2022/03/21
片思い

年上男性の脈ありサインと好意の見抜き方!年下女性をどう見ているの?

年上男性の脈ありサインと好意の見抜き方

「気になる年上男性は私のことをどう思っているの?」そんな疑問にお答えします!

脈ありサインの見分け方と年上男性をもっと夢中にさせる方法をまとめました。

「こんな素敵な年上男性だもの。私なんかを恋愛対象として見てくれるはずがない」と最初から諦めていませんか?

年上男性は年下の女性をどう見ている?

年上男性は年下の女性をどう見ている?

まず、年上男性の目には年下女性がどのように映っているのかを理解しましょう。

年上男性の「基本的な年下女性観」を知ってください。

脈ありサインや魅了するコツが分かってきます。

妹のような感覚

妹のいない男性であっても、年下というだけで「妹感覚でかわいがってあげたい」という気持ちが湧きます。

「妹がいたらこんな感じかな?」「こんな風に妹をかわいがってあげたいな」という気持ちで、年下女性を甘やかす男性は多いです。

かわいらしい

若々しさがあり、かわいらしいと感じます。

元気はつらつで若者らしいファッションに身を包むような姿はもちろん魅力的ですが、それだけではありません。

流行に振り回されたり敬語を使いこなせなかったりするような軽率さや未熟さなども、「かわいい」と感じています。

支えてあげたい

年下女性は同年代の女性と比べて拙い部分が多いです。

人間関係がうまく立ち回れなかったり経験や知識が足りなくて段取りが悪くなったりします。

それでも頑張る年下女性を見ると守ってあげたい気持ちが芽生えます。

年上男性の脈ありサイン【行動・態度】

年上男性の脈ありサイン【行動・態度】

行動や態度で分かる年上男性の脈ありサインをまとめました。

基本的に分かりやすい優しさがあります。

積極的にデートに誘う

ご飯や飲みの場に誘ってくれるのは、好意の表れです。

「私が失敗してばかりだから同情してくれているのね」と悲観的に受け取っていては損ですよ。

いくら包容力のある年上の男性であっても、プライベートな時間を割いて食事などに誘うのは興味のある相手だけです。

「相談」や「お祝い」、「お礼」などの年上男性の口実をそのままの意味で受け取ってはいませんか?

わがままを許してくれる

好きな人のわがままは、かわいいと感じるものです。

それが年下女性ならばなおさらかわいく映ります。

とくに「私の為に時間を作って欲しい」などのわがままはむしろ、ご褒美です。

年上男性は余裕があるので、ちょっとしたわがままならば「しょうがないな」と笑いながら許してくれます。

小さな変化に気づく

年上男性は恋愛経験が豊富で余裕があるため、女性の小さな変化に気が付きやすいです。

靴や髪型などを変えたときにも素早く気が付き、スマートに褒めてくれます。

気が付くのはいい変化だけではありません。

体調が悪いときや気分が沈んでいるときなどにも、さりげない気づかいやフォローをしてくれます。

困っているときや悩んでいるときも助けてくれます。

年上男性の脈ありサイン【会話・セリフ】

年上男性の脈ありサイン【会話・セリフ】

会話しているときにキャッチできる年上男性の脈ありサインについてまとめました。

恋愛の話をしてくる

いかに経験豊富な年上男性とはいえ、何でもお見通しで、自信満々!というわけではありません。

むしろ、恋愛に関しては年上であることを引け目に感じている場合もあります。

どのように思われているのかが気になって仕方ありません。

そのため、恋愛の話を振って探ってきます。

「好きな人いる?」「芸能人ならばどんな人がタイプ?」など、セクハラにならない程度に聞いてくる場合が多いです。

タイプの芸能人が年上だった場合、「へー、結構年齢高いけれど、年上ってあり?」などとさらに食いついてきます。

呼び捨てにする

仲良くなりたいという気持ちで呼び捨てやニックネームなどで呼ばれることが多いです。

呼び方はただ「個人を区別し、呼ぶ」だけの用途ではなく、自分と相手の距離を表します。

呼び方が「○○さん」では信頼は築けても、「先輩と後輩」や「年長者と年少者」の関係をいつまでたっても脱せません。

だからこそ、呼び捨てにすることで心の距離を縮め、親密な関係を築こうとしています。

年上男性に呼び捨てにされると、軽んじられたと感じたり上下関係を強調アピールされたりした気持ちになる人もいるかもしれません。

でも、もしかしたら脈ありサインの可能性も……?

