遠距離で別れたカップルも復縁可能!連絡を取って復縁するまでの具体的な方法を紹介
2023/05/15
復縁

遠距離で別れたカップルも復縁可能!連絡を取って復縁するまでの具体的な方法を紹介

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

遠距離で別れたカップルも復縁可能!連絡を取って復縁するまでの具体的な方法を紹介

「大切な恋人と遠距離恋愛の末に別れてしまった。けれどやっぱり復縁したい」と悩んでいる女性へ。

この記事では、遠距離恋愛で別れた状況でも元恋人に復縁したいと思わせる方法を一挙公開します!

目次

遠距離が原因で別れた元彼と復縁できる?

遠距離が原因で別れた元彼と復縁できる?

「遠距離が原因で別れたが、復縁できる可能性はそもそもあるの?」と疑問に感じる方もいるでしょう。

弊社では20代~30代の遠距離恋愛経験者の女性50名にアンケートを行いました。

遠距離の状態で復縁できた人の割合を調べた結果、8名の方が復縁した経験がある事実が判明。

約15%と決して高い割合ではありませんが、確かに復縁できた人もいるようです。

「どうしても復縁したい!」と考える女性は、ダメ元でも努力してみる価値があるでしょう。

遠距離カップルが別れる理由・原因

遠距離恋愛で別れた原因

なぜあなたは恋人と別れてしまったのでしょうか?

