好きすぎて辛い理由8選!片思いから抜け出す方法も解説
2022/10/20
片思い

好きすぎて辛い理由8選!片思いから抜け出す方法も解説

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

好きすぎて辛い理由8選!片思いから抜け出す方法も解説

望み薄と分かっていても、諦められないほど好きになってしまったら辛いですよね。

好き過ぎて辛い気持ちとどのように付き合い、そして折り合いをつけていくための方法を紹介します。

好き過ぎて辛くなるような恋を知らないまま人生を終える人も少なくありません。

そこまで誰かを好きになれた運命と出会いを後悔しないでください。

好き過ぎて辛い理由8選

好き過ぎて辛い理由8選

本来、人を好きになることは素晴らしいことのはずなのに、なぜ辛くなってしまうのか…。

以下のような状況だと、好きな気持ちが報われず、辛くなりやすいです。

1.好きな人と釣り合わないから

高嶺の花に恋をしてしまうと、ただ遠くから憧れるだけしかできません。

社内一のイケメンや営業成績トップを好きになってしまうと、見合うスペックがなければ声をかけること自体、引け目を感じてしまいます。

雲の上のアイドルにリア恋をしたような虚しさです。

年齢がかなり離れていたり学歴や年収、育ちなどが違い過ぎたりする場合も「私なんて…」と感じ、積極的になれません。

2.なかなか会えない相手だから

好きな人と会えるのは数カ月に1度や、不定期、短時間など、なかなか会えない環境だと、進展が望みにくいです。

「会わない間に好きな人や恋人ができたのではないか?」など、ネガティブなことをあれこれ考えてしまいます。

物理的に離れている場合は「首尾よく付き合うことになっても、結婚できるのかな?どちらかが引っ越しや転職する必要があるのかな?」など、さらに悩みは尽きません。

3.社内恋愛になるから

「社内恋愛はしない」を信条にしている仕事仲間の男性を好きになったケースです。

社内恋愛は厄介ごとが多く、男女問わず忌避する人は少なくありません。

頻繁に「社内恋愛はしない」と口にしているのならば、「既に好意を知られていて、やんわりと牽制されているのでは?」とまで考えてしまいます。

しかし、仕事仲間だからこそ頻繁に顔を合わせ、話すからこそ、気持ちの切り替えができません。

5.「ごめん避け」されているから

アプローチしているのにスルーされているのは、鈍感だからではなく「ごめん避け」ではないかと考えると悲しくなります。

自分への対応が明らかに「脈無し」なのに「まだはっきりとフラれたわけではないから」など、わずかな希望が捨てられません。

「あなたが好き」という視線を送る度に「俺、今はフリーが楽しいんだよね」など、念押しをされてしまいます。

6.明らかに「脈無し」だから

好意を匂わせ、アプローチしているのに、全く気付かれません。

相手にとって恋愛対象ではないので「ごめん避け」すらされない状態です。

あなたを純粋な仕事仲間や気安い異性の友達としてしか見ていません。

一瞬たりとも「男女の仲になった場合」について考えていないのが丸分かりで、自尊心がズタボロです。

6.フラれたけれど諦められないから

既にフラれているけれど、それでも諦められないのも辛いです。

「もしかしたらまだチャンスが…」などと考えてしまい、未練を断ち切れません。

しかし声をかけたりLINEしたりするたびに「脈無し」を突き付けられます。

「フラれた」と分かっていても、なかなか受け入れられません。

7.好きな人が友達の彼氏だから

友達の彼氏を好きになってしまったり、片思い相手が友達と結ばれてしまったりしたケースです。

「もっと早く出会っていれば」「もっと早く動いていれば」などと思っても、どうしようもありません。

とくに大切な友達ならば、切ない展開です。

友達から恋愛の進捗を笑顔できかなければならない場面もあるでしょう。

たとえいつか友達と別れたとしても、アプローチしにくいです。

8.好きな人に奥さんがいるから

既婚者を好きになってしまうと気持ちの持っていき場がありません。

誰に相談しても「独身の男性に目を向けなよ。時間の無駄だよ」と言われてしまいます。

既婚者の「妻とはうまく行っていない」「いずれ離婚するつもりだ」ほど、あてにならない言葉はありません。

たとえいつか既婚者が離婚するとしても、あなたが付き合えるかは別問題です。

好き過ぎて辛い時に気持ちを和らげる対処法8選

好き過ぎて辛い時に気持ちを和らげる対処法8選

好き過ぎて辛い気持ちを和らげる方法を紹介します。

自分に合ったものをなるべくたくさん継続してやっていきましょう。

1.自分を磨く

何もしなければ何も変わりません。

外見も内面も磨いておくに越したことはありません。

好きな人と付き合うことはできなくても、好感度が上がったら今よりも嬉しい気持ちになりますよ。

それに、もしかしたら付き合うチャンスが巡ってくるかもしれません。

その時は万全の体制でアプローチしたいですよね。

自分を磨くことで新たな良い男性にも巡り合いやすくなります。

「彼を好きになったおかげで、私は成長できた」と思えたら、報われない恋であっても、無駄にはなりません。

2.仕事に打ち込む

仕事に集中することで、恋愛のモヤモヤを忘れやすくなります。

仕事で評価されれば恋愛で失われがちな自信も満たされやすいです。

仕事は恋愛以外の世界へあなたを連れて行ってくれるでしょう。

さらに、お金はさまざまな可能性を広げてくれます。

自分磨きにも娯楽にもお金は欠かせません。

「恋愛もうまくいかないしお金もない」ではあまりにもみじめです。

3.ペットを飼う

