2022/04/01
片思い

「ごめん避け」と「好き避け」を見分ける方法10選!男性の心理&態度をチェック

「ごめん避けをされている気がする」「どうして良いか分からない」と、頭を抱える女性も多いです。

そこで今回は、「ごめん避け」をする男性心理や見分け方についてまとめました!

NG行動や対処法もご紹介しているので、最後まで読むと男性との最適な距離感を掴めるようになるでしょう。

そもそも「ごめん避け」ってどういう意味?

そもそも「ごめん避け」ってどういう意味?

「ごめん避け」とは好きではない異性からアピールされたときに、相手を傷つけないよう意図的に避ける行為を指します。

告白をされてもうまく断る自信がなかったり、相手を傷つけたくなかったりするため、 告白をされる前に避けて間接的に「ごめん」を伝えようとする心理が絡んでいるケースが多いです。

「ごめん避け」と「好き避け」の違いは?

「ごめん避け」と「好き避け」の違いは?

「ごめん避け」は相手の告白を断るための行為ですが、「好き避け」は好きだからこそ緊張して避けてしまう行為です。

どちらも相手を避けるという行動は同じですが、根本的な心理が全く異なります。

「ごめん避け」は相手の好意が嫌という心理ですが、「好き避け」は、相手に嫌われたくなかったり相手に好きであることがバレたくなかったりという心理が絡むでしょう。

避け方で見分けるのは難しいため、その他の行動で見分ける必要があります。

「ごめん避け」かも!?見分ける方法10選

「ごめん避け」かも!?見分ける方法10選

次は「ごめん避け」を見分ける方法を10個ご紹介します。

1.視線を逸らされる

アピールし始めてから視線をわざとらしくそらされるのなら、「ごめん避け」の可能性が高いです。

好き避けであれば、男性はあなたのことを意図せず目で追ってしまうでしょう。

照れ臭さから視線をそらしている可能性もありますが、明らかに気まずそうな顔をしていたら「ごめん避け」の可能性が高まります。

見分けづらいと思いますが、不意に目が合う瞬間がないのであれば相手からの好意はないと見た方が良いでしょう。

2.態度が冷たくなる

連絡頻度が明らかに減ったり、世間話を持ちかけても嬉しそうだったりしなければ「ごめん避け」かもしれません。

好意があれば世間話も喜ばれますし、連絡は男性側からもしてくれます。

また好き避けであれば、男性はあなたのアピールを嬉しく感じ、より積極的にあなたにアプローチするはずです。

しかし男性からのアピールが増えるどころか連絡頻度が減ったり話しかけても気まずそうだったりするのであれば、「ごめん避け」の可能性が高いでしょう。

3.2人きりになれない

2人きりになるタイミングを意図的に避けられているのなら、「ごめん避け」の可能性が高いです。

食事に誘っても「じゃあ〇〇(第三者)も誘って良い?」と言われたり、職場の飲み会やランチでも2人きりになるタイミングを作れなかったりします。

相手が意図的に2人になる状況を避けているケースが多く、露骨に嫌な顔をするのであればごめん避けの可能性大。

相手が極度に緊張していると好き避けの可能性もありますが、そうでなければ脈はないでしょう。

4.彼女いらないアピール

「今は彼女いらないんだよね」と伝えられたら、「ごめん避け」の可能性があります。

ランチや飲み会などで、あなたに聞こえるように彼女いらない宣言をしたり、恋愛話には一切乗ってこなかったりします。

あなたが理想のデートや好みのタイプ、恋愛観、結婚観などを聞いても「関係ない人には話したくない」という態度を貫くでしょう。

あなたとは恋愛話をしないのに、他の女性とはしているのであれば「ごめん避け」の可能性が高まります。

5.急に敬語になる

フランクな口調で話していても、あなたがアピールし始めた途端急に会話が敬語になるのなら「ごめん避け」の可能性があります。

もともとの関係性としては違和感がありませんが、縮まった距離感が一気に突き放された感覚になるでしょう。

アピールをし始めた途端に距離を取られたのなら、明らかに「ごめん避け」のサインです。

敬語に戻した理由を聞いたり、露骨に敬語に対して嫌な顔をしたりすると、相手との距離が更に広がるケースもあるので要注意。

6.LINEは未読or既読スルー

「ごめん避け」している女性に対しては、LINEの反応も冷たいです。

既読スルーは当たり前で、酷い場合は未読スルーするケースも。

業務連絡には返信しますが、必要ではない世間話などには一切返信しません。

好き避けであれば軽いスタンプラリーをしたり、少し遅くなっても返信はしてくれるでしょう。