まずは遠距離恋愛で別れた原因をはっきりさせる必要があります。

遠距離恋愛に耐えられず別れてしまった

遠距離恋愛は、実際にやってみると想像以上につらいもの。

「寂しさに耐えられない」「将来が見えなくて不安で仕方ない」などの理由で、別れてしまう遠距離カップルは多いです。

その場合、相手のことをいつまでも忘れることができず、別れを悔やんで「もう一度復縁できれば」と考える人がたくさんいます。

もしかすると元恋人もあなたを想い続けていたり、別れを後悔しているかもしれません。

気づいたら疎遠・自然消滅した

「毎日連絡するね!」と言っていたはずが、日常に追われるまま疎遠になってしまったという方もいるでしょう。

自然消滅は遠距離恋愛でよくあるパターンです。

ただ疎遠になっただけなら、相手は「まだ別れていない」と思っている可能性もあります。

はっきりと別れ話をしていないなら、連絡してみたら案外返事が来るかもしれません。

復縁を期待するなら一度くらい試してみる価値はあります。

遠距離になって一方が浮気した

会えない寂しさから一方が浮気に走ってしまい、それがバレてしまったから別れたというパターン。

この場合は浮気された側がつらいのは当然なんですが、浮気してしまった側も大きな後悔の気持ちを引きずっていたるケースもあります

「もし許されるならもう一度やり直したい」と復縁を望んでいる可能性もあるので、相手の動向を探る必要があるでしょう。

結婚願望がなく先が見えなくなった

遠距離恋愛は、結婚がある種のゴール地点。

お互いの結婚観や遠距離の期間について話し合っておかないと、ゴールを見失ってしまいます。

  • 「2年後には結婚しよう」
  • 「仕事が一段落したら一緒に住む」

遠距離開始時に、上記のような目標を作っていないとあやふやな関係に陥りやすいです。

「復縁をして結婚をしたい」と考えている方は、まずは相手の結婚観を再確認することが大事でしょう。

国際遠距離で遠のいてしまった

国内ではなく、国際遠距離を継続させるのはどんなカップルでも難しいもの。

「声が聞きたい」と思っても、国が離れてしまうと時差が生じてしまい連絡をタイムリーに取りにくくなります。

海外に行っても遠距離恋愛を成就させるカップルの割合は非常に少ないため、別れてしまっても仕方ない部分はあります。

音信不通で連絡取れなくなった

相手に連絡しても音沙汰がなく、音信不通になってしまった……。

自然に連絡を取らなくなった場合、急に連絡が途絶える場合それぞれ状況は異なります。

もしかすると、SNSから連絡してみると反応があるかもしれません。

しかし、全く手応えがなければ復縁は難しいのかも。

復縁を期待するよりも、なぜ連絡が来ないのかその理由を考えた方が良さそうです。

「遠距離でも復縁したい!」と思わせる女性の特徴

「遠距離でも復縁したい!」と思わせる女性の特徴

距離というハードルがあっても、復縁したいと思わせる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

その女性の特徴を理解し、それに近づけるよう努力しましょう。

理解がある

最も重要なのが、理解のあるという点です。

遠距離恋愛は、さまざまな面でうまくいかないことがあります。

互いの事情を踏まえたうえで理解してあげる様子を示してあげるだけでも、男性は大いに好感を抱きます。

「大変なのは理解しているよ、互いに頑張ろうね!」と一声かけてあげるだけでも、だいぶ相手に与える印象は異なるでしょう。

尽くしてくれる

尽くしてくれる女性も、遠距離の男性から復縁したいと思われやすいです。

遠距離でなかなか接する機会を設けづらい分、男性も愛情に飢えています。

その状況で、相手に尽くす姿を見せることで、自分が愛情をもって接する点をアピールでき男性は好感を抱きます。

「デートプランを考える」「モーニングコールをしてあげる」など、献身的な面を存分にアピールしてください。

甘え上手

甘え上手である点も見逃せません。

遠距離は、いまいち相手の愛情を感じにくいものです。

「会いたいな」「声聞きたいな」と甘えることで、男性はあなたの愛情を感じ好感を抱くきっかけになります。

ただし、甘えすぎると「自分勝手な女」とネガティブな印象を与えかねないので注意しましょう。

遠距離でも復縁しやすいシチュエーション

遠距離でも復縁しやすいシチュエーション

遠距離恋愛で別れてしまっても復縁できるケースがあります。

珍しいケースですが、遠距離でも復縁しやすいシチュエーションについてまとめてみました。

遠距離に期限がある

  • 「1年だけ転勤する」
  • 「海外留学するけど3年後には必ず戻ってくる」

上記のように、期限があり数年で戻ってくる場合は遠距離恋愛でも復縁しやすいです。

もちろん、お互いの気持ちが冷めずに継続していることが条件ではあります。

そして、遠距離恋愛を終えた後の2人の生活についても、あらかじめ話し合っておくこともポイントです。

「遠距離を終えたら一緒に住む」あるいは「結婚しよう」と約束を交わしていれば尚良しです。

地元が同じなので長期休みに帰って来る

遠距離の相手と地元が同じなら、長期休みに帰省している可能性が高いです。

お盆や正月休みなどの長期休みのタイミングで「ちょっと会えない?」と誘うことができれば、復縁への一歩を踏み出すことができます。

同郷カップルは別れても地元で再会しやすく、共通の話題や友人も多いので、遠距離を含めて復縁できる確率は意外と高いです。

地元にいると自然と気持ちも緩まり、友人も一緒に誘えば参加しやすくなるでしょう。

同じ土地に引っ越しになる

稀な例ではありますが、たまたま同じ土地に引っ越しになった時は復縁のチャンスです。

友達も知り合いもいない新しい土地での暮らしは心細く、誰かに頼りたくなるもの。

そんな時に再会を果たせば、たとえ別れた相手でも懐かしくなるために復縁しやすくなるでしょう。

ただし、偶然を装って相手を追うような行為は逆効果となるので、復縁のためだけに引っ越すのはやめた方がいいですね。

遠距離の元彼と復縁するために効果的な連絡の仕方

遠距離の元彼と復縁するために効果的な連絡の仕方

復縁への第一歩のために、別れた相手に連絡を取りましょう。

遠距離の場合は、どんな連絡の仕方を選ぶかが今後に大きく影響します。

慎重に作戦を練った上で復縁へのステップを踏んでください!

