「好きバレすると付き合えなくなるの?」「好きバレした方が振り向いてもらえる?」なんて、彼のことを考えて悩んでしまうことってありませんか?
恋する乙女には、両思いまでのさまざまなハードルがあるもの。
付き合う前の好きバレには、異常に敏感になってしまう傾向があります。
そこで本記事では、好きバレしない方法や好きバレした時の対処法などを徹底解説!
「まだ彼に好きバレしたくない」「好きバレしちゃったけどどうしよう?」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
好きバレとは?
好きバレとは「好きな気持ちが相手にバレてしまうこと」です。
自分が意図しない形で悟られてしまうのが「好きバレ」です。
自分の中に秘めていた恋心が予期せぬ形で相手に伝わってしまうことを指します。
いずれは告白したりされたりを狙っていたのに「今じゃない」タイミングで好意がバレてしまい焦ります。
しかし、恋愛上級者にもなると「好きバレ」は成功手段の一つです。
意図的に好きバレを発動することで、確実に意中の男性を仕留めることができます。
好きバレのメリット・デメリットは?!
「好きバレってしたほうがいいの?」「しないほうがいいの?」と悩んでしまいますよね。
「好きバレ」のメリットとデメリットについてまとめてみました。
【好きバレのメリット】
- 少しなら駆け引きになる
- 相手の興味を引くことができる
【好きバレのデメリット】
- 相手が調子に乗る(優位に立つ)
- 好きを全面に出すと距離を取られる
このように、好きバレはメリットになることもあればデメリットになることもあります。
どちらに転ぶかは男性のタイプや男性との関係性次第。
とはいえ、ちょっと好きバレしたくらいならまだまだ挽回は可能です。
好きバレしない方法10選
両思い確定ならともかく、相手の気持ちが分かっていないうちはできるだけ好きバレを避けたいところです。
好きバレしない方法10選をまとめてみました。
1.他の男性と同じように接する
好きな人と話すときは、ついつい嬉しくて気持ちが態度に出てしまいがち。
しかし、あまりにもあからさまだと、本人や周りにバレてしまう可能性があります。
好きな人に話しかけられて緊張してしまい、声や仕草が不自然になってしまい違和感に気付かれてしまうこともあるでしょう。
好きな人の前でおどおどする様は可愛らしいものですが、露骨に態度に出さない方が賢明です。
好きな相手であっても、それを感じさせないほど他の男性とも同じ態度で接することが大切です。
2.男性のタイプに寄せすぎない
意中の男性のタイプが分かっている場合は、寄せたくなるものです。
しかし、これもあからさますぎると「好き」がバレてしまいます。
ほど良いさじ加減のイメチェンを狙いましょう。
ヘアスタイルを変えるならまずはカラーリングから、メイクを変えるならリップだけ、などピンポイントずつ近づけていけばバレにくいですよ。
3.「いつでもOK」とデートに応じない
好きな男性とのデートは「絶対に逃すまい」となりますよね。
ただし、「いつでも空いている」女性は男性にとって退屈です。
男性は本来追いかけたい生き物。
予定を擦り合わせ、デートにこぎつける達成感を与えましょう。
露骨にデートに前のめりになることで、「好きバレ」が確定してしまいます。
4.無意識のうちに見つめない
好きな人が視界に入れば誰だって気になります。
しかし、刷り込みのように反射的に見つめるのはやめましょう。
もはや「好きバレ」を狙っているようにも見えてしまいます。
無意識なので対策が難しいですが、もし友達に「話聞いてる?」など言われたら注意してください。
5.LINEで好意を出しすぎない
意外にも、好きバレしやすいのがLINEでのやり取り中です。
ソッコーで既読がついたりレスが早すぎたりすれば好きバレします。
好きな男性とのLINEに早く返信したい気持ちは分かりますが、焦りは禁物です。
LINEではあっさりしているのに、会うと少し「好き」が態度に出てしまうくらいのほうが男性から興味を持ってもらえるものです。
6.飲み会で隣の席を狙わない
好きな人の隣を目ざとく狙わないでください。
露骨に他の女性を押しのけて男性の隣を陣取ると、好きバレするだけじゃなく女性陣の反感を買う可能性があります。
また、隣に座ったは良いものの緊張で挙動不審になったりしては逆効果です。
職場の飲み会などでは、実は好きな人の「斜め前」くらいがベスト。
斜め前であれば会話も十分楽しめますし、緊張もしづらいです。
なお、合コンなどの「出会いの場」はいわば戦場ですので、もう少し積極的でも大丈夫です。
7.やたらと好きな男性の話をしない
好きな人の話ばかりしていると周りにバレます。
常に目で追ってしまっているのであれば、男性ネタは嫌でも充実します。
ですが、無意識のうちに会話に出すのは控えましょう。
特に女性同士の会話では、アンテナが張り巡らされているため注意が必要です。
ひとたび性格の悪い女性に好きバレすれば、男性にバラされそうになったりと厄介な事態になるかもしれません。
8.女子会などで好意を匂わせない
女性同士の絶好の会話のネタ、恋バナ。
女子会の席で盛り上がり、ぽろっと好意を匂わせることは危険です。
信頼できる友達しかいない女子会なら大丈夫ですが、そこまで親しくない女性がいる場合はあなたの好意が悪用されるかもしれません。
頼んでもいないのに意中の男性にあなたをどう思っているかなど聞き始めたら最悪です。
彼自身にも好きバレするフラグが立ってしまいます。
恋バナは本当に仲の良い友達とだけしましょう。
9.男性の生活圏内をウロつかない
好きな相手の行動が気になったり、偶然遭遇して話したいと思ったりしても、彼の生活圏内に立ち入ることはNGです。
