20歳差結婚のメリット・デメリットとは?!年の差婚20歳の体験談もご紹介
2022/09/24
結婚したい

20歳差結婚のメリット・デメリットとは?!年の差婚20歳の体験談もご紹介

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

20歳差結婚のメリット・デメリットとは?!年の差婚20歳の体験談もご紹介

20歳差の結婚について、見てみましょう。

20歳差の結婚は同年代の夫婦にはない苦労と幸せがあります。

また、20歳差夫婦と一口に言っても、関係性や家庭状況はそれぞれです。

しかし結婚において大切なことは年の差のない夫婦と変わりません。

お互いへの尊敬と愛情、そして少しの覚悟と期待があれば、進んでいけますよ。

20歳差結婚のメリット10選

20歳差結婚のメリット10選

20歳差結婚のメリットを紹介します。

1.ケンカが少ない

20歳も離れていると、滅多に喧嘩になりません。

あなたより20年長い経験値と抱擁力がものをいいます。多少のわがままはニコニコと受け入れてくれるでしょう。

衝突が少なく、円満な家庭生活を築きやすいです。

とはいえ、底なしにあなたを受け入れてくれるわけではありません。相手も年長者とはいえ、感情のある1人の人間です。

ケンカを少なくするためには双方の思いやりが欠かせません。

2.経済的余裕がある

20歳年上の男性ともなれば、社会的地位を確立しています。

夫の経済力にはある程度期待できるでしょう。

「共働きであくせく働いて、ようやく生活が安定する」という結婚生活ではありません。

夫の経済力が安定していれば、専業主婦や企業、ゆるキャリ、学び直しなど、選択肢が広がります。

ただし、夫が定年を迎えるのも早いです。

定年後の見通しも立てておきましょう。

3.甘えられる

20歳年上の男性は包容力があるので、思う存分甘えられます。

「受け止めて欲しい」や「甘えたい」などの願望が強い女性と相性が良いです。

たまに彼の方から甘えてくるのも良いスパイスになるでしょう。

ただし、どんな人にも限界があります。

甘え過ぎれば受け止めきれなくなるので、結婚相手を「親」にしないように気を付けてください。

4.尊敬できる

20歳年長者だと、学ぶことが多いです。同世代とは経験も考え方も全然違います。

恋心は時間と共に冷めることがありますが、尊敬は冷めません。

ただし、年長者だからといって全てに精通していて正しいわけではないです。

分野によってはあなたの方が詳しいこともあるし、2人とも苦手な場合もあるでしょう。

全てを彼任せにしたり、頼りきったりしないで、自分の考えや努力も大切にしてください。

そうすれば、彼もあなたを尊敬するでしょう。

5.刺激を与えられる

20歳年上の男性にとっても、あなたから学ぶことはたくさんあります。

仕事や趣味、新しいことへのチャレンジなどは大いに刺激を与えるでしょう。

お互いに認め合い、尊敬し合い、成長する関係を作れます。

同年代だとライバルになってしまいがちですが、年齢差があることで、同じことに同時にチャレンジしたとしてもギスギスしにくいです。

6.理想の生活ができる

経済的に余裕があるため、理想の住まいや自由なライフスタイルを手に入れやすいです。

理解と余裕のあるパートナーに守られ、安心して毎日を過ごせます。

光熱費や税金の引き落としにピリピリしたり特売品に一喜一憂したりする生活とは無縁です。

お金で幸せは買えませんが、お金があれば余裕ができます。

やりたくないものを拒んだり、欲しいものや興味があるものを簡単に手に入れたりできるので、生活していく上での苦労が少ないです。

7.家事・育児を分担できる

年の差カップルの場合、夫は家事育児に積極的な傾向があります。

若い妻はかわいいし、年齢を重ねてからできた子どもは格別だからです。

感謝や沸き上がる愛情から、家事や育児に熱心に取り組みます。

「なんで私ばっかり」とはなりにくいでしょう。

8.「旦那の愚痴」が皆無

年の差婚だと、結婚生活や夫への不満が少ないため、「旦那の愚痴」が出てきません。

家族の悪口、とりわけ旦那の愚痴が大好きな人とは別のコミュニティで暮らせます。

夫に感謝」「素敵な旦那様」などの話に「うんうんそうだよね。分かる~」と共感し、幸せを何度も噛みしめることができるでしょう。

