いい女とは?いい女の特徴18選と最高に良い女になる方法10選!
2022/11/30
恋愛タイプ

いい女とは?いい女の特徴18選と最高に良い女になる方法10選!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

いい女とは?いい女の特徴18選と最高に良い女になる方法10選!

「いい女」ってどんな女性なのでしょうか?誰にとってどんなふうに「いい」のが「いい女」なのでしょうか?

「いい女」の意味や特徴、「いい女」になる方法を紹介します。

いい女とは

いい女とは

いい女の基準は曖昧です。明確な定義はありません。

女性視点と男性視点の「いい女」も違います。

この記事では、男性にとって生涯かけて大切にしたくなる女性を「いい女」としました。

「いい女」は存在しているだけで男性が「良い」と感じるのであって、「都合のいい女」とは全然違います。

いい女は素敵な女性だと思われやすく、いい女ほどいい男に選ばれる傾向があります。いい女になると、人生楽しいですよ。

男性から好かれるだけでなく、自分も自分をもっと好きになれます。

いい女の特徴【見た目】

いい女の条件11選

「本当にいい女」の外見の特徴を紹介します。あなたの周りに見習いたい「いい女」はいますか?

1.肌や髪がツヤツヤしている

いい女はまず、見た目が大切です。

スキンケアやヘアケアを頑張ればいい女に近づけます。

肌も髪も一朝一夕では変わりません。毎日のお手入れ時間を1割増やすことから始めてみましょう。

肌や髪が綺麗だと印象が良くなり、興味を持ってもらいやすくなります。

中身がいい女であっても「外見がタイプ」でなければ、それを知る機会がありません。

2.似合うメイクを知っている

いい女は自己分析と、セルフプロデュースが得意です。

自分のチャームポイントを最大限に引き出す努力を怠りません。

自分に似合うメイクを知っています。

「目が小さい」「頬骨が張っている」といったネガティブな要素があっても、上手にカバーする方法を探します。

自分の短所を受け止めリカバリーできる女性は、もともと美しい女性と同じくらい輝けます。

誰にでもコンプレックスはあるもの。

コンプレックスにため息をつくより、「どうしたら綺麗になれるか」を考えた方が生産的です。

3.似合う服装を知っている

いい女は服選びも得意です。

流行を取り入れつつ、自分の雰囲気や体型、そしてTPOを考慮した服装選びができます。

仕事に相応しい服、合コン向けの服、アウトドアに便利な服などをたくみに着こなします。

自分に似合うパーソナルカラーはもちろん把握していますが、パーソナルカラーにとらわれ過ぎない自由さも魅力の1つです。

アクセサリーなどの小物もセンス良く使います。どんな時もあか抜けていて、一目置かれます。

4.健康的なプロポーション

いい女は、健康的なプロポーションをしています。

女性のスタイルが良いというのは、一般的に細身の人のことの場合が多めです。

逆に男性は、細くてスラリとした女性のことを「かっこいい」といっても、いい女だとは思いません。

男性が細身の女性をプロポーションがいいという人を観察してみればわかります。

同じ細身でも、適度に肉もついていて、ウエストは細くお尻やバストもそれなりにある、健康的な女性のことを「いい女」というのです。

ダイエットをして、同性からの評判が良くても、男性からは今一つ…という人は、凹凸のあるプロポーションを目指すといいでしょう。

いい女の特徴【内面】

いい女の特徴【内面】

本当にいい女の性格面の特徴を紹介します。内面が伴ってこそ素敵な女性です。

1.謙虚で誰からも好かれている

いい女は分け隔てなくみんなに親切に接します。

裏表のない性格が魅力です。その結果、先輩・部下・友達、ご近所さんなど、誰からも好かれます。

細やかな気遣いや心配りができますが、必要以上に世話を焼いたり踏み込み過ぎたりはしません。

また親切や誉め言葉を受けるのも上手です。

必要以上に恐縮や謙遜をせず、笑顔でお礼が言えるので「また何かしてあげたい」「もっと喜ばせたい」と思われます。

2.素直に喜べる

いい女は、素直に感情を表現します。

男性のやさしさに媚びたり、下心があったり、という他の考えを持ちません。

