「遠距離恋愛中だけど別れたい」「後腐れなく別れたいけど方法が分からない」と、別れ話の切り出し方に悩みますよね。
そこで今回は、遠距離恋愛で別れたい時の連絡方法と別れた後の対処法をまとめました!
最後まで読むと、遠距離恋愛中の彼氏と円満に別れる方法が見つかるでしょう。
目次
遠距離恋愛で別れるカップルは約6割
転勤や進学によって遠距離恋愛となり、最終的に別れるカップルは6割程度です。
実際に遠距離恋愛を経験した100人にアンケートを採った結果、62人が最終的に別れを経験しています。
逆に結婚を果たしたのは、2割程度でした。
別れるタイミングは人それぞれで、「遠距離恋愛が決まったとき」「遠距離恋愛開始から3ヶ月以内」などバラバラです。
なかには遠距離恋愛になったら別れようと、あらかじめ決めているカップルもいるようです。
遠距離恋愛で「別れたい」理由5つ
次は遠距離恋愛で別れたいと思う理由を、5つご紹介します。
1.淋しくて辛い
クリスマスなどのイベントや付き合った記念日に、会いにくく寂しさが募るのが大きな理由です。
周りがカップルだらけなのに、自分1人で街に繰り出すと辛い気持ちに耐えられなくなってしまうでしょう。
会いたいという気持ちは膨らみますが、その気持ちがその時に消化されることはありません。
また何か落ち込んだ出来事があっても、近くで励ましてもらえません。
抱きしめてもらうこともできず、気持ちが落ち込んだまま日々を送ることになります。
2.経済的にしんどい
遠距離恋愛だと交通費や宿泊費がかさみ、経済的にしんどい思いをするケースが多いです。
また久々に会えると意気込んだ結果、デート代もいつもより多くなってしまう場合もあるでしょう。
お金も貯まらず、精神的にしんどい日々が続きます。
お金が貯まらないストレスが、会うことに対するストレスになる可能性も。
会いたい気持ちと会いたくない気持ちがごちゃ混ぜとなり、自分の気持ちが分からなくなるでしょう。
3.好きな人ができた
遠距離中の彼氏よりも、身近にいる男性に気持ちが揺れてしまうケースも多いです。
より近くにいる人物に対して親近感や好意を持つ「単純接触効果」が出やすいからです。
例えば通勤で毎日すれ違う人に親近感が湧いたり、仲間意識を覚えることなどにも単純接触効果が関係しています。
遠くの彼氏よりも近くにいる異性に、気持ちが持って行かれます。
だんだん彼氏があなたの人生からフェードアウトし、代わりにその男性があなたの人生のストーリーに出始めるでしょう。
4.気持ちが冷めた
環境が変わり恋愛が疎かになると、遠距離恋愛を続ける意味が分からなくなります。
転勤後仕事が忙しくなると、相手のために電話やトークをしている時間さえ惜しくなるでしょう。
相手が一緒の空間にいるわけでもないため、徐々に相手への気持ちが冷めていきます。
また仕事に集中したい気持ちが強くなると、「遠距離恋愛を続ける意味はあるのか」と投げやりな気持ちになってしまうケースもあるでしょう。
5.浮気された
相手に女の影を感じた時、別れたいと感じます。
自分は会えない寂しさに必死に耐えているのに、相手が他の人でその寂しさを埋めていたとしたら、当然怒りが湧いてきます。
浮気を許す女性は、まずいません。
もしあなたが仕事に忙殺されている間、相手がのうのうと異性の側で羽を休めていたなら、怒りを通り越してもはや呆れてしまうかも。
浮気は別れの正当な理由です。
遠距離恋愛で「別れたい」気持ちを伝える方法
次は遠距離恋愛で「別れたい」と思ったときに、気持ちを伝える方法をご紹介します。
1.メール・LINE
相手との連絡が徐々に少なくなっているのなら、LINEやメールでの別れ話が簡単でおすすめです。
相手も別れをうすうす感じているのであれば、少ない労力で別れられるでしょう。