生活はどうか聞いてみる

久しぶりの電話にお互い緊張しているので、まずは「そっちでの生活はどう?」などとさりげない会話で連絡します。

大好きな相手の声を聞くとつい「もう一度会いたい」「やり直したい」と口にしたくなるでしょう。

しかし、いきなり復縁の話を持ち出すのはタブーです。

あくまでも「元気かどうか知りたくて連絡した」という体で会話をしながら、相手に不安を与えないようにするのが鍵。

そもそも連絡に応じる時点で相手は迷惑には思っていないので、まずは安心してください。

誕生日にお祝いメッセージ

誕生日は連絡をする絶好のチャンス。

この日なら普段連絡しにくくても、自然に「お誕生日おめでとう!」と連絡することができます。

連絡をもらった相手も誕生日当日なら気分も高揚しているので、複雑な気持ちにはなりにくいでしょう。

「その後どうしてる?」などを付け足して、相手から返信をもらいやすい内容になるのでおすすめです。

1往復ではなく、数往復メッセージのやり取りをできるように工夫するといいですね。

同じ趣味の話題を振る

連絡する目的に悩む人は、相手と共通の話題を振ってみて。

もし共通の趣味があれば気軽に連絡しやすです。

別れた相手だとしても、相手も話題に乗りやすいので返信率も高まります。

そこから「もう一度教えて欲しい」などと、相手と会う口実を作ることができればベストです。

友達のように連絡を取る

もともと友達だった2人なら、もう一度その頃の関係に戻れば自然に連絡を取り合うことができるはず。

遠距離恋愛はうまくいかなかったとしても、友達同士のノリなら会話に応じてくれることがあります。

ただし、友達の延長で関係を続けることになりがちので、脈ありなら早めに復縁へのステップを踏みましょう。

遠距離が原因で別れても復縁したいと思わせる方法

遠距離が原因で別れても復縁したいと思わせる方法

「やっぱり忘れられない……」と思っても、一度別れた相手と復縁するのはそう簡単ではないものです。

ですが、次の方法を行えば、たとえ遠距離でも相手に「復縁したい」と思わせることは決して不可能ではありません。

冷却期間を置く

何ごとも焦りは禁物です。

別れた直後に復縁を迫っても、相手の怒りが収まっていなかったり、「反省していない」などと見なされてしまい失敗する確率の方が高いです。

2~3週間くらいは冷却期間を置いて、冷静に物事を考えられるまで間を置いてください。

復縁成功をしたカップルの多くが、別れてから1ヶ月~半年程度は冷却期間を置いています。

相手に「復縁したい」と思わせるためにも、離れている間はダイエットをしたりイメチェンを目指すなど自分磨きに費やしましょう。

距離以外の別れの原因を取り除く

別れの原因によっては解消されないことには復縁は厳しいです。

ましてや遠距離なら、余計に相手を不安にさせてしまわぬような努力をしなければならなりません。

相手から信用を取り戻すために交友関係を整理したり、私生活や金銭問題を見直すなど行動を起こしてください。

「信用できない」と言わせない人物になるのは非常に大変ですが、大切な人を取り戻すためには避けられない道のりです。

連絡をとってみる

十分な冷却期間を終えたなら、ようやく元恋人に連絡をとってみてください。

いきなり復縁話を持ち出すと、相手は引いてしまいます。

あくまでも「元気にしてる?」といった相手を気遣う程度の連絡にとどめるのがポイントです。

相手から連絡が来るとすかさず返信したくなりますが、相手のペースに合わせて負担をかけないようにします。

お互いが心地よいと感じる会話のペースを心がけて、相手の話を聞くことに徹してください。

元恋人が帰って来るタイミングで会う

転勤や留学などを終えて元恋人が帰ってくるのなら、そのタイミングで会う約束を取り付けましょう。

ただし、ここでは楽しく過ごして復縁の匂わせはしません。

「また会いたい」「綺麗になったな」と思わせるように、変わった自分を見せる機会にします。

遠距離で別れた相手と2人きりでは会いにくいという場合は、友達を含めて会う約束をすると応じてもらいやすいです。

自分から会いに行く

「どうしても忘れられない……」と思うのなら自分から会いに行きましょう。

連絡に応じてくれるのは、相手も同じ気持ちを持っているからかもしれません。

自然消滅をしてしまったり、遠距離を理由に別れた場合はもう一度会って話をすべきでしょう。

よほどの理由で別れたのでなければ、遠くから会いに来てくれる元恋人を歓迎してくれるはずです。

誠意を込めて告白する

遠距離から復縁するチャンスは1度きりで、何度も会いに行くことはできません。

ですので、会いに行った時に誠意を込めて「もう一度やり直したい」と告白をしてください。

