元彼が未読無視でも復縁は無理ではない!NG行動や諦める前の最終ステップ!
2023/05/26
復縁

元彼が未読無視でも復縁は無理ではない!NG行動や諦める前の最終ステップ!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

元彼が未読無視でも復縁は無理ではない!NG行動や諦める前の最終ステップ!

元彼から未読無視されると「復縁できないかも」「嫌われているのかな」と不安になりますよね。

結論、元彼から未読無視されていても復縁できる可能性は充分にありますし、返信を返してもらえる可能性もあります。

本記事では、未読無視をする元彼との復縁のやり方、NG行動、対処法についてまとめました。

目次

実は未読無視しても内容を読んでるかも

LINEを未読無視していても、相手はあなたのLINEメッセージを見ている状態かもしれません。

iPhone6S以上であれば、長押ししていると既読を付けずにトーク画面を見られます。

またAndroidは長押しで既読を付けずにトーク画面は見られませんが、専用のアプリを使えば既読を付けずにメッセージを読めますよ。

また通知でメッセージ内容を表示するよう設定しておけば、連投しても内容を把握できるでしょう。

上記の方法でLINEを閲覧し、返信するかしないかを決めている可能性も考えられます。

なおブロックしている場合は、一方的に関係を絶とうとしている可能性が高いです。

スタンプをプレゼントできるかできないかで、ブロックの有無を判断しましょう。

なぜ?未読無視する男性心理

最初はなぜ未読無視をするのか、男性は何を考えているのかを見ていきましょう。

裏に働いている心理を知ることで、今後の行動が明確になっていくはずです。

未読無視する男性心理:返信が面倒くさい

返信が面倒くさいと感じている場合、男性は未読無視をします。

特に仕事が忙しかったり、友達との遊びに興じていたりする場合は、未読無視する確率が高くなりますよ。

単に自己都合で返信が遅れているので、気が向いたら返信が来るケースも多いでしょう。

数日程度未読無視されて返信が返ってくるケースが続いているなら、この心理の可能性が高いです。

逆に数週間も返信が来ないのであれば、こちらの心理状態である可能性は低いでしょう。

未読無視する男性心理:返信に困る内容だった

長文だったり返信に困る内容だったりすると、返信が面倒くさいと感じて放置するケースもあります。

男性側が「メッセージは同じくらいの量で返さなきゃ」という気持ちが働きやすいタイプであれば、長文メッセージにはなかなか返信が来ないでしょう。

また意味のないLINEだったり緊急性のない連絡だったりすれば、返信が面倒くさいと感じて返信しません。

有意義に時間を使いたいと考えておりダラダラしたLINEが苦手な男性が相手であれば、返信は来にくいでしょう。

未読無視する男性心理:忙しくなった

単純に忙しくなり、返信ができていない可能性も考えられます。

「仕事の休憩中や帰宅後に返信すれば良い」と思うかもしれませんが、精神的、身体的に疲れていればLINEの返信さえもできないものです。

帰ったらすぐ寝たいですし、休憩中はしっかりと休息を取りたいと思うのは当たり前のこと。

仕事で忙しい場合も、内容だけ確認し返信ができない日が続きます。

未読無視する男性心理:好きな人ができた

好きな人ができた場合、元カノからの連絡は極力返信しないようにするでしょう。

好きな人に誤解されたくありませんし、何より男性自身が前を向きたいと思っているためです。

しかしブロックせずに未読を決めこんでいるのは、「上手くいかなかったら股連絡取ろうかな」と思っているからかもしれません。

本当にその元彼とよりを戻したいのであれば、上手くいかずにまた連絡を取ってきたときが復縁を交渉するタイミングですよ。

未読無視する男性心理:復縁をする気がない

復縁を望んでいない男性は、元カノからの連絡を拒むケースが多いです。

連絡を取り始めれば、また何かがきっかけで交際がスタートするかもしれません。

特に別れた直後や、男性から別れを告げた直後は、「復縁は絶対に嫌だ」と思っているでしょう。

