浮気を疑う男性の心理!疑われる原因や浮気していないことを証明する方法も解説!
2023/02/27
浮気

浮気を疑う男性の心理!疑われる原因や浮気していないことを証明する方法も解説!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

浮気を疑う男性の心理!疑われる原因や浮気していないことを証明する方法も解説!

身に覚えがないのに浮気を疑われるのは理不尽だと思いますよね。

しかし、ここで喧嘩になってしまえば、2人の間の亀裂は決定的なものになってしまいます。

浮気を疑う男性の心理を知れば、彼氏を納得させる方法が見えてくるはずです。

身の潔白を証明し、彼氏からの信頼を取り戻しましょう。

浮気を疑う男性の心理

浮気を疑う男性の心理

なぜ、やってもいない浮気を疑ってしまうのでしょう。

男性の心理を解説します。

自分への愛を確認したい

最近、彼女からの愛を感じられず、愛を確認する口実として、浮気を疑っています。

「そんなことしていないよ。あなただけだよ」と言ってもらうことで安心したいのです。

彼女を試しているので、浮気に具体的な根拠はありません。彼女から愛されていると分かれば、納得します。

しかし、彼女が冷たくあしらうと、ますますこじらせかねません。

自分に自信がない

自分に自信が持てないと「どうせ、僕よりも好きな男がいるんだろう」という思考になります。

日頃から「どうせ、自分なんて」と言っている男性に多いパターンです。彼女の些細な言動を、浮気に繋げて考えます。

男性が「浮気されている根拠」にしている、1つ1つを釈明していっても信じてもらえません。

それよりも上記の「自分への愛を確認したい」と同様に、「愛している。あなただけ」と言ったほうが納得してもらいやすいです。

浮気された過去がある

あなたとではなく、元カノであっても、浮気された過去があると、それがトラウマになってしまいます。

また浮気されるのではないかと、怖くてたまりません。根気強く、繰り返し「浮気していないよ」と言動で証明し続け、信頼を築いていきましょう。

最近では、自分自身は浮気の被害に遭ったことはないものの、動画やSNSなどのネット関係で浮気の情報を仕入れ、疑い深くなっている男性もいます。

彼女に嫉妬している

彼女に対する嫉妬を募らせ、嫌味や八つ当たりとして「浮気をしている」と言う男性もいます。

彼女の人間関係が充実していて、アクティブだったりする場合に多いです。

彼氏が停滞しているときに、彼女だけエンジョイしていると、惨めな気分になってしまいます。

女性側は、恋人を気にかけてあげることは大切ですが、自身が楽しんでいることに、罪悪感を持つ必要はありません。

彼女の男友達に嫉妬している

彼女の男友達に、嫉妬を向けることも多いです。

恋愛感情のない、純粋な友人関係や仕事仲間であったとしても、「親しい」というのはそれだけで、彼氏の心を乱します。

とく、あなたが男友達を頻繁に褒めたり、彼氏と比較したりしている場合に多いです。

「彼氏に、ただの友達であると、分かってもらおう」とするだけでなく、彼氏が不機嫌になっていることを、彼女側も理解するようにしましょう。

浮気を疑われる行動や原因

浮気を疑われる行動や原因

上記のような浮気を疑う心理を引き起こす、行動や原因を紹介します。

不名誉な疑いを持たれないために、日頃から心にとめておきましょう。

1.愛情表現が少ない

そっけない対応を取っていると、彼氏は浮気を心配したり愛情を確かめたくなったりします。

ここでさらに、「鬱陶しい!」というような態度を取ると、ますます彼女に執着したり、逆に彼氏の心が離れて行ったりしやすいです。

彼氏が甘えん坊だったり、自分がドライな性格だという自覚があったりする場合、意識して愛情表現を増やしましょう。

彼との関係が続くと、面と向かって好意を伝えることに気恥ずかしさを覚えることでしょう。しかし、定期的な「あなただけが、好きよ」の一言が関係を強くするのです。

2.LINEの返信が遅くなった

付き合った当初の盛り上がりがひと段落すると、LINEのレスポンスが遅くなることもあるでしょう。

しかし、ガクッとLINEの返信が遅くなったり、文面がそっけなくなったりすると、男性は不安になり、浮気を疑いやすくなります。

頻繁なLINEの返信が難しい場合は、「本当はあまりLINEが得意じゃないんだ」「最近疲れて、すぐに寝ちゃうの。LINEが遅くなっても心配しないでね」などと、伝えておきましょう。