行き場のない愛を受け止めてくれる対象を作りましょう。

ペットはあなたに癒しと存在意義を与えてくれます。

ただし「その一目惚れ迷惑です」とACジャパンが訴えているように、最後まで世話ができるのかをよく考えてください。

ペットは餌をあげればいいというものではありません。

温度、ニオイ、鳴き声、繁殖などの管理が継続してできるかを考えてください。

ちなみにヤドカリは比較的楽に育てられるので、初心者に向いています。

また、植物もおすすめです。

筆者は毎日劇的に変化し、10日で収穫できる豆苗やシイタケをかわいがっています。

4.運動する

運動は気分転換と美容に最適です。

適度な疲れが安眠をもたらすので、恋煩いで眠れないという悩みの助けにもなります。

運動が苦手な人でも難しく考える必要はありません。

近所を散歩したり動画を見ながらストレッチしたりなど、自分に合った方法で楽しみましょう。

近所のコンビニまでオヤツを買いに行ったり、ショッピングモールを歩き回って流行をチェックしたりするのも立派な運動です。

5.友達と話す

友達に話をきいてもらうのは心の整理に役立ちます。

友達からの慰めやアドバイスに力をもらえるでしょう。

そのあとは一緒に美味しいものを食べたり楽しい話をしたりすれば、「まだまだ私にも楽しいことはある」と思えるはずです。

友達は、ある意味男より頼もしい存在です。

6.思い切り泣く

涙には感情のデトックス効果があります。

とことん泣くと気持ちが落ち着き、今後に向けて前向きになりやすいです。

気が済むまで泣いた後はたくさん食べてたくさん寝てください。

人生にはそんな時間も必要です。

それを滑稽だと笑う人は経験が足りていません。

7.イメチェンする

違う自分になれば、違う考え方ができるようになります。

バッサリと髪を切る、服のテイストを変えるなどが効果的です。

今まで行ったことのないお店やイベントへ行く、新しい趣味や習い事、人間関係にチャレンジするなど、行動を変えてみるのもいいでしょう。

「恋が上手くいかなくて辛い自分」以外の属性も纏ってください。

新たな魅力が開花したり自分をもっと好きになったりできますよ。

8.告白する

告白してフラれることで気持ちに区切りをつける方法です。

ただし「告白してフラれる」シチュエーションに夢を見過ぎてはいけません。

フラれた後に気まずくなるなど、まだいい方です。

フラれたことが、何の区切りにもならない場合もあります。

相手があなたの理想通りのフリ方をしてくれるとも限りません。

好き過ぎて辛い時のNG行動5選

好き過ぎて辛い時のNG行動5選

好き過ぎて辛いと、周りが見えなくなるので気を付けてください。

奇行に走ったり自分の価値を下げたりしないようにしましょう。

1.何度もLINEを送りつける

大量のLINEは逆効果です。かえって距離をとられます。

「アピール力が足りていないだけ」「きっと分かってくれる」などと思い込んではいけません。

そもそもLINEテクニックだけで恋の逆転は難しいです。

2.「どうしたら付き合えるか」ばかり考える

恋というのは頑張ったら報われるものではありません。

「どうしたら付き合えるか」といくら考えても、どうしようもないこともあります。

逆転が難しい恋ならば、考えるべきは「自分の気持ちとの向き合い方」と「これからについて」です。

3.好きな人の離婚や破局を熱望する

「離婚しろ」「別れろ」と念じるのは不毛です。

人を呪わば穴二つという言葉もあります。

負の感情がわきそうになったら、他のもっと楽しくて自分のためになるようなことを無理やりにでも思い浮かべるようにしましょう。

そして、それができたら思いっきり自分を褒めてください。

繰り返せば、徐々に解放されていきますよ。

4.飲み会や合コンに参加しまくる

飲み会や合コンに参加して気分を変えたり新しい出会いを求めたりするのは悪くありません。

しかし、問題は「しまくる」ことです。

一時的に気分は晴れるかもしれませんが、一人になった時に孤独感が押し寄せるでしょう。

楽しむつもりもないのにスタンプラリーのように飲み会や合コンに参加するのは時間とお金とエネルギーの無駄にしかなりません。

好きな人のことで頭がいっぱいになっている時は、「やっぱり彼以上の男性などいない」という結論を出すために参加することになります。

ヤケクソになってろくでもない男についていって、さらにボロボロになるのも馬鹿らしすぎます。

自分を見失ってはいけません。

5.食欲がなくて食べない・寝ない

恋の辛さから食欲がなくなったり寝つきが悪くなったりすることもあるでしょう。

しかし放置は危険です。

食べる工夫と寝る努力をしてください。

軽度ならば上記の「運動する」「思いっきり泣く」などは適度な空腹感と疲労感が得られ、おすすめの対処法です。

食べない・寝ないは心身の健康状態を悪化させ、失恋以上の問題を引き起こし、回復に時間がかかります。

次の恋どころか今までの生活まで失いかねません。

しっかり食べてたっぷり寝れば、いつまでも悪いことばかり考えることはできなくなります。

まとめ ◆ 好き過ぎて辛い時の対処法はさまざま!ベストな方法で片思いを乗り越えよう

とっても好きなのに、報われる可能性のない恋というのは辛いものです。

だからこそ、落ち込み続けたりヤケクソになったりしてはいけません。

人生はまだまだ続きます。

自分に合った対処法で乗り越えていきましょう。

そこまで人を好きになれたのですから、自分のことも同じように好きになって、応援してあげてください。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com