それよりも、してもらった行為、言葉に対して素直に「ありがとう!」と笑顔を返せます。

また、近しい相手に良いことがあった時にも、「おめでとう!」と喜ぶでしょう。

冷静に周りが喜ぶ姿を遠目に見ていたり、その場から離れたりはしません。

素直な感情で周囲の空気を作っていくため、輪の中心になることも多いのです。

そんな態度や行動が、純粋さにも映り、男性にいい女だと思われるのでしょう。

3.褒め上手

いい女は褒め上手です。

周りの空気を明るくしたり、楽しくしたりするだけでなく、その対象は「個」にも向きます。

仲の良い人のことをよく見ていて、細かいところを具体的に褒めるのも特徴です。

それも、褒められた相手が自信を持つような言葉や態度を見せるでしょう。

素直な感情表現プラス、繊細さも持ち合わせています。

そういう行動や言葉は、気遣いができるとも映り、それがいい女という見方につながっていくのです。

4.聞き上手

いい女は聞き上手です。

相手に共感を示したり、気持ちを引き出したりするのが得意です。

認め、褒め、励ましてくれるので「話を聞いて欲しい」という人が集まります。

そして、口が堅いです。

「ここだけの話」はどんなに面白い話でも決して漏らしません。

また、自分の保ち方も上手です。

重い話や悲しい話を聞いたとき、同情はしますが、引きずられてメンタルをやられたりはしません。

望まれていない場で、自分語りはしません。

5.自分の意見をしっかり持っている

いい女は自分の意見をしっかり持っていて、芯を感じさせる特徴があります。

素直な感情表現で周りを明るくする雰囲気をもっているだけでなく、大事なところでは自分の意見をしっかりいうでしょう。

協調性はあり、合わせることはできます。

ただ、周りに流されているわけではありません。それは、その意見が周囲を観察してるからこそでる言葉だからです。

自己顕示欲から来るものではなく、周囲のためを思う意見であるため説得力を持ちます。

主張はしてもわがままに感じることはないため、雰囲気は悪くなりません。

自分の考えに固執するのではなく、建設的な意見をしっかり言えるのはいい女なのです。

6.親や家族を大切にしている

家族は一番身近なコミュニティです。いい女は身近な人を特に大切にします。

家族間の関係が良く、社会人になってからも連絡を取り合い、親交を欠かしません。

家族が困っている時はフォローし、家族からの親切は素直に受け取ります。

しかし、親や家族に依存しすぎたり振り回されたりはしません。年齢にふさわしい良い距離間を保てます。

親に感謝や尊敬はしつつも自分の家のやり方を他人に押し付けることはありません。

いい女の特徴【恋愛面】

いい女の特徴【恋愛面】

本当にいい女の恋愛面の特徴を紹介します。どんな恋愛をするのでしょうか。

1.一途

いい女はモテますが、浮気はしません。1人の男性と真剣に交際をします。

誰にでも優しく親切ではありますが、恋人は「特別な人」なので「別格扱い」です。その結果、彼氏から大事にしてもらえます。

彼氏はいい女を裏切るようなことはしません。むしろ手放してなるものかと思うので、結婚が早まります。

いい女は一途なので、「もっといい出会いがあるかも」などと思いません。

今交際している男性とより良い関係を築き、より良い男へと育てるのに夢中です。

2.恋愛テクニックに長けている

いい女は恋愛上手です。駆け引きがうまく、がっつきません。

たくみにアプローチをし、男性の告白を促します。交際後も対等な関係を築き、男性の心を離しません。

喧嘩することはあっても、長引かせずに納めます。恋愛は一途ですが、執着し過ぎることはありません。

別れることがあっても、ド修羅場や悪い噂が立つような別れ方はしないので、次の恋も引く手あまたです。

恋に溺れることなく、仕事や趣味、友達付き合いなどもバランスよくこなしていきます。

3.男性を立てる

いい女は、男性を立てることができます。

本質的には女性の方が強く、男性は繊細なのが特性です。

ただ、男性はプライドの生き物といわれるぐらい、体面を気にするところがあります。

いい女は、男性のプライドを傷つけません。

それは場の空気が読めるからです。

2人の関係の中では引っ張っていても、プライドが重要になる場面では男性を立てて、自分は引きます。

