深く愛されているのは嬉しいのですが、病的な愛や執着となると話は変わります。
ヤンデレとは何か、どのレベルだとヤバいのか、ヤンデレ彼氏はどう扱ったらいいのかを紹介します。
ジワジワとヤンデレ化していった場合、彼女も「普通」を見失ってしまうことがあるので注意してください。
そもそもヤンデレとは?!
ヤンデレとは「病む」と、ぞっこんを意味する「デレデレ」が掛け合わされてできた言葉です。
相手のことを好きなあまり、感情のコントロールが利かない状態を指します。
強く相手に依存や執着を示し、満たされないと情緒不安定になりやすいです。
健全な精神状態とは言えません。
ヤンデレとツンデレの違いとは?!
ヤンデレは「病み」+「デレデレ」です。
ツンデレは「ツンツン」+「デレデレ」です。
「デレデレ」の部分は共通ですが、意味は違います。
ヤンデレは名前の通り、病的な愛し方です。
一方ツンデレはそっけない態度を取ることはあっても、それは精神的な不安定さに由来するものではありません。
ヤンデレもツンデレも、振り回されるし、疲れます。
しかしツンデレは不安になることはあっても病みません。「デレ」がもらえた時は達成感や幸福感すらあるでしょう。
ヤンデレの場合は彼氏を不安にさせてはいけないということで頭がいっぱいになりがちで、放置していると共依存になりやすいです。
ヤンデレな男性の特徴11選
ヤンデレな男性の特徴を紹介します。
軽度ならば愛されているという実感が持てますが、重すぎたり女性側をコントロールしようとしたりするタイプは面倒です。
1.誕生日や記念日に長文のLINEが来る
誕生日や記念日をしっかりと覚えていて、日付変更と同時に長文LINEがきます。
即座に既読をつけ、相応しい返信をしたためないと、翌日拗ねるのでこっちも寝られません。
「忘れていた」「眠くて」などと言おうものならば「そんな軽い気持ちで付き合っているんだね!」と大激怒です。
2.誕生日・記念日のプレゼントが高価過ぎる
ヤンデレ男性はプレゼントがマメで、そして1つ1つが豪華です。
付き合ったばかりなのに大きなダイヤのついた指輪を贈ったりします。
「こんな高価もの、毎回もらえない」と言っても聞いてくれません。
プレゼントは指輪やネックレスなど、身に着けるものが多く、もちろん次のデートには絶対に着用です。
高価なプレゼントを贈られるたびに、所有物になったような気分になります。
3.かまってあげないと分かりやすく拗ねる
LINEの返信が遅れたり、会えない日が続いたりすると、機嫌が悪くなります。
こちらにも余裕があるときは「かまってちゃん」なとろこがかわいく思えなくもないですが、忙しい時は面倒です。
あなたが邪険にすればするほど、大げさに悲しんだり無茶な要求をしてきたりします。
4.男性と話していただけで異常に嫉妬する
ヤンデレの男性は嫉妬深いです。
男友達や職場の男性と話しているところを見られると、すぐにヤキモチを妬き、機嫌を取るのに苦労します。
SNSも、男性のフォロワーがいないかチェックを欠かしません。
「やましいことなど何もない」「あなたも職場の女性とくらい、話すでしょ?」と言っても拗れるだけです。
いちいち「あの男性とは何もないの」と釈明するのが面倒になり、コソコソした挙句にバレて余計に面倒になる、なんてこともあります。
5.「ずっと一緒だよ」などささやく
ヤンデレの男性は一途でロマンティストです。
「ずっと一緒だよ」「愛している」などの言葉を惜しみません。
そして、女性にも同じようなことを言って欲しいと願っています。
情熱的な言葉による愛情確認が日課です。
「前世から繋がっていた」「ソウルメイト」など、スピリチュアルなことを言い出す場合もあります。
6.服装や髪型にこだわりがある
ヤンデレの男性は執着が強いです。
「コレが良い」と決めたら「コレでなければならない」になってしまい、考えを変えません。
定番の服装や髪型、アイテムがあり、それ以外はダメになります。
柔軟性や臨機応変などが苦手です。
食事をする店や頼むメニューもあまり変化はありません。
「いつもと同じ」が落ち着きます。
彼女にたいしても、変化を求めていません。
7.初対面ではいたって「普通」「真面目」
初対面ではヤンデレ傾向は全く分かりません。
第一印象は「普通」「真面目」「穏やかそう」などが多いです。
猫をかぶっているのではありません。スイッチが入っていないからです。
ひとたびヤンデレスイッチがオンになれば「真面目」に愛します。
本人は「普通」で「穏やか」なつもりです。
ヤンデレスイッチがオンであっても、相変わらず外面は良いので、友達に相談しても「ちょっと束縛は強そうだけど、愛されているからじゃん」などと言われ、深刻に受け止めてもらえません。
8.彼女に理想のタイプを押し付ける
ヤンデレの男性は彼女が理想の女性になることへの要求が強いです。
髪型や服装、LINEの返信など、要求は多岐に渡ります。
「こんなデートしてみたかったんだ」「恋人と〇〇するの夢だったんだ」と言われれば、悪い気はしませんが、あまりにも細かいと面倒です。
要求を断ると、激しく落ち込みます。彼氏に黙って髪を切るなどしたら大パニック確定です。
9.思い通りに行かないと口調が荒くなる
普段は温厚でも、意見の食い違いなどがあると、豹変します。
高圧的で、口調が荒くなり、何が何でもあなたを従わせようとするでしょう。
ヤンデレの男性には確固たる「理想」があって、それから外れることが許せません。