自分の生活圏内で不自然にあなたに出会えば、彼もなんとなく「変」だなと勘づきます。
更に、相手に恐怖心を抱かせる形で好きバレしたら最悪です。
相手に好きがバレるだけでなく「関わりたくない」と避けられてしまう可能性も。
ストーカーのように思われないように、生活圏内に立ち入ることは避けることがベストです。
10.自分の秘密を男性に話さない
秘密を共有することは恋愛テクニックの一つです。
秘密を話したり話されたりすることで連帯感が生まれ、絆が深まります。
しかし、内容によってはあなたの秘密を男性が受け止められない可能性も。
突然身の上話や会社での失態などについて暴露するのは止めましょう。
男性の気持ちがついていけず、話されたことを重く感じるかもしれません。
どうしても話したいなら、お茶目な失敗談くらいにしておいてください。
好きバレしやすいシチュエーション3選
好きな相手に対しては、自分の感情のコントロールが難しいもの。
気を引き締めるべき、好きバレしやすいシチュエーションを3つ紹介します。
1.職場の飲み会
お酒が入ると、表情や理性が緩くなり、無意識のうちに本音が漏れてしまうものです。
少し酔いがまわった時が一番危険。
ひとたびうつろな目で意中の男性を見つめれば、目ざといお局様やお調子者の同僚が冷やかし始めるかもしれません。
楽しく飲みたい職場の飲み会でも、職場という意識は忘れないようにしましょう。
職場で好きバレすると自分も周りもやりづらくなる場合があります。
2.デート中
飲み会や大勢の食事会の場であれば、彼以外の相手と話すことで、好意を誤魔化せます。
しかし、デート中は彼と2人きりなため、油断すると好意がバレる可能性が高いです。
デートしている時点でもはや両思いの可能性は高いですが、カップル成立後の主導権は握りたいもの。
緊張して彼の方をなかなか見れなかったり、全然話せなかったり、顔が赤くなったりすると女性慣れしている彼にはソッコーで好きバレします。
彼以外の「なんとも思っていない男性」で練習しておくと良いかもしれません。
3.LINE中
LINEの態度で、好きバレしてしまうこともあります。
上述したように、前のめりすぎる姿勢は危険です。
1日くらい返信がなくたって脈はなくなりません。
むしろ返信を待たせるくらいの方が後々大切にしてもらえますよ。
好きバレした時の対処法3選
たとえ好きバレしてしまったとしても、焦ることはありません。
以下に対処法をまとめました。好きバレを味方につけてください。
1.さりげなく認める
意中の男性本人または友人・知人から「俺(○○)のこと好きなの?」と言われたら、「どうしてわかったの?」と驚きましょう。
大切なのは決して「うん」と言わないことです。
「どうしてわかったの?」であればまだ冗談とも受け止められる範疇です。
決定打を避けることで、まだまだ恋愛の主導権を握れる可能性が出てきますよ。
バカ正直に認めることも一つの手ですが、駆け引き上手になりたいならずるくなりましょう。
2.否定する
好きな相手以外に好きバレした時は、認めるよりも否定した方が良い場合もあります。
特にバレたくない相手にバレてしまった時は、認めると厄介な事態になりがちです。
しかし、「○○なんて絶対にありえない」などとは言わないこと。
その発言が彼に伝われば著しく心象を損ねます。
「そんなんじゃないですよー、もう!」などで軽くかわしましょう。
くれぐれも「自分に全く気がないのか」と彼本人に勘違いされてしまうような表現は避けましょう。
3.とぼける・シラを切る
「そんな風に見えました?」「えー、どこでそう思われちゃったんだろ?おかしいなー」など言って、論点をずらしましょう。
「なんだ違ったのか」と簡単に思ってもらえますよ。
好きバレはタイミングが大切です。
まだバレるべきタイミングではない時は、なかったことにできる技術を学びましょう。
好きバレした時の男性心理は?!
好きバレした時に彼がどう思うか、気になりますよね。好きバレした時の男性心理は3つです。
1.シンプルに嬉しい
あなたのことを彼が好きかどうかは別として、好きバレした時、基本的に相手は喜ぶケースが多いです。
「好き」という気持ちに対して誠実に対応してくれるでしょう。
とはいえ彼と「付き合えるか」はまた別の話。
「好き」に対しては素直に喜ぶものの、発展するかどうかは、その時の彼の状況やあなたへの恋愛感情の有無によります。
2.迷惑に感じる
なかには好意を苦痛に思うパターンもあります。
「彼女をつくらず遊びたい」「今は仕事に集中したい」などと思っている場合は、好きの感情が相手の負担になる可能性も。
とはいえこういった男性はひねくれ者が多いため、迷惑そうな態度で返されても気にする必要はありません。
とっとと次の彼氏候補を見つけましょう。
3.困る
どうやって返答したらいいかわからず、悩んでしまうパターンもあります。
全く脈がないというよりも、相手の中でも気持ちに迷いがあり、どう反応してよいか答えが出せない場合が多いです。
困ったような反応をみても真に受けて落ち込まず、様子をみることをおすすめします。
好きバレ後も2ショットを厭わないようであれば、脈ありの可能性は高いです。
基本的には付き合う前にがっつり好きバレするのは避けた方が無難です。
あなたから告白するよう促されたり、余計な噂がたったりする可能性が高いでしょう。
「思わせぶりなのに相手の気持ちがわからない」くらいが付き合う前には効果的です。
とはいえ、好きバレが彼との距離を縮めるケースもあります。
時には好きバレした状況を逆さにとって、彼を落とせたら恋愛上級者。
好きバレに一喜一憂せず、恋愛スキルを磨いてください。