最近、付き合っていない男性から旅行に誘われたことはありませんか?
そんな時、どう断るべきか悩むこともあるかもしれません。
しかし、男性心理を理解して正しい断り方をすることで、無駄なトラブルを避けることができます。
本記事では付き合ってないのに旅行へ誘う男性心理や効果的な断り方をまとめました。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
付き合ってないのに旅行へ誘う男性心理
最初は付き合ってないのに旅行へ誘う男性心理を紹介します。
本命だからこそ誘うケースもあれば、下心満載の場合もあるので、ひとつひとつ見ていきましょう。
旅行へ誘う男性心理:本命の女性で付き合うきっかけにしたい
付き合ってないのに旅行に誘う男性の心理としてまずあげられるのが「あなたを本命だと思っているから」です。
旅行でより親密になって、付き合うきっかけにしたいと考えています。
もしくは、旅行先のロマンチックな場所で告白しようと考えているのかもしれません。
1泊2日のデートをすることでより仲が深まると考えており、下心など深いことは考えていないケースが多いです。
「部屋は別々ね」といっても、快く了承してくれるでしょう。
またお泊まりを拒んだ場合は、日帰り旅行を提案してくれるなどの配慮がみえるはずです。
本命として誘ってくる場合、あなたが嫌がることは絶対にしません。
旅行へ誘う男性心理:付き合っている思っている
男性側が一方的に付き合っていると勘違いしている可能性もあります。
男性が急に慣れ慣れしくなってきたり、彼氏面したりし始めたターニングポイントがないか思い返してみましょう。
もし思い当たる節があれば、男性は自分自身が彼氏だと思い込んでいると考えられます。
彼氏だと思っているからこそ、気軽に旅行に誘っているのでしょう。
「付き合ってないのにいけないよ~」など言って、男性の真意を確かめることがおすすめです。
ただし男性が本当に付き合っていると思っていた場合「何でそう思ったの?」など、きちんと勘違いした理由を聞いてみましょう。
かなり混乱している状態になると思うので、あまり感情的にならず、男性の話に共感しながら話し合いを進めてくださいね。
旅行へ誘う男性心理:友達として旅行を楽しみたい
あなたと純粋に、友達として旅行を楽しみたいと考えているパターンもあります。
この場合、男性の恋愛対象には入っていません。
普段から友達のような関わりを持っており、女性扱いされていないのであれば、友達だと思われている可能性が高いでしょう。
しかしこの心理の場合、下心があるパターンと区別するのは難しいです。
基本的には数年単位の付き合いをしており信頼関係があるなら友達、出会って間もない男友達は下心だと判断するのがおすすめですよ。
旅行へ誘う男性心理:一人もしくは男友達と行きにくい場所へ行きたい
遠方の大型のテーマパークなど、ひとりで行きにくく男友達も誘いにくい場所に行きたいから、あなたを誘っている場合もあります。
可愛いテーマの遊園地だと、男ひとりでは少々行きにくいですよね。
変な目で見られる可能性もあるため、足を運ぶには恥ずかしいですし勇気がいります。
そのため女性であるあなたを誘いますよ。
この場合、基本的に男性はあなたのことを女友達と思っていますが、本命だと思っている可能性もあります。
本命だと思っている場合は「ちょうどあなたもこのテーマパークが好きだから誘ってみよう」と仲を深めようとする意図があるでしょう。
友達だと思っている場合は「気を遣わず自分の好きな回り方ができそうだから」と思っており、あなたを振り回す可能性が高いです。
旅行へ誘う男性心理:単純に下心がある
泊まりでの旅行では、下心があるケースが多いです。
日帰り旅行でも最終的にホテルへいく想定をしている男性は多くなります。
スケジュールを確認し、最後のデートスポットがラブホ街の近くにないかを確認しましょう。
またお酒が美味しいお店に行こうとしている場合は、あなたを酔わせる気満々かもしれません。
付き合ってないのに旅行を提案してくる男性とは、基本的に遠出をしないようにするのがおすすめ。
土地勘が分からないと困ることもありますし、何かあったとき家族や友達もすぐに駆けつけられません。
♥関連記事♥
みんなに聞いた!付き合ってない男性との旅行はOK?
