「 悲しいけど、この恋は諦めたほうがいいのかしら?」と思う時「いっそ相手のことを嫌いになってしまえたら楽なのに…」と考えることってありますよね。
好きな人を嫌いになることは難しいものですが、方法が全くないわけではありません。
そこで、好きな人を嫌いになる方法やならなくていい場合などを解説します。
目次
好きな人を嫌いになる確実な方法は「ない」
好きなのに急に気持ちを変えることはできません。
自分の気持ちには嘘つけないものです。
無視した感情は、必ず「私に気付いてー」と声をあげるもの。
無理して自分に嘘の気持ちを言い聞かせることは、逆効果なのです。
しかし、確実に嫌いになれる方法は無くても、自分の気持ちに踏ん切りをつけてその人から少しずつ離れることはできるはず。
自分自身が納得した上で、少しずつ好きな人から離れる方法は後述します。
好きな人を嫌いになりたいタイミング5選
好きな人を嫌いになりたくなる瞬間ってどんな時なのでしょうか?
よくある「嫌いになりたくなる時」5つをこれから紹介していきます。
1.明らかに脈がない時
自分が好意のある相手に恋愛対象として見られていない場合、なんだか虚しくなって自分の中の「好きな気持ち」を消したくなるものです。
「いっそ嫌いになってしまえば、こんな惨めな想いしなくていいのに」と好きな人への反発心から嫌いになるよう努力します。
恋心を抱くこと自体を「無駄な行為」のように思い、辛い気持ちを隠すために嫌いになります。
2.好きな人に彼女がいる時
好きな人に彼女がいる時も、可能性が低すぎて嫌いになりたい気分に陥ります。
彼のSNSに彼女との2ショットが散見されれば致命的です。
自分はどうせ眼中にないのだから、いっそ嫌われた方が諦めがつくと思うでしょう。
ただし、SNSに映っている様子だけが全てではありません。
決して諦める必要がない場合もあることを知っておきましょう。
3.元彼と復縁したい時
元彼を忘れられなくてモヤモヤしている時も「いっそ嫌いになれたら」と思います。
すでに自分のもとを去り、近況なども分からない相手を思い続けることは辛いです。
もしかして相手にはもう新しい彼女ができてラブラブかもしれないのに、自分だけ過去に取り残されている気持ちになります。
自分も次の恋愛に進むためには元彼を「嫌いになるしかない」と思っています。
4.好きな人が既婚者の時
好きな人が既婚者だった場合、恋が実ったところでそれは不倫。
このまま気持ちが暴走していけない道に進むより、いっそ嫌いになってしまったほうが良いと思します。
不倫にはデメリットしかないため、この場合は賢い選択と言えるでしょう。
ただし、心に嘘をつきすぎた「好きな気持ちの抑制」は、逆に恋心を暴走させてしまう恐れもあります。
5.彼氏と別れたい時
彼氏への気持ちは冷めているのに、情が邪魔して別れを切り出せない時があります。
特に付き合った期間が長いと、彼氏のいい部分や想い出も残るため、別れることが辛くなります。
「いっそ嫌いになれれば、悩まずピリオドを打てるのに…」と思うでしょう。
「嫌いな気持ち」に別れを後押ししてほしい自分の弱さが、「嫌いになりたい」と思わせます。
好きな人を嫌いになる時の対処法10選
冒頭で好きな人を嫌いになる決定的な方法は「ない」とお伝えしました。
ただし、好きな人への気持ちをセーブする方法はあります。
1.好きな人への連絡を絶つ
「連絡を絶つ」という方法は、好きな人の存在を自分の中で薄れさせます。
ずるずる連絡を取っているといつまでも引きずってしまいがち。連絡を取らないことで冷静に自分の気持ちを見つめ直せます。
こちらから連絡を取らないことを心掛けるだけで、自然とやり取りの頻度は少なくなります。
ゆっくり時間をかけてLINEなどを控えてみてください。
2.別の恋をする
「恋の傷は恋でしか癒せない」という言葉を聞いたことはありませんか?
