付き合っていないのに好きな男性が、独占欲むき出しにしてきたことってありませんか?
「もしかして脈あり?」と嬉しい気持ちもあるものの、どう対応したらいいかわからなくなるものですよね。
そんな時の男性心理も気になるところ。
この記事では付き合ってないのに独占欲が強い男性の特徴や対処法を徹底解説していきます!
好きな男性からの嫉妬に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
付き合ってない男性から「独占欲」を感じた女性は約2割
10代後半~40代の女性60人にアンケートを行った結果、いわゆる「良い感じ」状態の男性の独占欲を感じたことがあると答えた女性は13人の約2割程度でした。
「まだ付き合ってない…よね?」と男性からの独占欲に戸惑うケースも多々あるようです。
好きな男性からの独占欲は嬉しい反面、どうしたらよいのかわからなくなってしまいがち。
次の章では、独占欲を感じた場面や独占欲をあらわにする男性心理について解説していきます。
付き合ってないのに好きな男性の独占欲を感じたパターン6つ
上記のアンケートに参加して頂いた女性60人に、引き続き質問をしてみました。
「どんな時に独占欲を感じたか」の回答結果はこちらです。
1.デート中に手を繋がれた
手を繋ぐのは独占欲や脈ありのサインの一つ。
2人でいる時だけでなく、人の目に触れるような出先で手を繋ごうとした場合は、特に独占欲が作用している可能性が高いです。
人前でわざと手を繋ぐことで「俺のものである」と周囲に知らしめる目的があります。
無言でつないでくる場合、「はい」と手を差し出す場合などいろいろですが、交際前なのに積極的に手を繋ごうとしてくることで、もはや彼女気分になる女性は多いです。
2.他の男性と話すとムッとされた
他の男性と話すのが気に入らない時に思わず態度に出てしまうのも独占欲の表れです。
プライベートでも職場でも、とにかく他の男性と楽しそうに話しているのが気に入りません。
「自分以外の男性と交流している」と捉え、ムッとした態度に。
こういった男性は幼稚ではある反面、何を考えているかがわかりやすいというメリットもあります。
3.LINEなどで軽く嫉妬された
態度に出るだけでなく口にも出てしまう男性もいます。
「ずいぶん楽しそうに話してたね」「あの男性と仲良さげだったね」などと一言嫌味を言わなければ気が済みません。
このようなねちっこい男性は、交際後もさまざまな面でのフォローが必須であることを承知しておきましょう。
一途さあってのことかもしれませんが、めんどくさい男性には変わりないです。
4.「俺がいないとダメだな~」など言われた
いなくても全然大丈夫なのに「俺がいないとダメだな~」と連発するような男性は、そのようにあなたのことを洗脳したいか本当に勘違いしているかのどちらかです。
洗脳が目的である場合は「あなた(男性)が自分(あなた)にとっては必須」と思い込ませたいのです。
そうでない場合は自分自身に「自分がこの女性には必要な存在である」と言い聞かせることで男のプライドを保っています。
自分なしでは生きていけないような状態に持っていき、好きな女性を独占する目的があります。
5.「土日空けておいて」など言われた
貴方の時間を独占したいタイプの男性です。
付き合ってないのに、デートできる日は抑えさせ、他の予定を入れるのを阻止します。
俺様主義で「俺との予定をもちろん優先するよね?」と当たり前のように言ってくる自己中タイプです。
しかし、女性によっては振り回される感じにキュンとしてしまうことも。
「絶対俺とデートしろよ!」なんて好きな男性に言われたら、確かにちょっと嬉しいです。
6.LINEや電話の頻度を指定される
「俺、淋しがり屋なんだよね。できれば毎日LINEして(笑)」などと平気で言ってくる男性もいます。
こういった男性は、プライドが高い男性とは逆で平気でメンヘラ・ヤンデレ発言をしてきます。
孤独が苦手なため、あなたに少しでも構ってみらえないとすぐ不機嫌になります。
LINEの返信が遅かったり、電話に出られなかったりした場合などは、特に機嫌が悪くなるかもしれません。
付き合ってないのに独占欲が強い男性の特徴5選
付き合ってないのに独占欲が強い男性には以下の共通点があります。
少々の束縛はスパイスになりますが、度を過ぎると扱いに困ります。
1.プライドが高い
プライドが高い男性は独占欲も強い傾向があります。
プライドがあるため露骨に独占欲をむき出しにはしませんが、あなたが他の男性と楽しそうに話している時、頭の中ではメラメラと嫉妬心で燃えているものです。
こういった男性は最初こそ何も言わないものの、長く付き合うと自分の本音が我慢できなくなり、ところどころで嫌味を言ってきます。
「俺といる時よりあの男性と話す時のほうが楽しそうだよね」などと遠回しに「自分以外の男性と話すな」と示してくるでしょう。
2.仕事ができる
仕事ができる男性は、ものごとに対しての執着心が強い傾向にあります。
執着心があるからこそ、集中して仕事ができ、その結果昇進や昇給ができるもの。
承認欲求も競争心も強く、それが仕事に繋がっており、その欲求が恋愛にも影響する場合があります。
競争心が強いため、あなたを含め全て自分のものにしたいのです。
3.自己肯定感が高い
自己肯定感が間違った方向で高い男性も独占欲強めです。
「自分は正しい。周りが自分に合わせるのは当たり前」と思っており、恋愛でも同じ思想を押し付けます。
「自分のものにして独占しても良い」と勝手な解釈をした結果、平気で束縛してくることも十分考えられます。
自己肯定感が高いこと自体は良いことですが、「合わせられないライン」や「されたら嫌なこと」ははっきり伝えることが大切です。
4.女性慣れしている
