旦那へのストレスが止まらない女性必見!ストレスを減らす10の対策を解説
2022/11/26
夫婦

旦那へのストレスが止まらない女性必見!ストレスを減らす10の対策を解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

旦那へのストレスが止まらない女性必見!ストレスを減らす10の対策を解説

「素敵な人と思って結婚したのに、一緒に生活するようになってからイライラが止まらない!」「旦那の嫌なところばかりが目についてストレスが溜まる!」と旦那にストレスばかりを感じていませんか?

この記事では、そんな既婚女性が旦那に対するストレスを減らす10この対策を解説していきます。

「世の中の女性は旦那にストレスを感じているのか?」や「みんなのストレス解消法は?」など、アンケートをもとにした一般意見も紹介。

旦那へのストレスに悩んでいる人は是非参考にしてみてくださいね。

旦那にストレスが「ある」女性は9割以上

旦那にストレスが「ある」女性は9割以上

20代~50代の既婚女性に旦那に対するストレスについてのアンケートを実施した結果、「強いストレスを感じる」「少しストレスを感じている」と答えた女性はなんと9割以上!

程度の差はあれど、旦那にストレスを感じている女性は予想以上に多いということがわかりました。

特に子育て中、旦那にストレスを感じるという女性が多い傾向にありました。

結婚は恋愛時代とは違い、常に生活を共にするため、相手の嫌な部分が露骨にみえてしまいます。

とはいえ、離婚に踏み切る女性は少数派。

皆さん、自分なりのストレス解消法を見つけてうまく折り合いをつけています。

妻たちに聞く!旦那へのストレスはどう解消してる?!

旦那へのストレスはどう解消してる?!

旦那に不満を持つ女性に聞いたストレス解消法を10こ紹介していきます。

「私も旦那に不満だらけでイライラしちゃう!」という方はぜひ参考にしてください。

1.自分だけ贅沢なスイーツを食べる

甘いものはストレス解消に効果的と言われています。

専門店で買う少しお高めのマカロンやチョコは格別で、自分だけの密な楽しみとして一口頬張れば「○○さんの奥さん」から「お姫様」になったようなメルヘンな世界に飛んでいけます。