また長文をまとめて送られるので、相手があなたの話を遮る心配もありません。
相手の表情が見えないので、相手に左右されずきっちりと自分の気持ちを伝えられます。
文章はよく考えて、筋道立てた理由を書くと円満に別れられるでしょう。
2.電話
ある程度長く付き合ったカップルであれば、電話で別れ話をするのがおすすめです。
何年も付き合った思い出を、LINEやメールの文章だけで終わらせるのは味気ないですよね。
電話で会話をするときは、あらかじめ話す内容を何かにメモしておくことをおすすめします。
相手の泣き声などで頭がごちゃごちゃになり、本当に伝えたいことを思わず忘れることもあるのでメモしておきましょう。
直接会いに行くのが難しいのであれば、電話で誠意を伝えてみてくださいね。
同じ理由でビデオ通話もおすすめです。
3.直接会う
時間や距離を考えるとハードルが高いですが、直接会って伝えるのが1番誠意が伝わります。
何年も付き合ったカップルであれば、直接会って別れを伝えるのが良いでしょう。
しかし彼氏の顔を見ると、別れたい気持ちが鈍ったり未練が残ったりするデメリットもあります。
「彼氏と話し合いもかねて別れ話を提案したい」「けじめをつけたい」「きちんと誠意を伝えたい」という女性に、おすすめの方法です。
遠距離恋愛「自然消滅」で別れるメリット2つ
遠距離恋愛で自然消滅を選ぶメリットを、2つご紹介します。
1.労力がかからない
労力がかからない方法として、自然消滅が上げられます。別れ話をする方もされる方も、精神的な負担を感じないでしょう。
だんだんと連絡頻度を減らして、相手に自分の気持ちをほのめかします。
相手があなたの別れたい気持ちを察知すると、だんだん連絡頻度が落ちてくるでしょう。
彼への連絡内容を考えるなど、時間的なコストもかかりません。
ただし相手が誠実な人であれば、相手に大きな負担をかける方法です。
選ぶ時は慎重にしましょう。
2.復縁の可能性が残る
自然消滅は直接的な別れ話をしないため、復縁の可能性が見込めます。連絡頻度を落とした後にまた連絡をしても、基本的に問題はありません。
「別れたいのかまだよく分からない」「別れたい気持ちはあるけどハッキリ伝えるほどではない」状態なら、ただ連絡を控えてみるのもアリです。
ただし相手によっては、既に新しい彼女を作っていたり、優柔不断なあなたに怒りを覚えていたりするケースもあるでしょう。
遠距離恋愛「自然消滅」で別れるデメリット2つ
遠距離恋愛で自然消滅を選ぶデメリットを、2つご紹介します。
1.「別れていない」と思われる
あなたが自然消滅で「別れられた」と思っていても、相手はまだ「別れていない」と思っているケースがあります。
自然消滅は曖昧な別れ方かつ、別れた日が明確ではありません。
相手とあなたの認識が、ズレてしまう可能性が考えられます。
新しい彼氏と一緒にいるところを見られると、気まずい雰囲気になってしまう場合も。
また新しい彼氏に浮気していると勘違いされたり、軽い女と思われたりするリスクも出てきます。
2.新しい恋が始まりにくい
自然消滅は別れが曖昧なため、新しい恋をスタートしにくいです。
自然消滅は連絡頻度を落とすだけなので、相手への連絡に割く時間的コストは大幅に削減できます。
しかし「完全に別れる」までには時間が必要なため、気になる男性がいてもうかつに「フリー」とアピールできません。
自然消滅が成立するまでの時間が長いかつ曖昧なため、新しい恋に気持ち良く振り切れないでしょう。
遠距離恋愛で別れ話が「こじれる」原因
遠距離恋愛で別れ話がこじれる原因を、3つご紹介します。
1.別れる理由の言い方があいまい
別れる理由が曖昧だと、相手は最後まで諦めがつきません。
