のような頼もしさや安心感、愛情を求めて父親と似た雰囲気の男性を好ましく思いやすいです。

もちろん、父親との関係が良好な女性の全てがおじさん好きや枯れ専になるわけではありません。

しかし母が羨ましいなぁ、とよく思うような女性は父親に似た男性に父親のような庇護を期待しやすいです。

2.父親と疎遠だったから

母子家庭や父親があまり家庭に関わらないような環境で育つと、父親への強い憧れを抱く場合があります。

その憧れが高じて枯れ専やおじさん好きになるケースも多いです。

「父親に甘えたい」という願望をおじさんで満たそうとしています。

3.同世代の男性が物足りないから

同世代の男性では満たされない、という理由です。

年齢を重ねているからこその話術、気遣い、教養、経済力、センス、落ち着き、経験などに期待しています。

このようなタイプの女性にとって、同世代の男性は子どもっぽく見える、浅い、ガツガツしていて疲れるなどと感じ、魅力的ではありません。

おじさんになってからが男の本番です。

濃くてスマートな交際をおじさんに求めます。

4.同世代の男性との恋愛がトラウマだから

同世代の男性との恋愛にトラウマを持っている場合、年上の男性に惹かれることがあります。

同世代男性のような傷付け方をしないだろう、年上ならではの包容力でいやしてくれるだろう、という期待をおじさんに抱きがちです。

枯れていれば枯れているほど、「無害で私を傷付けなさそう」と考えます。

「おじさん好き」だけでなく「同年代嫌い」「同年代恐怖症」も抱えているかもしれません。

5.承認欲求が強いから

自分の全てを受け入れて欲しいという願望が強いと、おじさんを選びがちです。

年齢を重ねたおじさんならば、わがままや甘え、そして承認欲求を包み込んでくれるのではないかと期待します。

同年代の恋愛は対等な立場で支え合うのが基本です。

しかしおじさんならば、年下の若い女性に本気で張り合ったりしません。

むしろ何をしても褒め、慰め、理解を示し、許してくれそうです。

自分を100%認めてくれる相手として、おじさんを選びます。

6.おじさんの方が気楽だから

同年代や若い男性よりも、おじさんのほうが気楽に付き合えると思っているおじさん好きもいます。

マウント、キラキラ、映え、結婚、将来などといった価値観はもういいや、何か疲れたし、もっと気楽に楽しみたい…そんなときにぴったりなのがおじさんです!