若者言葉を使ってくる

「年上といっても、そこまで年齢差がないよ」とアピールするために、若者言葉を使う年上男性も多いです。

言葉だけでなく、若者情報にも敏感であることを強調する男性もいます。

少し使い方を間違えている場合もありますが、そこまでしてあなたに自分の若々しさをアピールしたいのです。

たまに「ネットで流行っている言葉」と「若者言葉」を混合している男性もいますが、そこはご愛敬。

言葉遣いよりも内容や意図に注目してあげてください。

年上男性の脈ありサイン【職場】

年上男性の脈ありサイン【職場】

職場で年上男性のみせる脈ありサインをまとめました。

職場という環境のため、サインは少し分かりにくい場合もあります。

ミスをカバーしてくれる

ミスをしてしまった際、まるで自分の責任であるかのようにカバーをしてくれます。

カバーをしたうえで、注意や叱責を受けることはあっても頭ごなしに怒ったり責めたりはしません。

周囲の人があなたを責めるような事態にならないように立ち回ってくれます。

ミスのせいで謝罪が必要なときも、決してあなたを1番非難を受けるような立場には立たせません。

「早めに気が付けて良かった」「新人の頃はよくある失敗」「今度から予防のため、○○をしなさい」など、ポジティブな言葉をかけてくれます。

気さくに相談にのってくれる

気になる女性には「頼りになる人」と思われたいと考えています。

とくに年上男性にとって、「頼りになる」は年下女性への大きなアピールポイントです。

常日頃から何かと気にかけ、相談には気さくにのってくれます。

なかでも仕事に絡めた悩みはセクハラのリスクがなく、信頼も勝ち取りやすいので積極的に乗ってくれるでしょう。

特別な要件が無くても絡んでくる

気になっている女性と仕事以外においても何かしらの関わりと作りたいと望んでいます。

そのため、特別な用事がなくても絡んでくることが多いです。

「かわいい猫動画を探しているんだけれど、おすすめある?」など、緊急度や必要度の低い話題を頻繁に振ってきます。

不器用な男性の場合「そのボールペン、かわいいけれど使いにくくない?」など、けなすような絡み方をしてくる場合もあるでしょう。

そのような絡み方を許すべきだとは、ここでは書きません。

しかし、少なくとも嫌いな人や興味のない人にはわざわざ絡みません。

年上男性の脈ありかどうかの見抜き方

年上男性の脈ありかどうかの見抜き方

年上男性の紳士的な振舞は、面倒見がいいだけの場合もあります。

あなたが恋愛対象であるかどうかの見抜き方を紹介します。

他の人との様子を観察する

ほかの年下女性にどのように接しているかを観察してみてください。

自分に対しての対応が他の年下女性と同じならば、たとえそれがどんなに優しいものであっても脈ありとは断言できません。

ただ「年下の女性」というだけの理由で、かわいがられている可能性が高いです。

逆に「みんなに同じお土産を配っているけれど、あなただけに渡すときに一言添える」ならば、彼はあなたと特別に親しくなりたいと思っています。

時間と労力をかけてくれるか確認する

恋愛感情がない相手には、時間や労力をかけません。

つまり、長い時間をかけてわざわざ会いにきてくれるなどをしてくれたら脈ありです。

どの程度、自分のために時間を使ってくれたり調べ物をしてくれたりするか確認してみましょう。

ただし、年上男性があまりにも忙しそうなときはいけません。

それではあなたがただの空気が読めず、気づかいのできない人になってしまいます。

周囲の人に話を聞く

あなたのことをなんとも思っていなければ、わざわざ周囲の人に自分の話はしません。

しかし、好意を持っていれば周囲の人に話をしているはずなので「私のこと、何か言っていましたか?」などと聴いてみてください。

「頑張り屋さんだと言っていたよ」「おっちょこちょいで目が離せないって」などと言われたらかなり興味を持たれています。