寂しさや忙しさで気持ちがすれ違ってしまっても、顔を見て話せば想い合っていた時の気持ちが再びよみがえることがあります。

二度と過ちを繰り返さないために、「毎日連絡する」「月に1度は会いに来る」など今後の付き合い方もしっかり伝えてください。

告白の返事を待つ姿勢を見せる

元恋人からの復縁の告白というのは非常に重いものです。

不安や苦しみばかりの遠距離恋愛をやめた今、もう一度その関係に戻るにはそれなりの覚悟が求められます。

相手に復縁したい気持ちがあっても、仕事や環境から簡単に答えを出すことができないことも多いです。

その場で告白の返事は求めずに、「返事はあとでいい」と相手に考える時間を与えてください。

遠距離が原因で別れたカップルが復縁したい時のNG行為

遠距離が原因で別れたカップルが復縁したい時のNG行為

「どんなことをしてでも元恋人を取り戻す」と意気込んでいる人は、ちょっと冷静になってください。

次のような遠距離で復縁したい時のNG行為をやってしまわぬよう注意してください。

来ちゃった!と急に押しかける

遠距離ドラマのように「来ちゃった!」とアポ無し訪問するのは絶対にNGです。

別れた元恋人の突然の訪問は、嬉しいどころか「迷惑だ!」と思われる可能性があります。

相手があなたに未練があったとしても、急に押しかける元恋人の姿に冷めてしまう可能性すらあります。

もしかすると新恋人がいるかもしれません。

自ら修羅場を作るような行動はやめて、必ず約束してから会いに行くようにしてください。

メンヘラな連絡の取り方をする

大切な恋人を失ったダメージはとても大きいもので、どんな人も平常にはいられないものです。

だからといって、元恋人を不安に陥れるようなメンヘラな連絡をするのはNG。

どう見ても病んでいるとしか思えない長文LINEを送りつけるのは逆効果です。

もう一度復縁をしたいという人は、会って話す機会を与えてもらってください。

それが叶わないのなら、電話で素直な気持ちを伝えましょう。

勝手に近くに引っ越す

遠距離が原因で別れたからといって、元恋人のそばへ引っ越すのは間違っています。

別れた恋人が勝手に近くに引っ越してきた…とわかれば、相手は喜ぶどころか恐怖に感じるのが通常です。

勝手に訪問をしたり、まとわりつけば通報されてしまう可能性すらあります。

「近くにいるから復縁できる」という思考は少し論点がズレています。

そもそもの原因の払拭が必要なので、なぜ恋人と別れてしまったのか今一度考え直してみてください。

遠距離だけど復縁できたカップルが円満に交際するコツ

遠距離だけど復縁できたカップルが円満に交際するコツ

無事に復縁をできた場合、遠距離中はどのように交際すると良いのでしょうか。

遠距離中に復縁したカップルが円満に付き合うコツを紹介します。

連絡を定期的に取る

まず、連絡を定期的に取りましょう。

連絡を取ることで、互いの状況や愛情を確認できるケースは少なくありません。

これまでよりも少し意識するだけでも良いので、定期的に連絡を取り、復縁できた直後の良い状況を保ちましょう。

ただし、「●時間内に返信をする」などルールを設けると、かえって交際しにくくなるので注意してください。

相手を信頼する

相手を信頼することも非常に重要です。

遠距離でなかなか会えずに、不安な気持ちから相手を信頼できなくなった人は多いでしょう。

しかし、恐らく多くの方が、遠距離が始まるタイミングで「相手を信頼しよう!」と考えたはずです。

遠距離になった当時の気持ちを思い出し、相手を信頼することでより強固な関係を築けるでしょう。

自分の時間を大切にする

今後は、より自分の時間を大切にしましょう。

一人の時間が充実していないと、寂しさから不安な気持ちがどんどん大きくなります。

一人の時間を大切にすることで、不安な気持ちが小さくなるうえに、より彼氏と一緒にいる時間も楽しめるようになります。

新しい趣味を作る、副業を始めるなど、あなたの興味をもてることで良いので、自分の時間を大切にできる過ごし方を見つけましょう。

遠距離が原因でも復縁可能!最後まであきらめずに努力しよう

遠距離が原因でも復縁可能!最後まであきらめずに努力しよう

紹介したとおり、遠距離が原因で別れたカップルも復縁可能です。

難しいのは事実ですが、原因やシチュエーションによってはチャンスがあります。

今回ご紹介をした相手に「復縁したい」と思わせる方法をぜひ試してみてください。

失敗しないためにも、焦らず復縁へのステップを踏んでいきましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com