さらに枯れていたら言うことありません。

のんびり気楽に、誰と比べることもなく楽しく交際したいと考えています。

恋愛などを含めた一通りの経験をしたあとに至る境地の1つです。

7.イケおじが多い職場だから

イケおじとはつまり、イケてるおじさんです。

見た目やセンス、能力、哲学などに深みと魅力があります。

そんなイケおじに囲まれた環境に長時間浸かっていて、おじさん好きにならない方が無理です。

最初は「一緒に働けるだけで嬉しい。いい職場だなぁ」と思うだけでも、次第に「プライベートで付き合う男性も、おじさんがいいなぁ」と思うようになります。

ただし職場ではかっこよく見えても、就業時間外までかっこいいとはかぎらないことも…。

枯れ専女子の特徴8選

枯れ専女子の特徴8選

枯れ専女子にありがちな特徴をまとめました。

1.恋愛下手

恋愛経験が少なかったり恋愛に苦手意識を持っていたりします。

対等な立場で意見をすり合わせたり主張したりすることができません。

そのため、「年上だから」「年下だから」という理由で主導権を握ったり譲ったりしやすいおじさんとの交際のほうが楽だと感じます。

年上のおじさんに選択肢を委ねてリードして欲しい、あるいは包容力を発揮して欲しい、などが望みです。

2.真面目

真面目な女性は精神年齢が高く、同世代の男性が子供っぽく見えてしまって恋愛対象になりません。

社会経験豊富で責任感を持ち、マナーをわきまえた年上男性が魅力的に映ります。

同年代よりもおじさんの方が価値観は近く、親しみを覚えやすいです。

尊敬しているおじさんに「君は真面目だなぁ」と褒められると嬉しくてたまりません。

3.家庭環境が複雑

家庭環境が複雑で、父親と異常に疎遠だったり近すぎたりすると、大人になってからも「父親」を求めがちです。

父親だけが味方だったり、あるいは父親に過剰な憧れを募らせていたりすると、大人になってもそれをおじさんで埋めようとします。

自分の欲しているのが、保護者なのか恋愛相手なのか見失いがちです。

「理想の父親像」が厳し過ぎるので、付き合って少しすると「なんか違うかも」となってしまい、また別のおじさんが気になるパターンに陥ることもあります。

4.キャリアがある

おじさん好きの女性は真面目で、褒められてモチベーションを上げ、気がつけばキャリアを積み重ねています。

期待されると頑張らずにはいられません。

おじさん好きの女性はおじさんから可愛がられるので出世も早いです。

女性側としては、そこまで出世やキャリアは望んでいないこともありますが、期待されればやっぱりうれしくなって引き受けてしまいます。

5.刺激よりも安心したいと思っている

恋愛に刺激よりも安心を強く求めます。

ドキドキハラハラの駆け引きやサプライズ、冒険、映えなどは欲していません。

まったり、のんびり、安心、癒しなどが好きです。

枯れたおじさんのガツガツしていない感じこそが魅力的で惹かれます。

仕事や人間関係で疲れてしまっていて「恋愛にまでドキドキはいらない!」などという場合もあるでしょう。

6.一推しの「イケおじ」芸能人がいる

一推しの「イケおじ」芸能人がいて、好き過ぎるあまり「付き合うならこんな人よね」という状態です。

芸歴の長いイケおじの魅力は独特で、ハマってしまうと、若手俳優やアイドルには全く興味が持てません。

ましてや身近にいる若いだけの男など、「どこがいいの?」状態です。

少しでも推しに近い雰囲気を持ったおじさんを見つけると「あの服を着たらもっとかっこいいのに」「髪をもうちょい切ったら似るかも」などと考えるくせがあります。

イケおじ好きの女性に人気の芸能人は後ほど紹介します。

7.1人の時間が好き

おじさん好きの女性は静かな時間を好む傾向があります。

大勢でつるむよりも少人数、もしくは1人で過ごす方が充実を感じやすいです。

精神が成熟していて自立した女性にとって、「この人とならば分かり合える」と感じられる存在は、ある程度枯れている大人の男、すなわちおじさんになります。

お互いに程よい距離感とペースで関係を楽しめるでしょう。

8.複数のマッチングアプリに登録している

イケおじ、しかもアプローチ可能(独身)である、という条件を満たす男性は希少です。

そのため、複数のマッチングアプリに登録し、幅広くおじさんを探さなければなりません。

しかし、本当に枯れているおじさんはそもそもマッチングアプリに登録していないことも多く、「また、水気と油気の多いおじさんだった。枯れているのは頭髪だけじゃん」などと落胆しがちです。

