結婚に妥協は必要?妥協してもいい条件と妥協してはいけない条件も公開!
2023/04/04
結婚したい

結婚に妥協は必要?妥協してもいい条件と妥協してはいけない条件も公開!

当サイトではページの一部でPR活動を実施しており、得られた収益で運営されています。

結婚に妥協は必要?既婚女性20人に聞いた絶対に譲れない結婚相手の条件5つ

「幸せな結婚生活をしたいから妥協したくない!」と、結婚をする前はいろいろ考えてしまいますよね。

また「この項目以外は問題ないんだけど…これって結婚していいの?」と悩むことが多いでしょう。

そこで今回は結婚を決めるときの妥協点について、詳しくご紹介します!

結婚するときに気を付けたい妥協点について、詳細にまとめました。

結婚したいなら妥協は必要

結婚したいなら妥協は「必要」

「結婚に妥協はしたくない!」と意気込みがちですが、実は結婚にある程度の妥協は必要です。

完璧を求めてしまうと、婚活難民になったり婚期を逃したりと悪いことが続くでしょう。

自分で条件を決めて、結婚相手がそれを満たしているか素早くチェックできるようにしましょう。

ただし後でご紹介する「妥協すると後悔する項目」だけは、絶対に妥協しないことをおすすめします。

 

