旦那さんの飲み会を阻止したい女性必見!参加しないor早く帰宅する方法など解説
2022/03/24
夫婦

旦那さんの飲み会を阻止したい女性必見!参加しないor早く帰宅する方法など解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

旦那さんの飲み会を阻止したい

「旦那の飲み会が多い」「嫌だと言ってるのに飲み会に行ってしまう」と、旦那の飲み会について悩んでいる女性は多いです。

そこで今回は、旦那さんが飲み会に行くことを阻止する方法をまとめました。

早く帰宅させる方法や女性のストレスの解消方法もまとめているので、最後まで読むと旦那の飲み会へのストレスが軽減するでしょう。

旦那さんが飲み会に行く理由3つ

旦那さんが飲み会に行く理由3つ

最初は旦那さんが飲み会に行く理由を、3つご紹介します。

付き合いの場合もあるので、すべてを阻止するのは難しいです。

1.仕事上の「付き合い」

「仕事の付き合い」で会社の飲み会に顔を出すのは、よくあるケースです。

会社も人間関係が重要で、断りすぎると仕事がスムーズにいかない会社もあります。

また上司に誘われたり、後輩に悩み相談をされると断りにくいです。

最近は「ハラスメント」という言葉が広がり、無理やり誘われるケースも少なくなっていますが、阻止できない飲み会もあることを理解しましょう。

2.プライベートの「付き合い」

友人や知人から結婚祝いなどの名目で誘われた飲み会は、どうしても断りにくいです。

また同窓会など、何年も会えていない仲間から誘われた場合はまず断れません。

妻が病気をした・子どもを世話する人がどうしてもいないケース以外は、顔を出したくなるでしょう。

また妻を気にしながらも、ついつい長話になってしまうケースも多いです。

3.ストレス発散

単純に旦那さんが仕事のストレス発散で、飲み会に顔を出しているケースもあります。

子育てや夫婦関係に支障がでる回数である場合は、控えてもらえるよう話し合いをしましょう。

仕事のストレス発散をアルコール以外で発散できるよう模索すると、良好な関係を目指せます。

自分の素直な気持ちを打ち明けて、健康的で建設的な打開策を探してみてください。

旦那さんの飲み会、何度まで許せる?

旦那さんの飲み会、何度まで許せる?

次は旦那さんの飲み会は、月に何度までなら許せるのかを他の女性の意見も踏まえつつ見ていきましょう。

ほとんどは「月1~2回派」が多い

多くの女性は、「旦那の飲み会は月1~2回程度」が良いとしています。

子育てをしている女性は、「飲み会の時間を子育ての時間に割いてほしい」と思っているでしょう。

特に乳児期は常に睡眠不足の状態のため、旦那の助けを多く必要としています。

また飲み会費用の観点でも、月1~2回程度が一般的です。

「何度でもOK!」飲み会推奨派も

旦那が飲み会に行っている時間を上手に生かせる場合は、「何度でもOK」派が多いです。

例えば旦那がいない日は1人でゆっくり映画を見ながらデリバリーを食べたり、ストレッチや柔軟体操を行ったりできます。

また、子どもの寝かしつけに被らないよう、遅い時間に起きてきてほしいケースもあるようです。

このように、なかには「飲み会の回数は多くても良い」という意見もあります。

飲み会に行ってほしくない理由4つ

飲み会に行ってほしくない理由4つ

次は飲み会に行ってほしくない理由を、4つご紹介します。

1.育児を手伝ってほしいから

乳児期や幼稚園時代など、育児に手がかかる時期は育児を手伝ってほしい気持ちが強くなります。

常に睡眠不足の状態だったり、子どもから目が離せない状態だったりするのなら、旦那さんの帰りを助けにしているときもあるでしょう。

母親の精神状態は子育てにも大きく関わってくるため、とても大切な理由です。

2.浮気が心配だから

複数人の飲み会でも、女性が参加する時点で浮気を心配してしまいます。

旦那との関係が良好ではなかったり、旦那が最近冷たかったりするのなら、特に不安に思ってしまうでしょう。

信頼に関わるデリケートな問題なので、なかなか口に出せない女性も多くいます。

3.貯金がしたいから

将来を見据えて貯金をしたい場合も、旦那の飲み会は控えてほしいと思います。

1回の飲み会代金が3,000円~4,000円だとして、月で平均3回飲み会に行くとしましょう。

年で換算すると、10万8,000円~14万4,000円の貯金が可能です。

老後の生活を考えると、健康面でも貯蓄の面でも飲み会は控えた方が良いでしょう。

4.単純に寂しいから

1日の出来事を振り返る夕飯の時間がなくなることを、寂しく感じる場合もあります。

旦那が平日仕事にいそしんでおり、ただでさえコミュニケーションをとれる時間が少ないにもかかわらず、飲み会で更に時間が取られてしまい寂しく思うのでしょう。

単純に寂しく、飲み会の回数を減らしてほしいケースもあります。

旦那さんが飲み会に行きすぎるとどうなる?