脈ありの年上男性をさらに魅了するコツ

脈ありの年上男性をさらに魅了するコツ

脈ありの年上男性をさらに魅了し、告白をされましょう。

少し振舞を変えることで、年上男性はますますあなたに夢中になります。

頼りになる一面をみせる

料理が得意、気づかいができるなど、頼りになる一面をみせることでギャップを感じさせられます。

年下の女性は年上の男性にとって「頼りない存在」であり、「支えてあげたい」という気持ちが恋になることが多いです。

しかし、一旦好きになった後で「思っていた以上に優秀だ」と感じると、ますます「若いのにすごい!」と惹かれます。

積極的に仕事に取り組む、教養を身に着ける、周囲の人をフォローするなどを心がけましょう。

ため口を織り交ぜる

年上男性と会話するときは基本的に、丁寧語と敬語になります。

しかし、ときおりため口を織り交ぜてみてください。

相手はドキッとし、「心を許してもらえた」と感じます。

丁寧な言葉遣いは尊敬や敬愛を伝えることができますが、「対等」さや「親しみ」は表現できません。

話す言葉全てがため口だと「常識の無い厚かましい人」になってしまいます。

そこで、ときおりため口を混ぜ、敬意を払いつつ親愛を伝えましょう。

女性的な魅力をアピールする

「妹」として見られないよう、女性としての魅力をアピールするのも有効です。

甘えやわがままを聞いてもらっているうちは年上男性にとって、あなたは「妹」にしかなれません。

もっと若く甘え上手な女性が現れたらあなたに飽き、その女性の面倒を見るようになるでしょう。

恋愛対象として見てもらう努力が必要です。

見た目を磨くのは大前提ですが、ただ大人っぽいファッションをするという意味ではありません。

自立し、年齢相応かそれ以上の教養と常識を身に着け、思いやりのある女性を目指してください。

年上男性を庇護してもらう相手ではなく、恋愛対象として認識していると、言葉や仕草でアピールしましょう。

年上の男性と恋愛をする上での注意点

年上の男性と恋愛をする上での注意点

年上男性と恋愛するときの注意点を紹介します。

成熟して見える年上男性であっても、包容力や忍耐力は有限です。

「かわいい年下の女性」だけでは惚れ続けてもらえません。

敬い過ぎない

尊敬し過ぎてしまうと、恋愛とはかけ離れた関係になってしまいます。

年上男性は強いプレッシャーを感じ、「年下女性に幻滅されたくない」と口説けません。

敬意を払うのは素晴らしいことですが、優れている点以外にも目を向けるようにしましょう。

絵が下手、カタカナ言葉が苦手、センスが古いなど、お茶目な一面もあるはずです。

「意外な苦手があるんですね。ここは私に任せてください!」などと弱点を受け入れ、フォローしてあげましょう。

そうすれば「格好悪い面を見せても大丈夫」と年上男性は安心し、1人の男としてアプローチができます。

時間をかけ過ぎない

年上男性はモテる傾向があります。

脈ありであっても、ちんたらしていると他の女性に奪われてしまう可能性が高いです。

あなたも好意を抱いているのならば、素直な気持ちを伝えましょう。

モテ気分を楽しんでいる場合ではありません。

男性はある程度の年齢になると、結婚や家庭について考えるものです。

悠長に駆け引きを楽しむよりも、関係をグイグイ進めてくれる女性との恋愛を好みます。

年上男性の脈ありサインを見抜き、心をつかもう!

年上男性の脈ありサインを見抜き、心をつかもう!

魅力あふれる年上男性と幸せな恋をするために必要なのは、脈ありサインの見抜き方です。

年上男性をじっくり観察してみてください。

そして、もっともっと年上男性を魅了するような心がけも忘れてはいけません。

「年下のかわいらしさ」というアドバンテージを生かしつつ、対等な恋人関係を目指しましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com