付き合ってない男性との旅行はOKなのか、みんなの意見を紹介します。
どんな意見があるのかを参考にすれば、自分がどうしたいのかも分かってくるでしょう。
付き合ってない男性との旅行【OK】の意見
付き合ってない男性との旅行に対して肯定的な意見を持っている女性の意見をまとめました。
大きく分けて、3つの意見があります。
身体を許さなければ旅行はあり
1つめは、「身体を許さなければ旅行はあり」という意見です。
きちんと自分の意思を持ち、拒めるところは拒める女性の意見でしょう。
流されない性格であれば旅行に行っても良いと考えています。
お互い友達だと思ってるなら良い
2つめは、「お互い友達だと思ってるなら良い」という意見です。
信頼関係がきちんと築けており、お互いが友達だと思っている確証があるなら行っても良いという考えですね。
部屋が別々ならOK
3つめは、「部屋が別々ならOK」という意見です。
同じ部屋で過ごすと、どうしても友達以上の距離感になってしまいます。
それさえ避けられれば問題ないと考えています。
付き合ってない男性との旅行【NG】の意見
次は付き合ってない男性との旅行に対して否定的な意見を持つ女性の意見を3つまとめました。
付き合う気がないならNG
1つめは、「付き合う気がないならNG」という意見です。
やはり旅行は距離がグンと縮まるイベントなので、そもそも恋人や親友としか行きたくないと考えます。
友達以上の関係になるリスクが少しでもあるなら、旅行にいきません。
すっぴんが恥ずかしいからいけない
2つめは、「すっぴんが恥ずかしいからいけない」という意見です。
好きな男性であっても、やはり旅行となればすっぴんを見られるリスクが高くなります。
幻滅されたくないという気持ちから、旅行に乗り気になれません。
身体の関係になる可能性があるから
3つめは、「身体の関係になる可能性があるから」という意見です。
いくら好きな人ですっぴんを見られても良くても、一度身体の関係になればセフレまっしぐら。
そう考える人は、旅行に行きません。
♥関連記事♥
付き合ってないのに旅行で同じ部屋にする男性心理
次は付き合ってないのに旅行で同じ部屋にする男性心理をまとめました。
なぜ同じ部屋にするのかを、見ていきましょう。
同じ部屋にする男性心理:下心全開
同じ部屋を打診してきたり既に予約済みだったりする場合は、基本的に下心全開の可能性が高いです。
お酒の力を借りて、どうにか身体の関係に持ち込みたいと考えているでしょう。
女性が「別々の部屋がいい」とお願いしても、そのお願いはまず受け入れられません。
「でも2人1部屋の方がグレード高い部屋に安く泊まれるんだよ」など、それっぽい理由を付けて頑なに拒むでしょう。
あなたのことが本命だと思っている場合であれば、あなたが嫌がることはしません。
渋々折れた場合、同じ部屋を予約しているにもかかわらずあなたには「別の部屋にした」と言い、当日「旅館がミスってたみたいだね~」「今更変えるのは申し訳ないからこのままで良い?」と言われるケースも。
どうしても行きたい場合は「泊まってみたいホテルがあるんだよね〜」など理由をつけて、あなたがホテルを予約しましょう。
同じ部屋にする男性心理:手を出さない・何もない
性欲がほぼない男性だったり、あなたのことを完全に友達だと認識したりしている場合、何もしないケースも考えられます。
本当に友人としてしか見ておらず、男女の関係に発展するという考えはありません。
しかし下心があるかどうかを見分けるのは、かなり難しいです。
基本的に出会ったばかりの男性や、信頼関係が築けていない男性である場合は、下心だと思いましょう。
出会って数年、本当の親友のように関わっているのであれば友達だと思われていると考えるのがおすすめです。
ただし基本的に男友達は、女友達と一緒に過ごさない人が多いです。
本当に何もないのはごく希なパターンであると、頭にいれておきましょう。
同じ部屋にする男性心理:付き合えると思っている
旅行を告白のきっかけにしたいと思っている場合もあります。
セックスが目的であれば、2人で泊まるホテルや旅館のランクは、かなり低くするでしょう。
しかしあなたのことを大切に思っている場合は、少し奮発している可能性が高いです。
景色の良いホテルであなたに告白しようと考えているのかもしれません。
また男性によっては、そのまま初夜を迎えようとしているケースもあります。
男性の経済力に見合った旅館なのかを確認し、自分自身がどうしたいのかを考えましょう。
一緒の部屋が嫌な場合は、きちんと「別々にしてほしい」と口に出してくださいね。
あなたのことが好きであれば、嫌がることはしないでしょう。
♥関連記事♥
