「相性が良い」ってどういうことだろ?と疑問に思ったことはありませんか?
一応付き合ってはいるけれど、ふとした時に彼氏との相性が気になることってありますよね。
そこで本記事では、相性が良いカップルの特徴や相性がよくなる方法を徹底解説します。
「相性が悪い」と感じているカップルも、一度対処法を試す価値アリですよ。
彼氏と相性が良いか分からない!彼氏との相性を良くしたい!という方は、ぜひ参考にしてください。
そもそも相性とは?!
そもそも恋愛における「相性」とはどのようなことをいうのでしょうか?
実際に性格と体の相性が違うこともありますよね。
恋愛における相性とは、お互いに共感する部分が多く一緒にいて居心地が良い状態のことをいいます。
相性が良い相手とは不思議と通じ合える部分が多く、疲れない関係でいられるのです。
出会ったばかりなのに波長が合う、阿吽の呼吸が成立するなども「相性の良さ」のバロメーターになります。
相性が良い状態とは?!パターン10選
相性が良い時の具体的な状況を10こ紹介します。
今の彼氏との交際で「よくある」なら、相性が良い可能性大ですよ。
1.タイミング良く連絡が来る
連絡の頻度は人によってまちまちで、自分と合わない相手だと疲れてしまうことがあります。
急に音信不通になる人もいれば、逆に連投してくる人もいて、連絡のペースは人により本当にさまざま。
連絡のタイミングやペースが合っている相手は貴重です。
自分のしたい時に連絡ができて、したくない時は無理に送らなくていい相手は、あなたにとって非常に楽な存在。
連絡頻度の価値観が合う相手は相性が良いといえます。
2.タイミング良く帰ってくる
帰宅のタイミングが良い相手も相性が良いパターンが多いです。
ご飯ができたタイミングで相手がちょうど帰ってきてくれると、待ちぼうけでお腹を空かせることもなく、すぐに夕食をスタートできます。
タイミング良く夕食を終えられれば、洗い物もスムーズ。
恋愛における「タイミング」は思っている以上に重要です。
なにもかもタイミングが合わないと、お互いの生活がうまく回りません。
タイミングの良い相手との恋愛なら、結婚にも直結します。
3.休日の過ごし方が一緒
相性を図る上で、休日の考え方も大切なもののひとつです。
特に、女性側がインドア派かアウトドア派のどちらかの場合、彼氏が真逆だと一緒にいてもどちらかが合わせなければならず、疲れてしまう可能性が高いでしょう。
彼女がネカフェに行きたいのに、休みの日は海か川にしかいないような彼氏だと大変です。
趣味が同じや出不精な部分が一緒など、休日の過ごし方で共通点が多い相手とは長く付き合える傾向にあります。
4.価値観が一緒
価値観が同じ相手も相性が良いといえます。
特に金銭感覚や倫理観は、生活する上でも重要な感覚であるため、合っている相手に心地良さや好感を覚えるものです。
相手の価値観を図りたい場合は、食事の際に「あの人マナー悪いよね」「意外と高かったね」など敢えて自分の感覚を示す話題を持ち掛けてみましょう。
自分の価値観に共感してもらえれば相性が良く、また反対意見の場合でも自分が納得できる理由であれば今後上手くいく相手である可能性が高いです。
5.食べたいものが一緒
いつまでも一緒に居たい相手であれば、食事は重要なポイントです。
「今日何食べる?」「ラーメンかな」「良いねー!」など食べ物に関するノリや好みが一緒なら、相性が良い可能性が高いです。
食事の価値観が合うと行ってみたいお店も一致しやすく、話題の飲食店などで食べ歩きを楽しむこともできます。
お互いの好きなものを一緒に食べられる関係であれば、多少ケンカしても美味しいもので解決できることもあるでしょう。
また、結婚後も食事のメニューなどで揉めなくてすむようになります。
6.ケンカが少ない
交際中にケンカなどの摩擦が少ないのは相性が良い証拠です。
良い感じにお互い譲り合ったり、一緒に考えたりがスムーズにできています。
もちろん、交際する上で話し合いや意見の言い合いが大切なこともあります。