ただし、精神的・身体的苦痛を与えられる、DV・モラハラパートナーとは一刻も早く距離を取ってください。

身体的暴力はわかりやすいですが、精神的な苦痛は自分自身では見極めにくいです。

「だからお前は駄目なんだ」「どうしてこんなこともできないんだ」など、キツい言葉で当たってくるパートナーであれば距離を取るのが良いでしょう。

専門家・知人・親などの第三者に相談しながら、方針を決めていくことがおすすめです。

DVは妥協ですまされません。

妥協してもいい結婚相手の条件5つ

妥協してもいい結婚相手の条件5つ

妥協しても大きな問題がない条件を、5つご紹介します。

1.容姿

容姿は妥協しても大丈夫です。妥協といえども、ストレスを感じないレベル以上を目安にしましょう。

先ほどご紹介した「妥協できない条件」が80点以上レベルだとすると、容姿などの「妥協OK条件」は赤点回避レベルを目安だと考えてください。

見た目がタイプに越したことはありませんが、こだわりすぎてしまうと婚期を逃してしまいます。

また容姿は流動的なもので、年齢を重ねると徐々に変わってくるでしょう。

容姿は短期的なメリットなので、あまり重要視しなくても大丈夫です。

2.学歴

お互いに思いやりや尊敬の念を持っているのなら、学歴は関係ありません。

学歴が低く思慮深い人間もいれば、学歴が高くてもあなたのことを考えてくれない人もいます。

普段の会話から意思疎通ができないレベルだと考えものですが、あなたが話していて楽しいのなら大きな問題はないでしょう。

ちょっとだけ将来に踏み込んだ話をして、確かめることがおすすめです。

ただしあまりにも学歴が違うと、両親から反対されるケースがあります。その可能性は視野に入れておくと良いでしょう。

3.収入

2人の世帯年収を計算して、生活していけるのであれば結婚に踏みきってもまず問題はないでしょう。

収入はあればあるだけ安心できますが、最低ラインを超えていれば幸せな生活ができると思います。

少なすぎると金銭的な問題で喧嘩になる可能性があるため、自分の最低ラインを見極めることが大切です。

大まかな人生プランを練ると最低ラインが分かります。

ちなみに女性の方がかなり収入が多い場合、周囲から格差婚と言われるケースもあります。

4.家族構成

結婚相手の家族構成は、基本的に関係ありません。

「家業を継ぐ可能性の高い長男は嫌」な女性もいますが、現在はサラリーマンも増え、家業を継ぐ長男は以前より少ないでしょう。

また次男・三男であっても、家業を継ぐことになるケースもあります。

昔は自営業の家も多く、また家業を長男が継ぐべきという考えが定着していました。

現在はそのようなことはなく、ほぼ確率的な問題と言えます。

相手が長男であれ次男であれ、幸せになれると判断したら結婚を検討しましょう。

5.居住地

どこに住むかは、結婚生活で大きな問題とは言えません。

どこに住むかより、誰と住むかが大事だからです。

「結婚生活は実家の近くで過ごしたい」「田舎は不便だしちょっと嫌だ」などと思いがちですよね。

しかし「住めば都」という言葉があるように、好きな人とならどんな土地でも楽しめるでしょう。

その地域にはその地域の良いところがあり、そこでしか体験できないこともあります。

妥協できない結婚相手の条件5つ

絶対に譲れない結婚相手の条件5つ

絶対に譲れない、結婚相手の条件を5つご紹介します。

1.性格

性格やフィーリングが合う人は、結婚条件に欠かせません。

結婚生活を共にするとき、1番多くの時間を共有するのが旦那です。

いくら旦那が稼いでいたとしても、旦那とのうまが合わなければ夫婦生活は地獄になります。

常に喧嘩をしたり、イライラしたりとストレスで精神がすさんでしまうでしょう。

そんな結婚生活は上手くいきません。

刺激的な恋愛感情よりも、リラックスできる「愛情」があるのかを確かめてみてくださいね。

2.価値観

お互いの価値観は、結婚生活に大きく影響します。

相手と同じものを食べて、同じ景色を見て、同じような気持ちを持てるのかが大事です。

あなたが美味しいと思っているものを、相手から否定されると良い気持ちにはなりませんよね。

旅行やデートスポットに足を運んだとき、相手と同じ感情を共有できると幸福度も上がるでしょう。

しかし同じ感情を持てなければ喧嘩に繋がる可能性もあり、良い思い出が作れません。

3.金銭感覚

結婚は財産を共有することであり、お金の価値観が合わなければ上手くいきません。

相手が自分の趣味に多額のお金をつぎ込む人だったり、浪費癖があったりすると上手くいかないでしょう。

また許容範囲の投資かどうか判断することも、夫婦の資産形成の面で重要です。

相手とのお金の価値観が合わなければ、ストレスも大きくなり喧嘩も増えます。

経済面での苦労は健康に直結するので、なるべく合う相手を選ぶことがおすすめです。

4.貞操観念

浮気や不倫の感覚が違う人と結婚すると、苦労する羽目になります。

浮気や不倫の線引きが夫婦で違うと、相手に対して不信感を持ってしまうでしょう。

相手が信頼できなくなり、相手が残業で遅れたとしても、「どうせ女の子とデートしていたんだ」などと思いがちです。

夫婦生活において重要な要素である信頼関係がうまく築けず、だんだん破綻してしまうでしょう。

結婚する前に、貞操観念のすり合わせをすることがおすすめです。

5.恋愛感情

長い結婚生活を続けるためには、恋愛感情も必要です。

相手をひとりの人間として尊敬していて、ひとりの男性として好きであれば結婚生活もうまくいくでしょう。

しかしひとりの人間として全く尊敬できなかったり、異性として生理的に無理な相手であれば結婚生活は困難になります。

どこかで限界がきて、離婚する可能性が高まるでしょう。

シンプルに相手のことを好きと思えるかどうかは、結婚の大切な要素です。

結婚で妥協できないと起こるリスク

結婚で妥協できないと起こるリスク

結婚で妥協できない場合のデメリットを、3つご紹介します。

1.「婚活難民」になる

完璧を求めすぎると婚期を逃して、婚活難民になってしまいます。

婚活難民は全国で80万人以上いると言われており、結婚相談所に入会しても多くが成婚できません。

そんな彼女たちに共通する特徴は、「理想が高い」こと。

理想を追求しすぎるがあまり妥協できず、婚期を逃しそのまま独身でいることが多いです。

おそらく何度も相性の良いパートナーとお見合いをしていても、ひとつでも気になる項目があると却下してしまうのでしょう。

2.付き合っても2〜3ヶ月で終わってしまう

完璧を求めるあまりに、恋人の悪い部分が目についてしまいます。

自分と相手の時間を無駄にしないためにも、早々に見切りをつけようとし、関係が深まらないまま浅い付き合いを繰り返します。

浅い関係を繰り返すことでも時間を浪費してしまいます。

長く付き合っていたら、新たな恋人の良い部分も見えるようになるので、良い部分に目を向けるようにする努力も必要です。

3.出会いが少なくなる

妥協できないと、友人知人からの紹介がなくなっていきます。

周りがあなたのお眼鏡に叶う完璧な人を紹介できないからです。

妥協できずだんだん年齢を重ねると、年齢制限が設けられた婚活イベントには参加できなくなります。

また、相手男性にも年齢の理想ラインはあります。選ばれにくくなってしまいます。

妥協して結婚した女性の経験談3選

妥協して結婚した女性の経験談3選

「結婚に妥協はつきもの」と言いますが、世の女性はどこを妥協するのでしょうか?「妥協婚」で幸せになったケースを3つご紹介します。

1.見た目を妥協した体験談

最初は容姿重視だったHさんの、結婚話です。

私は小さいころから面食いで、 しかも筋肉質な男の人が好きでした。サッカー部より野球部が好きだし、ゴリゴリの筋肉が大好物。

でも結婚を考え始めて、性格や価値観の有無が大事だなと思うように。食の好みも合うし、休日の過ごし方も似ていたので違和感なく一緒に居られました。

今の主人はぶっちゃけお腹でてるけど、おちゃめで可愛くて今ではチャームポイント。彼の穏やかな正確にマッチしています。

容姿の面では妥協婚だけど、今は幸せです。

2.裕福な暮らしを妥協した体験談

次は金銭面で妥協した、Uさんの体験談です。

小さいころにお金で苦労したので、 将来は絶対稼ぐぞ!旦那も稼いでる人と結婚するぞ!と、高校生あたりからずっと思っていました。

でも結局付き合ったのは、夜勤の時給制のパートの人。

ただ一緒にいて毎日が面白いし愛していたから、私の稼ぎでどうにかする!と妥協して結婚。

子どもが生まれてからは産休や育休の関係で収入が減ったので、旦那にお願いしてちょっと安いけど正社員になってもらいました。経済的には妥協婚ですが、今でも幸せに暮らしてます。

3.本命を妥協した体験談

次は本命以外の男性と結婚した、Yさんの体験談です。

旦那と付き合う前に好きな人がいました。しかし相手が海外赴任することになり、 泣く泣く諦め今の旦那と結婚

最初はモヤモヤしていましたが、私のことを大切に想ってくれている旦那を目の前に、その気持ちは吹っ切れました。

最初こそ妥協婚を後悔していましたが、今はとても幸せな毎日を送れてると思います!子どももいて、安定した暮らしを手に入れました。

 

まとめ ◆ 結婚にはある程度の妥協が必要!妥協NGな条件をチェックしよう

結婚に妥協が必要な理由について、詳細にご紹介してきました。

妥協は必要ですが、妥協NGな項目も存在します。

自分の中で妥協NG・OKな項目を決めて、運命の相手を見逃さないようにしましょう。

オンライン占い館 当たる占い師.com
まずは無料で会員登録

当たる占い師.comは、電話占い・チャット占いができるオンライン占いサービス

凄腕の占い師が悩みを解決してくれますよ

今なら1,000円クーポン配付中!

今すぐ占う
オンライン占い館 当たる占い師.com