ブロックしたいとも思っている男性も多いですが、後々面倒くさくなるかもと考えているのでブロックはできません。

そのため未読無視して、なるべく元カノから連絡がこないようにしています。

未読無視する男性心理:ブロックして気づかない

ブロックをしていると、男性にはメッセージが届かないため未読無視の状態が続きます

未読無視の状態が何ヶ月も続いており、何のアクションもないのであれば、ブロックされている可能性を考えましょう。

相手にスタンプのプレゼントを贈れるのであれば、ブロックはされていない状態です。

しかし相手にスタンプをプレゼントができないのであれば、ブロックされている可能性が高いです。

ブロックされているかをチェックしてみましょう。

未読無視する男性心理:縁を断ち切りたい

一方的に縁を切りたいと考えている場合も、男性は女性からのメッセージを未読無視します。

未読無視していればいずれ関係が無くなるだろうと考え、未読無視を貫きます。

相手から嫌われている場合は、復縁の可能性も少し難しくなってくるでしょう。

未読無視をされているため、相手に直接原因を聞くわけにもいきません。

友達などの力を借りながら原因を突き止め改善し、徐々に元に戻していくほか方法はないでしょう。

男性がこの心理の場合、復縁には時間がかかります。

未読無視する男性心理:別れ話をしたくない

別れに関する話をしたくないがために、LINEを未読無視しているケースも考えられます。

自分自身が別れを受け入れられず、元カノの話が出るたびに心がしんどくなっているなどの心理的な要因もあるでしょう。

男性自身の精神を守るために、未読無視をしている可能性も視野に入れてみてくださいね。

元彼がしんどそうにしていたのなら、この心理である可能性が高いです。

未読無視する男性心理:未練があって先延ばしにしたい

元カノに対して未練がある男性も、未読無視をします。

元カノに対して未練がある男性は、「このメッセージを返信したらどうなるのか」を1番気にするでしょう。

もしかしたら最後の連絡になるかもしれません。

そう考えると怖くなり、返信を先延ばしにします。

再び関係が始まるといった希望もあると思いますが、なかなか返信ができません。

関連記事

いつまで?復縁が期待できる未読無視の期間

次はいつまでであれば復縁が期待できるのか、未読無視の期間を紹介します。

どのような心理なのかも当てはめながらまとめました。

未読無視の期間:1日、2日程度

未読期間が数日程度であれば、忙しくて返信できないだけである可能性が考えられます。

また男性側が駆け引きしている可能性もあるため、復縁する可能性は高い状態です。

仕事が落ち着いてきたり、気持ちの整理ができたりしたら、また向こうから連絡を入れてくれるでしょう。

追いLINEは控えて、相手からのアクションを待ってみることがおすすめです。

未読無視の期間:1、2週間程度

1、2週間であれば、通常の会社であれば休日を含んでいると考えられるため「忙しい」という理由はほぼ確実になくなります。

そのため、「気持ちを整理したい」「返信に困っている」などの理由から未読無視をしていると考えられますよ。

数日程度の未読無視よりも復縁の可能性は低いですが、まだ復縁できる可能性は充分にある状態です。

相手が返信しやすい疑問形のメッセージをひとつだけ送るなどして、反応を待ちましょう。

未読無視の期間:1、2ヶ月程度

1、2ヶ月と期間が空いてしまうと、男性が元カノに対して興味を失っている可能性が高いです。

復縁の可能性を高めるためには、メッセージをさらに送ってみたり、直接会ったりなどアプローチすることが重要ですよ。

なお追撃LINEはウザいと思われる可能性が高いので、直接会ったり友達に様子を聞いてみたりする方法を取ると良いでしょう。

適切なタイミングで、適切なアプローチをするようにしてくださいね。

未読無視の期間:半年以上

半年以上も未読無視をされており、追撃LINEも無視され、現実世界でも会えない場合、復縁の可能性はかなり低いです。

あなたとの距離を置きたいと考え、完全に関係を切りたいと思っているサインとなります。

新しい彼女ができたり、友達との生活を楽しんだりと、新しい人生を歩んでいる可能性も高いでしょう。