しかし、多すぎると負担になるため避けられる状況を作ることや選択肢を多く持つことが必須です。
お互いの意見は伝え合いつつ、ケンカにならない関係が理想的でしょう。
7.キスやセックスが心地よい
体の相性が良い場合も関係が良好である可能性が高いです。
キスやセックスなど中毒性のあるものの快感が共有できると、なかなか離れられない関係になります。
性格が多少合わなくてもキスやセックスが合うというだけで、手放したくなくなるのです。
性格と体は別物であるとも考えられます。
キスやセックスなど本能の部分で相性が良いのは、理性で繋がるよりも遥かに効果的です。
8.会話が弾むor沈黙でも平気
相性を図る時に意外と当たるのが「ファミレスに何時間いれるか」です。
ファミレスに何時間もいれる相手とは、会話が弾むか沈黙でも平気な関係性。
何時間いても飽きず、沈黙も苦痛じゃない状況は相性を図るバロメーターになります。
逆に一緒にいて疲れてしまう相手だと交際が大変になりますよね。
9.自然と相手を思いやれる
彼氏のために「お風呂を沸かしておこう」「差し入れを持っていこう」など、自然と気遣うことができ、更に彼氏が希望通りのリアクションで喜んでくれたら好相性な証拠です。
逆に、栄養ドリンクなどを差し入れた時「そうゆうのいいから」と善意が全く伝わらないような相手であれば考えものでしょう。
話の通じない相手にはさっさと見切りをつけることが賢明です。
10.友達や家族に好感が持てる
相手の大切な人との相性も大切です。
彼氏の家族や友達に好感が持てると、女性側も相手の世界に馴染むことができ、すんなり結婚できる可能性が高まります。
長く付き合うと相手の両親や友達とも関わる必要が出てくるため、直観的に「仲良くなれそう」と感じるかは意外と大切。
相手の母親や友達が苦手なタイプだと、後々大変です。
自宅へ訪問したりされたり、ギフトを贈ったりなどで交流は長期的に続き、多大なストレスを被ります。
相性が良い状態になるには?!対処法7つ
相性に不安がある場合でも努力次第で、良い方向に持っていくことは可能です。
彼氏との相性をもっと良くしたい!と言う方のために、相性が良い状態になるための対処法を7つ挙げました。
1.相手の提案に乗ってみる
彼氏との相性が悪いと思い込んでいる場合に有効です。
彼氏の提案に対し、いつも「それ私の趣味じゃないんだよね」「つまらなそうだな…」とハナから心の中で否定してしまっていませんか?
ありえないと思っていたような彼氏の提案に思い切って一度乗ってみましょう。
「馬鹿馬鹿しい」「時間の無駄」と思っていたオンラインゲームにドはまりする可能性もあります。
2.セックスを研究してみる
体の相性に対しては、努力しても改善の余地なしと思ってはいませんか?
体の相性は工夫次第で改善可能です。
お互いが気持ちよくなれる体位などを探ってみましょう。
「私マグロで…」と言っているような方は、相性うんぬんよりも努力が足りません。
セックスの経験が浅くても、自分なりに相手に満足させる努力をすることで喜んでもらえることもあります。
3.彼氏の好物を作ってみる
胃袋を掴むことはカップルの仲を深めたい時に使う最強の方法です。
「私は料理が得意じゃなくて…」という方も大丈夫。
彼氏の好物だけピックアップして、それだけをひたすら練習するようにすればOKです。
万が一別れることになっても、1品を美味しく作れるスキルは磨かれるため、損することはないでしょう。
4.「〇〇したい」と伝えてみる
自分の意見を押し殺して相手に合わせていると、いずれ窮屈になってくるものです。
また合わせていることを実は相手は気づいていて、意見を言わない彼女に対し、なんとなく距離を感じている可能性もあります。
ただし、不平不満の場合は爆発させずに小出しにするのが鉄則。
恋愛が長続きできるかの分かれ目は、お互いの意見をいかに上手くすり合わせられるかにかかっています。
5.友達や家族込みで会ってみる