意図的にスルーしたり、極度に返信を遅くするのならそれは「ごめん避け」のサインです。

7.プライベートな話をしない

「ごめん避け」をする女性に対して、個人情報は一切話しません。

男性は好きな女性以外にプライベートはあまり出したくないと考えており、特に真面目な男性ほどこの傾向が強いといえます。

好きな食べ物や休日の予定、家族のことや出身のことなど一切話しません。

無意識のうちに会話が広がってしまうとデートも断りづらくなるため、会話の時点で回避しようとしています。

好き避けであれば、多少なりともプライベートなことを話してくれるはずです。

8.友達を紹介しようとする

あなたがアピールしているにもかかわらず別の男性を紹介されるのなら、「ごめん避け」の可能性が高いです。

1番女性が傷つく「ごめん避け」で、これをされたのなら確実に脈ナシと考えて問題ないでしょう。

ただし、ただ鈍感なだけの可能性もあります。

相手とあなたの距離感から、悪気があるのか見分けましょう。

別の男性を紹介されても変わらず仲が良いのか、その他の「ごめん避け」の行動がないかを確認してみてください。

9.常に「忙しい」が口癖

食事に誘っても忙しさを理由に断られるのなら、「ごめん避け」の可能性が高いです。

「いつなら大丈夫?」と聞いても「落ち着いたら連絡する」といわれ数ヶ月も放置されるなら、確実に「ごめん避け」でしょう。

好きな女性であれば忙しさの合間を縫ってデートをしますし、何より「〇月に入れば食事に行けます」など大体の目安を教えてくれるはず。

それもないのであれば、確実にあなたを避けている証拠です。

10.考えを否定される

以前は親身に話を聞いてくれたのに、あなたがアピールし始めてから考えを否定され始めたのなら「ごめん避け」のサインです。

あなたと距離を置きたいと思っており、わざとあなたの考えを否定しているのでしょう。

「自分の味方」と思っている人物に突き放されるのはキツいですが、相手も同じくらいのしんどさを持っている可能性もあります。

男性なりにあなたの距離を探っている時期ともいえるでしょう。

一種の「ごめん避け」であり、あなた自身も男性との距離感を探る必要があります。

男性が「ごめん避け」してしまう理由5つ

男性が「ごめん避け」してしまう理由5つ

何故男性が「ごめん避け」してしまうのか、理由を5つ見ていきましょう。

1.好きな女性がいるから

あなた以外に好きな女性がいると、あなたの好意を突き放そうとします。

好きな女性に勘違いされたくありませんし、何より好きな女性以外からの好意は面倒臭いと考えるでしょう。

男性は複雑な恋愛関係を望みません。

あなたからの好意に気づいてはいますが、気持ちに応えられないためわざと「ごめん避け」をします。

あなたとの関係を深める時間よりも、好きな女性との関係性を深めるために時間を使うはずです。

2.友情を大切にしたいから

男性の友達があなたのことを好きであれば、あなたから距離を置こうとするでしょう。

恋愛よりも友情を大切にしたいと思っており、トラブルを避けるためにあなたへの態度をよそよそしくします。

もし友達がいなければあなたのアピールに押されている可能性もあるでしょう。

しかしこのタイプは恋愛を第一に考えず、職場やチームの「和」を乱さないよう配慮する傾向があり、なかなか一筋縄ではいきません。

3.期待させると面倒だから

あなたに好意が一切なく恋愛関係になりたくないケースでも、「ごめん避け」をします。

仮にあなたを避けずにいつも通りに接していても、あなたを期待させるだけです。

特に仕事に支障がない範囲で避けてあなたに間接的に伝えた方が、あなたも傷つかないと考えています。

優しい男性ほど「ごめん避け」をする傾向があり、その気がないことを早めに匂わせるでしょう。

周囲を誤解させると更に面倒臭くなることを理解しています。

4.直接は言いにくいから

はっきりと拒絶するのは難しいため、あなたを避けることで何となく雰囲気で察して欲しいと思っています。

あなたのことが嫌いなわけではありませんが、恋愛関係にはなりたくないと思っているのでしょう。

「今は恋愛をしたくない」「興味がない」「趣味がある」など、さまざまな理由で恋愛感情を抱けません。

生理的に嫌っているわけではありませんが、恋愛に時間を割きたくないため疎遠してしまいます。

5.関係性を保ちたいから

あなたと今のままの関係性を保ちたい場合も、「ごめん避け」をするでしょう。

良い友達関係・良い知人関係が築けているのなら、その安定した関係を崩したくないと考えます。

また社内恋愛NGと決めている男性も多く、好意を感じた瞬間に「ごめん避け」シャットダウンすることも。

