彼氏とのスキンシップは幸せな時間のはずなのに、何故かキスを気持ち悪く感じてしまう…と悩んでいる方いませんか?
本当は自分だって仲良くしたいのに、それが原因で彼氏をガッカリさせてしまわないか心配になってしまいますよね。
そこで本記事では、彼氏とのキスを楽しむ方法を徹底解説します。
キス克服法を学び、彼氏との時間を楽しむきっかけにしてくださいね。
キスが気持ち悪いと感じる女性は約2割
20代~30代の女性50人にアンケートをとった結果、「キスが気持ち悪いと思ったことがある」人の割合は、約2割にあたる9人でした。
なかには「キスの相性が悪くてセックスまで進めなかった」という声も。
本当は彼氏とスキンシップしたくても、身体が拒否してしまう場合には、罪悪感で辛くなってしまいますよね。
何故キスが気持ち悪いと思ってしまうのでしょうか。
下記の章で女性がキスを気持ち悪く思ってしまう理由を紹介していきます。
キスが気持ち悪い理由7選
女性がキスを気持ち悪く思ってしまう理由は、主に7つです。
1.やたらと唾液が入るから
好きな相手でも唾液が流れ込んでくる感触が好きな人ってあまりいませんよね。
むしろ不快感を覚えるという声も多数です。
唾液の接触が苦手な方は、ディープキスに持ち込まないなどの対策が必要になります。
2.彼氏の口臭が気になるから
彼氏の口臭が気になるからキスが苦手という女性もいます。
やはり人間の嗅覚にはあらがえないもの。
男女共、年齢を重ねるにつれ、口臭を伴うようになります。
芸能人の木下優樹菜はフジモンのことを「ドブみたいな匂いがする」と言っていたくらいです。
「彼氏の口臭が苦手」もキスが嫌いになってしまうよくある原因の1つです。
3.潔癖症だから
潔癖症の人にとってキスはハードルが高いです。
世の中にはさまざまな種類の潔癖症があります。
自分の母親以外が握ったおにぎりが食べられない・プールに入れないなど、潔癖度合は人それぞれ。
濃厚なキスがどうしても無理なら、「ちゅっ!」と唇を吸うだけのフレンチキスにしてもらうなど、対策が必要です。
4.キスの相性が悪いから
セックスと同様、キスにも相性があります。
なんとなく角度が合わない、長さが好みじゃないなど、キス中に「心地悪さ」を感じたことはありませんか?
はっきりとした原因が見当たらず「なんとなく苦手」と感じるなら、相性が悪い可能性が高いです。
人同士の性格に相性があるのと同じで、キスにも必ず相性があります。
いろんなキスのパターンを試して解消を図りましょう。
5.歯があたって痛いから
キスが苦手な理由の1つに「歯が当たるから」もあります。
女性自身や彼氏が出っ歯である場合などで、キスの時に歯が当たってしまう現象です。
「カツンカツン」と歯が当たる感触は、キスで雰囲気が盛り上がるどころか、逆に気持ち悪くて萎えてしまうということもあります。
「どうしたら歯が鳴らないか」ばかり気になり、キスに集中できません。
6.彼氏に浮気されたから
浮気が原因で接触が嫌になる場合もあります。
浮気されると、キスやセックスの最中でも「他の女ともこんな風にしていたのかも」と影がちらつき、不快な想いをしてしまうからです。
キスは感情が入るほど盛り上がるものですが、その逆も然り。
相手に不信感がある場合は、一時的にキスが嫌になってしまうでしょう。
7.彼氏への愛情が薄いから
キスはよほどのテクニシャンか本当に気持ちがある相手としか楽しめないものです。
テクニシャンでない場合、相手への気持ちが冷めているとキスしている最中も「キスしているな。あ、終わった」など、気持ちが高揚することなく冷静に分析してしまいます。
好きでない相手とのキスは、自分にとってたいして特別なものでもないため、リップは取れるしなんとなく不快と感じてしまうでしょう。
キスが気持ち悪い時の対処法5選
キスが気持ち悪い時はどう乗り切れば良いのか、対処法をまとめてみました。
1.ディープキスの頻度を減らす
ディープキスは、見方によってはグロテスクで、キスが苦手な女性は特に不快に感じてしまう傾向にあります。
相手の唾液が大量に入り込むため、抵抗がある女性が実は多い行為です。
ディープキスが嫌でキスに苦手意識が出てしまった場合は、回数多めのフレンチキスにするなど、工夫して軽めのキスへ誘導することをおすすめします。
2.キスの前に歯磨き・ブレスケアを促す
口臭などが原因で、彼氏のキスが嫌な場合は清潔を保ってもらえるようなアプローチが有効です。
いつもキスからセックスに移ることが多いというカップルであれば、「そのまま寝れるように歯を磨いてきて」とキスの前に歯磨きしてもらえるような声掛けをしてみましょう。
歯磨きが手間だという場合は、ミント系のガムやタブレットをあげることもおすすめです。
3.彼氏に不快感を伝える
キスが嫌な理由は、人によって違いがあります。
彼氏にも自分の気持ちをわかってほしい場合には、キスを不快に感じる理由をはっきりと伝えましょう。
「ディープキスが嫌なんだよね」「歯が当たっていたいの」など、理由を明確に伝えることで、2人でよりよい方法を導きだせるかもしれません。
「キスしたくない」と一方的に拒否してしまうのではなく「あなたのことは好きだけど、キスは〇〇が理由で苦手。でも一緒に克服する方法を探したい」など前向きな姿勢で伝えてみることをおすすめします。