彼氏との相性が良いのか分からない場合は、友達や家族込みで会ってみましょう。
関係改善の突破口になったり、彼氏との相性が間接的に分かったりします。
「良い家族・友達だな」と感じることができたら、きっと彼氏とも良い関係を築けるでしょう。
彼氏側だけでなく、あなたの友達や家族込みでも会ってみてくださいね。
6.無理して話すのを止めてみる
ずっと話していないと不安になる「沈黙恐怖症」の方がいます。
しかし、一緒にいる間沈黙が怖くてずっと気を使うにはお互いが疲れてしまいますよね。
会話が途切れるのを恐れず、目の前の食事や飲み物を味わえるほどの余裕が持てることが理想的です。
彼氏との時間になんとなく息苦しさを感じた時は、しゃべり続けるのを止め、勇気を出して少し黙ってみましょう。
7.連絡の頻度を変えてみる
LINEのやり取りやデートのペースを変えることが有効な場合もあります。
彼女は毎日何度も連絡したいのに対し、彼氏は「何かあった時に連絡すればよい」と思っているとすればすれ違いが起こってしまいますよね。
そんな時は、彼氏の連絡頻度に少し合わせてみましょう。
連絡が来ないイライラから解消され、にこやかにデート当日を迎えられます。
相性が良いカップルの特徴5選
「相性が良いカップル」の特徴を5つ挙げてみました。
以下を参考に、理想の「相性が良いカップル」を目指しましょう。
1.雰囲気やオーラが似ている
結婚相手とは顔や雰囲気が似てくると聞いたことはありませんか?
雰囲気やオーラが似ているのは、運命の人だという前兆であるともいえます。
科学的な根拠があるわけではありませんが、空気間の似ているカップルはもれなく長続きする傾向にあります。
自分に似ている部分が多い相手に、居心地良さや好意を抱きやすい可能性が高いです。
2.彼氏への愚痴が出ない
相性の良い男性と付き合っていると、彼氏に対する愚痴が出ません。
女友達と遊んでいるとついお互いの彼氏の愚痴が出るものですが、不満がないためノリに付き合えないでしょう。
「本当に何もないのだろうか」と猜疑心が湧きおこるかもしれませんが、心穏やかに過ごせる関係性を目指したいものです。
連絡の取り方やデートの仕方など、友達の付き合い方を参考にすると良いでしょう。
3.お楽しみイベントが常にある
イベントを一緒に楽しめるのも、相性が良いカップルあるあるです。
「〇月に旅行に行くんだ」「今度ご両親と食事するんだ」など、彼氏とのお楽しみイベントが常に控えている女性は、他の女性の羨望の的でしょう。
相性が良いカップル同士だからこそ、さまざまなイベントを提案し合って楽しめます。
一緒に楽しい時間を共有できる相手は、一生大切にしたいと思われる可能性が高いです。
4.別々の時間も大切にしている
相性の良いカップルは、実は常に一緒にいるわけではありません。
連絡を取らない時もあります。
お互いの趣味や交友時間などを尊重し合い、束縛し合わない関係性です。
相手の大切な時間を尊重し合うからこそ、長く付き合うことができます。
常にお互いのことを考えるわけではないので、相手に振り回されて疲れずに済みます。
5.恋愛以外にも楽しみがある
相性の良いカップルはお互いのことをきちんと想い合っているものの、依存せず恋愛以外の楽しみを作っていることが多いです。
恋愛・仕事・趣味・友達などのバランスが良く、またそんな部分もお互いが尊重し合っています。
恋愛だけに偏ると共依存になってしまう危険性もありますが、そんな空気を感じさせないのがいい距離感を持ったカップルであるといえます。
また、恋愛意外にも夢中になれるものがある相手は、輝いて見えて、いつまでも追いかけたくなってしまうものです。
いかがでしたか?
相性が良いカップルにはいくつもの共通点が存在します。
しかし、相性は先天的なものであるとは限らず、あまり合わない状態からでも努力次第で改善が可能です。
彼氏との相性をもっと良くしたいと思う方は是非、本記事を参考にしてみてください。
相性の良いカップルを目指して、彼氏と楽しい時間を過ごしましょう!