付き合ってないのに旅行で別部屋を提案する男性心理
別部屋を提案する男子の心理をまとめました。
誠意があるケースが多いですが、中にはやはり肉体関係に持ち込みたいと考えている男性もいます。
別部屋を提案する男性心理:本命女性への誠意
あなたのことを大事に思っている男性は、別部屋を提案します。
特にあなたのことが本当に好きな場合は「下心で近づいている」なんて1ミリでも思われたくありません。
誠意を見せるために、部屋を別々に予約します。
「今回の旅行をきっかけに距離が縮まれば良い」と思っているため、女性が嫌がりそうなことは一切しません。紳士的な対応を貫いてくれるはずです。
女性の不安を払拭するためであれば、デートスポットやデートのスケジュールも事前に伝えてくれるでしょう。
別部屋を提案する男性心理:旅行をOKさせる安心材料
別々の部屋を用意することで女性の安心を買い、旅行のハードルを下げているだけの男性もいます。
このタイプの男性の場合、旅行中に良いムードを出して最終的には同じ部屋で寝ようとしてくるでしょう。
2つ別々の部屋を取っても、あなたの部屋に押しかけたり、自分の部屋に誘って「このまま一緒に寝よう」と提案してきます。
旅行にさえ行ければどうにでもなると考えているケースが多いです。
この心理を見破るためには、やはり普段からの男性の態度を見る必要があるでしょう。
遊び人の噂が多かったり、女性関係にルーズだったりする場合は旅行を控えることがおすすめです。
付き合ってないのに旅行へ誘う男性への断り方
付き合ってないのに旅行へ誘われると、好きな男性だと断りにくいですよね。
どのように断るべきか、具体的なセリフをまとめました。
旅行へ誘う男性への断り方:「旅行は少し早いかな」
完全に旅行を断ると心象が悪くなる可能性があるので、未来に期待できるポジティブな断り方をしましょう。
「まだ早いかな」と伝えることで、「もう少し仲良くなったらできるのかな?」と思い男性も素直に引いてくれるはずです。
本命の男性から誘われた場合は、もう少し言葉を足してみるのもおすすめ。
「時間を掛けてあなたのことを理解したいと思っているから、旅行は少し早いかな」「もう少し2人で近場に出かける回数を増やしてからかな」と伝えてみましょう。
そうすることで、デートの回数も増えますし、相手を不快にすることもありません。
旅行へ誘う男性への断り方:「みんなで行きたいな」
「みんなで行った方が楽しそう!」と言えば、2人きりの旅行を回避できます。
友達も一緒であれば、全然旅行の意味が変わってきますね。
女2人、男2人くらいがちょうど良い人数でしょう。
友達としっかり打ち合わせをして、誘ってきた男性と2人切りにならないよう対策を立ててください。
もちろん誘ってきた男性が本命の男性であれば、友達にお願いして2人きりの時間をたくさん作ってもらいましょう!
好きな人との距離も縮められますし、身の安全も確保できるため、一石二鳥です。
旅行へ誘う男性への断り方:「家族との予定が入ってる」
家族との予定であれば、男性も諦めざるを得ません。
好きな男性からの誘いを断るときも、家族を理由にするのはおすすめです。
「家族を大事にしているんだな」と、良い印象を持たれるでしょう。
家族を理由に断っているにもかかわらず「別にいいじゃん!」と家族との予定を蔑ろにする男性は論外です。
付き合っているならまだマシですが、付き合っていないにもかかわらず友達旅行を優先しろと強要する男性とは行かない方が良いでしょう。
この場合は、家族との用事を掘り下げて「法事だから無理」などで乗り切ってください。
旅行へ誘う男性への断り方:「旅行は行けないけど遊びに行こ」
「旅行は行けないけど遊びに行ける」と伝えることで、男性の心象を悪くすることなくやんわりと断れます。
2人デートやグループで遊びに行きたい男性には、このセリフが1番おすすめですよ。
旅行には行きたくないけど2人で遊ぶ分には楽しい、いわゆる男友達的な存在にはこのセリフが有効です。
「忙しいしお金も節約しなきゃ行けないから旅行には行けない」と伝えれば、男性は断らざるを得ません。
今度はきちんと、デートや遊びの範囲内で場所を提案してくれるでしょう。
まとめ
付き合ってないのに旅行へ誘う男性は、基本的に下心があります。
本記事を参考に、下心があるのか、友達として誘っているのか、本命なのかを見抜きましょう。
基本的に下心で誘う男性が多いので、旅行に行くのはおすすめできません。
もし行くのであれば、「流されないように意識する」ことが重要です。
判断能力が鈍るお酒を飲まないなど、注意できる部分はしていきましょう。
本記事を参考に、好きな男性と素敵な関係を築いてくださいね。