復縁できる自分磨きの方法とは?元彼とよりを戻せる自分磨き15選!
2022/12/24
復縁

復縁できる自分磨きの方法とは?元彼とよりを戻せる自分磨き15選!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

復縁できる自分磨きの方法とは?元彼とよりを戻せる自分磨き15選!

「元彼との復縁成功率を上げる方法を知りたい!」という時に有効なのは「自分磨き」です。

しかし、「自分磨きって具体的にどういうことかわからない!」と悩む方もいるのではないでしょうか?

この記事では復縁に繋がる自分磨きの方法や自分磨きをする時のNG行動などを紹介します。

「自分磨きで復縁を成功させたい!」と思っている方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

復縁に「自分磨き」は必要?

復縁に「自分磨き」は必要?

自分磨きは復縁に効果があります。

自分磨きが成功すれば、自分への自信に繋がることと、元彼の心を動かすような魅力を手に入れることができるからです。

自分磨きには大きくわけて見た目と内面、2つのパターンが存在します。

見た目の自分磨きは、視覚的にわかりやすく自分の自信にも繋がるため、復縁に直結もしやすいのが特徴です。

内面の自分磨きは、見た目の自分磨きほどわかりやすく「変化したあなた」が相手に伝わらないもののゆっくり時間をかけて間接的にジワジワ作用します。

2つのパターンを上手く合わせながら、自分磨きを進めていくとより効果が高いです。

復縁のために自分磨きする女性はほぼ100%

復縁のために自分磨きする女性はほぼ100%

10~30代までの復縁経験のある女性60人にアンケートを行った結果、元彼と復縁するために「自分磨きをした」女性はほぼ10割でした。

また「自分磨きは復縁に効果があると思うか」の質問には、60人全員が「あると思う」と回答しました。

別れた理由は人それぞれ違うものですが、アンケート回答者のほぼ全員が「自分磨き」を行っていることから、復縁には「自分磨き」が必須であることが分かります。

必ずしも自分磨きで復縁できるわけではないですが、間違いなく自信がつきます。

復縁に直結してもしなくても、しておいて損はないのが自分磨きなのです。

復縁に繋がる自分磨きの方法15選

復縁に繋がる自分磨きの方法15選

自分磨きをすること自体が既に素敵ですが、復縁に繋がれば尚良いですよね。

復縁に直結する自分磨きの方法15個を紹介します。

1.痩せる・ダイエットする

ダイエットは手っ取り早くイメチェンする方法です。

元彼がデブ専やぽっちゃり好きでないなら尚、効果的。

「別れてから痩せてキレイになった」元カノを見ると「もったいないことしたのかも…」と複雑な心境になる男性は多いものです。

とはいえ極端なダイエットはむしろ魅力を下げる可能性もあるため、無理ない程度で地道にダイエットすることがおすすめです。

2.スキンケアを頑張る

肌に自信が無い人はこの機会にスキンケアに本腰を入れましょう。

シミ・ニキビ・ほうれい線など自分の肌悩みに応じた適切なケアをすることが大切です。

肌が綺麗になり、すこぶる自信がつくのはもちろんのこと、毎日スキンケアを続けることで自分自身への扱い方も変わってきます。

外見の一部でも磨くようにすれば、それが習慣になり、自分自身を「大切」に扱うことが当たり前になります。

スキンケアは取り組みやすい自分磨きであるため、いままであまり自分に時間をかけてこなかった女性には特におすすめです。

3.医療脱毛・エステ脱毛をする

プロの手に頼り、ムダ毛を根絶しましょう。

毛質や毛量によって適切な脱毛方法は異なりますが、月々1,000円台などのお得なサロンでも効果が出る人もいます。

もちろん自己処理を怠らないことも大切ですが、長い目で見ると初期投資してしまった方が楽です。

脱毛をしておけば、自己処理の必要がないため、肌を綺麗に保つことができます。

毛が伸びてきてチクチクする時の不快感や、かみそり負けなどのトラブルともおさらばできます。

まずは気になるサロンやクリニックのカウンセリングに行って相談してみましょう。

セルフ脱毛器を購入するのもアリです。

4.メイクや髪型を変える

メイクや髪型でも簡単にイメージを変えることができます。

身の回りを整えることで自分の意識も大きく変わります。

「似合う」ことも大切ですが、元彼好みに「寄せる」ことも同じくらい大切です。

YouTubeなどでさまざまなメイク法が紹介されていますので、参考にしましょう。

あなたの知らなかった自分が見つかれば、復縁が大きく前進します。

5.服装を変える

服装でも充分イメチェンを叶えられます。

今までにないジャンルの服装にもどんどんチャレンジしてみましょう。

ボーイッシュ・かっこいい・可愛い・モード・パステル・清楚・萌え系など、「こんなの恥ずかしくて着れなかった!」というものほど、新しい自分に出会えるかもしれません。

もちろんここでも元彼の好みは大切。

元彼と久しぶりに会ったら驚くようなあなたに変身してみましょう。

6.言葉遣いや動作を変える

がさつな女性を好きな男性はいません。

逆に女性らしい品やかな立ち振る舞いは、男性の心をぐっと掴みます。

「そんな上品にしたことないから私には無理かも」「私がやると不自然になって逆にわざとらしくなりそう」なんて、そんなに難しく考えなくても前より少し上品に見えるだけでいいのです。