同年代夫婦の奥様にありがちな、「旦那の愚痴大会」に参加しなくて済みます。

9.健康意識が高まる

年の差婚の場合、「健康管理」が結婚した時点で重要なテーマになります。

健康的な食生活や運動、早寝早起き、健康診断などを心がけていくことになるでしょう。

万が一に備えて保険や財産管理などもしっかりしておくようになります。

そのため、安泰な人生になりやすいです。

10.恋愛感情を維持できる

20歳差結婚の場合、DINKSも多いです。

DINKSとは子どもを持たないと決めた夫婦を指します。

子どもがいないため、所帯じみることなく、出会った頃のような新鮮な気持ちを持ち続けやすいです。

子育てをしないので、オシャレなディナーや気ままな旅行なども楽しめます。

時間的・経済的な余裕を楽しめる生活です。

20歳差結婚のデメリット5選

20歳差結婚のデメリット5選

20歳差結婚のデメリットについても知っておきましょう。

1.子づくりが難航する

配偶者が高齢だと子づくりが厳しい場合もあります。

精子の質が良く無かったりEDだったりするリスクが若い人よりも高いです。

不妊のリスクだけでなく、子育てについても考えておかなければなりません。

現時点では経済状況に余裕があっても、子どもの養育が終わる前に定年を迎えるのならば進学費用が心もとない場合もあるでしょう。

さらに夫が高齢ならば、夫のご両親もそれなりの歳です。

義実家からのサポートも期待しにくくなります。

それどころか結婚してすぐに義両親の介護が始まり、落ち着いたころにはあなた自身も高齢出産と言われる年齢かもしれません。

2.両親など家族から反対される

娘の幸せを願う家族からすると、20歳差婚を手放しで祝福するのは難しいです。

  • ・介護要員では?
  • ・若くして未亡人になってしまうのでは?
  • ・子どもを持てないのでは?

などと思われてしまいかねません。

とくに女性がまた20代半ばくらいだったり、恋愛経験が浅かったりすると「今盛り上がっているだけなのでは?」と心配になります。

男性が資産家の場合は「お金に目がくらんでいるのでは?」「若くなくなったら捨てられるのでは?」なども考えるでしょう。

「何もこんなに年の離れた人と結婚しなくても…」が、娘を愛する親の本音です。

3.世間から好奇な目で見られる

加藤茶・彩菜夫妻が結婚した時は45歳の年齢差に「財産目当て」という非難がありました。

これは極端な例ですが、世間から好奇な目で見られることは多いでしょう。

一緒に歩いていて親子に間違えられたり、友達に悪気なく「大変だね」などと言われたりするかもしれません。

とはいえ、しばらくすれば周囲も自分たち自身も気にならなくなります。

どうしても世間の目が気になってしまって辛い…そんな時はあなた自身に迷いがあるのかもしれません。

「世間のせい」と決めつけず、もう一度結婚を考えてみましょう。

4.旦那の介護を強いられる

健康に気を付けていても夫が20歳年上ならば、夫の方が先に介護が必要な体になる確率が高いです。

介護は子育てと違って、終わりが見えません。

妻が若い場合は「やって当たり前」という周囲の雰囲気もあるでしょう。

ケアマネに相談したりお金で解決したりなどの方法で、自分だけで抱え込まないようにするのが大切です。

5.未亡人になる年齢が早い

早期の死別のリスクは、年の差婚の1番のデメリットです。

平均年齢を基にした場合、20歳差婚だと60代で未亡人になり、そのあと20年以上独りぼっちかもしれません。

しかし一緒にいる時間が限られているからこそ「結婚してなるべくたくさんの時間を共有しよう!」という考え方もあります。

一緒の時間をどれだけ楽しめるかが結婚生活のカギです。

20歳差結婚するときの注意点3選

20歳差結婚するときの注意点3選

20歳差結婚をするときに心がけたいことがこちらです。

1.介護・看取りまで意識する

今は元気でも、その状態がずっと続くわけではありません。

病気や介護、そして永久の別れは同年代と結婚するよりもずっと早く、切実に向き合っていくことになります。

お金の面もしっかりとしておきましょう。

今は収入が多くても、夫が定年を迎えればあなたが大黒柱になる場合もあります。

自分の収入の大半を夫の介護費用に充てられますか?