別れ話の最中に泣いてしまったり、「嫌いになったわけじゃない」と言ってしまったりすると、相手は「ワンチャンあるのでは」と思う可能性があります。
遠距離だからこそ、お互いに未練が残らない言い方がベスト。
「もう好きじゃない」「仕事に集中したい」「連絡してる時間がないから付き合ってる意味を感じない」など、相手と付き合う気がないことをしっかりと伝えましょう。
2.いきなり別れを切り出す
今まで普通に接していたのに唐突に別れ話を切り出すと、話し合いがこじれます。
相手が遠距離恋愛の後に真剣に結婚を考えていたケースなどでは、相手がその事実に耐えきれず話し合いがこじれてしまうでしょう。
事前に「遠距離がしんどい」と話したり、連絡回数を減らしたりして相手に悟らせることが大切です。
相手があなたのことを愛しているほど、唐突に別れ話を切り出すと事実を受け止められず、話がこじれます。
3.お金の問題が絡んでいる
お金の問題が絡んでくると、話し合いがこじれます。
どちらかが負担していた宿泊費や交通費を請求するなど、お金の問題を出されると話し合いがこじれてしまうでしょう。
相手とお金の問題のけりが付くまで、連絡先は消せません。
また相手が多く支払っていた場合、「支払いが完了するまで付き合っていることになる」など無茶な条件を出される可能性もあります。
お金の心配があるのなら、別れ話が確定する前に話し合っておくのがおすすめです。
遠距離恋愛の彼と別れた後の対処法4つ
遠距離恋愛の彼と別れた後の対処方法を、4つご紹介します。
1.連絡は「取らない」
一度別れを伝えたのなら、彼氏からの連絡は無視しましょう。
LINEや電話がきても、返信する必要はありません。物理的な距離がある分、放置もしやすいです。
相手からの連絡が鬱陶しいと感じる場合は、着信拒否やブロックで対処するのが良いでしょう。
相手が希望を抱いて連絡しているケースが多いので、気持ちが揺らがないように自分自身で対処する必要があります。
2.SNSの投稿に注意
別れ話をした後も円満に生活できるよう、SNSの投稿には注意しましょう。
彼氏と別れた直後に新しい彼氏を作ってしまうと、元彼氏が「もしかして俺と付き合っている時からこの男と交際していたのでは?」と勘ぐってしまいます。
円満に別れ話ができたとしても、その事実を突きつけられた彼氏が怒って連絡してくる可能性も考えられるでしょう。
SNSに新しい彼氏の写真を載せるときは、1~2ヶ月程度待つのがおすすめです。
3.携帯番号を変える
彼氏からの連絡が鬱陶しいと感じる場合、携帯番号を変えてしまいましょう。
ただし電話番号を変えると、各所への連絡が大変です。
一旦着信拒否に設定して、それでも非通知や公衆電話などから電話がかかってくる場合は電話番号を変えた方が良いでしょう。
「電話番号を変える苦労」と「元彼氏からの連絡の精神的ストレス」を天秤にかけて、変えた方が良いと思ったタイミングで変えるのがおすすめです。
4.アドレスを変える
元彼氏からのメールやLINEがしつこいケースでは、アドレスを変えるのがおすすめです。
以下の対応をしても、何らかの手段で連絡が来る場合はアドレスを変更しましょう。
- 各種SNSの「メールアドレス・電話番号での追加」をオフに設定
- 彼氏のメールアドレスを迷惑メール登録
フリーメールなど何らかの手段でメールを送ってくる可能性もあります。
そうなった場合、メールアドレスを変更するのが良いでしょう。
遠距離恋愛の別れ方は様々!相手と状況により、ベストな方法を見極めて
遠距離恋愛の別れ方についてご紹介してきました。
遠距離恋愛の別れ方は色々あるので、相手と自分の関係を見ながらベストな方法を見極めましょう。
また別れた後もトラブルが続く可能性があるので、今回ご紹介したことを参考にして対策を立ててみてくださいね。