新しい恋を始めると相手のことをわざわざ嫌いにならなくても、結構手っ取り早く気持ちが切り替えられるものです。
ただし、新しい恋がみつかって、更にその恋にのめり込めるほど魅力的であった場合のみ有効な方法。
そもそも好きな人がいる状態で、別の恋を探すのは難しいことでもあるため、ハードルの高い方法と心得ていたほうがいいかもしれません。
3.告白する
あえて好きな人に告白し、思い切り振ってもらう作戦です。
傷つくけど、自分の中で踏ん切りがつく決定的な方法ではあります。
はっきりとした結果を知ることができるため、早い段階で気持ちの整理ができる可能性が高いです。
ただし、かなり捨て身な作戦なので、実践する場合はよく考えましょう。
4.好きな人の嫌なところを見つける
好きな人に対して冷静な視点を向けてみる方法です。
恋に舞い上がっていると相手の「好きな部分」しかみえないもの。
しかし、冷静に見つめてみれば、嫌な部分が人間ひとつやふたつはあるものです。
「かっこいいけど、ナルシスト」「仕事はできるけど、金遣いが荒い」など、「○○けど」の後半部分に目を向けられれば、「もっと良い男を探そう」と思えます。
目の前の好きな人だけが魅力的なわけじゃないことを知ってください。
5.好きな人のうわさや評判をリサーチする
これも嫌いになる理由を探しにいく方法です。
好きな相手の嫌な部分を自分ひとりで考えるのは難しいもの。
ならばいっそ周りの評判を聞いて、悪い部分が見えれば、冷静に判断できるきっかけになります。
「○○くんてどう思う?」とさりげなく共通の知人などに聞いてみてください。
「う~ん…」と渋い顔をすると、問題点の1つや2つが絶対に出てきます。
6.好きな人のSNSを見る
好きな人の情報をより多く知ることで、自分の中の興味を落ち着かせることができます。
SNSは不特定多数の人間相手に発信していくものなので、人の本性が見え隠れします。
時にはSNSの内容が「イメージ通り」な場合もありますが、予想以上にナルシストでぎょっとしてしまうかも。
好きな人の投稿を通して、理想と現実のギャップを探しましょう。
7.断捨離する
好きな人との想い出が多い場合、物を捨ててみればその人への執着も少し薄れます。
物が多すぎるとその物にエネルギーが奪われる場合も。
想い出のものを見つめると、気持ちがよみがえるため、早めに断捨離してしまいましょう。
自分の気持ちの整理に繋がるし、リユースが可能な物であればちょっとしたお小遣いにもなります。
8.引っ越しする
半同棲をしていたなど、家や部屋に想い出が多い場合は思い切って引っ越してしまうこともおすすめです。
新しい部屋で心機一転生活をスタートすれば、気持ちの切り替えもできます。
引越し費用や新居の敷金・礼金などで一時的にお金はかかりますが、いつまでも好きな人への気持ちを引きずっている時間との費用対効果を考えれば高すぎる出費ではないでしょう。
新しい土地で新たな出会いがあるかもしれません。
9.仕事に打ち込む
恋で辛い想いをしたら、仕事に打ち込んでみるのもひとつの手です。
嫌いになるというよりは、関心を違う部分に向ける方法です。
気持ちが切り替えられるだけでなく、仕事へのスキルもあがり一石二鳥。
人生はうまくいかないことだらけです。
何かにつまずいたら、他のことで気持ちを紛らわす術を身に付けましょう。
10.運動系の趣味を持つ
運動は健康的な身体づくりに有効なだけでなく、脳にもいい刺激をもたらします。
例えば、悩みがある時や落ち込んだ時に100mを全力疾走してみてください。
人間、何か全集中が必要な場面で悩みごとについて考える暇などありません。
運動している時間だけでも好きな人を忘れられればとりあえずOK。
運動にハマれば、彼のことを考える時間がどんどん少なくなります。
好きな人を嫌いになる時のNG行動3選
好きな人のことを嫌いになるのは、かなり労力のいることです。
それ故に、暴走してNG行動を取ってしまう人も。
間違った方法を実践してしまうと、嫌いになれるどころか自分の気持ちに嘘つきすぎたことが仇となり、長期間後悔の念に苛まれてしまうため注意しましょう。
1.嫌いになろうとしすぎない
無理して自分の気持ちに蓋をすると逆効果です。