ある程度自信やテクニックがある男性にしか交際前に独占欲を出すことはできません。
独占欲をむき出しにできる男性は、不特定多数の女性に需要があります。
独占欲が強いことである程度モテてきたため、場数を踏み、絶妙なテクニックで独占できる方法を知っている男性も多いです。
独占欲を示すことで女性がある程度喜ぶことも知っているからこそ、独占したい気持ちを表現できるのです。
5.実は孤独な一面も
独占欲は執着心の表れです。
職場での居場所がない・家族関係に確執がある・信頼できる友達がいないなどで、恋愛に格別の癒しを求めていると独占欲も強くなる傾向があります。
大げさに言えば「あなたがいなくなると生きていけない」ほど執着しているため、他の男性に取られることを異常に警戒しているのです。
そこには男性の心の孤独が大きく関係しており、男性の孤独感が癒されない限り一生女性に執着する日々を送ることになります。
付き合ってないのに独占欲が強い男性への対処法5選
付き合う前の男性の嫉妬心に悩んだら、以下の方法を試してみましょう。
1.こまめに連絡する
独占欲が強い男性は不安に溺れがちな傾向があります。
不安になるのが嫌な性格であるため、マメな連絡が大切です。
LINEや電話などは誠実な対応を心がけましょう。
長時間返信などができなかった場合は「連絡できなくても、いつもあなたを思っている」ということをさり気なく伝えると効果的です。
2.他の男性は興味ないと説明
好きな男性の気分を上げるために他の男性にかませ犬になってもらう方法です。
他の男性との仲を疑われ時や、異常なまでに不安そうにしていたりする時は奥の手として他の男性を引き合いに出しましょう。
「楽しそうに他の男と話してたね」と不機嫌そうに言われたら、「あの人、話長くて…私だけじゃなくて誰にでもそうなんだよー」「本当は早く仕事戻りたかったのに」などと言ってください。
「そうだったんだ」「それは大変だったね」など、あっさり同調してくれるかもしれません。
3.好きな男性を褒める
独占欲が強い男性は承認欲求も強く、とにかくあなたにとって一番魅力的な男でいたがります。
そこをうまく刺激してあげられるような誉め言葉をかけてあげると効果的です。
2とセットで「〇〇くんと話すならいつでもOKなんだけどね!」など、あえて他の男性と比較して褒めてあげるのも良し。
女性は比較されて褒められることに抵抗があるものですが、競争心が強い男性は意外と喜びます。
4.優しい嘘をつく
恋愛において、ある程度の嘘は必要です。
LINEの返信が遅くて何か言ってきた時には「〇〇くんと週末デートできるように頑張って残業してたんだ!」など言いましょう。
後々嘘で自分の首を絞めることがないよう、バレても問題ない程度の可愛い嘘をつくことが大切です。
5.「あなたのためにしている」と伝える
独占欲が強い男性は自分の好きな女性が、自分以外の他の世界に居ることが許せません。
酷いと趣味や友人関係にまで嫉妬してしまうことがあります。
早めに「あなたのために自分磨きをしている」と伝えて先手を打ってしまいましょう。
男性以外の人と過ごす時間も「あなたのために」していると洗脳するのです。
小言を言われる前にあえて自分から伝えると信憑性が高まり、より外に出やすくなります。
付き合ってないのに独占欲が強い男性へのNG行動3選
付き合ってないのに独占欲が強い男性へのNG行動と理想的な対応方法を紹介します。
1.「付き合ってないよね?!」と非難する
付き合う前なのに男性が嫉妬してくることに喜びを感じる女性は少ないです。
人によっては「ウザい」とイライラしてしまうでしょう。
しかし、男性のことが好きなら「付き合ってないよね?!」とぶちギレるのはストップ。
その一言に落ち込み、あなたへの気持ちが冷めてしまうかもしれません。
独占欲=好意の表れであることには変わりないため、束縛を不快に思った場合は優しく指摘してあげるなど上手く転がしてあげられるとベストです。
2.音信不通を決め込む
めんどくささに耐えられなくなり、返信を返さなくなることも逆効果です。
基本的に独占欲の強い男性が求めるのは「安心させてくれるような女性」です。
あなたも男性のことが好きな場合は、音信不通になることで信用を失う可能性があります。
しつこさが不快な場合はそれをはっきりと相手に伝えましょう。
男性の言動に耐え切れず「もう関わるのをやめたい」と思い連絡を絶ちたい場合も、音信不通はNG。
この手の男性は、執着心も人一倍強いため一方的に連絡を絶つことで被害妄想を抱き、あなたを余計責めてくるかもしれません。
徐々に距離をおく方が良いでしょう。
3.「大丈夫?」と心配する
付き合っていないのに独占欲を露わにしてくることを精神的な異常と捉え、そのまま男性に「大丈夫?」と伝えてしまうのはNGです。
自分の情緒不安定により独占欲が発生しているなんて、例え本当であったとしても男性側は絶対に認めたくないもの。
「わかった。そうだね」なんて言うことはまずなく、ただ男性のプライドがへし折られるだけです。
ただし、むしろ男性と距離を置きたい場合は、心配しているフリをして男性の気持ちを冷めさせると良いでしょう。
独占欲が強い男性は真に受けてしまえばめんどくさいと思ってしまいがちですが、素直に気持ちを伝えてくれる純粋さや一途さがあるメリットもあります。
独占欲が強いのは、本人の「不安」や「孤独感」が原因である場合も多いです。
そこを上手くあなたがケアして安心させてあげられれば、その後は強い束縛を感じることなく快適な関係を続けることは充分可能です。
すぐに独占欲を拒否するのではなく、上手く転がして男性の良い部分を引き出せるように持っていきましょう。
男性のことが好きなら、より良い関係を築けるために努力することも大切です。