二股がやめられない…その心理や二股がもたらす結末、選べない時の対処法
2022/04/06
浮気

二股がやめられない…その心理や二股がもたらす結末、選べない時の対処法

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

二股がやめられない…その心理や二股がもたらす結末、選べない時の対処法

「2人の人を同時に好きになってしまった…」「寂しくて一人ではいられない…」など、性欲や満たされない心を埋めるために、二股に走ってしまうことがあります。

2人の人と同時に交際する「二股」をしている人は、実は多いのです!

今回は、二股をする心理や二股がもたらす結末、選べない時の対処法を徹底解説します!

二股について知り、自分の気持ちや立場と照らし合わせてみてください。

二股とは何か?

二股とは何か?

二股は、同時に2人の人と恋愛関係を進行していることを言います。

浮気と一緒のように思えますが、二股と浮気は違います。

二股は、2人とも好きで1人に絞ることができず、同時に付き合っている継続的な関係です。

しかし、浮気は本命の相手がいる中で、他の異性に一時的に気持ちが揺らいで関係を持つことを言います。

浮気の場合は一夜限りなど一時の遊びが多く、本命を1番大切な存在としています。

どうして二股しちゃうの?

どうして二股しちゃうの?

なぜ二股をしてしまうのでしょうか?ここでは、二股してしまう人の特徴を解説します!

寂しがりやで1人が耐えられないから

男性も女性も、とにかく寂しがりやで1人でいることが苦手という人は、二股しやすいです。

常に恋愛していないとダメな恋愛依存体質で、Aという恋人に会えなければ、すぐにBという恋人に会いに行ってしまいます。

友達や身近な人には完璧と見える女性や、甘え上手でモテる男性に多いです。

2人に好かれている自己肯定感から

モテている、好かれているという状態が気持ちいいと感じる自己肯定欲が強いタイプも二股している人が多いです。

人に好かれている自分に魅力を感じ、存在意義を見出します。

また、自分に自信がなく複数の相手がいることで自己承認欲求を高めている人もいます。

このタイプは、モテ自慢をする傾向があります。

優柔不断で決められないから

Aさんのここが好きだけれど、Bさんに会えなくなるのは嫌だと、どちらか1人だけを選ぶことができない優柔不断な人は二股しやすいです。

どっちつかずなまま関係を続けてしまい、時間が経つにつれ、バレなければいいと安易に考え二股を続けがちです。

誰にでも優しく、人当たりが良い人に多いタイプです。

本気で2人とも好きだから

二股や浮気が考えられない人は信じられないかもしれませんが、本気で2人の人を好きになってしまうことがあります。

どちらも大切な存在で、手放したくない理由があります。

「どちらも大切にしているし本当に愛している!」と本気で思っているので、罪悪感も少ないです。

そもそも人のことを好きにならないから

人を好きになったり、愛しているという気持ちになったことはないけれど、モテるという人が二股をしてしまうパターンがあります。

好きになったことはないけれど、モテるので恋人は次々にでき、簡単に二股となってしまいます。

このタイプの人は、あまり悪いと思っていないので二股がバレても焦らず、すぐに別れてしまいます。

二股をやめられない心理

二股をやめられない心理

悪いと思っていても、二股がやめられない人の心理を解説します。特に多い3つをご紹介します!

刺激が欲しい

刺激やスリルが好きな人は、平凡な毎日では物足りないと感じてしまい、二股をしてしまいます。

二股を隠さなければという大変さを楽しみ、そういう刺激がないとつまらないと思っています

悪いことをしている罪悪感はあまりなく、時間を上手に使い相手に尽くすタイプの人が多いので、連絡がマメだったり、誕生日や記念日をロマンチックに演出したりします!

別れるのは辛い

「別れ話をするのが辛い」「どちらも好きだから相手に嫌われたくない」など、相手を傷つけたくないので別れ話ができないという人がいます。

本当はダメだと心で思っていても、なかなか別れることができず、ずるずる二股を続けているうちに、バレないのであればこのままがいいと思うようになってしまうのです。

誰にでも優しく八方美人なタイプに多いです!

性欲に忠実

人間の三大欲求の1つ「性欲」に赴くまま行動し、二股がやめられない人がいます。

恋人とのセックスでは満たされず、二股相手と会うとセックスしてしまい、やめなければいけないと思っていても性欲には逆らえないのです。

性欲に忠実な人は、本能で恋愛しているので、愛情表現がストレートでモテる人が多いです!

二股を続けるとどうなる?

二股を続けるとどうなる?