自分で自分を洗脳することは不可能に近い行為です。
下手をすると寝不足になったり、体がかゆくなったりなど身体的な影響が出てしまうかも。
あなたの目指すべきは「嫌いになる」ことではなく、新しい自分へ「気持ちを切り替える」こと。
そのことを正しく認識せず無理して嫌いにばかりなろうとすると、心と体がエラーを引き起こします。
2.わざと嫌われる言動をしない
自分の気持ちを断ち切りたくて、わざと嫌われる言動をするのもNGです。
その場では乗り切れても、時間が経つと後悔する可能性が高いです。
一度好きになった人に嫌われるのは悲しいもの。
突発的な行動で急に距離を取ろうとせず、ゆっくりと行うことがベターです。
わざわざ嫌われに行く必要はありません。
3.好きな人の悪口を言わない
「嫌いになりたい気持ち」が空回りしすぎてやってしまうパターンです。
人の悪口は本人との関係を必要以上に悪くするだけでなく、周りの人からのあなたの印象も良くないものにしてしまうため、やめておいたほうが無難です。
また、わざわざ悪口を言うあなた自身も本当は傷ついてしまいます。
誰も得しない方法で嫌いになるのはやめましょう。
好きな人を嫌いにならなくて良いケース3選
好きな人を嫌いにならなくて良いケースも存在します。
わざわざ嫌いにならなくていいなら、無駄な労力は使わないようにしましょう。
1.実は脈がある場合
少女漫画でよくある展開のやつです。
ヒロインは脈がないと嫌いになる努力をしていたのに、相手も本当は主人公のことが好きだったパターン。
冷静に考えてみると、「初めからただ単にお互いが素直になっていればよかっただけ」です。
すぐに「脈なし」と決めつけず「もし両想いだったら」という時の可能性までしっかり考えておきましょう。
2.片思いでも良い場合
追いかける恋が好きな人もいます。
そういう人は「片思いしている自分」が好きなだけの場合が多いため、相手が自分のことを好きであろうがそうじゃなかろうが、正直どうでもいいと思っていることがよくあります。
恋愛している自分が好きなので、むしろ相手が簡単に振り向かないほうが燃えるのです。
好きな人を追いかけているだけで幸せと思えるなら、嫌いになって諦める必要は全くありません。
仮に恋愛に辛くなってもまた次に追いかけるターゲットをみつけ気持ちを切り替えられる可能性が高いため、あえて嫌いにならなくても大丈夫です。
3.好きな人が独身の場合
恋愛はいつどこで好転するかわかりません。
「どうしてもこの人以外は考えらない!」というほど好きな相手の場合、その人が独身であればあえて嫌いになる必要はありません。
今現在の時点で脈が全然なければ、「そんな状況まで待っていたくはない」と思うかもしれませんが、相手が独身である以上、恋愛が好転する可能性は0ではないです。
辛抱強く相手の気持ちが自分に向く瞬間まで恋愛を楽しむのもひとつの手ですよ。
好きな人を嫌いになろうとして失敗した体験談を紹介!
好きな人を嫌いになろうとして失敗したAさん(20代)の体験談を紹介します。
Aさんの職場の同僚に優しくてイケメンのモテモテ男性Cさんがいました。
AさんもCさんに優しくされてまんまと恋をしてしまったのですが、地味な自分に自信が持てず、自分だけに優しいわけではないCさんにモヤモヤ。
嫉妬の果てに精神的に疲れてしまい、彼を嫌いになろうと決意しました。職場ではあえて塩対応で接していたそうです。
そんなある日、Cさんに彼女ができました。
その彼女はAさんと同じタイプの地味な女性でした。
Aさんは「素直になれば私にも可能性があったのでは…」とひどく落胆。
もし次に恋をしたら、「絶対に自分の気持ちに嘘をつかない」と決めたそうです。
結局のところ好きな人を嫌いになる必要なんてありません。
適切な方法で、気持ちを切り替えることができたらそれでいいのです。
「嫌いになりたい」という気持ちを強く持ちすぎると、空回りしてしまう可能性が高いため、おすすめできません。
恋心が辛い時は、自分に寄り添いながら少しずつ気持ちを落ち着かせることを意識してみてください。
辛い恋を経験し正しく悩んだあなたは、きっと次の恋愛で相手に優しくすることができます。