「年上好きの男性が好きです」「おじさん好きです」などとプロフィールに書くと、アプローチだけは多いので、それをさばくのにも時間がかかります。

枯れ専女子がおじさんと出会える場所3選

枯れ専女子がおじさんと出会える場所3選

枯れているおじさんはあまり出会いの場に出てきてくれません。

だからこそ、出会う場所を知っておきましょう。

1.職場

1日の大半を過ごす職場は人間関係が濃密です。

仕事ぶりなども知っているし、共通の話題も多いので近づくチャンスが豊富にあります。

真面目に頑張っているだけで好印象を与えられるのも強みです。

仕事を教えてもらいつつ、おじさんにとも仲良くなっちゃいましょう。

とはいえ人間関係が濃密な職場だからこそ、噂やトラブルには気を付けてくださいね。

2.婚活アプリ・結婚相談所

本気でおじさんと結婚したい真正のおじさん好きは婚活アプリや結婚相談所がおすすめです。

普通のマッチングアプリにもおじさんは多いですが、恋愛する気満々だからこそ登録しているので、枯れ専女子のお眼鏡には叶いにくいでしょう。

結婚を見据えた出会いの場だと「枯れてはいるからこそ、手っ取り早く結婚をしたい」という男性と出会いやすいです。

年齢、年収、家族構成、相手の求める女性像など、条件を重視しながら相手を選べるというメリットもあります。

婚活アプリや結婚相談所は恋愛経験が少なく、恋愛に自信がない女性へのサポートも手厚いです。

3.居酒屋・バー

おじさんは居酒屋やバーによく1人で出没します。

お客さん通しの交流を推奨しているお店はとくに狙い目です。

お店によって雰囲気はさまざまなので、居心地の良いお店を探すのも楽しいですよ。

若い女性の場合、奢ってもらえることもよくあります。

枯れ専女子がおじさんと付き合うコツ3選

枯れ専女子がおじさんと付き合うコツ3選

恋愛から遠ざかってしまっている枯れたおじさんと付き合うコツを紹介します。

1.若さをアピールする

若さはおじさんにとって大きなアピールポイントになります。

「この子といると、毎日にハリを感じるな。失っていた輝きを取り戻した気がする」とおじさんが思えば、もうあなたはおじさんにとって、なくてはならない人です。

「若さ」は「騒がしさ」ではないので、その点は注意してください。

ただ落ち着きなくしゃべり、要求ばかりを連ねていると「なんかうるさくて疲れる」と思われてしまいます。

おじさんの目に魅力的に映る「若さ」を研究しましょう。

2.こまめに連絡する

人生経験豊富なおじさんに、小娘の駆け引きなど通用しません。

小細工など労せず、正面からアプローチしましょう。

こまめに連絡しておじさんの心を潤してください。

定期的な連絡や思慮深さが感じられてメンタルの安定が感じられる文章をおじさんは好みます。

連絡で信用を築けば「彼女ならば」と思ってもらえるようになるでしょう。

3.手料理で胃袋を掴む

世の中には料理スキルの高いおじさんもいますが、一般的におじさん世代は家庭の味に飢えています。

恋愛には枯れていても、胃液や唾液はまだまだ枯れていません。

どの年代にも「おふくろの味」と「胃袋を掴む」恋愛テクニックは有効です。

ただし「年配者=和食が好き」とは限りませんので要注意。

昭和のレシピ本を見ると、ちょっとびっくりするくらい鮮やかで大胆です。

パイナップルが器のカレーやアンゼリカたっぷりの焼き菓子などが「おふくろの味」かもしれません。

おじさんの好みと健康に配慮した料理を披露しましょう。

枯れ専女子がおじさんと付き合う時の注意点3選

枯れ専女子がおじさんと付き合う時の注意点3選

おじさん好き女性は以下のことに注意しましょう。

1.親の理解を得ずらい

親は娘が年齢差のある交際をすると心配します。

騙されているんじゃないかしら?なにもこんなおじさんじゃなくても…などと考えがちです。

将来的な経済や健康、家族構成などにも気をもみます。

交際報告の場で堂々としている男性に対して不信感を持つかもしれません。

真剣交際であることや男性の人柄、今後の予定などを伝えて安心させましょう。

時間がかかることもあります。

2.子なし夫婦になる可能性あり

年齢的、経済的、身体的な問題で子どもを持たない人生になるかもしれません。

結婚・出産を望むのならば、早くから対策をたてましょう。

「産めばどうにかなる」という言葉もありますが、「どうにかなる」のではなく「どうにかする」だけです。

とはいえ、どんな夫婦でも子育ては大変なので「おじさんだから」という理由だけで諦める必要もありません。

もちろん、子なし夫婦の人生も素晴らしいですよ。

3.意外と経済力はないかも

年上の男性は若い女性から見ると資産を持っているように映るかもしれませんが、人によりけりです。

持っていないおじさんは持っていません。

給料が良くても趣味の出費や浪費が激しい人もいます。

離婚経験があるおじさんなら、養育費や慰謝料ですっからかんの可能性も…。

また、今はあなたより給料が良くても、あなたよりも早く退職するし、これからの年金はしょっぱいです。

勝手に「持ってるだろう」と決めつけず、深い仲になったらしっかりと確認しましょう。

枯れ専女子に人気のイケおじ芸能人TOP3

枯れ専女子に人気のイケおじ芸能人TOP3

枯れ専女子に人気のイケおじ芸能人を紹介します。

1.反町隆史(48歳)

反町隆史さんは1973年生まれです。

若い時は「ビーチボーイズ」や「GTO」などで知名度を上げました。

最近の代表作はなんといっても刑事ドラマ「相棒」シリーズのseason14~20の主人公、水谷豊さんの演じる「杉本右京」の相棒役でしょう。

若々しさや頼もしさ、そして年齢を重ねたからこその貫禄と落ち着きの調和が素晴らしいです。

2.西島秀俊(51歳)

西島秀俊さんは1971年生まれです。

若い頃は「はぐれ刑事純情派」や「あすなろ白書」で注目を浴びました。

最近の代表作はカンヌ国際映画祭やゴールデングローブ賞を受賞した映画「ドライブ・マイ・カー」です。

「昨日何食べた?」ではあざやかな料理の手並みも披露しました。

料理をする演技やパナソニックの家電CM出演などのイメージもあり、一見渋みのあるおじさんだけれど「意外と家庭的っぽそう」という親しみを覚えます。

3.内野聖陽(54歳)

内野聖陽さんは1968年生まれです。

若い頃にNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」でブレイクしました。

NHK大河ドラマ「風林火山」の主人公・山本勘助や「仁 JIN」では坂本龍馬を演じています。

一見強面ですが、ふとした時に見せる笑顔とのギャップがたまりません。

知性を感じる役も多く「大人の男」の魅力が詰まっています。

まとめ ◆ 枯れ専なら、おじさまの懐に飛び込んで幸せになろう

枯れ専やおじさん好きになる理由も特徴もさまざまです。

消去法で枯れ専やおじさん好きになる人もいれば、積極的に枯れたおじさんを選ぶ女性もいます。

好みのおじさんを見つけたら、懐に飛び込んでみましょう!

きっと幸せが待っていますよ。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com