「愛してる」とは?愛してるの意味や”愛してる”と”好き”の違い
2023/04/14
彼氏

「愛してる」とは?愛してるの意味や”愛してる”と”好き”の違い

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

「愛してる」は特別な言葉ですよね。

言い渋る彼氏に悩んでいるのはあなただけではありません。

彼氏に「愛している」と言ってもらうための方法と注意点を紹介します。

関係をより確かなものにするために、「愛してる」の言葉はとても大切です。

「愛してる」とは?言葉に込められた意味

「愛してる」とは?言葉に込められた意味

「愛してる」とは「愛している」の口語体で、少し言いやすくした言葉です。

愛するということは、相手へ慈悲深い感情を持っていること。

つまり、「何者にも代えられない」「唯一の存在」だと感じた時に使う言葉です。

愛してるという思いが「ずっと見守っていきたい」「人生を添い遂げたい」などと思わせ、生涯のパートナー・結婚という形を作ります。

究極の愛は「自分の命にも変えられる」と思うことです。自分を投げ打ってまで相手のことを守りたいと思った時に、「愛してる」という言葉がふさわしくなるでしょう。

時に愛は狂おしくさせてしまうほどの狂気にも変化します。

好きと愛してるの違いとは

好きと愛してるの違いとは

「愛してる」と「好き」は似ているけれど、違う言葉です。英語ならば「LOVE」と「LIKE」という表現を使います。

具体的にどう違うのでしょうか。

「愛してる」は時間がかかる、「好き」に時間は関係ない

大きな特徴は「愛してる」は「時間をかけて育むもの」、「好き」は「時間は関係ない」です。

「好き」になるのに時間は関係ありません。一目見た瞬間に惚れこむ「一目惚れ」もあります。

一方「愛する」のには時間が必要です。

じっくりと対象を知り、好ましいところもそうでないところも含めて愛おしく思うのが「愛してる」になります。一朝一夕で抱く感情ではありません。

愛してるとは、相手を信頼して心を預けることです。

「愛してる」は見返りを求めない、「好き」は見返りを期待する

「愛してる」は、相手のすべてを受け止めているもので、見返りを求めません。

愛は与えることに重きが置かれているので、相手の思いは関係ないのです。

対して「好き」は、言葉を口にすると高揚感が得られます。

そのため「好き」の場合は、さらに気持ちを高めるために、言葉やモノといった見返りを必要とするのです。

どちらも自分の思いを伝えるものですが、愛が無償なのに対して、好きは確認のために発する言葉だといえます。

「愛してる」は安定感があり永続的、「好き」はいつか消える

「愛してる」は、唯一の対象への対しての思いであり、育てていくものです。

たとえその相手に会えなくなっても、消えることなく心の中に、たとえ思い出だとしても残っていきます。

「好き」は確認の言葉でもあるので、相手と接点がなければ成り立ちません。

姿が見えなくなったり、声が聴けなくなったりする環境が続けば、やがて消えてしまいます。

「愛してる」は「好き」の先にある

決して「好き」が軽くて劣っているのではありません。たくさんの「好き」を知ってこそ「愛してる」が理解できます。

また「好き」の先にこそ「愛してる」があります。

「好き」を体感することがなければ「愛してる」の感情は生まれません。

「愛してる」と言われたことある女性は半数以下

「愛してる」と言われたことある女性は半数以下

日本人男性は感情表現が苦手です。

男性から「愛してる」と言われた経験のある女性は半数以下となっています。

とはいえ、では海外の男性は頻繁に「愛してる」と言っているのかとなると、そうでもありません。

とくに欧米や英語圏では日本人が思っているよりも男女間における「I love you」の意味合いが重いです。

ドラマや映画ではカップルが「愛してる」と言うかどうかで深刻に揉める展開もよく見られます(夫婦間ではそれなりに言っているようですが)。

恥ずかしがって言えない日本、慎重になり過ぎて言えない英語圏、根底は違えども、悩みは世界共通のようです。

「愛してる」を言わない男性心理

「愛してる」を言わない男性心理

なぜ男性は「愛してる」のたった5文字が言えないのでしょうか?説明します。

言葉にするのが恥ずかしいから

「愛してる」というのが恥ずかしいというのが、ほとんどの男性の思いでしょう。

「好き」というのも照れくさいのですから、「愛してる」はかなりハードルが高めです。

「男は寡黙であるもの…」「言わぬが花」という文化が続いてきた国でもあります。

日本の男性がシャイだということもありますが、長く続いてきた文化の影響もあるのでしょう。

気持ちに温度差があった時に気まずいから

気持ちに温度差があったときに気まずくなると考えてしまうため、「愛してる」といえない男性がいます。

男性はプライドの高い生き物。

相手との気持ちのバランスが合っていないことで、恥をかくのを嫌がります。

そんな不安が「愛してる」という言葉を口にできない理由にもなっているのでしょう。

好きより重い言葉だから

「愛してる」という言葉は、「好き」より重いという意識から、口にできないこともあります。

「愛してる」は、言葉のエンゲージリングのようなもの。

その指輪と同じ意味なのですから、プライド、不安どちらも超えて、伝えるだけの覚悟が必要なのです。

また、死ぬ間際だともう会えないことから口にする男性がいるのは、「一緒に暮らして幸せだった」と同じ意味。

人生のエンドマーク、終焉が迫っているからこそ、口にできる言葉なのです。