4.しばらくお預けにする
浮気など、彼氏に傷つけられた後にキスが嫌になってしまった場合は、克服するのに時間がかかります。
他の女性とのキスやセックスが脳裏をよぎり、生理的に無理になってしまうからです。
そういった場合には、冷却期間としてしばらくキスはお預けにすることをおすすめします。
キスが嫌になるほど傷ついていることを正直に彼氏に伝えましょう。
5.口以外へのキスに誘導する
可愛らしく口同士のキスを避けられる方法があります。
それは、キスされそうになった時に「ほっぺにして」などとおねだりする方法です。
セックス中であれば、口以外の部分が自分の性感帯であるというていで、そこをめがけてキスしてもらいましょう。
こちらがおねだりしているように可愛らしく言えば、雰囲気も壊すことなく口同士のキスを避けることができます。
キスが気持ち悪い時のNG行動3選
キスが気持ち悪い時、どうやって伝えたら良いか迷いますよね。
伝え方を間違うと険悪な雰囲気になるので注意しましょう。
1.露骨に嫌な顔をする
キスの後、気持ち悪く感じたからといってあからさまにしかめ面をするのはNGです。
男性は繊細なので、「女性が嫌と感じたかな?」などと気にしてしまう特性があります。
いくらキスが苦手だとしても、彼氏自身のことまで嫌なわけではないはず。
キスやセックスのスキルを否定されると立ち直れないのが男性の特徴であるため、たくみな演技力で乗り切り雰囲気を壊さない工夫をしましょう。
2.「キス下手だよね」と言う
キスに不快感があるからといって彼氏に面と向かって「キス下手だね」などと言ってしまうこともNGです。
プライドを傷つけるだけでなく、彼女自身のことまで嫌になってしまう可能性もあります。
男性は褒められたい生き物です。
逆に否定する人に対しては逃げたくなる気持ちが勝ち、最悪「お前以外とするわ」と去ってしまうことも考えられるため注意が必要になります。
3.すぐ歯を磨く・うがいをする
キス後にすぐ歯を磨く・うがいをするなどで間接的に「嫌」という気持ちを伝えるのも考えものです。
「はっきり言葉で伝える」よりもかえって彼氏を傷つけてしまう恐れがあるからです。
無意識のうちにしてしまっているとしても、現場を目撃し察した男性は傷つきます。
「それならいっそ言葉で言ってほしい」と思うでしょう。
例え悪気がなくても、キスの後すぐ露骨に歯磨きやうがいをし始めないよう注意が必要です。
キスが気持ち悪いことを克服した女性の体験談3選
最後に、彼氏とのキスが苦手だった女性の体験談を紹介します。
是非参考にしてみてください。
1.潔癖度を伝えてキスを克服(24歳・Ⅿさん)
私は昔から潔癖症で、普段の生活でも回し飲みなど絶対にできないタイプで、公衆トイレもNGでした。
彼氏と付き合った時はキスのことで悩みましたが「キスが苦手」と勇気を出して伝えてみることに。
それからは、彼氏が気遣ってキスを軽めにしてくれるようになりました。
正直セックスにもあまり興味ないのですが、彼氏は求めたいと思うので、頻度をしっかり決めて相手にも満足してもらえるように工夫しています。
勇気を出して伝えたことが功を奏しました。
恋愛において、自分の気持ちを伝えることはとても大切です。
潔癖症の方にとって他者との接触はハードルが高いです。
次はセックスのすり合わせ、頑張ってください。
2.浮気されてから愛情が再燃(28歳・Kさん)
私と彼氏は違う会社で働いていたのですが、彼氏が職場の後輩と浮気していたことが発覚し、キスもセックスもマジで無理に。
どうしても許せなかったため、お預け期間を3ヶ月ほど設けました。
「別れても良いや」くらいに思っていたのですが、その間反省し、ずっと我慢してくれた彼氏に誠意を感じるように。
やり直してからは浮気前よりキスやセックスに燃えるようになりました。
浮気されたら拒否反応が出るのは当然です。
3ヶ月間、彼氏が辛抱できたことで首の皮1枚繋がりました。
浮気は辛いですが、アドバンテージを取るきっかけになります。
相手の誠意を確かめたり、ひたすらワガママを聞いてもらったりしましょう。
3.常にガムなどを持って対策(31歳・Aさん)
付き合って半年の彼氏がいます。
食事を一緒にした後、どちらかの自宅にお泊りがテッパンのコースです。
食事後のキスが苦手なため、食事が終わった後は、必ずガムやタブレットを渡すようにしています。
最初は「気が利く彼女だね」と言ってくれていたのですが、最近は薄々私の魂胆に彼氏が気付き始めたため、自主的に歯磨きをしてくれるようになりました。
言葉にしなくても察し、そして行動に移してくれる大人の彼氏ですね。
黙ってAさんに寄せてくれる態度が好感度大です。
清潔感のある爽やかなキスを楽しんでください。
いかがでしたか?
彼氏と本当はイチャイチャしたいのにキスが気持ち悪いと感じてしまうことは、辛いですよね。
しかし、さまざまな対処法を用いて工夫していけば、克服することがあるかもしれません。
キスが嫌いでも、彼氏への愛があれば2人で乗り越えられる可能性は充分高いです。
本記事を参考に、キスへの対処法を上手く利用し、自信を無くすことなく彼氏との愛を育んでいってくださいね。