デートのときに思いっきりイチャイチャする等、LINE以外の方法で愛情表現をするのもおすすめです。

3.男女グループで遊んでいる

男女グループで頻繁に遊んでいると、浮気を疑われやすいです。

彼氏に異性の友達があまりいなかったり、友達関係から恋愛関係に発展した経験があったりすると、「ただの友達。浮気なんかしていない」はなかなか理解してもらえません。

男女グループで遊ぶ頻度を落としたり、疑われるような遊び方を避けたりするように心がけましょう。

いつも遊ぶグループに、彼氏をしっかりと紹介するのも、「浮気はしていないし、これからも浮気しない」というアピールになります。

4.セックスの回数が減った

セックスは快楽だけでなく、愛情表現としても重要です。

男性はセックスの回数が減ると、冷められたり飽きられたりしたのではないかと、不安になります。

セックスの回数が減った理由を「他の男性としているからだ」と考える男性も多いです。

セックスを断るときには男性も納得する理由を告げたり、代わりの日を提案したりして、安心させましょう。

浮気していないことを証明する方法

浮気していないことを証明する方法

していないことを「していない」と証明するのは難しいですが、方法がないわけではありません。

上記の1~4の疑われやすい原因に対応する対処法を紹介します。

根気強く続けることが信頼してもらえるコツです。

1.好意を言葉で伝える

男性は具体的な根拠や数字を重視する傾向があります。

はっきり言えば、分かってくれますが、逆に、「なんとなく」を察するのは苦手です。

ハグやスキンシップだけでなく、言葉でもストレートな愛情表現をしましょう。

彼氏を構えないときには、「忙しいの、分かるでしょ?」ではなく、「〇日から〇日まで、忙しいから、返信遅くなると思う。ごめんね」などと言ったほうが伝わります。

「私も、逢えなくて寂しかった」「あなたといると、安心する」など、少しやりすぎなくらい、言葉をサービスしましょう。

言葉を惜しんでも、誰も幸せになれません。最初は恥ずかしくても、次第に慣れていきます。

2.正直に「返信が遅くなることもある」

先述の「好意を言葉で伝える」と同様に、納得のいく理由を伝えれば、男性は理解し、受け入れます。

「LINEの頻繁なやり取りは苦手なの。でも、電話は好き」「返信はしっかりと考えてから書きたい派なんだ。待っていてくれたらうれしい」など、正直に伝えましょう。

LINEの頻度は、愛情に比例しないのだということを、彼氏が理解すれば、落ち着きます。

3.男女で会う時は事前に言う

「彼氏が不機嫌になるから…」と、コソコソと男女で遊んでいると、余計に浮気の疑いは深くなります。

自分から堂々と「〇〇さんたちと遊んでくる」と言ってしまいましょう。「帰るとき、連絡して」などと彼氏から言われたら、応じたほうがいいです。

そのほか、LINEやSNSのアイコンを彼氏とツーショットにするのも「浮気をする気はありません」というアピールになります。

遊んだ後に「あなたとのこと、のろけちゃった」と言うのも効果的です。

4.「体調によってしたくない日もある」と伝える

女性の体と心はデリケートですが、それを男性がすべて察するのは不可能です。

セックスの頻度と愛情は別物であると、彼氏に分かってもらいましょう。

セックスが交際において、一番大事というわけではありません。セックス以外の愛情表現やイベントも大切にしましょう。

また、彼氏に「セックスをしたくない気分」を分かってもらおうとするだけでなく、彼氏の「セックスをしたい」「セックスしないと不安」という気持ちにも寄り添うのも忘れないでください。