旦那さんが飲み会に行きすぎるとどうなる?

旦那さんが飲み会に行き過ぎると、どのように感じるのかについてご紹介します。

「自分は大切にされていない」と感じる

自分よりも飲み会を優先する旦那に対して、「自分は大切にされていない」と感じる女性は多くいます。

飲み会に行って泥酔して帰宅した旦那を見ると、更に気分は悪くなるでしょう。

手土産もなく、飲み会後の旦那を介抱しなければならないと考えると気分が落ち込みます。

自分といるよりも、飲み仲間と一緒にいる方が楽しいのだと思うでしょう。

すれ違いの結果、離婚を考える

旦那の飲み会が多くなり、すれ違いが多くなると離婚という言葉が頭をよぎります。

旦那の留守や約束を守らない回数が多くなると、自然と旦那への気持ちが冷めていくでしょう。

「このままではいけない」と思いながらも、無関心になる気持ちはどうにもできません。

旦那さんの飲み会を阻止する方法3つ

旦那さんの飲み会を阻止する方法3つ

次は旦那さんの飲み会を阻止する具体的な方法を、3つご紹介します。

1.仮病を使う

どうしても帰ってきてほしい日には、仮病を使うのがおすすめです。

連絡がきた時点で体調が悪いことを伝えておくと、飲み会中も妻の姿がチラついて早めに切り上げてくれるでしょう。

重要度が低い飲み会であれば、参加せずに切り上げてくれる旦那もいるでしょう。

毎回利用すると効果が薄くなるので、いざというときに利用してくださいね。

2.帰宅するまで待つ

旦那が帰宅するまでに寝てしまう場合は、何回か帰宅時間まで起きていてみましょう。

時間がある程度分かるのなら、10分程度仮眠を取ってしまっても大丈夫です。

起きていることをLINEで伝えると、旦那が気を遣って飲み会をパスしたり時間を気にするようになります。

2人の仲も深まる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

3.帰宅後の楽しみを作る

旦那が帰宅後に楽しみを見出せるように、何かプランを練るのもおすすめです。

帰宅後に愚痴を言ってしまうと、旦那は帰宅が億劫になってしまいます。

いきなり豪華なプランを練ると怪しいので、最初は「小言を言わない」などから始めましょう。

美味しい締めのご飯を作ったりすると、早めに帰ってきてくれるケースもあります。

連絡なしで飲み会に行く旦那さんへの対処法4つ

連絡なしで飲み会に行く旦那さんへの対処法4つ

連絡なしで飲み会に行ってしまう旦那さんの対処法を、4つご紹介します。

1.「心配していた」ことを伝える

連絡なしで飲み会に行ってしまう旦那には、「心配していることを伝える」のが大事です。

人それぞれ感覚は違うため、連絡なしで飲み会に行くことを何も悪くないと思っている人もいます。

「交通事故にあったかと思った」など相手を心配する理由を伝えると、自然と連絡をくれるようになるでしょう。

2.誓約書を書かせる

何をしても連絡をくれない旦那には、誓約書を書かせて本気度を伝えましょう。

連絡なしの飲み会はせっかく作った夕食の食材や、妻の労力が無駄になる場合があります。

時間やお金を無駄に消費していることを伝えるため、誓約書を書いてもらいましょう。

あえて業務的な方法をとることで自覚を促し、話し合いがスムーズに進むケースもあります。

3.門限を決める

門限を決めると、旦那が帰ってくる時間が分かるので気持ちに余裕が持てます。

何時に帰ってくるか分からないストレスは、計り知れないほど大きいもの。

だいたいの帰宅時間が分かれば、自分の時間を上手く活用できるでしょう。

門限を決めて守ってもらうため、誓約書や次にご紹介する罰金制度を併用するのもおすすめです。

4.罰金制にする

飲み会前や飲み会中に一切連絡がない場合は、罰金制度を設けましょう。

「払わなくても大丈夫」と思われなくても良いように、心を鬼にして必ず払って貰うようにしてください。

また連絡をもらったら、「ありがとう」と言ったりお小遣いを少し増やしたりするのもおすすめです。

誓約書と併用するのも良いでしょう。

本当は「飲み会じゃない」パターン4つ

本当は「飲み会じゃない」パターン4つ

飲み会のなかには「本当は飲み会ではない」パターンもあります。旦那が次のような行動をしていた場合、嘘の飲み会かもしれないので注意しましょう。

1.相手や場所を言わない

相手や場所をすぐに言えない場合は、浮気の可能性が高いです。

本来であれば飲み会は人数や場所が決まっており、予約を入れて行います。