旦那と一緒にではなく「自分だけ」食べる点がポイント。

多少の背徳感が旦那へのストレスの緩衝材になってくれます。

2.1人で外食する

甘いもの同様、美味しい食事は心を癒します。

自宅に引きこもりになると旦那へのストレスに囚われます。

たまには1人ランチやママ友とのカフェタイムを楽しみましょう。

1と同様、「○○さんの奥さん」「△△ちゃんのママ」の呪縛から離れる時間が必要です。

自治体によっては子育て支援として「育児チケット」を配布している場合も。

1人時間を捻出するのに、後ろめたさを感じなくても大丈夫です。

3.マッサージやエステに行く

身体を委ねリラックスできるマッサージやエステもストレス解消法として人気です。

マッサージやエステのお店に行けば、担当者とコミュニケションを取ることもでき、普段閉鎖的な生活をしている専業主婦や育児中の人ほどリフレッシュできます。

エステで最新美容に触れることで女性としての自分を再確認することも。

美しくなることで気分が前向きになり、旦那へのストレスが軽減します。

自分に手をかけることで、ストレスを中和させる方法です。

4.ママ友に愚痴る

ママ友は同じ境遇であることが多く、言い方を変えれば戦友です。

子ども同士が同じくらいの年齢であることで、対峙する家庭や育児の問題も似ており、そこから発生する旦那へのストレスにも共通点が多いもの。

お互いに共感し合いながら、ストレスを上手く開放している女性は多いです。

ただし、おしゃべりなママ友には注意が必要。

ママ友に愚痴りたい場合は、相手や話す内容を選びましょう。

5.旦那に文句を言って発散

ストレスが溜まってきたら、臆せず逐一相手に伝える人もいます。

溜め込みすぎはよくないので、ある意味この方法も有効ではありますが、伝え方にはくれぐれも注意しましょう。

旦那が言い返してこないとつい調子に乗ってズバズバ指摘しがちですが、旦那が我慢して成り立っているだけの可能性もあります。

ストレス発散はあくまでも、夫婦関係を維持するためのもの。

自分のストレスが旦那に移行しただけでは意味がありません…。

旦那へのストレスを減らす方法10選

旦那へのストレスを減らす方法10選

旦那へのストレスを根本的に減らす方法10こを紹介していきます。

旦那やあなたの性格に合った方法を実践してください。

1.指示は「具体的に」出す

例えば旦那に漠然と「ゴミを出しておいて」と伝えても、「何のゴミ?」と質問されてかえってイライラした、といった経験はありませんか?

なかには本当に「出しただけ」で、替えのゴミ袋をセットしておかないことに腹が立つ場合もあるでしょう。

男性は性質上「察する」ことが苦手な生き物。

基本的に悪気はありません。

上記のパターンでは「今日はプラスチックゴミの日だから、透明な袋の方をまとめて!」など具体的に指示しましょう。

2.あなたの気持ちを伝える

論理的に自分の感情と理由を説明することは、男性の行いを改善させるのに有効です。

「○○をされた時に自分はこう思った」など、イライラした時系列と理由を伝えましょう。

あなたが傷ついていることを旦那は知りません。

感情を伝えることは積極的に行ったほうが良いです!

伝える際には、相手を責めるようなことは言わず事実のみを表現して、旦那が受け入れやすい体制を作りましょう。

3.部屋の動線を見直す

イライラの原因は実は旦那の性格だけではなく、生活環境が原因で、家事の要領が悪くてイライラするのかもしれません。

特に忙しく家事や育児をこなしていると、無駄に家庭内を動き回るだけで疲れてしまいます。

そこでおすすめなのが、生活の動線を見直すこと。

収納スペースを変えてみる・時短になる家電を揃えてみる・ティッシュなどさっと拭けるものを各所に置く・断捨離してみるなど、生活スペースを少し変えてみるだけで驚くほど便利になりストレスが減ります。

4.働く

ずっと家にいるとストレスが溜まります。

職場の同僚と話をするだけで気分転換になり、ストレスを外で発散できるかもしれません。

また、専業主婦が長い人の場合は働くことで旦那の苦労がわかり、お互いを尊重し合えるきっかけになるかも。

働かないまでも、ボランティアや趣味のサークルなどで社会との関わりを持つことは精神衛生上大切です。

5.お互いに1人の時間を作る

好き合って結婚した相手でも、基本的には他人です。

共同生活にストレスがない方がむしろ珍しいです。

息が詰まってきたら、お互い自分ひとりの時間を作ってリフレッシュしましょう。

特に男性は家庭を持つと意識しないと1人時間を作れません。

趣味のゲームや音楽を楽しむ時間を積極的に与えると良いですよ。

ただし、家事や育児が回らない時は絶対的にそっち優先で大丈夫です。

6.母親に相談する

母親は人生の先輩であり、既婚者のベテランです。

これは、母親が離婚している場合や順風満帆ではない場合も同様。

人生の荒波を幾度となく経験しているからこそ、より深いアドバイスが聞けるかもしれません。

あなたの性格も理解しているため、より現実的な旦那への不満解消法を教えてもらえる可能性が高いです。

「実はお父さんもね…」なんて、リアルな苦労話&解消法を貰いましょう。

7.細かい部分を掃除する

「家の乱れは心の乱れ」という言葉があるように、身の回りの環境で自分のメンタルの在り方が変わることは実際にあります。

家が汚いと、それだけで気分は落ちイライラしてしまうもの。

余計旦那に対してストレスが溜まるのかもしれません。

「イライラするな」と思ったら、負のエネルギーを掃除にぶつけましょう。

特に窓のサッシや排水口をピカピカにすることがおすすめ。

目で見て「綺麗になった」とわかりやすい箇所(そして面積の狭い箇所)を掃除すると、驚くくらい気持ちもスッキリして自己肯定感が上がります。

8.旦那にプレゼントをする

男性はいくつになっても子どものような思考であることが多いです。

それを利用して、旦那の好きなものをプレゼントしてみましょう。

単純に好きなプレゼントに喜びを得るのはもちろんのこと、自分の好きなものをわざわざ贈ってくれたあなたに対して「特別に想われている気がする」と旦那自身の自己肯定感も上がります。