愛してるという気持ちがわからないから

「愛してる」という気持ちが、どういうものなのかわからないため、言葉にできないということもあります。

母親は無償の愛を子供に向けるというのは、十月十日お腹の中で育てるという状況を体験できる体をもっているからなのでしょう。

男性は、子供ができてもそれを体感できることができません。

そもそも男性はが愛情を向けるのは、血を分けた子供にに対してだけともいわれています。

女性が愛を肉体的な特徴からつかめるのに対して、男性は他人へ向けるような備えがもともとないのです。

そのため、男性は「愛してる」という意味を、自分の子供をもつまでピンとこない傾向があります。

男性に愛してると言われたシチュエーション5選

男性に愛してると言われたシチュエーション5選

「愛してる」と言われた経験のある30~50代の女性50人にアンケートに協力していただきました。

1.プロポーズの時

プロポーズの時に「愛してる」と言わないで、いつ言ったらいいのかというくらい、定番で王道のシチュエーションです。

アンケートに協力していただいた女性の中にも「頻繁に言われている」人と「数えるほどしか言われていない」人がいます。

そして、「数えるほどしか言われていない」人でも、プロポーズの時はしっかりと言ってもらったようです。

2.仲直りした時

別れが選択肢に入るくらいきわどいケンカから仲直りした時に「愛してる」と言われたという人もいました。

破局の危機で彼女への愛を自覚したからなのか、彼女のご機嫌取りで言ったからなのか、その両方なのかは不明ですが、それで仲がより深まったのならば結果オーライと言えるでしょう。

男性側が彼女への愛を実感できたら、結婚へまっしぐらです。

3.大怪我や病気で看病した時

男性の方が病気やケガなどに参ってしまう傾向があります。

入院したり自宅療養したりしている時に、甲斐甲斐しく看病した結果、感謝の気持ちを込めて「愛してる」と言われたという意見もありました。

弱っている時に優しくしてくれると愛おしさが爆上がりです。

感極まって「愛してる」も口から出やすくなるのでしょう。

4.両親への挨拶の席で

両親への挨拶の時に「〇〇さんを愛しています」と言ってくれたという回答もありました。

真剣に交際しているというアピールをしたかったのでしょう。

彼氏の真面目さが伝わってくるエピソードですね。

ご両親も「この男性ならば大丈夫だろう」と思ったに違いありません。

第三者、それも両親の前で「愛してる」と言われるなんて、恥ずかしくも誇らしいですね。

5.口説き文句として

付き合う前の男性から口説き文句として「愛してる」と言われた女性も多くいました。

口説かれ方にもよりますが、「愛してる」と言い慣れている雰囲気があります。

心の底から相手に惚れ、アプローチしているからこそのセリフなのか、誰にでも言っている口説き文句なのかの判断が難しいです。

軽々しい気持ちで「愛してる」と言っているわけではないけれど、「本気なのは言っている瞬間だけ」という男性もいます。

彼氏に「愛してる」と言わせる方法5選

彼氏に「愛してる」と言わせる方法5選

彼氏に「愛してる」と言ってもらう方法を紹介します。あなたが彼氏に「愛してる」と言って欲しいと知ってもらうことが大切です。

1.彼氏に「あなたしかいない」と思わせる

彼氏に「本当にいい彼女だ」「結婚するなら彼女しかいない」と思わせるようにすれば、「愛してる」を聞ける可能性が高まります。

気遣いのある振る舞いをしたり愛情をこまめに伝えたりすることで「あなたしかいない」という気持ちになりやすいです。

かわいくて唯一無二の彼女に思ってもらえるように振る舞いましょう。

2.理想のプロポーズを吹き込む

婚約間近の雰囲気があるのならば、プロポーズの時に「愛してる」を言ってもらいましょう。

「思い出の場所で『愛してる』ってプロポーズされるのが夢なんだ」などと積極的に吹き込んでください。

彼氏もせっかくのプロポーズですから、彼女を喜ばせたいと思っています。きっと再現してくれるでしょう。

3.自分から「愛してる」と伝える

あなたから「愛してる」と伝えましょう。

あなたが積極的に「愛してる」と言えば、彼も言いやすくなります。

あなたが「愛してる」のお手本を示してください。

「『愛してる』って言うと、とっても幸せな気持ちになるよ、試してみて!」と促すのもおすすめです。

4.遠回しに言ってほしいことを伝える

一緒に恋愛ドラマや映画を観た後に「あのシーン(愛してる)、良かったよね~」と言ってみましょう。

「憧れるな」「あんなこと言われたらどんな気分だろう」など、羨ましがってください。

察しの良い彼氏ならば「言って欲しいんだな」と伝わります。

その後は「『愛してる』待ち」を決め込めばOKです。

5.「愛してる?」と聞いてみる

「愛してる?」と聞くのもアリです。

生返事であっても、御機嫌取りであっても、面倒臭そうであっても「愛してる」と言ってもらえたのならば、大げさなくらいに喜んでください。

最初は彼氏も照れたり呆れたりするかもしれません。

しかし、あなたが喜ぶ姿を見れば「言って良かった」「今度はもっと心を込めて言おう」などと思うようになります。

まとめ ◆ 愛してるは好きよりもハードルが高い!愛を実感させて彼氏に言わせよう

愛があってもなかなか言えない男性はたくさんいます。

しかし、あなたが愛情を示すことで、彼氏も言いやすくなるでしょう。

彼氏の心をくすぐり、愛の言葉を引き出してください。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com