二股を続けるとどうなるのでしょうか?起こりうるリスクを徹底解説します!

時間やお金がかかる

二股は2人と交際しているので、単純にデート代や交通費など、お金が倍かかります。

時間も2人分使うことになるので、自分の時間が少なく、ストレスになってしまうことがあります。

仕事や学業が忙しくなったり、他のことに夢中になってしまった時に、二股をしているとお金も時間もかかってしまい、自分の首をしめることになる可能性があるので注意しましょう!

バレた時が大変

二股は基本的に、どちらにももう1人の存在を秘密にしている場合が多いです。

もし彼氏や彼女にバレてしまうと修羅場となり、相手を傷つけるだけではなく、共通の友人や周りの人にも知れ渡り、信頼を失うリスクもあります。

二股は相手を傷つけてしまうということを認識して、慎重に行動するようにしましょう!

どちらも失うかもしれない

二股がバレてしまうと、2人とも失ってしまう可能性があります。

二股をしていた人と関係を続けようとする人は少なく、どちらも失ってしまい1人ぼっちになってしまいます。

稀に片方とうまくいくパターンもありますが、その場合、相手も二股をしていたり、あなたが本命ではなく2番目だったという結末もあります。

二股にはリスクがついてくることを、忘れてはいけません!

二股をやめたい時の対処法

二股をやめたい時の対処法

それでは、二股をやめたいと思っているあなたに、二股をやめるための対処法を紹介します。

自分のためにも、相手のためにもすぐに実践してみてください!

罪悪感を持つ

二股をしている人の中には、悪いことだと思っていない人も実は多いです。

二股は相手に嘘をつき、別の人と付き合う裏切り行為になることを、きちんと認識しましょう。

相手の時間を奪い、信じる心を傷つけることだと、1度冷静に考えてみてください。

自分の気持ちを整理する

本当に好きなのはどちらなのか、寂しいから一緒にいるだけなのか、性欲を好きだと勘違いしているだけではないか…など、自分の本当の気持ちと向き合いましょう。

なかなか答えが出ない時は、紙に今の自分の状況や気持ちを書いてみるのもおすすめです!

自分を分析し自分の気持ちと向き合うことで、きっと答えが見つかるはずです。

どちらかを選ぶ

遊びではなくどちらも好きで付き合っている場合、本当に好きな人はどちらか選びましょう。

付き合いの長さや身体の相性、将来一緒にいたいかなど、会いたい気持ちの強さが一緒で答えが出ない場合は、条件で選ぶのもあり。

どちらか選んだら、早めに相手に別れを告げるようにしてください!

バレなければいいかと、ずるずる関係を続けてしまっては二股はやめることはできません。

二股と分かっててもどうしても選べない場合

二股と分かっててもどうしても選べない場合

二股をやめようとしたけれど、どうしても選べない時の対処法を伝授します。

上記の方法を試してもどうしても選べない場合、どうしたらよいのか自分に当てはめて考えましょう!

どちらかが別れを切り出すまで待つ

ズルいかもしれませんが、自分で選べないなら相手から振られるのを待つことも1つの方法です。

ただ、それまでは絶対にバレないようにしてください!

どちらの方が好きか決まっているけれど、別れを自分から切り出せない場合は、相手が別れを切り出すように冷たくしたり、連絡を少なくしたり少しずつ距離をとるようにしましょう。

複数を好きになることだってある

どんなに考えてもどちらかを選ぶことができなくて辛い時は、複数を好きになる人もいると考えましょう。

自分の気持ちを認め、自分の気持ちを尊重します。

自分を愛することで、相手に対しての気持ちも見えてくるかもしれません。

複数公認の恋愛スタイルもある

もしかすると、相手があなたとの結婚を考えていないなら稀ではありますが、複数と付き合う恋愛スタイルを公認してくれるかもしれません。

「関係を秘密にする」「お互いの意見を尊重する」など、2人でルールを決め、独自の恋愛を楽しむことも1つの恋愛スタイルです。

また、相手公認で複数相手と関係を持つポリアモリーという恋愛もあります。

たとえ二股でも大切なのは自分の気持ち

たとえ二股でも大切なのは自分の気持ち

二股は決して良いこととは言えません。誰かが傷つき、悲しい思いをするからです。

しかし、本気で2人の人を好きになってしまったり、二股がやめれないこともあると思います。

そんな時に自分は最低だ、ダメだと否定するのではなく、まずは自分の気持ちを認めてあげましょう。

そして、自分がどうしたいのか、何が幸せで、何を大切にしたいのか、じっくり考えて答えをだしてください!

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com