自分の主張だけを押し付けようとするのは、セックス云々以前の問題です。

浮気を疑われた時のNGな反応

浮気を疑われた時のNGな反応

浮気を疑われ時にすると、余計に疑われてしまう反応や態度に気を付けてください。

すでに何度かやってしまったのならば、次回から気を付けましょう。

感情的になる

彼氏は浮気を疑っている時点で、感情的になっています。彼女まで感情的になると、収集がつきません。

やってもいない浮気を疑われ、腹立たしい気持ちはあるでしょうが、冷静であることを心がけてください。

あなたが冷静に対応しようとすれば、彼氏もやがて冷静さを取り戻してくるはずです。

下記のことを心がけると、冷静な話し合いができます。

・彼氏の主張を最後まで聞く。途中で遮らない。

・ゆっくり話すことを意識する。

・感情的になりそうなときは、呼吸を整える。

・浮気を疑う根拠を紙に書いて整理する

特に、浮気を疑う根拠を紙に書くのはおすすめです。事実と彼氏の妄想を分けて書くようにしましょう。

目を逸らす

浮気の濡れ衣を着せられる不安で、彼氏から目を逸らしたくなるかもしれません。

感情的になっている彼氏を怖く思う気持ちもあるでしょう。

しかし、目を逸らしてしまうと、ますます「あやしい」「僕の指摘は図星に違いない」などと思われてしまいます。

とはいえ、逆に真正面から彼氏の目を凝視するのも、不自然です。目線は「いつも通り」を心がけましょう。

相手の鼻を見ると、緊張せずに済みます。

動作が多くなる

髪や顔を触る、瞬きが増えるなどといった「落ち着かない」と感じさせる動作が多くなると、「あやしい」と思われやすいです。

浮気を疑われると、動揺してしまいますが、動きをなるべく最小限に抑えましょう。

焦る気持ちがあるかとは思いますが、ゆったりとした呼吸や動きを心がけてください。

そのほうが、自分自身の心も落ち着きます。

潔白を証明したけど気まずい時の対処法

潔白を証明したけど気まずい時の対処法

身の潔白は証明したら終了というわけにはいきません。信頼を疑った側、疑われた側、それぞれに気まずさがあるはずです。

とくに、彼氏は肩身の狭い思いをしていることでしょう。今こそ、彼女の懐の深さの見せどころです。

自分からデートの提案をする

彼氏は「浮気をしていなくて良かった」と思う反面、疑ってしまったことに罪悪感を持っています。

彼女の気を損ねてしまったのではないかと、心配でたまりません。

だからこそ、彼女からデートに誘われると「仲直りしたいと思ってくれている!」と嬉しくなります。

彼女からの好意も実感でき、「2度と疑うまい」と思うでしょう。

さらに、「デートで、失礼な疑いをかけてしまったことを挽回しよう」と思ってくれるはずです。

最初はぎこちなくても、歩み寄る気持ちがあれば、やがて、元通りの関係、むしろそれより良い関係になっていけます。

未来の話をする

過去ではなく、未来に目を向けましょう。

「今度一緒にいちご狩りをしよう!」など、未来の楽しい予定を作ってください。

「この映画のロケ地に行こう」「一緒に猫を飼おう」など、日時などの具体性はなくてもかまいません。

2人で過ごす幸せな日々の話をたくさんしましょう。

もちろん、実際に実現させればもっと素晴らしいです。

浮気の疑いが晴れ、仲直りしたのならば、もう過去の過ちを掘り返しても、いいことはありません。

まとめ ◆ 浮気の潔白を証明して前を向こう!

事実無根の浮気を疑われるのは悲しいし、腹も立ちます。

しかし、感情的になる前に、彼氏がなぜそんな疑いをかけたのかに目を向けてみましょう。

ちょっとした言葉や愛情表現で解決できる可能性があります。

彼氏は冷静ではないからこそ、あなたは冷静さを保つように心がけるのが大切です。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com