下品で乱暴な言葉遣いだけは気を付ける・ドアを閉める時静かに手を添える・話は自分の話ばかりだけでなく聞き役を多めにする、これだけでも印象は大きく変わります。

些細なことでいいので、無理のない範囲で習慣づけることが大切です。

7.部屋を綺麗に片付ける

6と同じく、汚部屋好きの男性はいません。

部屋が汚すぎて元彼が引いてしまったことはありませんか?

心当たりがあるなら、自分の部屋を綺麗に保てるように工夫してみましょう。

「掃除が苦手」という人も、生活動線など部屋の工夫次第で、綺麗な状態が維持できるようになります。

一番簡単でおすすめな方法は「物を捨てる」こと。

“1つ買ったら1つ捨てる”ミニマルライフに似た生活を心掛けるのです。

部屋に物を増やさない努力をするだけで、簡単に綺麗な部屋を保つことができます。

8.自炊を始めてみる

料理が得意な女性はモテる可能性大です。

なんでも作れるに越したことはありませんが、料理が苦手な人はまず、簡単なものから1品始めてみて、最終的に元彼の好物が作れるようになりましょう。

料理にも向き不向きがあるので、完璧にやる必要はありません。

もしあなたが料理下手なことを元彼が知っていて「それでも一生懸命料理を覚えようとする」あなたを見たら、逆に「料理が苦手なのに一生懸命作ろうとしているあなた」に可愛らしさを感じキュンとしてもらえますよ。

9.家計簿をつけてみる

お金をしっかり管理できる女性は魅力的です。

お金の管理がだいたいできていれば良いものですが、苦手な人は家計簿機能として使えるようなツールを利用して家計管理をしてみましょう。

わざわざ家計簿を買わなくても、付録でも使い古しノートやアプリでもOKです。

また、節約方法などはインスタなどの投稿でチェックできるため、見ながら楽しく節約できます。

節度のある金銭感覚を持っている女性は「しっかりしている」と思われ、好感を持たれやすいです。

10.仕事を頑張ってみる

仕事に集中でき、それなりの社会的地位を築ける女性は自立しているといえます。

仕事に打ち込む姿が周囲に好印象に映ることも。

元彼が同じ職場であれば、以前とは違う雰囲気で仕事に励むあなたが気になるかもしれません。

また、仕事を頑張ることで他者評価や給料アップ、昇進に繋がる可能性もあるため、頑張って損はないです。

11.元彼の話を聞いてみる

交際中にいわゆる「かまってちゃん」だった女性であれば、聞き役に徹してみるのも効果が高いです。

慣れない人は、まず友人との会話などで練習してみましょう。

心を開きやすいのは「話し上手」より「聞き上手」。

これは恋愛にも応用できます。

元彼と再会した時に「こんなに自分の話を真剣に聞いてくれる…」と思わせられたら大成功!