その結果、家事や育児などいままであまり手伝ってくれなかった場合でも「自分を大切にしてくれている妻のために」と旦那自身のやる気が出るのです。

ただし、あまり高級なものばかり与えてしまうと癖になってしまうため、身の丈にあったものを選ぶようにしましょう。

9.一緒に散歩してみる

家庭内での会話がギスギスしてストレスを感じると思う人は、夫婦で一緒に散歩をしてみることをおすすめします。

散歩は、開放的な環境で相手と関わるため、家の中で会話するよりもお互い優しくなり、会話が弾むことが多いからです。

普段言えないようなことも言いやすいのが散歩の時間。

手軽にできる散歩は夫婦の時間として習慣にしやすいため、継続的に行えます。

散歩の途中で休憩したり、終わった後お茶を飲んだりという時間も楽しみになるでしょう。

10.旦那の好物を作る

よく言われることですが、やはり男性は胃袋を掴むのが一番の近道です。

「旦那との関係がギスギスしだしてきたな」と思ったら好物メインの夕食を作って、まずは機嫌を取りましょう。

その後に不満や相談ごとを優しめに伝えます。

胃袋を満たした後は、男女問わずコミュニケーションがスムーズに進みます。

旦那へのストレスを減らすためのNG行動3選

旦那へのストレスを減らすためのNG行動3選

旦那のストレスを解消したいあまり、間違った方向に進んでいませんか?

ついやってしまいがちな旦那へのストレス解消NG行動3選を紹介します。

1.不倫する

旦那と居ても気の休まらない女性は多いです。

つい心のよりどころを他の男性に求めたくなりますが、不倫で解消しようとするのはNG。

世間で散々批判されているように不倫にはデメリットしかありません。

一瞬は気が休まったり気分が上がったりしても、そこから抜け出すのは一苦労です。

更に旦那にバレれば、誰も得することない地獄が待っています。

2.共通の知人・友人に愚痴をぶちまける

旦那のことを知る知人・友人は、夫婦の性格もある程度理解しているため、ついつい愚痴りたくなってしまいます。

しかし、愚痴の言い過ぎはNGです。

特に口の軽い知人・友人であれば、あなたが吐いた愚痴が旦那の耳に入ることも考えられます。

それに、一時は旦那のことをムカついていても冷静になった時、自己嫌悪に陥る場合もあるでしょう。

旦那にストレスを感じても、愚痴は控えめにした方が賢明です。

3.感情的に気持ちをぶつける

ストレスがMAXになった状態で相手に気持ちを伝えようとすると、感情が高まりすぎてヒステリックになってしまうため気を付けましょう。

ストレスを与えた旦那にも責任はありますが、あなたがヒステリックになるまで不満を伝えてこなかったことも本当は良くありません。

特に男性は相手のストレスに気付かない生き物なので、不満を感じたら小出しに伝えていくことが大切です。

まとめ ◆ 対策をして旦那とノーストレスの結婚生活を送ろう

旦那へのストレスは、そもそも大なり小なり感じてしまうものです。

しかし、それはお互いさまであるということを自覚して、あなた自身も「旦那の自己肯定感を奪わない」「旦那のストレスが解消できる雰囲気を作る」「旦那に感謝を伝える」など、工夫することが大切です。

結婚生活は2人の共同作業で成り立つものなので、お互いに程よい距離感で過ごしましょう。

自分に合った方法でストレスを放出しながら、いい関係でいれるのが理想の夫婦です。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com