押し引きができるというのも、いい女の条件なのです。

4.思いやりを持って接している

思いやりを持って接してくれるのも、いい女と映ります。

どれだけ穏やかであっても、鈍感な女性に男性は惹かれません。

逆にどれだけ自分自身で気が強いと思っていても、思いやりのある言葉や態度で接してくれる女性に男性は惹かれます。

最終的には、男性は女性にやさしさを求めるもの。

どんなわがままでも許してくれるのは便利な女ですが、温かさが欲しいときに寄り添ってくれる思いやりを持った人がいい女なのです。

いい女の特徴【振る舞い】

いい女の特徴【しぐさ・振る舞い】

本当にいい女の振る舞いの特徴を紹介します。

1.経済力があり自立している

いい女は男性の収入をあてにしません。

経済的に自立し、友達と遊んだり欲しいものを購入したりなど、ちょっとした贅沢をする自由があります。

収入に見合った生活ができ、不要な見栄は張りません。

堅実に貯金をし、保険に加入しているので、多少のトラブルは乗り越えられます。

そしてさらなる経済力アップへの野心も強いです。

2.家事・育児が得意

家事や育児能力が高い女性も、男性はいい女だと評価します。

手際よく居心地の良い住まいを維持できる家事能力はとても魅力的です。

ただし、男性はすぐにゴミの処理、各種ストックの管理、服の管理、こまめな掃除、美味しくて健康に良い食事などに慣れてしまいます。

ときどき強めにアピールしないと分かってくれないので気を付けましょう。

また、ぐずっている子どもに根気よく接したり適切に褒めたり叱ったりできる女性も神々しく見えます。

3.仕事ができる

いい女は仕事に一生懸命です。

責任感が強いので、信頼が厚く、重要な仕事が回ってきます。職場には欠かせない存在です。

また有能であるだけでなく、チームワークも大切にします。

仕事を1人で抱え込んでパンクしたりボロボロになったりはしません。仕事を適切に割り振ったり調整したりするのが得意です。

失敗することがあってもすぐに相談したり切り替えたりして大事にならないため、信頼されます。

4.余裕がある

いい女は余裕を持っています。自信があると言い換えてもいいでしょう。

トラブルには焦らず、言動にも余裕を感じさせます。

女性は、男性が好むのは弱々しい女性だと思いがちですが、そういう人に向ける気持ちは長く続きません。

一般的に男性は束縛を好まないため、頼り切ってくる女性をはじめはかわいいと思っても疲れてしまうのです。

逆に余裕がある女性は、焦りを見せないため、男性の気持ちにもゆとりを与えます

社会的にというよりも、精神的に自立した女性というのもいい女の条件なのです。

最高に良い女になる方法10選

最高に良い女になる方法10選

いい女になる方法を紹介します。出来るところから始めていきましょう。

1.エステ・美容室に行く

外見から変えるのが近道です。

痩身・脱毛・フェイシャルなど、自分に合ったメニューを選択しましょう。

外見に自信が持てると、気持ちも前向きになり、いい女になるモチベーションが上がります。

ただし、エステや美容院は「お金を払って綺麗にしてくれるところ」ではありません。

あなたの「綺麗になりたいという願いをサポートしてくれるところ」です。

日々の適切なケアや食事、生活習慣などの努力が綺麗になるためには欠かせません。

2.苦手な人とも付き合う

いい女はコミュニケーション上手です。

社会人ならば苦手な人ともうまく付き合っていくスキルを身に付けましょう。

そつのない挨拶や雑談、報告や相談などができるといいですね。

苦手な人と無理に仲良くする必要はありませんが、これ以上嫌いにならない・嫌われない工夫は必要です。

お礼や謝罪は惜しまないようにし、その人の噂話や悪口に関わらないようにしましょう。

苦手意識がある相手は「坊主憎ければ袈裟まで憎い」状態になりやすいので、冷静さと公平さを意識してください。

3.洋服を変えてみる

服装は印象をガラリと変えます。

男性ウケを意識したコーディネートをすると、男性からの扱いが全然違って気分がいいですよ。

地味で無難な服を着ていても、誰も褒めてはくれません。

「私が着たら変じゃないかな」としり込みするのは損です。センスに自信がないのならば、マネキン買いがおすすめです。