しかし半年以上未読無視されていても、突然連絡があり復縁するカップルも。

まだ気持ちがあるなら、諦めないことが大切です。

未読無視の期間:1年以上

1年以上未読無視されている場合は、復縁の可能性が限りなく0に近いため諦めることも視野にいれましょう

復縁に絶対に必要な条件は、お互いがまだ相手に対して特別な感情を抱いていること。

1年以上も音沙汰がなく、安否確認もない場合は、ほぼ確実に気持ちが無い状態なのできっぱりと諦めてみるのも手です。

諦めきれないのなら、誕生日のお祝いメッセージを送ってみて様子見をしてみてくださいね。

関連記事

絶対ダメ!未読無視されたときのNG行動

次は未読無視されたときのNG行動を紹介します。

相手の気持ちが冷めていく可能性があるので、控えましょう。

未読無視のNG行動:執拗に連絡しない

追撃LINEを何度も送るなど執拗な連絡は、相手の気持ちを遠ざける原因となります。

相手から連絡がないと不安になってアクションを何度も起こしてしまいますが、ここは我慢の時です。

相手が未読無視をするということは、忙しいか、あなたと距離を置きたいと思っているかでしょう。

相手の気持ちを尊重し、少し待つことで、相手もあなたの大切さを再び感じる可能性もありますよ。

未読無視のNG行動:SNSでも接触しない

LINEで未読無視をしているということは、あなたとの距離を置きたいと思っている証拠です。

LINEで無視されるならSNSでと思うかもしれませんが、LINEの未読無視と同じような状況になるだけでしょう。

どうしても返信がほしい場合は、1週間以上時間をおいてから、SNSで「未読だから心配しているよ」と送ってみましょう。

素直に心配している気持ちを伝えれば、相手も素直に自分の気持ちを伝えてくれるはずです。

なお「連絡しないでほしい」と伝えられる可能性があるので、覚悟は決めておきましょう。

未読無視のNG行動:電話しない

電話をしたとしても、相手は要件が分からないため絶対に電話に出ません

しつこいと思われた場合、LINEをブロックされたり、着信拒否設定をされたりするでしょう。

未読無視している自覚はあるため「返信の催促かも」「罵倒されるかも」などとも思うはずです。

電話は避けて、なるべくSNSやLINEで連絡を取るほうが良いといえます。

電話は逆効果だと思いましょう。

未読無視のNG行動:感情的にならない

未読無視で感情的になりSNSで愚痴を発信したり、相手を罵倒したりすることはやめましょう。

友人達に愚痴を言ってしまうのも、やめた方が無難です。

なぜなら、巡り巡って元彼の耳に入ってしまうかもしれないから。

自分自身の品格を下げる行為にもなり、友達付き合いも上手くいかなくなるかもしれません。

自分自身を傷つける行為にもなるので、感情的になり周りに悪口をいうのはやめましょう。

未読無視のNG行動:SNSに投稿しない

どれだけ悲しくてもしんどくても、リアルの友達と繋がっているSNSには投稿しないようにしましょう。

気持ちに共感してほしいと投稿してしまいがちですが、不特定多数の人が見える場所に投稿するのは良い印象になりません。

鍵垢でもバレる可能性がありますし、ネット垢でもバレる可能性があります。

どうしてもしんどい場合は、紙に書き出したり、信頼できる友人1人だけに話したりしましょう。
関連記事

冷静に!未読無視されているときの対処法

次は未読無視されているときの対処法をご紹介します。

未読無視をされたとき、どのように行動すれば良いのかをまとめました。

未読無視の対処法:少し時間を置く

未読無視されているときに執拗な連絡はNGなので、冷却期間を設けましょう。

何も連絡しない時間をきちんと設けることで、相手にもあなたの存在を意識してもらえます

逆に何度も連絡してウザがられると、男性は意識的にあなたの存在を記憶から消そうとするでしょう。

嫌な事象や出来事からは、目を背けたくなるものです。

冷却期間中は、自分の本当の気持ちと向き合う時間にしてくださいね。

そうすることで、自分自身の知らない自分の気持ちを知ることができるでしょう。

未読無視の対処法:未読メッセージの送信を取り消す