2.周囲の声や反対に屈しない

年の差婚は周囲から反対されがちです。

いちいち相手にしていたら身が持ちません。

耳を傾けるべき意見とそうでない意見をより分けましょう。

決断も幸せも不幸もあなただけのものです。

そして、ごく近い親族や友人以外は「20歳年上の夫がいる」と聞いても「ちょっと珍しい結婚をした人」という印象しか持ちません。

「世間」などという実体のないものを気にしすぎるのは無意味です。

どうしても気になるようならば、問題は「世間」ではなく自分の中にあるのかもしれません。

3.「幸せにしてあげる」気概を持つ

「幸せにしてもらおう」と思っていると失敗します。

20歳年上の男性は頼もしく見えるかもしれませんが、あなたの親ではありません。

むしろ20歳差があるからこそ、支え合いが必要です。

「自分が幸せにしてあげる」くらいの気持ちを持ちましょう。

上述したとおり、同年代よりも経済力が包容力を期待できますが、それは「当たり前」ではありません。

あなたが彼を幸せにしてこそ、彼もあなたに与えたくなるものです。

20歳差結婚した芸能人カップル3選

20歳差結婚した芸能人カップル3選

実際に20歳差結婚をした芸能人を紹介します。

1.武田真治・静まなみ夫妻

2020年7月に俳優の武田真治(49)さんと歯科衛生士兼モデルの静まなみ(27)さんは結婚しました。

年齢差は22歳です。

映画鑑賞を通して仲を深め、コロナ禍であることも追い風になり、ゴールインしました。

コロナ禍の自粛生活でたくさん映画や海外ドラマを語り合ったり紹介し合ったりしました。

映画やドラマの話で年齢差を感じずに盛り上がることができ、「この人の内面にもう少し触れていきたい」と思うようになったそうです。

2.Mr.しゃちほこ・みはる夫妻

2018年にものまね芸人のMr.しゃちほこ(29歳)さんとお笑い芸人みはる(52)さんが結婚しました。

年齢差は23歳です。

交際当時はMr.しゃちほこさんはブレイク前で、周囲からは「ヒモ」とみられていたこともありました。

しかし覚悟を決め「1年本気で芸に取り組む。それでブレイクしなければ普通に働く」とプロポーズしました。

そして、努力がみのりブレイク。

結婚生活は最初こそジェネレーションギャップがありましたが、一緒に暮らしていくうちにお互いに「寄って」いくようになったそうです。

3.城島茂・菊池梨沙夫妻

2019年にジャニーズのアイドルグループ『TOKIO』のリーダー城島茂(48歳)さんとタレントの菊池理沙(24歳)さんが結婚しました。

年齢差は24歳です。

結婚を発表した時にはすでに理沙さんは妊娠しており、現在は子育てに邁進中のようです。

交際期間は長めで、両家公認の仲でした。

そして梨沙さんの妊娠を期に結婚。

城島さんは子どもが大人になるときには70歳であることを意識しながら日々仕事や家庭生活に奮闘しているそうです。

20歳差結婚した女性のリアルな体験談3選

20歳差結婚した女性のリアルな体験談3選

20歳差結婚をした女性の体験談を紹介します。

1.誕生日に毎年くれる手紙に感動(27歳・Mさん)

23歳の時にバイト先で知り合った20歳年上の人と結婚しました。

誕生日には必ずリクエストした物と手紙をくれます。

手紙には私への愛や結婚生活での反省点、この一年の思い出などが綴ってあります。

大切にしてくれるのが伝わってきて、幸せです。

もちろん、誕生日以外も気遣いを忘れない素敵な旦那様です。

誕生日にプレゼントだけでなく、ラブレターもくれるなんて素敵ですね。

ロマンチックな結婚生活がうかがわれます。

年長者だからこそのマメさや愛情深さが醍醐味です。

2.高齢パパと息子の様子が癒しに(33歳・Kさん)

不妊治療の末に息子を授かりました。

出産時には旦那が号泣してビックリしました。

私よりもプレッシャーを感じていたのかなと思うと、なんだか私も泣けてしまいました。

育児に奮闘する旦那と、すくすく成長する子どもの姿が癒しです。

子どもの誕生は年齢関係なくうれしいものですが、とくに年をとってから授かった子どもは格別だと聞きます。

出産したばかりの妻を労わりながら子育てをしている夫の姿を見るのは幸せですよね。

たくさん写真を撮っておきたくなります。

3.DINKS生活で2人の時間を満喫(40歳・Aさん)

子どもを望んでいましたが授かりませんでした。

少し落ち込んでいた時期もありますが、今ではDINKSの生活を気に入っています。

子どもがいたらいたできっと幸せだったとは思いますが、ないものねだりをしても仕方ありません。

お互いを労わりあいながら、旅行の計画を立てたり仕事の話をしたりする時間を楽しんでいます。

大人だけの生活、DINKSは自由で落ち着きがあります。

子育て中だと、自分達の気持ち優先で行動することは難しいです。

年上の夫ならば、素敵な場所やアイデアをたくさん提案してくれそうですね。

まとめ ◆20歳差結婚のメリットは多数!デメリットも理解して幸せな結婚をしよう

20歳差結婚はメリットもデメリットもあります。

年上の夫は優しく頼もしくあなたを支えてくれるでしょう。物理的、精神的に余裕のある結婚生活が期待できます。

一方で若いあなたが配偶者を支える面も多いです。周囲から好奇の目で見られることもあるでしょう。

しかし、年齢差関係なく幸せな結婚生活を送っている人はたくさんいます。

一般的な夫婦よりも一緒にいられる時間が限られているからこそ、たくさんの素敵な思い出を作ってくださいね。

 

▼歳の差について言及した記事はこちら

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com