心地よい相槌を打ってくれる元カノに対して「復縁したいかも」と思うかもしれません。

12.元彼を労わってみる

思いやりは人間関係全般で必要なもの。

もちろん恋愛においても大切です。

「ちゃんとご飯食べてね」「仕事が忙しい時期かと思うけど、無理しないでね」など元彼を労わる言葉かけやLINEを送りましょう。

あなたの思いやりに気付き、「こんなに俺のこと考えてくれているなんて」と元彼が思えば復縁も遠い話ではありません。

13.習い事を始めてみる

失恋したては、さまざまなことを悶々と考えてしまうもの。

仕事と家の往復だけだと簡単に負のループに陥ります。

無理やりにでも別のことに集中できる場所を作りましょう。

気を抜くと元彼のことでいっぱいになりがちな頭の中を別のことで埋めるのです。

新しい場所で出会った人との会話の中で、新しい発見があり、それが復縁のヒントになるかもしれません。

14.1人時間を楽しむ

趣味などの1人時間を過ごせる人は、人生が豊かになります。

豊かな出会いや時間を大切にできる人は、自然と自分の魅力を上げることができるのです。

自分が気分転換できる沢山のツールを持っていると最強。

好きな音楽を聴く時間や入浴タイムなど、なんでも楽しめる女性は2人時間も同じように楽しむことができます。

いい意味で復縁に執着しない姿勢でいるほうが、逆にあなたを追いかけたくなるものです。

15.別れた原因を分析する

恋愛における最大の自分磨きは別れた原因と向き合うことです。

嫌な記憶と向き合うのって辛いし苦しい作業ですよね。

でも、別れた原因も含め、嫌な自分・弱い自分を受け入れてこそ変われるチャンス。

自分だけでは答えが見えてこないと思ったら、恋愛カウンセリングなどを受け、客観的な意見を聞いてみるのもひとつの手です。

しっかりと原因分析し問題解決に向かえば、例え復縁できなかったとしても、あなたに幸せな道が待っていることは間違いありません。

自分磨きで復縁したい時のNG行動3選

自分磨きで復縁したい時のNG行動3選

復縁のための自分磨きでやりがちなNG行動を紹介します。

1.自分からアピールしない

「自分磨きをしたから復縁できるに違いない!」というテンションで、元彼にアピールするのは逆効果です。

SNSでこれみよがしに「頑張っている自分」を投稿するのは止めましょう。

復縁ありきで自分磨きしていることが透けてみえ、かえって距離を取られる可能性大です。

自分磨きはあくまでも自分と向き合う手段。

より魅力的なあなたになるほど、復縁の可能性が高まります。

2.即効性を期待しない

自分磨きをしたからといって必ずしも復縁できるとは限りません。

実際に復縁の成功率は、2割程度なのが現実です。

「あんなに自分磨きをしたのに復縁できないなんて…」と思ってしまう気持ちはわかりますが、それだけ復縁は難しく複雑なものだということを認識しましょう。

自分磨きの目的を「元彼と復縁するため」ではなく「自分の成長」へシフトしましょう。

「自分自身のために自分磨きをして、復縁できたらラッキー」くらいの気持ちで行った方がハッピーな結果を得られます。

3.自分磨きを頑張りすぎない

自分磨きは無理して行うものではありません。

自分磨きを頑張りすぎるあまり、精神的・肉体的なバランスを崩しては本末転倒。

自分の心身の健康をキープしつつ、楽しんで行うようにしましょう。

なんでも楽しんで取り組める女性は幸せになりやすいし、魅力的。

そもそも復縁に悩むこと自体なくなるかもしれません。

自分磨きを頑張って復縁した女性の体験談を紹介!

自分磨きを頑張って復縁した女性の体験談を紹介!

自分磨きを頑張って復縁に成功したEさん(27歳)の体験談を紹介します。

Eさんは1年前に付き合っていた彼に「好きか分からなくなった」と言われフラれてしまいました。

あいまいな理由に納得できない気持ちはあったものの、「これ以上連絡したら嫌われる」と思い泣く泣く別れることに。

「今はそういう時期なんだな…」と自分に言い聞かせ、自分から連絡するのは止めました。

ただ、共通の友達もいるので今後も顔を合わせる機会があると察知。

「次に会う時は変わった私を見せて驚かす!」と決意し自分磨きを始めたのです。

まずは、なぜ元彼の気持ちが冷めてしまったのか考えてみました。

心あたりがあるのは

・自分の話ばかりで元彼の話をあまり聞いていなかった
・デートの時の服やメイクが適当になっていた

などでした。

「自己中な性格と、いつまでも女性として見てもらう努力が足りなかったからかも…」と思ったEさん。

まずはスキンケアを1から見直し、服装や髪型も研究し始めました。

さらに、恋愛上手な友達にカウンセリングなみに相談します。

「自分の話を聞いてもらえるってとても心地良い」と気づいたそうです。

そして、別れてから初めての元彼の誕生日。

思い切って(ダメもとで)元彼に「おめでとう」LINEを送ってみました。

未読・既読スルーかも…返ってきたとしても「ありがとう」で終わりかな?と思っていたら、「久しぶりに会わない?」という展開に。

デート中は元彼好みの服やメイクにして、元彼中心の話を楽しみました。

その後、なんと2回目のデートで急展開!

「やり直さない?」と元彼から告白があったんです。

二つ返事でOKしたものの、信じられなかったEさんは「どうして復縁しようと思ったの?」と聞いてみました。

元彼は「Eが前と違うから。見た目も話し方とかも。前より一緒にいて楽しいし、これからも俺にはEが必要なのかなって思って」と言ったそう。

自分を変えることで、元彼とより良い関係を築けるようになったEさん。

復縁には自分を変えることが一番大切なんだな、と悟りました。

まとめ ◆ 復縁したいなら自分磨きはマスト!自分磨きを楽しんで復縁しよう

復縁に自分磨きはマストですが、必ずしもよりを戻せるわけではありません。

また復縁を目標にすると、どうしても結果に固執してしまい自分磨きをすること自体が辛くなる可能性もあります。

なんでも楽しんでできたほうが長続きするもの。

一旦は復縁を頭から切り離して、楽しく自分磨きすることに集中してみましょう。

遠回りしているように見えるかもしれませんが、それが復縁の一番の近道です。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com