下着にも投資をしましょう。体型に大きな影響を与えるので、同じ服を着ていてもあか抜け具合が違います。

背筋を伸ばし、胸を張って振る舞うのも忘れないでください。猫背ではどんな服も映えません。

4.悪口を控える

悪口はいい女に似合いません。

まわりまわってあなたの評判を下げます。

「悪口ではない、事実を言っているだけだ」と言うこともあるでしょう。

でもそれは言われた側の気持ちを考えていないので、同じことです。

正当な主張があるのならば、いい女は直接相手に理論的に伝えます。

個人への悪口だけでなく、有名人の不祥事や政治についてなどの義憤も程々にしましょう。

「正義感が強い人」というよりは「いつも怒っている人」と周りから認定されます。

5.人のせいにするのをやめる

誰かのせいにする癖は良くありません。人生は自分で切り開くものです。

いい女は自分の人生に責任と肯定感を持っています。

生きていれば、誰も悪くなくても悪いことは起きます。

しかし、努力や工夫を諦めてしまえば、何事もうまくいきません。

「こんなはずじゃなかった」という不満だけが残ります。

自分がするべきこと、できること、楽しめることを考え、実行しましょう。

絶望と言い訳ばかりの女性は、いい女と真逆の存在です。

6.仕事に打ち込んでみる

嫌な仕事を人に押し付けたりサボったりするのは、上手くやっているつもりでも意外と見られているものです。

もちろん評価が下がるし、モテません。

一生懸命仕事に打ち込む姿はとても魅力的です。周囲も助けたいと思います。

ただし、仕事には向き不向きがあるので、向いていない仕事を1人で抱え込む必要はありません。

「誰の助けも借りないでやり切る」ことが最善とは限りません。助けて欲しいときはちゃんと声に出しましょう。

でないと「一生懸命仕事をしている人」ではなく「なんかいつもバタついている要領の悪い人」と見られます。

7.休日は掃除など家事をする

休日は休むのも大切ですが、住まいを整える時間も捻出してください。

平日では行き届かない掃除や洗濯、買い出しなどをする時間を作りましょう。

住まいが快適だと、気持ちが上がり、ストレスを溜め込みにくくなります。

「せっかくの休日なんだから…」と、1日中パジャマ姿で電子書籍(マンガ)三昧な女性と、休みの日にまとめて家事をする女性では、その後のQOLに雲泥の差が出ます。

自分を気分良く保てる努力が必要です。

8.お弁当を持参する

お弁当を持参すると「いい奥さんになりそう」「女子力が高い」という評価に繋がりやすいです。

「今どき?!」と思うかもしれませんが、使える手は使いましょう。「女子力」はまだ死語ではありません。

日々自炊し、お弁当を作っていると買い物や料理のやりくりの腕が上がります。かわいいランチバッグやお弁当箱をそろえるのも楽しいですよ。

無理のないペースで実行しましょう。

外食せずに浮いたお金で何を買おうか考えるのもモチベーションが上がります。

9.映画を観たり本を読んだりする

映画や本で教養や想像力を身に付けましょう。

映画や本は自分とは違う考えや世界をたくさん学べます。

人の気持ちを想像しやすくなったり受け入れやすくなったりします。含蓄のある言葉で一目置かれることもあるでしょう。

動画のサブスクや図書館の利用がおすすめです。

知的で共感性の高い、いい女になる扉を開いてください。

無知だと知らず知らずに偏見や差別的な捉え方をしてしまいやすいです。

10.自分のことばかり話さない

自分語りは気持のいいものですが、求められてない時もべらべら話すのはいい女に相応しくありません。

話題を奪うような話し方をしていませんか?

聞き上手を目指しましょう。

男性は気分よく話させてくれる女性が大好きです。

「合コンのさしすせそ(さすが、しらなかった、すごい、センスがいい、そうなんだ)」を意識しましょう。

まとめ ◆ いい女になると人生が変わる!いい女を目指そう!

いい女になると人生が変わります。

いい女は男のために目指すものではありません。自分を好きになり、より豊かに生きるための道標です。

とはいえ、いい女にはいい男がつくことも事実です。

自立心と客観性と向上心を持ち、いい女への道を邁進してください。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com