折り合いを付けようとか、歩み寄ろうとかではなく「黒か白」「100か0」を求めます。
10.物にあたる・物を壊すことがある
口論がエスカレートするとゴミ箱を蹴ったり物を床に投げつけたりします。
感情をコントロールできない、もしくは威嚇をもって相手を思い通りにしようとしての行動です。
立派なDVです。
「殴られていないから」などと悠長なことを言っている場合ではありません。かなり病んでいます。
残念ですが、ここまで来てしまうと「健全な交際」への舵切りは絶望的です。
側にいるとあなたも病むので、離れることを検討しましょう。
11.時間さえあれば連絡しようとしてくる
連絡魔です。
一瞬でも手が空けばLINEや通話であなたと連絡を取ろうとします。
とくに関係性が悪くなったり、女性側が束縛から逃れようとしたりすればするほど、連絡頻度はエスカレートしやすいです。
ヤンデレの男性は「不安でたまらない」という自分の気持ちしか見えていないので、連絡すればするほど相手の心が離れてしまうということが分かりません。
ヤンデレな男性への対処法8選
ヤンデレな男性の対処法を紹介します。病み具合が軽度ならば、安心感を与えれば健全な交際へと移行することも可能です。
1.友達や親へ相談する
ヤンデレの男性と2人だけの世界にこもってしまうと、「普通」が何かを見失います。
女性側まで病むことも少なくありません。友達や親など、身近な人に相談しましょう。
「それ、ヤバイよ。LINEの頻度、普通じゃないよ」「え、髪切るのに彼氏の許可がいるなんて、おかしくない?」など、客観的な意見がもらえます。
前々から相談していれば、トラブルになりそうなときも、味方になってもらいやすいです。
2.気持ちを素直に伝える
ヤンデレの男性に「言わなくても普通分かるでしょ」は通用しません。
根気強く、丁寧に言葉で冷静に伝えるようにしましょう。
「〇〇されたのが嫌だったな」「大きい声を出すとびっくりするし怖い」など、具体的に伝えてください。
また「〇〇してくれたら嬉しい」「今度、不満があるときは箇条書きにしてくれると分かりやすい」など、どうして欲しいのかも示すと、「病んだ姿を見せる」以外の方法を取ってくれます。
「強い感情は強い口調やインパクトのある動作でなければ伝わらない」という思い込みをお互いに捨ててください。
3.一緒にクリニックを受診する
手に負えないのならば、メンタルクリニックを頼りましょう。
ヤンデレの男性は、彼女に対してだけでなく、親子関係や仕事などでも病んでいることが多いです。
彼女以外にも、お酒やギャンブル、ゲームなどに依存していることも少なくありません。
本人が感情や行動のコントロールを出来ていないのならば、治療が必要です。
脳も臓器の1つなので、調子が悪くなることもあります。
どんな病気も悪化しないうちに治療するのが一番です。
4.2人だけのルールを作る
ヤンデレは不安からくるケースも多いです。
彼に安心を与えることで、落ち着きやすくなります。2人だけのルールを作りましょう。
LINEや電話をする時間帯を決める、飲み会に行くときはあらかじめ連絡する、おそろいのキーホルダーをつけるなど。傍から見たら少し滑稽でも、彼の安心に繋がるのならばやる価値があります。
5.あなたからも愛情表現する
ヤンデレの男性は「彼女から愛されていないのではないか」「彼女が離れてしまうのではないか」を何よりも恐れています。
その恐れから病みがエスカレートしやすいです。
愛情表現を積極的にしましょう。
「好きだよ」と頻繁に言ったりハグをしたり、「あなたとの写真、持ち歩いているのよ」と伝えたりしてください。
「愛されている」という実感が得られれば、ヤンデレ男性にとって束縛する必要性が薄まります。
北風と太陽作戦です。
6.できるだけ一緒にいる時間を作る
ヤンデレ男性は離れているとすぐに不安になってしまいます。
会う時間を捻出しましょう。
お互いに仕事から帰った後はビデオ通話をして、同棲気分を味わうのもいいですね。
それと並行して「会えない時間も大切」と教育するのが理想なのですが…。
7.結婚前提で親に紹介する
両親に「結婚前提」などとアピールしながら紹介すると、「愛されている」「真剣な交際なんだ」と安心をします。
しかし、これは本当に結婚を前提にしている場合にのみ使って下さい。
その場しのぎだと、自分の首を絞めることになりかねません。
また結婚前提になった途端、マリッジブルーになったりさらにあなたへの要求が強くなったりするリスクもあります。
状況を見ながら慎重に判断してください。
8.別れる
1~7で改善しなかったら別れた方がいい場合もあります。
「彼がかわいそう」「私がいないと」などという中途半端な同情は共依存になるだけです。
むしろ、あなたがいなくなった方が彼のためでもあります。
別れる時はよほど暴力的な相手でない限りは自然消滅を狙うのではなく、きちんとケジメを付けてください。
別れを宣言したら、連絡先を消去します。罪悪感で中途半端に関わるのはやめましょう。
まとめ:ヤンデレな男性の特徴はさまざま!対処法を知って上手に付き合おう
ヤンデレな男性の特徴はいろいろありますが、とにかく「病んで」います。不安や執着が強く、彼女に満たしてもらおうと必死です。
言葉や行動で安心を与えてあげると、落ち着くケースがあります。
しかし、どうしてもダメな場合は逃げた方がいいです。あなたも一緒に病まないようにしてください。