「あなたに好意を抱かない」と固い意志を持っているため、なかなか揺らがないのが特徴です。

彼はそういう人と割り切って、他の彼氏候補を探した方が賢明でしょう。

「ごめん避け」された時の対処法4つ

「ごめん避け」された時の対処法4つ

「ごめん避け」をされた時の対処方を、4つご紹介します。

1.同時に距離を取る

「ごめん避け」をされたと思ったら、辛くても相手から距離を取るのが大人の対応です。

深追いしても良い結果にはなりにくく、逆に遠ざかってしまう可能性も0ではありません。

急に連絡しなくなったことで男性があなたを気にしてしまうケースもあるので、押して駄目なら引いてみる精神でフェードアウトしてみましょう。

完全に相手をシャットダウンするのではなく、徐々に距離を置いて相手の態度や出方をうかがうのがおすすめです。

2.趣味・仕事に打ち込む

「ごめん避け」をされて他に気になる男性がいないなら、趣味や仕事に打ち込みましょう。

完全に諦めるわけではなく、こちらも一種の押して駄目なら引いてみる作戦です。

男性のタイプが自立した女性だった場合は、あなたが一気に彼女候補になる可能性もあります。

また恋愛から距離を置くことで、新しい出会いが増えるでしょう。

一生懸命働いている姿を見て、会社の男性や男友達があなたのことを気にし始め、モテることもあります。

3.彼の友達に相談する

「ごめん避け」は確実に振られたわけではないので、なかなか諦めきれません。

彼に直接「脈ありかどうか」を聞くことはハードルが高いため、彼の友達に相談してみるのもひとつの手です。

彼のことをよく知らない同性の友達に相談するよりも、彼の状況や性格を熟知している彼の友人に相談しましょう。

同性の友達よりもハッキリ「脈なし」と答えてくれますし、より正確な情報が聞けます。

4.告白する

「ごめん避け」をされていても関係をハッキリさせたいと思うなら、告白してみましょう。

見込みは限りなく低いですが、うやむやな「ごめん避け」よりもけじめがつくはずです。

自分の気持ちをスッキリとさせて、次の恋愛に前向きになれる心を作るのが大事。

しっかりダメージを受けて、しっかりと泣いてけじめをつけ、気持ち良く前に進みましょう。

100%断られることはないため、相手の状況によっては付き合える可能性もあります。

「ごめん避け」された時のNG対応3つ

「ごめん避け」された時のNG対応3つ

「ごめん避け」をされたときのNG対応を、3つご紹介します。

1.諦めたフリをする

「ごめん避け」をされて諦めたフリをしても、自分の感情は完全に隠せません。

本当に彼を忘れる覚悟で、自分なりの処世術を見つけた方が良いでしょう。

「諦め」を匂わせることで男性も安心しますが、どうしても表に気持ちが出てきてしまいます。

男性がそれを感知してしまうと、「諦めたんじゃなかったのか、面倒臭いな」「一体どっちなんだ」と鬱陶しく思ってしまいますし、対応に困るでしょう。

2.気づかないことにする

「ごめん避け」に気づかないフリをして、アプローチを続けるのは逆効果です。

空気が読めない女性と思われ、生理的に嫌悪感を抱かれるケースもあります。

好意がないだけで嫌いではない状態だったのに、本当に嫌われてしまうことにもなりかねません。

相手の「ごめん避け」に気づいたら、取りあえず距離を置いて相手の様子を見るのがおすすめです。

アプローチを続けるのだけは、一旦やめましょう。

3.「どうして」と追求する

「ごめん避け」をする理由を聞いてしまうと、男性はあなたを空気の読めない女性と思い嫌いになってしまうでしょう。

あなたのアプローチを直接的な言葉で否定するのが難しいから「ごめん避け」をしているので、理由を聞いてしまうと元も子もありません。

男性が態度や行動で表わしていることを、頑張ってそのまま真摯に受け取めましょう。

嫌悪感を示される可能性が高まるので、つらくても一旦様子見をすることがおすすめです。

「ごめん避け」のサインは様々!男性の心理と態度をチェックして

「ごめん避け」のサインは様々!男性の心理と態度をチェックして

「ごめん避け」のサインと、見分け方についてご紹介してきました。

男性はいろいろな理由で「ごめん避け」をしますが、いずれの理由でも距離を取ったりアプローチをやめたりして、男性の反応をうかがうことがおすすめです。

「気づかないフリでアプローチを続ける」「理由を直接聞く」などは逆効果になるので、つらくても今だけは我慢して男性と距離を置きましょう。

「好き避け」と区別して、恋愛を楽しんでくださいね。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com