送信メッセージを取り消すことで、相手の興味を少し引くことができます。

相手があなたのトークを削除していたとしても、送信を取り消したことは伝わるでしょう。

ただしLINEの送信取り消し機能は、24時間未満のメッセージのみ可能です。

24時間以上経過した場合は、メッセージの取り消しができません。

数日前のメッセージは取り消せないので、注意してくださいね。

相手の興味を引ければ、相手から「何の用?」と連絡が来るかもしれません。

未読無視の対処法:新しい趣味や活動を始める

未読無視されている期間はつらい気持ちが強く集中力が途切れがちですが、その時間はとてももったいないです。

趣味や新しいことにチャレンジし、待つ時間を他のことに使いましょう

そうすることで気持ちがリフレッシュし、気持ちが前向きになってきます。

最初は続かないかもしれませんが、3日続ければルーティンにできるでしょう。

未読無視の対処法:友人に相談する

友人に相談することで、気持ちがグンと楽になるでしょう。

ひとりで悩まず親身に話を聞いてくれる、信頼できる友人に相談をしてみてくださいね。

元彼と共通の友達がいる場合は、その友人がキーパーソンになるかもしれません。

もし共通の友達がいるのであれば、その人に相談することも視野にいれましょう。

「ひとりじゃない」と実感することで、気持ちが前向きになってくれますよ。

関連記事

復縁したい!未読無視されない返信のコツ

元彼からの未読無視が終わった女性

最後は未読無視されない返信のコツを紹介します。

自分が男性に送った返信と比べてみて、1回の追いLINEをするときの参考にしてくださいね。

未読無視されないコツ:疑問形の内容を送る

疑問形を使う質問は、相手が返信しやすいです。

未読無視する心理で紹介した、「返信に困る」などの心理にはなりません

YESかNOで答えられる質問でも、自由に答えられる質問でもどちらでも問題ありません。

「〇〇くんと〇〇ちゃんと遊ぶ予定だけど、良かったらこない?」など、複数人で遊ぶ予定に組み込むのも良いですね。

未読無視されないコツ:返信しないと困る内容を送る

大切なものや忘れものがあるなど、返信しないと困る内容を送りましょう。

ただし「荷物は着払いで送っておいて」と言われれば、それ以上の返信ができません。

できれば話が続く話題を送りましょう。

「友達と〇〇にいきたいんだけど、予約人数が4人からで。良かったら空いてない?」など、いくつかレスポンスをもらえそうなものを選んでみてくださいね。

別に遊ぶ約束でなくてもかまいません。

2人の話ではなく、友達を巻き込んだ話にすることで、返信をもらいやすくなります。

未読無視されないコツ:メリットのある内容を送る

有意義な内容を送ることで、未読無視を防げます。

男性と共通の話題や興味があるのであれば、それに関する役立つ情報を送りましょう。

楽しい会話をフラットに続けてコミュニケーションが取れると、復縁の可能性もグンとあがりますよ。

「駅前のこの新しいお店知ってる?」「〇〇くんの友達っぽい人ここで働いてたけど、実際に働いてる?」など、疑問形式で送ってみてくださいね。

そのほか、「友達が〇〇くんの友達のこと良いなっていってたんだけど」など、友達を巻き込んだ話にするのもおすすめです。

未読無視されないコツ:アプローチ方法を変える

LINEがダメなら手紙を書くなどしてみましょう。

直筆の手紙はLINEよりも気持ちが伝わりやすく、心に刺さりやすいです。

アナログでアプローチすることで、誠意も伝わってくれるでしょう。

今まで紹介した対処法でも手応えがない場合は、ぜひ試してみてくださいね。

自分の気持ちを素直に綴りましょう。

関連記事

まとめ

未読無視でも復縁できる可能性は充分にあり得ます。

未読無視されている期間はつらい気持ちが強く出てきますが、元彼に執着しすぎないことでつらい気持ちが緩和できますよ。

男性からの返信を待っている時間は、成長のためにも趣味や仕事に打ち込み、充実した時間を過ごしましょう。

本記事を読み返して、男性に合ったアプローチをしてみてくださいね。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com