また複数人で飲む場合は、全員に根回しをするのも難しく嘘をつきにくいのが現実です。

そのため場所や人数・相手を聞かれたら、すぐに答えられません。

逆に食いつくように早く答えられたら、答えを用意していた可能性が高いです。

2.身だしなみが違う

普段の飲み会と身だしなみが違う場合も、浮気の可能性が高いです。

普段は大衆居酒屋に行くようなラフな格好をしているにもかかわらず、少し良い服を着たり普段はつけない香水などをつけたりしていたら、浮気の可能性を疑いましょう。

外で着替えられるように、大きめのカバンを所持するパターンもあります。

普段の格好と比べて違和感があれば、浮気を疑ってみてください。

3.飲み会中に連絡が来ない

飲み会中に連絡が1回もないのであれば、そもそも飲み会に行っていない可能性もあります。

飲み会中は何度かトイレにも立ちますし、携帯を見る時間は何度もあるでしょう。

それにもかかわらず1度も連絡が来ないのなら、飲み会以外の何かをしている可能性があります。

普段は連絡をくれる旦那から連絡が来ない場合は、浮気の可能性があるでしょう。

4.飲み会のエピソードがない

帰宅してから飲み会のエピソードがないのであれば、浮気していた可能性があります。

具体的な話を一切引き出せず、逆ギレをしてくるのなら浮気の可能性が高いでしょう。

飲み会だとお酒の力も相まって、色々な話が飛び交います。普段から飲み会での話をしてくれる旦那も多いでしょう。

飲み会での具体的な話がないのなら、飲み会自体が作り話の可能性もあります。

旦那さんが飲み会の時はコレをしよう!

旦那さんが飲み会の時はコレをしよう!

最後に、旦那さんが飲み会の時のストレス解消法やリラックス方法をご紹介します。

1.デリバリーやテイクアウトを利用する

旦那が飲み会でいない日は、羽を伸ばしてゆっくりしましょう。

デリバリーをするも良し、気になる映画を購入するも良しです。

節約中なのであれば、YouTubeを見ながらちょっと贅沢な自炊ご飯を食べたり、テイクアウトを利用して羽を伸ばしてみてください。

子どもがいるのであれば、一緒に贅沢をしてみるのも良いでしょう。

2.実家に行く

頼れる人がいるのであれば、実家に帰るのも手です。

誰か精神的な支えになる人間が近くにいることで、気分はかなり楽になります。

嫌なことを考える時間も少なくなって、あなたの精神が良い方向に向かうでしょう。

また子どもを預けて、自分が羽を伸ばしにいけるケースもあります。

しんどいときは、頼れる人を頼りましょう。

3.飲み会に行く

子どもがいない・子どもを預ける場所がある場合は、あなた自身も飲み会に参加してしまいましょう。

友人や知人を誘って、ランチや飲み会を主催してしまうのもアリです。

普段はしないことを思い切ってすると、脳への良い刺激になるでしょう。

自分自身のストレス発散にもなるので、たまには外で羽を伸ばしてみてくださいね。

4.ネットショッピングや趣味を楽しむ

日ごろ気になっているアイテムがあるのであれば、ゆっくりネットショッピングをしてみましょう。

家事は少しお休みして、ゴロゴロしながら携帯を見てみてください。

趣味があるのなら、趣味に没頭してみましょう。音楽をイヤホンでガンガン流したり、大音量で映画を楽しむのも手です。

旦那がいるとできないことを、たくさんしてみてくださいね。

5.バスタイムや美容時間を楽しむ

ゆっくりと半身浴しながら動画を見たり、ちょっと贅沢な美容グッズを使ったりしてみましょう。

旦那の前ではできないゆっくりとした時間を過ごして、自分の身体をリフレッシュさせましょう。

アイマスクをして目の凝りをほぐしたり、筋膜ローラーでゴリゴリと気持ち良いストレッチをしてみてください。

リフレッシュできること間違いなしです。

多すぎる参加はNG!旦那さんの飲み会対策は万全に

多すぎる参加はNG!旦那さんの飲み会対策は万全に

旦那の飲み会についてご紹介してきました。

旦那の飲み会が多すぎると思った場合は、相手の意見も踏まえつつ話し合いをしながら方向性を決めていきましょう。

自分の気持ちを素直に伝えても改善が見られない場合は、誓約書や罰金制度を視野に入れながら解決するのがおすすめです。

自分自身を労ることを忘れないようにしながら、旦那との良好な関係を築いていきましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com